アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビートルズの「抱きしめたい」で、
よく聞こえるのはポールとジョン、どちらの声でしょうか?

分かる方よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「抱きしめたい」

この歌はジョンがメロディラインを歌っているので、ジョンの声の方が
良く聴こえる筈です。ちょっとハスキーな、押しの強い(荒い?)声で。
ポールは高い音でハモッているので、声自体は押しが弱い状態です。
リードボーカルとコーラスの違いでしょうね。

ポールの声は「All My Loving」で確認して下さい。
ジョンよりずっと柔らかい声です。
    • 0

No.1様のおっしゃるとおりです。

よく聴こえるのはジョンの声で間違いありません。(この曲は二人の共作と言われています)
    • 0

レノン&マッカートニーなんてクレジットするから分かり難くなるんですよね。

(10代の頃の約束によるものだそうですが)
ストーンズもジャガー&リチャーズ・・・・こちらの場合特に初期は曲がリチャーズ詩がジャガー、ほとんどそうですね、クレジット表記は単純にビートルズに倣ったのでしょう。

レノンが解散後自分の作曲した曲、マッカートニーが作曲した曲を分けて何かで話していましたけど・・・探せません。

主にリードを取っている曲はその人が作曲した曲、これが定説となっている様ですが確かに共作も多い、で、この曲は共作の可能性が高いようですよ。

回答ですが、前の方もおっしゃってますが私もジョンだと考えます。
そして共作だとしても少なくともジョンがメロディーの基本を作ったと考えます。
二人の曲調の違いってありますよね、それを根拠とする独断、勘に過ぎませんが。

質問から外れますが、クレジットしてしまえば印税は原則その人間にのみに入る。
これでバンドの絆にヒビが入って解散、何とも悲しいが解散の主要因はほとんどそうでしょう。
例えばザ.バンドではロビーロバートソンが強引にクレジットしている、とリヴォンが解散後かなり怒り狂ってましたが・・・。

その点ストーンズが長く続けられているのはビートルズを単純に真似した連名クレジットのおかげかもしれませんね。

ああ、独り言失礼致しました。
    • 0

二人で一緒に歌っている部分もありますが、ジョンが主旋律、ポールがコーラスをやったりして、実際、ジョンの声が全面に出ている曲だと思いますが、二人とも良く歌っている…

どっちかというとジョンかな。
作曲も二人で一緒にやった感じ。
    • 0