父が4年前に直腸がんの手術をしました。
肛門に近かったため人工肛門の可能性もありましたが、幸いそうならず4年が経っていました。
昨年11月の検診で前回の場所の近くに癌がみつかりました。
別の場所への転移も無く、簡単な手術ですむという説明でした。
 2月の中旬に都内で手術が予定されていましたが、現在父が地方に転居している為、簡単な手術ならばと自宅近くの病院に転院しました。
(大腸がんの年間手術数は110件程。担当医は5年目の若い先生です。)
先生によると、手術の際左側の尿を出すための神経は切る事になるという事でした。 
前の病院ではその様な話は聞いていなかったので父はびっくりしたようです。
前の病院なら神経を切らずに手術が出来るという事なのか、判断に困っています。
(前の病院の年間の大腸がんの手術件数は90件に達しないかもしれません。)
また、左側の神経を切ってしまった場合、尿の障害が起きる確立などどのような感じなのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大腸 病院」に関するQ&A: 大腸内視鏡検査の食事は病院では、前日の食事はアドバイスがありましたが、3日前から気をつけた方が、当日

直腸がん」に関するQ&A: とても便利なウオッシュレットですが、直腸に洗浄水が入り込む事で、直腸がんに成りやすいと聞いた事が有り

結腸 とは」に関するQ&A: 旦那がS状結腸癌と診断されました。 以前から下血などの症状があったらしいんですが… 本人は、痔もちな

手術 大腸がん」に関するQ&A: 2年前に大腸がんの手術をし、その後すぐに抗がん剤を初めて早2年。やっと治療から解放されたのもつかの間

画像 大腸」に関するQ&A: 2年前の大腸内視鏡検査の診断書を取りたいと思いますが、当時の画像を再度診断し直すものでしょうか?

検診 大腸がん」に関するQ&A: 大腸がん検診を受けるのですが、前処置がかなり苦痛と聞いてとても心配です。24歳女性です。この度、大腸

手術 大腸」に関するQ&A: 大腸ポリープの手術2日後に排便した際、出血してトイレットペーパーが真っ赤になってました。これは自然と

神経 病院」に関するQ&A: 二ヶ月前より手足のしびれが両手両足に不規則にしびれ病院で神経内科を受診しましたが血液検査や問診では特

診断 大腸がん」に関するQ&A: 大腸がんと診断された夫について

再勃起」に関するQ&A: (再)変態?ギニューのボディチェンジで勃起

A 回答 (3件)

直腸がんの手術に際しては、再発等の畏れを防止する為、原則として骨盤内神経郭清術を行います。


前回の手術時には、ごく初期の癌だったのでこの「骨盤内神経郭清術」を行わなかったのだと思います。
しかし今回の手術は再発がんですから、この骨盤内神経郭清術が行われるのです。
しかし例え左側の尿を出すための神経を切ったとしても、右側は残っていますから多少不自由にはなるでしょうが、尿の障害が起きる確立はゼロにはなりません。
それよりも、まずは癌の完治の方が大切でしょう。
    • good
    • 0

私も大腸がんで直腸を摘出し1年弱です。

大腸がんでも結腸がんの手術と違い、直腸がんの手術は「排便、排尿、性機能障害」の機能障害に悩むことになります。ご質問は機能温存手術で4年経過で、前の近くに再発ということなので、基本的には前の病院で再手術が常識的判断だろうと思います。が、自宅近くの病院で再手術ということも、予後の定期検診などでと何かとよい面もあります。ただし「左側の尿を出す神経を切る」という診断は、後遺症の面で簡単に判断すべきでないと思います。できれば「がんセンター」などでセカンドオピニオンを受け手術に望まれることをお勧めします。
インターネットで「大腸がん」のキーワードで検索し、多くの情報を知ってお父さんに助言してください。

