東大(文2=経済)を受けて今春から浪人する事になっています。合格自体は成績開示もありましたが十分に射程圏内にいたようです。

ただ今回海外に行くことがあり、そこで色々と感じることもあって、真面目に留学(今年の9月から)を検討してもいいんじゃないかと思っています。
もちろん、もう浪人は決定事項ですからこれを覆すには責任もあるし、(費用等含めて)手段も探さなければなりません。まだ決定でない以上はしっかり浪人として勉強するつもりなのですが、水面下で調べていこうとしています。その結果としてどちらの道を選ぶかは別問題として。

当初は大学の間に、と考えていましたが、高校卒業後すぐに海外の大学に行くことのメリット・デメリットはどうなのか?という事をお伺いしたいです。具体的な手段はまた別に検討するとしても・・・
具体的にはイギリス、オーストラリア等英語圏がいいだろうと思っています。ある程度日常生活に困らない程度の語学力はあるつもりですが、実経験がないので何とも・・・。

日本の学位をとっていた方が、というのはよく言われる事ではあるのですが、向こうの留学生を見て、日本の高校→大学というレールに必ずしも拘る必要はないと感じています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

オーストラリアやカナダは全く知識がありませんので皆目わかりませんが、イギリスはやめた方が無難でしょう。

Oxbridgeは2年間予備校に行きGSE-Aレベルを受験しなければなりませんし、Imperialなどの他の名門大学は1年間のFoundation Courseを受け、その成績次第で入れる大学が決まってしまいます。またイギリスは国立なので費用は全額自己負担です。
資金的にはNeed-BasedのFinancial Aidを留学生にも出す、一部のアメリカの名門大学留学を目指すのが正解だと思います。但し、2009年入学は間に合わないので2010年秋入学に向けて、今から準備して、かろうじて何とかなるというのが実情です。今までアメリカを目指して、着々と準備を重ねてきた新3年生とあなたとが競争することになりますね。

アメリカの名門大学合格にはTOEFL iBT100は必須で、その上にSAT Reasoning Testで高得点をとる必要があります。しかも2009年11月受験がラストチャンスです。合格率が高まるEarly Decision(Action)は10月締め切りなので、受験は6月がラストチャンスです。準備期間は、そうありません。

Harvardとはいかないと思いますが学年成績が上位5%以内なら、Williamas、Amherst、Swarthmore、Pomona、Duke、Cornellなどを目指してはいかがでしょうか。

スタンフォードのEPGYを受講するなどして自力でSATを克服してください。合格者はほとんど自力で克服しているはずです。

Blog「アメリカ名門大学50選」が参考になります。

Community Collegeに入り、UCLAやBerkeleyを目指すケースが多いのですが、UCLAやBerkeleyなどの学費は年間4万5千ドルで、CCの費用は最低でも年間100万円かかるようです。最短4年で1、100万円がかかります。Need-BasedのFinancial Aidを留学生にも出すアメリカの大学なら、家庭の年収に応じて学費が免除されます。Harvardは年収6万ドル(550万円程度)以下なら全額免除され、4年間無料になります。

道は険しく、迷いは多いと思います。適格な判断力が求められます。
    • good
    • 0

現在イギリスの大学1年生をしている20歳です。


高校卒業後すぐに(4月にですが)こっちに来ました。
経緯としては4~8月大学付属機関の英語コース⇒9~6月Foundation programme⇒9月~現在:学部1年生です。
高校在学中(3年時10月)に現段階のFoundation course(以下ファンデ)の入学許可をもらい、同大学に進んだためファンデ卒業がある種の大学入学条件でした。

私の留学動機は「不特定多数の人と同じ道を歩むなら、ちょっとでも少数派になってみたい」というものすごく不純なものでしたが、全く後悔はありません。
しかし同時に、強く勉強してみたい分野があり、その分野では今通う大学が世界でもトップレベルにあるのだからこの大学で勉強がしたいという思いも同じだけありました。
正直言ってしまえば、逆に後者の理由がなければ、今頃日本に帰ってたのではないかな…と思うぐらいそれなりの思いがなければ留学は続かないものだとも思っています。

