【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私は某大学の新2年生で、ラグビーのサークルに入っています。
もうすぐ新歓が始まるわけですが、現在我がサークルは16人しかおらずラグビーをやるにはあまりにも少ないので新入生をいかに多く入れるかが勝負になっています。
とりあえず飲み会に来てもらえれば色々と話も出来るのですが、他のサークルに行ってしまい、話を聞いてもらうことすら出来ないことも考えられます。ですから最終的にうちに入る入らないは別として、他のサークルに入る要素を減らすために、うちの新歓に来てもらいたいと考えています。
ただ、少人数ゆえに人海戦術は出来ず、男ばっかりなので色仕掛けも出来ません。なので、なるべく声を掛けた人に来てもらえる確率を上げたいのですがどのような勧誘をすれば『とりあえず飲み会で話だけでも聞こうかな』と思ってもらえるでしょうか。主観的によかった勧誘と悪かった勧誘を経験を踏まえて教えてください。また、新歓飲みで新入生同士での相談の話題や、決め手になった言葉や条件も添えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

飲み会にくるのはほぼ入る気がある子じゃないんですか?

ラグビー部は未経験でもOKでしょうか?
それなら
・未経験でもOK
・実際○人が大学から始めた
と言えば敷居が低くなるでしょう。その時本当に未経験でも大丈夫という(基礎から教える)ことを具体的に話せば信用されると思います。

そこで立ち止まって話を聞いてくれた人には、マイナス面(毎週試合があるなど)もきちんと伝えた方が良いように思います。話に誠実さが出るからです。

ラグビー=体育会系=酒の強要って思われがちなので、
・酒は強要しない。飲めなくてもOK
・一気飲みはしない
等を約束すれば飲み会に行きやすいです。

ばりばりの体育会系で、初心者は不可、飲み会は昔ながらの…というなら、ここに書いてあるのは無視してください。
新入生がほしいなら、高校のラグビー部からセレクションで入ってもらわないと…部員の力じゃどうしようもないですね。
    • 3
この回答へのお礼

経験者ばかりですが、未経験でも大歓迎です!
マイナス面をちゃんと伝えることは大事ですね。いいことしか言わない人ほど怪しい人はいませんからね。
他のラグビーサークルは甘い言葉が多いですが、うちは誠実さを持ってがんばりたいと思います。ありがとうございました。

>されて好印象だった勧誘

・「こっちきたばっかりでごはんの準備も大変でしょ? このへんのお店も覚えられるしいっしょに行こうよ」と新入生の身に沿った言葉をかけてもらった勧誘。

・「入る気なくてもいいからさ」とおしつけがましくなく声をかけてくれる勧誘。そのときにすでに新入生がたくさんいると安心してついていけました。(サクラ作戦は有効かも?

・他のサークルについてもいろいろ教えてくれた飲み会。そのサークルの話だけだと、他のサークルと比べられないので決め手がないけど、他のサークルの活動についてもいろいろと(それもよい点ばかり)教えてくれて、考えやすくなったしほかのサークルのよい点を言っている、というのは信頼できるサークルのように思えるポイントだった。

>嫌だった勧誘

・一回いったサークルの人に妙に気に入られて、顔を合わせる度に何回も強く誘われた…こっちはいろんなサークルを回りたいのに。

・飲みに行く時や行ったあとに、住所と名前を書かせられた。何に使われるのかわからなくて気持ち悪かった。

・勧誘の時点でものすごくテンションが高いサークル。怖くて近寄りたくなかった。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり相手の立場で物事を考えるのが大切ですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

飲みに誘う,とかではなくて,本道を行きましょう.

ラグビーの何が楽しいのか,大会や試合での感激とか,やりがいとかです.他大学とのレベルとか.就職につながる先輩との絆とか.
まず来てもらい,とかではなくて.
    • 2
この回答へのお礼

うちには部室はないし、勧誘するときはあまりにも人がゴタゴタしすぎて話をするってレベルじゃねーぞッ!という感じなんですよね。
他のサークルも飲み会で色々話をするみたいですし・・・
でもまず話を聞いてもらうのも大事ですよね。飲み会に誘うだけが新歓ではないということに気がつきました。
貴重なご意見ありがとうございました。

ラグビーって聞いて今思ったのは、飲みがきつそうって感じです。

ゆる~く飲んでますアピールして、敷居はさげるとか、、、

あと、部員に女の子がいなくても、部員の女友達とか総動員したら、いい感じじゃないすかね?
    • 1
この回答へのお礼

うちの飲み会は無理やりコールで飲ませることは無いのでその辺は大丈夫です。まあ、仲間同士盛り上がってコールで飲み合うことはたまにありますが先輩が率先として、という感じなので別に騙す必要(笑)もないのでなんとかなりそうです。
女友達・・・そこが問題なんですよね・・・。
必死にがんばるしかないですね。ありがとうございました。

現役ラグビー部員です。

男ばっかりなので
「可愛いマネージャーがいっぱいいますよ~」
これって結構喰い付いてきましたね。(ウソはいけませんが)

あとチラシを配る時に(知り合いっぽく)渡しちゃう...とか。
    • 2
この回答へのお礼

かわいいマネージャーはいるにはいます(彼氏持ちですが・・・
ただ長続きさせるにはまた別の努力がいりそうですね。
ご意見ありがとうございました。