ビートルズの「抱きしめたい」で、
よく聞こえるのはポールとジョン、どちらの声でしょうか?

分かる方よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「抱きしめたい」


この歌はジョンがメロディラインを歌っているので、ジョンの声の方が
良く聴こえる筈です。ちょっとハスキーな、押しの強い(荒い?)声で。
ポールは高い音でハモッているので、声自体は押しが弱い状態です。
リードボーカルとコーラスの違いでしょうね。

ポールの声は「All My Loving」で確認して下さい。
ジョンよりずっと柔らかい声です。
    • good
    • 0

No.1様のおっしゃるとおりです。

よく聴こえるのはジョンの声で間違いありません。(この曲は二人の共作と言われています)
    • good
    • 0

レノン&マッカートニーなんてクレジットするから分かり難くなるんですよね。

(10代の頃の約束によるものだそうですが)
ストーンズもジャガー&リチャーズ・・・・こちらの場合特に初期は曲がリチャーズ詩がジャガー、ほとんどそうですね、クレジット表記は単純にビートルズに倣ったのでしょう。

レノンが解散後自分の作曲した曲、マッカートニーが作曲した曲を分けて何かで話していましたけど・・・探せません。

主にリードを取っている曲はその人が作曲した曲、これが定説となっている様ですが確かに共作も多い、で、この曲は共作の可能性が高いようですよ。

回答ですが、前の方もおっしゃってますが私もジョンだと考えます。
そして共作だとしても少なくともジョンがメロディーの基本を作ったと考えます。
二人の曲調の違いってありますよね、それを根拠とする独断、勘に過ぎませんが。

質問から外れますが、クレジットしてしまえば印税は原則その人間にのみに入る。
これでバンドの絆にヒビが入って解散、何とも悲しいが解散の主要因はほとんどそうでしょう。
例えばザ.バンドではロビーロバートソンが強引にクレジットしている、とリヴォンが解散後かなり怒り狂ってましたが・・・。

その点ストーンズが長く続けられているのはビートルズを単純に真似した連名クレジットのおかげかもしれませんね。

ああ、独り言失礼致しました。
    • good
    • 0

二人で一緒に歌っている部分もありますが、ジョンが主旋律、ポールがコーラスをやったりして、実際、ジョンの声が全面に出ている曲だと思いますが、二人とも良く歌っている…


どっちかというとジョンかな。
作曲も二人で一緒にやった感じ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(元)ビートルズのジョンとポールの評価

(元)ビートルズのジョンとポールの評価

ビートルズ時代も解散後から今に至るまで、どうみても
ジョン>ポールですよね。

もちろん、異論はありません。私もジョンは大好きです。
比較する事は意味がないとの意見もあるかもしれませんが、
何でこれ程ポールは評価されないのでしょうか?

友人や知人とビートルズやそのメンバーを話をする時
ポールだと「ふぅ~ん、」程度で終わってしまいます。
ジョージだと意外にそうでもないんですよ。

ジョンが話題になると、一晩でも語り明かせそうです。
赤の他人でもすぐ友達になれそうな気がします。

何でなんですか?

Aベストアンサー

まずひとつ、ジョンは先に死んでしまったこと。
しかも死に方が衝撃的だった。
これは案外大きいと思います。
伝説になってしまいましたからね。

一方のポールは相変わらず情熱的に音楽活動を続けていますが、社会運動への参加や再婚・離婚その他で相変わらずの間抜けっぷりを見せてくれています。おそらくあまり頭は良くないんじゃないかと思います。
憧憬を持って語るにはふさわしくない人間臭いキャラクターですね。

ルックスも。
ポールの顔立ちは愛嬌はあるかもしれませんがロックンローラーらしい狂気はあまり感じられませんね。

声も鼻にかかったようなジョンの歌声は独特ですがポールの歌声はあまりにスタンダードな美しさです。

楽曲も楽器の演奏もポールは上手すぎてひっかりが少ない。

総合的に言うと
ジョンはロック幻想を仮託しやすいカリスマだがポールはそうではない、ということだと思います。

ただ、私個人はビートルズ時代の二人の仕事を比べた場合、何の衒いも無いのに独特で美しいメロデイを数多く作ったことととベースプレイの素晴らしさでポールに軍配を上げます。

まずひとつ、ジョンは先に死んでしまったこと。
しかも死に方が衝撃的だった。
これは案外大きいと思います。
伝説になってしまいましたからね。

一方のポールは相変わらず情熱的に音楽活動を続けていますが、社会運動への参加や再婚・離婚その他で相変わらずの間抜けっぷりを見せてくれています。おそらくあまり頭は良くないんじゃないかと思います。
憧憬を持って語るにはふさわしくない人間臭いキャラクターですね。

ルックスも。
ポールの顔立ちは愛嬌はあるかもしれませんがロックンローラーらし...続きを読む

Qポール、ジョン、どっちが好き?