メリット・デメリットに関しては個人差があると思いますが、私個人としては
同年代の子達が親元から大学に通う子が多い中、完全に親元も離れて生活し、また言葉も十分自由に使えない中一人で生きていく中で自立したとも思いますし、自分の甘さ、いかに周りに甘えていたか、ありがたみなどたくさんの事を考えなおし、再確認するいい機会になりました。
また、放任主義とは言いませんが日本以上に「自分でやらなきゃ誰も面倒は見ない」場所です。勉強しなくても誰も何も言いません。心配もしません。その代り簡単に落とされます。その分、自分で勉強に取り組む姿勢も今まで以上にできましたし、気分を害される方もいるかもしれませんが、よく友達と「日本の普通の学生とは比べ物にならないぐらい勉強してるよね」という話もします。勉強の割合については私の所属してる学部故…かもしれませんが。
ただ、卒業時期が6月~7月にかかる分、日本での就職を考えたら確かに不利かと思います。目に見えて何か資格が取れるわけでもありませんし、ただ「海外の大学にいた分人より英語が喋れます」程度に終わるかもしれません。普通に考えて同学年より1年就職が遅れます。(イングランド・ウェールズは大学が3年制のため)

総合的に考えて、私はイギリスに留学して後悔してませんし、国内と迷った結果こっちの選択をして正しかったと思っています。
今から準備をなされると今年9月のファンデ入学は厳しい大学もあるかと思いますが望みが全くないわけでもないのでは…と思います。
ちなみにうちの大学では願書提出時のIELTS又はTOEFLの点数によっては1月~9月のずれた時期でファンデを受けられる場合もあります(他大学は調べなかったのでわかりませんが)
そう言う気持ちが少しでもあり留学できる環境があるなら、留学を前向きに検討してみてもいいのではないでしょうか。(今ポンド安いですしね!!笑)
    • good
    • 1

メリット、ディメリットについての質問が今までもたびたび、こういうQ&Aで出ていますが、各人各様で、答えは簡単にはでないと思います。

それ以前に、そもそも、英語で4年間の大学生活を乗り切れる自信があるのか?を問うべきだと思います。聴き取り能力が、弱いなら、留学はするべきではありません。無理して留学しても得るものはないでしょう。
    • good
    • 1

日本の学位を持っていた方が国内企業への就職には有利かも知れませんが、世界がグローバル化していますので、外国の大学・大学院を出た方を積極的に求めている企業もありますので、あまりこだわる必要はないと思います。

安易な海外留学は身を破滅させますが、将来の展望を十分に考えられ、自らの人生に積極的に生かそうとするなら、海外留学はデメリットより、メリットの方が大きいと思います。同じ海外留学をされるなら、大学院まで進めれることを考えられるべきです。

「今回海外に行く」という意味が今一つ分かりません(ご家族が海外赴任される?)が、一つの手段として、短期の語学学校に行き、9月の大学入学を目指すのが、最も有効かつ手っ取り早い手段です。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
今は単純に行きたい!という願望が強いですが制度・方法等を選べば将来にも十分生かせる可能性があるのでは、と考えています。
今度、国際交流センターで調べてみようと思っているのですが、留学の方法(利用できる制度等)や大学の選び方で注意すべきことはあるでしょうか?

少し語弊がありました。すみません。
数泊の短い間でしたが友人のツテがあって中国の方に行ってきました。そこで向こうの留学生に触れて、必ずしもレールに拘らなくてよいと考えるようになったのです。

ただ質問文の通り留学に関してはまだ検討中の問題で、来年も東大を受ける可能性もあります。何より予備校入学も決定して親にも負担をかけていますから、確実になるまでは水面下で調べて手段等も明確になった段階で話すつもりでおり、予備校の勉強を疎かにするつもりはありません。なので春から(?)語学学校に通うのは難しいです。
向こうに行ってから勉強する(向こうの語学学校・ないし大学内の留学生として勉強してその後に大学に)手段もあるかな、と思ったのですが・・・。

補足日時:2009/03/24 09:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自作PCのメリットとはなんですか?

