アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

階段と坂、どちらが、より膝に負担がかかりますか?

階段は昇りも下りも膝に負担をかけ、特に下りは平地での6倍の負担がかかると読んだことがあります。
緩いスロープなどが併設されている場合、階段ではなくスロープを選んだ方が、
膝にかかる負担は減りますか?

A 回答 (3件)

動作を始める時にも痛いと言われますね。

重力と体重の分だけ膝への負担は増えると思います。
参考URLを付けておきます。「膝の痛みの工夫」をご参照下さい。

ご質問とは違うと思いますが、祖母は椅子に座って床と平行に足を上げる運動をしていました。膝の痛みが改善し続けていたようです。症状により個人差がありますので、ご無理はなさらないように。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/8137/rihak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLもありがとうございます。
運動も参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/03/26 22:48

階段です。



重心(体重)を移動させる角度が急ですから。

尤も腰椎の前弯や足裏アーチなど、
生理的彎曲を保てない悪い姿勢ならば坂でも膝への負担はかなり大きいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/03/26 23:35

 山にあるお寺では、必ず、男坂、女坂があります。

男坂は、お寺まで一直線の階段。女坂は、緩いスロープになっています。スロープの方が、膝への負担が少ない楽な坂であるから、女坂というのでしょう。
事実、スロープの方が、膝への負担が少ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2009/03/26 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!