ビートルズのポール マッカトニーとジョン レノンではどちらが好きですか?
私は、ビートルズの曲の中で、ジョンの「アクロスザユニバース」が一番好きなので、ジョンが好きです。

昔から、とても興味があった事なので、是非、いろいろな方のご意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

cyounalさん、こんにちは。

アフター・ザ・ビートルズ世代です。
だからという訳じゃありませんが、ジョン・レノンに1票。
「ストロベリーフィールズ・フォーエヴァー」「イン・マイ・ライフ」「ガール」

のちにジョンは「ビートルズは僕とポールだった」と語ってます。とはいえ、
解散後のリンゴ・スターの曲は好きです。彼の作曲ではないにしろ独特の雰囲気があって好きでした。
「ユー・アー・シックスティーン」「スヌー・カルー」「ボークー・ブルース」

ビートルズはもう二人だけになってしまいましたが、その子供たちはみんな音楽界にいて、『ジュニア・ビートルズ』結成に向けて動いているとのこと。ひとり嫌がってますけどね。ビートルズ神話いまだ健在ってとこですかね。

Qビートルズの"TWO OF US"のジョンの台詞

ビートルズ TWO OF US の曲の中でジョンのジョーク?に会場の笑い声が入るところがあります。
おそらく別のライブか何かの台詞を挿入してるんだと思いますが、なぜそこに挿入されているのか、意味があるのでしょうか。わざわざ挿入したには何か意味があるのかなと。

調べたところ"I dig a pigmy by Charles Hawtrey and the Deaf Aids.
Phase one in which Doris gets her oats"と言っていることは
わかったのですが、意味がいまいちわかりません。

「小人を掘る?」???
Carles Hawtrey って誰でしょうか。
言葉通りの意味ではなく何かのジョークなんだろうと想像してます。

台詞の意味がわかる方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

Charles Hawtreyは英国の喜劇俳優です(1988年没)。

このJohnのジョークは俗に「Get Back Session」(これが後にPhil Spectorによって編集・リミックスされアルバム「Let It Be」になり、この時のセッションの模様を収めたものが映画「Let It Be」です)と呼ばれるセッション中に録られたものです。笑い声もスタジオにいたスタッフのものです。
このジョークをアルバムに入れたのはアルバム「Let It Be」のプロデューサーであるPhil Spectorです。
大した意図はないでしょう。

このジョークは「かなりきわどいもの」だそうです。恐らくCharles HawtreyとDeafが絡んでいるのだと思われます(Johnは障害者をネタにしたジョークが好きなので)が、英国人以外、特に日本人には理解が難しいものだと思います。

Qジョンレノン、ビートルズの権利に関して

商業用にジョンレノン、およびビートルズの曲、
画像、映像などを利用する場合に版権、肖像権などの
権利元はどこになるのでしょうか?
また、それらを使用したい場合の申請先は
どこに届け出ればよいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんが言うとおり、
Michael JacksonがかつてBeatlesの曲の著作権を持っていたのは事実ですが、
既に手放してるらしいですよ。
例の裁判の費用捻出のため(笑)

それはともかく、
日本国内からBeatlesやJohn Lennonの曲の著作権について申請したい場合は、
JASRACに申請すればOKですよ。
その手続きなどについて書かれたBlogの記事が見つかったので
参考URLに貼っておきます。

CDの音をどこかに使いたい場合はレコード会社、
映像を使いたい場合はその映像を制作した会社or発売した会社に
コンタクトするのがいいと思います。
ここまで来るとダメモトの世界になると思いますが。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/hoikorodaisuki/3334820.html

Qビートルズ「Dig It」の最後でジョンは何としゃべっている?

ビートルズのアルバム「let it be」収録の「Dig It」の最後で、ジョンが子供ような声でしゃべっています。
歌詞カードには載ってないアドリブのようなので、何と言っているのか知りたいのですが、「ジョージ・・・」とか「エンジェルス カム・・」とかしか分かりません。

どなたか全文を分かる方がいましたら教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。
たびたびすみません。
訂正です。
「George Wood」ではなく「Georgie Wood」で、当時のイギリスのコメディ歌手です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報