自作PCにするメリットはなんでしょうか?
自分の好きなようにカスタマイズするということ以外に
一体どのようなメリットがあるでしょうか?

Aベストアンサー

性能/機能のカスタマイズもですが。私としては質をコントロールできるのが一番のメリットと感じています。安定性に関わる基幹パーツは、よく吟味して購入しています。おかげで、何週間でも安定して動作するPCになっています。
メーカー製PCは…手を抜ける/安くできるところは、とことんやっています。一度中を見たら、怖くて使えない…。DELLも昔は良かったんだけど…。

二番目のメリットは、問題が発生しても、自分で対処できるというのがあります。HDがクラッシュしても、半日で回復可能。
故障を判断できるようになるには、1台目ではむりですので、経験が必要ですが。

Q浪人で龍谷って馬鹿ですよね? 私は、化学科を希望している浪人生です。 お恥ずかしいことに昨年度は、

浪人で龍谷って馬鹿ですよね?
私は、化学科を希望している浪人生です。
お恥ずかしいことに昨年度は、
大阪工業大学にも落ち、散々な結果でした。

この1年間、悔しさをバネして
毎日、コツコツとやってきたのですが、
近畿大学にも落ち、
第一志望だった関西学院大学にも落ちました。
あと、関西大学の合格発表があるのですが、
色々落ちすぎて受かる感じがしません。

今までずっと支えてくれた、
親にも先生にも悪いですし、
なんて謝ったらいいのかわかりません。

このままでは、公募推薦で唯一通った
龍谷大学の物質科学科に行くことになるのですが、
・この学科には浪人生はいるのでしょうか?
・龍谷大学で浪人生というと浮きませんか?
・将来、文房具系の開発に携わりたいのですが、
龍谷大学に行くことは不利ですか?
・塾講師のバイトをしたいのですが、
龍谷大学の人でしてる人はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

どこの大学にも浪人生はいますよ。18にもなって年が違うからといって対応を変えてしまうような大人気ない人間はいないと思います。よって、浪人して失敗して暗い雰囲気のままでいるのか、気持ちをリセットして明るくやっていくのか。あなたの雰囲気次第で馴染めるか馴染めないか変わると思います。
ちなみに、あなたは予備校に通っていらっしゃのでしょうか?私が通っていた予備校は、2つ年上の方がいらっしゃって、最初はタメ語で私も話していたものでした。2つ年上だと聞いて、驚きましたが、別段対応も変えなかったし、今でもかなり仲良くさせてもらってます。ぱっと見年の差なんて分からないものですから、気にしなくていいと思いますよ!

あと文房具系の開発を希望ということですが、龍谷大学グループの大学の先輩で、そこの大学からそんな役職もらえるの?!という方がいらっしゃいます。めっちゃかっこいい仕事です。関関同立卒でも数少ないと思います。経歴を聞いてみると、最初の職場での経験を活かして、本当に自分の就きたい仕事場に転職したそうです。要は大学の偏差値だけで一生の就職は決まらないということです。もちろん、関関同立の人間よりかはストレートには行かず、苦労すると思いますが、ワンランク下の大学から大学卒業後も経験を積んで頑張れば、中途採用で叶うかもしれないのです。
夢が叶うのならば、苦労して手に入れる方が断然人生に起伏があって楽しいと思いませんか?
仮に龍谷大学に通わなければならないとなればもちろんショックでしょうけれども、失敗を経験している時点で、失敗を経験していない人間よりあなたはリードしている。苦痛を知っている。失敗を無駄にしないで、頑張ってください。