参考URL:http://www.gsic.jp/
    • good
    • 0

経験談です。



直腸部分というのは、前立腺にかなり近接しているので、手術するということになれば、神経を傷つけてしまう可能性は常にあるようです。ただ直腸といっても、きわめて肛門に近い部位であったりなかったりと、一概には言い切れないところもあると思いますから、CTの画像をみせてもらって神経の温存が可能でないのか再度説明を求めてみたらいいと思います。それでも納得いかない場合は、画像をコピーしてもらって、それを携え、セカンドオピーニオンを受けてみたらいいと思います。

わたしの父の場合も似たような感じで、直腸付近の手術は常に神経を傷つけてしまう可能性があり、術後、排尿障害、勃起障害がでてくるのを覚悟してくださいといわれました。しかし、今回のように予め「神経を切る」と宣言されてしまっているとすれば、腫瘍がすでに神経の上に乗ってしまっていることが考えられるので、そうだとすれば神経ごと取り去る必要があるのかも知れません。ただ、そもそも本当に外科的手術をすることが今後の生活において最良の選択になるのかどうかについても確認してみるとよいかも知れません。
いずれにしても本人、家族の納得するようにというのが基本かとは思いますが、なかなかそれが難しいのですよね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
本人が今日も主治医の先生とお話をしてきました。
大変丁寧に説明をしてくださったようで、納得して帰ってきたようです。
また、先生も信頼出来ると感じたようです。
排尿障害については、神経を切ってもごくまれにしか障害は出ないとの事だったようです。
本人が納得でき、先生も信頼出来る良い先生だということで、私も良かったと思っています。
本当にお返事いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直腸がん治療中の食事(レシピ)について

64歳の父が「直腸癌」になり,
現在,抗がん剤&放射線の並行治療中です。
(外科手術はまだ行なっていません)

今のところ幸い治療の副作用もほとんどなく,
体力・食欲ともに癌発覚前とほとんど変わりません。

基本的に入院治療ですが,上記のとおり元気ということもあり
毎週末は外泊扱いで自宅に戻って療養しています。

そこで頭を悩ませているのが,自宅での食事です。
どんなものを食べればいいのか? 食べてはいけないものは?

主治医に質問したところ,
食べてはいけないものというのは特に無いが,
肛門近くにわりと大きな腫瘍があるため,排便の妨げにならないよう以下の点だけ注意してください。と言われました。

(1)高脂肪のものは避ける
(2)食物繊維が多いものは避ける

上記条件を満たすような具体的な料理レシピや,
レシピ本や,レシピサイトなどを教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイトや本は存じ上げないのですが、現在、病院で召し上がっている食事を参考にしては如何ですか?
また、放射線治療を行える規模の病院であれば、栄養指導も行っているかと思います。栄養指導は、糖尿病や高脂血症などの生活習慣病だけでなく、お父様のような病気の場合も対象になりますので、相談してみてください。

Q大腸がんの転移について 家族が大腸がんで切除手術をした1年半後の血液検査で腫瘍マーカーのCEAが90

大腸がんの転移について
家族が大腸がんで切除手術をした1年半後の血液検査で腫瘍マーカーのCEAが90まであがり転移が疑われたため、CTとPETを受けましたが転移を確認することができませんでした。
現在は抗ガン剤を使っており、CEAは下がってはきているものの大きな奏功ではありません。このまま抗ガン剤を続ける場合、ガンは小さいながらもそこにあり、他臓器への転移もあるのではと思います。
ドクターからは肝臓への転移があるのだろうと言われましたが、抗ガン剤をやめて存在を確認したら切除できるのでは?とも思いますが切除できない場所である可能性もあり、このまま抗ガン剤を続けたほうがよいのかとも思います。
ご意見をいただけると助かります。

Aベストアンサー

>CEAは下がってはきているものの大きな奏功ではありません

CEAが下がれば奏功が有るということです。
抗がん剤は、固形ガンには効果がないと言われますが
血液やリンパにある細胞レベルのガンには効果があります。

>なので抗ガン剤を受けないでガンが見えたところで切除するっていうのはどうなのかと楽観視に考えてしまいます。

CTでもPETでも5mm以下のガンは確定できません。
大腸や胃は、カメラで見るから1mmのガンでも見つかるんです。
肝臓はCT、PET、MRI以外に見つけられません

