痔になりやすい生活習慣とは?

生理不順(生理が遅い)で困っています。困っているといっても、ものすごく不順なわけではありません。
普通の人は、28日周期で生理が来ると思うのですが、私の場合32日ぐらいたってから生理が来ます。
(数ヶ月前は38日たってから生理が来ました)
32日ぐらいなら正常、とどこかで見たのですが、あるサイトでは28日を大きくずれると生理不順、と書いてありました。
そこで、生理不順のための漢方をネットで検索したら、当帰芍薬散と加味逍遥散という漢方が良い、とありました。
しかし、当帰芍薬散と加味逍遥散のどちらが私にとっていいのか分からないのです。
当帰芍薬散のほうが私に合うのではないか、と思うのですが・・・

ちなみに、私は
・冷え性?(汗をダラダラかいても何故か体が冷えていたりする)足先などが冷える
・便秘ではない(毎日出ています・量も普通)
・生理前頃は胸が張る(痛くはない)
・頭痛・めまい・肩こりは無い
・生理二日目頃は腰のあたりがおかしい
・むくみはあるかもしれない(自分でもよく分かっていない)
・目の下が少し青い(貧血???)
・小太り
・胃は丈夫ではない(胃は痛くないけど胃がもたれる・数年前は胃が痛くなることはあった)

どなたか分かる方がいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

まず,生理は25~42日周期であれば大丈夫ですヨ。

特に黄色人種である日本人の場合,実は28日周期の人の方が少ないくらいなんです。
実際には30~35日周期の方の方が多い位なんですヨ。
ですから,eri2323さんの周期はきわめて正常ということですネ。
きちんと基礎体温をつけて,排卵がきちんとされていることを確認されれば,それ以上のことは不要だと思いますが…

診察行為なしに処方を決定することはできませんので,一般論で述べますと;
先の回答にありますように,加味逍遙散は精神的な部分を重視する感じのものと考えていただけばよいでしょう。
以上kawakawaでした
    • 7

一応薬剤師です。

どっちの処方も、疲れやすい女性に使われますけど、私のイメージでは、どっちかというと神経不安な人が加味逍遙散、です。イライラする、とか、仕事その他でストレスにさらされる機会が多い、などなど・・・。
昔、漢方の先生に聞いた話で、「診察の時にいろいろと訴えが多くて、しかも次の診察の時にはまた違う症状を訴える(=訴えが揺れ動く)人に加味逍遙散」というのがありました。

だけど(ここからは素人の意見ですけど)32日周期って、そんなに心配いらないかも?私もそんなもんですし。たまには遅く来たときもありますよ。

参考URL:http://www.pharm.kanebo.co.jp/kanpo/menu10.htm
    • 14

1.加味逍遥散 当帰3.0、芍薬3.0、蒼朮3.0、茯苓3.0、柴胡4.0、牡丹皮3.0、山梔子2.0、甘草2.0、生姜1.0、薄荷1.0

2.当帰芍薬散 沢瀉4.0、芍薬6.0、蒼朮4.5、茯苓4.5、川きゅう3.0、当帰3.0

エキス剤だと、製薬会社によって多少違いますが、このような生薬の構成になっています。1の方が、生姜や薄荷が含まれていて多少香りはいいと思います。胃が弱いことを考えると、1の方が、甘草や茯苓と生姜や薄荷を含んでいるのでいいかもしれませんが、肌が色白の方なら、当帰芍薬散さんから試された方がいいかもしれません。これは、お酒で飲むと胃に負担がかからないとされています。
3.体質によっては、作用の違う薬を組み合わせたり、煎じ薬なら人に応じて加減したりします。漢方による診療されているクリニックなども増えており、多くは保険も効きますので探してみられてもいいでしょう。
私が通っているところも、他県からも患者さんが来られています。患者さんが多いところだと予約制になっていることがありますから、電話で尋ねられるといいでしょう。
    • 8

私は加味逍遥散を使っていました。

その処方されていた時の私の体の状態のことで書きますね。

軽い鬱を伴った状態
 生理不順
 肩こりが激しい 背中も痛い
 フラフラとしょっちゅうめまいがする
 食欲無し 胃ももたれていたい

以上のことから、まだそんな年令でなかったのですが、
更年期障害と同じ状態であるとみなされて処方されました。
実際、これは主に更年期障害で漢方薬として処方されることが多いと、
薬剤師さんから聞きました。今は良くなったのでもう飲んでいませんけど。

当帰芍薬散がどのような漢方薬なのか知らないのであとは答えようがないのですが
参考にしてください。

eri2323さんは私とは状態が違うようなので
加味逍遥散でなく、当帰芍薬散の方かもしれませんね。

どうかお体を大事になさってくださいね。
    • 6

治療後、妊娠して最近出産した者です。

私も生理周期が35日くらいでした。医師によると、黄体期(高温期)は12~14日と一定なので、生理周期が長いということは低温期が長いということであり、それはつまり排卵までに時間がかかっていると指摘されました。つまり、卵を育てる力が良くないということですね。
さて、漢方ですが、当帰芍薬散は婦人科系でもっとも一般的な薬だそうです。漢方の専門ではない、普通の医院ではとりあえずそれを出す所が多いと聞きます。効くのは冷え性の体質らしく、それ以外の人が飲んでも毒にも薬にもならないそうです。加味逍遥散というのはどういう漢方かわかりませんが、冷えを自分で自覚されているのなら、とりあえず当帰を飲んでみて、しばらくして体質が変わった気がしなければ他に変えてみたらどうでしょうか。
もっとも、本当に漢方のみで体質を変えたいのなら、専門とする所に行って、舌やまぶたなどを見てもらい、詳しく問診してもらった上で処方してもらったほうが確実ですよ。
    • 3