あ、あと塾講師大丈夫だと思いますよ。あの採用に厳しいと言われているベネッセの個別指導でも、上は京大、下は大阪電気通信大学、様々いらっしゃいます。
龍谷大学在学の友人が塾講師しているのですが、この間、教えている生徒が第一志望の高校に受かって、自分のとき以上に嬉しいと話しておりました。
頑張ってください。

どこの大学にも浪人生はいますよ。18にもなって年が違うからといって対応を変えてしまうような大人気ない人間はいないと思います。よって、浪人して失敗して暗い雰囲気のままでいるのか、気持ちをリセットして明るくやっていくのか。あなたの雰囲気次第で馴染めるか馴染めないか変わると思います。
ちなみに、あなたは予備校に通っていらっしゃのでしょうか?私が通っていた予備校は、2つ年上の方がいらっしゃって、最初はタメ語で私も話していたものでした。2つ年上だと聞いて、驚きましたが、別段対応も変え...続きを読む

Q中学、高校の数学を勉強するメリットとは?

私は、もう中年ですが、いまから中高の数学を再度勉強してみようかなと思っています。
私は、典型的な文系人間です。数学はからっきし出来ませんでした。
しかし、最近どういうわけか数学を勉強してみたくなりました。
論理的に問題を解いていく世界に憧れているのかもしれません。
連立方程式とか、幾何とか、順列組み合わせ、微分積分など。

ただ、こうした勉強をしてなにかメリットがあるのだろうかと疑問に思うことも事実です。
数学を勉強してどんなメリット(現実的なメリット)がありますか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

前にも同様の質問に答えたことがあるのですが、
金融関係は金利計算や景気動向の予測などに数学知識は必須です。
建築関係も設計には複雑や計算式が出てきますし、測量時にもいろいろ計算が必要です。
IT関係はもうすべてにおいて数学知識が問われます。
また、自営業や企業の経営者になるなら資産・資金管理に数学知識は必須でしょう。

Q学位か、certificateか

アメリカのコミカレに留学中です。初セメを終えたところで現在迷っていることがあります。
コミカレなので貰える学位は準学士です。

入学当初はもちろん準学士取得を目指していました。でも実際入ってplacement testを受けてみると、配置分けされた英語のクラスがとても低いレベルでした。そのためgeneral educationのenglishのクラスと取る前に、低いレベルの英語クラスからスタートしなければならないのです。これが5クラス分程ありまして、結構時間とお金がかかりそうなのです。

他のGEのクラスもありますし、専攻のクラスもある。そのうえ留学した第一目的のあるスポーツのクラスも毎学期取る予定でいます。サマーセッションを取っても二年で卒業できそうにありません。その分生活費もかさむので、金銭的に少し焦りが出てきました。

コミカレ卒業した方、二年で無事学位取得できましたでしょうか。準学士であれ、やはりcertificateよりは就職に有利なのでしょうか。tourism専攻で空港グランドハンドリングへの就職を目指しています。御意見お聞かせください。

アメリカのコミカレに留学中です。初セメを終えたところで現在迷っていることがあります。
コミカレなので貰える学位は準学士です。

入学当初はもちろん準学士取得を目指していました。でも実際入ってplacement testを受けてみると、配置分けされた英語のクラスがとても低いレベルでした。そのためgeneral educationのenglishのクラスと取る前に、低いレベルの英語クラスからスタートしなければならないのです。これが5クラス分程ありまして、結構時間とお金がかかりそうなのです。

他のGEのクラスもあり...続きを読む

Aベストアンサー

お金と学位。難しい問題ですよね。

No.1さんとNo.2さんの意見に同意です。ただお金が問題でゴールを変更させる前に、一度学校のカウンセラーやディーンにESLのクラスについて掛け合ってはどうでしょうか? プレースメントテストの点数が悪くても、チャレンジさせてもらえることは多々あり結果次第では不必要なESLのクラスを免除することだってできます。

ガンバッテ!

Q株式の店頭での取引メリットとは?