私は、最初に見つかった時は7個です。(次が3つでしたが大きかった)
大腸ガンからの転移は、小さいのが沢山できます(肝臓癌は大きいのがドンと一つ)
また、怪しいのがポツポツとできるんです
(何度も見せられました)

>1クール目で胆嚢炎にまでいたる重い副作用があり抗ガン剤に対して積極的になれません。

肝臓に転移し手術を受けたら胆嚢も取ってしまいます。
胆嚢とは、胆汁を貯める袋だから無くても良いそうです。
胆嚢炎では死にません。

Q直腸がんの主人が医師にキツイ言い方をされて

70歳の主人のことでお伺いいたします。
主人は大学病院の消化器外科3年前に直腸がんの手術をし、人工肛門を付けました。
その後1年半前に肺に転移し、同病院胸部外科で一部切除手術をしました。
今回CT検査の結果、また肺に転移している形跡があるようです。

それから、血尿が出ましたので同病院泌尿器科を受診しました。
検査は3週間の間に膀胱鏡2回(軟性ですが痛い)、造影検査をいたしました。
2回目の膀胱鏡で怪しいのが出たようです。

そこでお尋ねなのですが、この泌尿器科の若いお医者様は、大変言葉も乱暴で患者の訴えをほとんど無視し、患者を小馬鹿にした態度を取ります。
説明もほとんどしませんし、質問も怖くてできないような状態です。

病院を替わりたいのですが消化器外科が病気の大本ですので変わることは得策ではないと思います(この科はいい先生で信頼しています)。
主人は「死ぬまではベストを尽くしたい。こんな乱暴な医者ではストレスが増すばかりで病気にも悪い。最善の診療を受けて気持ちよく死んでいきたい。」
・・・と嘆いており、見るのも気の毒な状態です。
私も同席して泌尿器科の医師の話を聞きましたがほんとうに酷いものでした。
主人は直腸癌の手術をした3年前から、軽い鬱状態で同病院の精神科にかかっています。
泌尿器科のそのお医者様は主人の病状(今回の肺転移、精神科にかかっていること)を知りながら、主人を乱暴に攻撃しました。
落ち込みようはひどく、見ているのがつらいです。
精神科の今年の受診は年末のためもうありません。

どのように接すればよろしいかお教えください。

70歳の主人のことでお伺いいたします。
主人は大学病院の消化器外科3年前に直腸がんの手術をし、人工肛門を付けました。
その後1年半前に肺に転移し、同病院胸部外科で一部切除手術をしました。
今回CT検査の結果、また肺に転移している形跡があるようです。

それから、血尿が出ましたので同病院泌尿器科を受診しました。
検査は3週間の間に膀胱鏡2回(軟性ですが痛い)、造影検査をいたしました。
2回目の膀胱鏡で怪しいのが出たようです。

そこでお尋ねなのですが、この泌尿器科の若いお医者様は、大...続きを読む

Aベストアンサー

一昔前には、『この先生に診てもらってるんだから最後まで同じ先生』という、日本人独特の考え方がありました。
最近でこそ『セカンド・オピニオン』という、別の病院で診てもらってその意見をかかっている病院の先生に伝えるという事が行われるようになりました。
それだけではなく、セカンド・オピニオンの方がいいと思えば、最初の病院での検査結果を持って病院を代われるようにもなりました。
ですので、泌尿器に関しては、泌尿器科を別の病院で受診し、消化器外科に紹介状を書いてもらって手術を受ける、というのが良い方法だと思います。
現在では、そういうことが可能であり、特に大学病院などはそういう対応をしなければいけなくなってきています。

病院長へのメッセージなるもののような、意見を投稿する箱が受付においてある事もありますが、そこに実名を書いて意見を言うということも可能ですが、それですと先生の態度は一定の期間変わるかもしれませんが人間と言うのはそう簡単に変わることが出来ないものですから、いずれ元に戻ってしまうと思います。