株式取引において、よくインターネットによる取引の手数料の安さのメリットばかりが取り上げられているように感じられるのですが、店頭での取引は、手数料が高いなりのメリットがあるはずだと思っています。実際に店頭で取引したことが無く、またできる環境に無いため、経験のある方、どなたかお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

対面式の証券会社の場合は手数料は高いですが、それなりにメリットがある面も否定できません。

特に富裕層はいいお客なので特だね情報をくれたり、それなりによい株を推奨したくれたりしますし、IPOだって上客には自らセールスに来たりします。上客を厚く遇することで会社の利益が最大限伸びますから。

でもお金のあまりない客には反対に「はめ込み営業」をしたりすることがあります。株屋の日記などブログを見てみるとおもしろいですよ。

私は対面式からネットへすべて移管しました。証券会社を喜ばすほどの資産はないし、営業マンとの人間関係が煩わしいためです。

自分に合った証券会社を選んでください。

Qホームステイするつもりなんですが、・・・

自分としては(初なので)いきなり長期で行くよりも、1週間単位でホームステイさせてもらって、何箇所か行かせて頂いてから選びたいのですが、やっぱりそれはそもそも無理でしょうか。
ホームステイが無理なら学生寮にも何箇所かまわってみたいのですが・・・なにかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

受け入れる立場を考えましょう。
お試ししたいという人を受け入れる家庭があると思いますか?
受け入れる側もどんな人が来るか分からない状態なんですよ。
ホームステイをお客様気分で味わいたいなら、長期の旅行で良いのではありませんか?

もし、ステイ先に問題があれば、その時に変えてもらうしかありません。
学生寮を回ってみたいといっても受け入れ先がなければ話になりません。
希望のステイをさせてくれる団体を探すなりするしか手はありませんよ。

文化が違えば自分にとって良いことばかりではありません。
何のためにホームステイをするのでしょう?

Q電子マネー「Edy(エディ)」のメリットとは?

私はEdyを使っています。コンビニなどの支払いはEdyで済ませています。とても便利だと思っていますが、「Edy」を使うことによってメリットってあるのでしょうか?たとえばポイントが付くとか…
Edyのホームページでは優待、クーポン、キャンペーンなどは見かけますが、コンビニで主に使用する私にとっては何のメリットもありません。何でもいいのでよい情報があったら教えてください。

Aベストアンサー

私はクーポンとかポイントなどは重視していませんが
モバイルEdyを利用しています。

私なりのメリットとしてはクレジットチャージです。
普段使っているクレジットカードからEdyにチャージをして
買い物をしています。
(最寄のショッピングセンターがEdy対応です)

またコンビニによって、バーコードの付いた支払い伝票の
決済が可能です。

そのため私は住民税をEdyで支払っています。
なので住民税を間接的にクレジットカードで支払うことになり、
クレジットカードはポイントで品物に交換できるので
重宝しています。

Q留学か浪人か

受験に落ち、これからどうすればいいか悩んでいます。
親は留学してもいいと言い、金銭的な問題も許してくれています。しかし私は学校の成績があまり良くないので、アメリカの五段階評価の下から二番目にあたるレベルの短期大学にしか行くことができません。私としてはどちらの道でも真剣に頑張って行こうと意気込んでいますが、もしもアメリカの短期大学に留学するとしたら、それが終わって帰国子女枠で日本の大学に編入をしたいと考えています。
私の進学の目的は就職のためで、別段と何か特定のことを学びたいという意思はありません。そのため、より就職に有利な道を選びたいという考えです。

最終的には自分で決めるというのは当然のことですが
先人の知恵をお借りしたいのです。
どうか迷える私にアドバイスをいただけたら、と思います。

Aベストアンサー

#2 さんの回答の補足です。

「帰国子女枠」というのは「日本の小・中・高等学校に当たる海外の学校に在籍していた」方にのみ資格があり、あなたのように海外のカレッジの卒業生からという方には適用されません。抜け道はないんですよ。国立・私立すべてがそうです。普通に編入試験を受けるしかありませんが・・・さて、これが難しい。

 しっかり日本国内の予備校に通って勉強してください。アメリカのカレッジに進学しても落ちこぼれることは間違いありません。あとはノイローゼになるか、あちらではじけて最後は強制送還になるか、よくて自主退学して日本に戻ってくるだけです。

 要は学力と常識が足りないんです。それは日本で養うものですよ。

Q東京メトロ副都心線のメリットとは?

東京メトロ副都心線が開通しましたが、いまいちメリットがわかりません。

ラッシュの緩和など、多少のメリットはあると思いますが、どうも腑に落ちません。

だって、既にある有楽町線とJR埼京線でカバーできる地域に、あえて金をかけて開通させるところに、コストパフォーマンスの良さを感じません。

さらにいえば、なんでいつも埼玉ばかりで、千葉がおろそかにされるのか・・・ひいきだとしか・・・思えない。
・・・話がそれました。


東京メトロ副都心線はどういう意図で開発され、何のメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080614-00000000-hsk_sb-l13

上記サイトにあるように、
「埼玉南西部や都内北西部からのアクセスが飛躍的に向上」
と、新宿、渋谷には混雑の緩和があげられます。
宣伝、報道効果は高く、話題は凄いです。
下記サイトが思い白い見方です。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/99/index.html

Q大学受験 浪人 ICU SFC

今年から浪人生になった者です。ICU.SFCなどを考えているのですが、教養問題などはさておき、英語と小論に絞ると言う考えはどうでしょうか。現役の頃は日本史をやっていたのですが、自分には日本史が合わないと思い、新しく世界史もしくは政経受験に切り替え3教科を勉強していくのか、それとも英語・小論に絞って勉強するのか悩んでいます。2教科に絞った場合その2つに時間をたくさんかけられますが、受けることの出来る大学がICUやSFCなど限界があるんです。すごく悩んでいます。誰か参考でも良いのでアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

SFC受験者は大体3科目以上やっています
2科目のみという受験生はあまりいないと思います
これは要はそういう事で課されるのは2科目だけど
受験する以上2科目というわけにはいかない盲点を
ついているのだと思います
つまり慶応を受験する以上併願する科目もやる力も
あるのだろうという点をみてるのだと思います
特に慶応の東大併願組は5科目以上やっている人が大半で
それでもSFCに受かってしまいます
ですからSFCを受ける以上3科目以上が普通だと思います

もちろん2科目受験をかき集めてゲリラ的に勝負するのもアリだと思います
例外的に帰国子女なんかはかなり有利でしょうけど

こちらが参考になるかもしれません
和田秀樹氏合格最低点に基づいてデータ分析しています
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%A7%E3%82%82%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E6%97%A9%E6%85%B6%E5%A4%A7%E5%AE%8C%E5%85%A8%E5%90%88%E6%A0%BC%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB-%E5%92%8C%E7%94%B0-%E7%A7%80%E6%A8%B9/dp/4847031873
http://www.amazon.co.jp/%E7%A7%81%E3%81%AE%E6%97%A9%E6%85%B6%E5%A4%A7%E5%90%88%E6%A0%BC%E4%BD%9C%E6%88%A6-%E2%80%9908Part2-Yell-books-%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%87%BA%E7%89%88%E7%A4%BE/dp/4753926664

SFC受験者は大体3科目以上やっています
2科目のみという受験生はあまりいないと思います
これは要はそういう事で課されるのは2科目だけど
受験する以上2科目というわけにはいかない盲点を
ついているのだと思います
つまり慶応を受験する以上併願する科目もやる力も
あるのだろうという点をみてるのだと思います
特に慶応の東大併願組は5科目以上やっている人が大半で
それでもSFCに受かってしまいます
ですからSFCを受ける以上3科目以上が普通だと思います

もちろん2科目受験をかき...続きを読む


人気Q&Aランキング