病院にとって、患者は『患者様』でありますので、相性が悪い医師がいれば病院を代わりましょうね。

一昔前には、『この先生に診てもらってるんだから最後まで同じ先生』という、日本人独特の考え方がありました。
最近でこそ『セカンド・オピニオン』という、別の病院で診てもらってその意見をかかっている病院の先生に伝えるという事が行われるようになりました。
それだけではなく、セカンド・オピニオンの方がいいと思えば、最初の病院での検査結果を持って病院を代われるようにもなりました。
ですので、泌尿器に関しては、泌尿器科を別の病院で受診し、消化器外科に紹介状を書いてもらって手術を受ける、とい...続きを読む

Q大腸がんの腹腔鏡手術の得意な病院をご存じないでしょうか?

よろしくお願い致します                         
                        
74歳の母が 大腸がんです。
胆嚢を取る予定でいたところ 大腸がんも発見され
落ち込んでおります。

その病院では(一応 大学病院の分院です) 腹腔鏡ではできない と言われました。調べましたら 症例数も少なく 積極的にしていないようです。


腹腔鏡での大腸がんの手術は 高度な技術がいるそうですが 得意とする 病院なら できるかもしれないという 思いがすてきれません。
本などで 調べましたら 虎ノ門病院が
積極的にしているという事はわかったのですが、
遠いもので。

癌の大きさ 部位等が関係してくるという事は 承知しておりますので 単に得意ということで 
その他にどこか ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

東京在住です。

Aベストアンサー

母と全く同じです。

開腹は体に大きな負担がかかりますが、胆嚢が主因ですので、肝臓や周りのリンパ腺も転移等見なければならないこともあり、開腹となりました。

肝臓もリンパも悪い物はなかったのですが、腹腔鏡は高度な技術が必要ですし、場合によっては思わぬことで開腹に切り替える場合もありますので、医師の判断にお任せするのが良いと思われます。

どうかくれぐれもお大事になさってくださいませ。

Q直腸がんについて

父が直腸がんと診断されたようなのです。進行状態は父に聞いてません。そもそも直腸がんとはどのようなものなのでしょうか?教えてください。また治る見込みはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

実母が 直腸ガンと診断され 昨年の夏手術を受けました。

まず 直腸ガンについては
http://www.cancernet.jp/   の
『大腸がん』の項目が参考になるかと思います。

私の母は 肛門につながる腸がガンに冒されました。
進行度合いも割と進んでいましたが 
人工肛門になる ぎりぎりの長さを残すことが出来ました。
ここで 人によっては 人工肛門も考慮されると思います。

術後も かなりの苦痛があるようです。
日常生活もかなり大変ですが 
一時期は排便の回数も増えて 夜 眠れない程 辛かったようです。
でも1年経ち 今は 大分昔の母の様に動けるようになりました。

治る見込みはあると思います。
リンパ節にがん細胞がうつっていなければ 他への転移も5年の経過観察で『完治』と診断される、と説明を受けています。

ご家族もですが 何よりも辛いのは ご本人です。
(現在~術後も)
でも 治る見込みが 全くない、病気ではないと思います。

※ 医療従事者でありません。一患者家族としての意見として参考にしてください。

実母が 直腸ガンと診断され 昨年の夏手術を受けました。

まず 直腸ガンについては
http://www.cancernet.jp/   の
『大腸がん』の項目が参考になるかと思います。

私の母は 肛門につながる腸がガンに冒されました。
進行度合いも割と進んでいましたが 
人工肛門になる ぎりぎりの長さを残すことが出来ました。
ここで 人によっては 人工肛門も考慮されると思います。

術後も かなりの苦痛があるようです。
日常生活もかなり大変ですが 
一時期は排便の回数も増えて 夜 眠れない程...続きを読む

Q大腸がん手術後2年半経過、いつまで抗がん剤続く?

私の母がステージ3a(リンパに3つほど転移が確認された)の大腸がん(直腸)ということで
2011年の10月13日に切除手術をしました。その一か月後にユーゼルとUFTという抗がん剤(経口薬)を飲み始めましたが、2週間後にとても激しい副作用が出たので中止。その後10か月後にがんが両肺へ転移したことが確認されたので、片方づつの肺を2回に分けて手術し、がんを取り除きました。さらに3か月後に食道と動脈に近い場所(リンパ腺?)にガンらしきものが、かなりの速さで大きくなっていることが分かり、手術はせず、去年の2月から抗がん剤を再開、経口薬のゼローダを一日5錠、点滴のアバスチンやエルプラットなどを2週間ごとに受けることになり、ゼローダを一錠づつ減らすなどして何とか続けていましたが、抗がん剤を始めて半年ほどの8月でダウンし、中止となりました。しかし、その後の検査で食道付近のガンらしきものが小さくなっていることが確認されたので、10月から放射線治療に入り、11月の初旬に治療終了。その後の検査でガンの成長が止まっていることが確認されました。(死んだと思われるガン細胞が、そのうち体に吸収される?)今年の一月頃から抗がん剤のゼローダを体調を見ながら調整し、1か月後の2月初旬まで続け、その後父の一周忌ということもあり、抗がん剤を3週間ほど中止しました。また、3月の初旬からゼローダを調整しながら再開し、現在に行ってますが、放射線治療後、現在に至るまで腫瘍マーカーが微妙に上がっているものの、去年の12月25日の検査で異常なし、今年の4月9日の検査でも異常なしという状態です。主治医に抗がん剤を中止し、しっかりと体を回復させ、また異常が発見されたら強力な化学療法なり、手術なりで対処なさった方が宜しいのではと質問したところ、抗がん剤を中止したことによりガンが突然勢いづくことになれば危険なので、たとえゼローダを一日2錠でも続け、それでも薬になれたガンが弱弱しくでも出てくれば、その時に適切な対処をするつもりなのだと思います。しかし、予防のためとはいえ、術後2年半も経過しながらも抗がん剤を続けるのはきついことだと思いますが、やはり3か月おきの検査で異常がなくてもこのまま抗がん剤を続けるべきなのでしょうか?また、5年を経過すればガンの転移や再発の心配もなくなるとのことですが、とてもそんな遠い日まで抗がん剤を続けるなど考えられません。その人個人の症状にもよりますが、いつまで抗がん剤を続けるべきなのでしょうか。皆様のお考えがございましたらお聞かせください。宜しくお願いします。

私の母がステージ3a(リンパに3つほど転移が確認された)の大腸がん(直腸)ということで
2011年の10月13日に切除手術をしました。その一か月後にユーゼルとUFTという抗がん剤(経口薬)を飲み始めましたが、2週間後にとても激しい副作用が出たので中止。その後10か月後にがんが両肺へ転移したことが確認されたので、片方づつの肺を2回に分けて手術し、がんを取り除きました。さらに3か月後に食道と動脈に近い場所(リンパ腺?)にガンらしきものが、かなりの速さで大きくなっていることが分かり、...続きを読む

Aベストアンサー

>5年を経過すればガンの転移や再発の心配もなくなるとのこと

これは術後5年ではなく、
抗がん剤治療もすべて終わった時点から5年です。


治療に不安や心配がおありでしたら、
セカンドオピニオンを受けられた方がいいように思います。
出来れば何件かの病院で受けてください。
他のドクターからの意見などを聞いて行くうちに
自分の中の考えがまとまってきます。

私の個人的意見は、
今いい状態なのですから、お母様の主治医の意見に賛成です。
「ガンが突然勢いづくことになれば危険」と言われた通り、
再発や転移の場合は、強力な化学療法や手術では、
初発の時のようにうまく効いてくれない場合が多いのです。
もし次にガンが見つかれば、それは今までしてきた抗がん剤だけでは
やっつけることが出来ないほど強力なガンだという事です。

今の状態がいいから、抗がん剤を止めたい気持ちも分かりますが、
抗がん剤を続けているから、今の状態がいいのだと思います。
まずは、セカンドオピニオンを主治医の先生にお願いしてみてください。

Qとても便利なウオッシュレットですが、直腸に洗浄水が入り込む事で、直腸がんに成りやすいと聞いた事が有り

とても便利なウオッシュレットですが、直腸に洗浄水が入り込む事で、直腸がんに成りやすいと聞いた事が有ります。
実際どう思いますか?

Aベストアンサー

私の知り合いが直腸癌に成りましたが、お医者様から余り強い水流で洗わない様にと注意を受けています。
水流が癌の原因か癌に成ったから強い水流が悪いのかは聞きそびれましたが、何らかの因果関係も否定出来ません。
水流が直腸に入り込む様な強い洗浄は避けたほうが利口かも知れませんね。

Q2年前に大腸がんの手術をし、その後すぐに抗がん剤を初めて早2年。やっと治療から解放されたのもつかの間

2年前に大腸がんの手術をし、その後すぐに抗がん剤を初めて早2年。やっと治療から解放されたのもつかの間。左卵巣への転移が見つかってしまいました。
子供も、まだ小さいし母子家庭で長く 仕事を休むわけにもいきません。その場合の手術から抗がん剤治療までの期間は❔
手術は? 抗がん剤の期間は?
この転移について、詳しい事何でもいいので、教えて下さい。仕事復帰も出来ますか?

Aベストアンサー

大腸ガン患者で肝臓転移を3回経験しています
抗がん剤は、folfoxとfolfiriを経験しています。

>その場合の手術から抗がん剤治療までの期間は❔

見つかったのであれば、1日でも早く手術を受けるべきです
躊躇し手遅れになれば、結果として子供が可哀想です。

>手術は?

左だけの切除で良いか?医師と相談する必要がありますが
何よりも命が最優先です。
子宮摘出も視野に入れるべきでしょう。

> 抗がん剤の期間は?

私も、folfox folfireを経験し、その2年後に肝臓転移を経験しています。
Stage3の補助化学療法の効果には疑問があります。

>仕事復帰も出来ますか?

子宮や卵巣は胃や大腸のような消化器系ではないので
退院後の食事などには関係なく、安静は必要ですが帝王切開のようです。
いずれも10cmほどの開腹手術が基本です。

Q直腸がん手術後の吐き気

71歳になる姉のことでお聞きしたいのですが、直腸がんの手術をしたのですが、吐き気が治まらないままで退院するよう言われ、そのまま退院したのですが、吐き気が治まらず、食事もとれない状態です。退院して5日この状態で、こ7のまま様子見でよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

4年前に直腸がん手術
その後に肝臓転移手術を3回経験している。
でも元気です(笑)

>吐き気が治まらず、

腹腔鏡手術?

>退院して5日

術後、退院まで何日?

便は出ているのか?
イレウスの可能性もある。
食べた物が、まだスムーズに大腸まで流れず
小腸で止まることがあります
腸閉塞(イレウス)です。

術後1ヶ月程度は、何があるか分かりません。
電話でも良いですから病院に連絡したほうが良いです。
病院でも連絡があったことが記録されます
どうしても我慢できなく救急車で運ばれた時の
情報になります。
食事の量や内容、便の質や回数などメモの必要です

Stageも分からないが直腸ということはストマ?

直腸がん手術は、頻便など症状が辛いです。
半年ぐらいは、食事の内容、便の回数はメモしましょう。

私も辛かった。

もう少し詳しい内容があれば、経験しているから教えられるよ

Q誰か教えて❗ 2年前に大腸がん3aで、手術し抗がん剤をしました。体調も検査結果もすこぶる良かったので

誰か教えて❗
2年前に大腸がん3aで、手術し抗がん剤をしました。体調も検査結果もすこぶる良かったのですが、2ヵ月前から原因不明の腹水で入退院を繰り返してました。CTと腹水の検査の結果卵巣腫瘍だというのです。卵巣が原発なら治る可能性もあるけど、転移で腹水がたまっているなら急いで抗がん剤をしないと余命が短くなると言うんです。原発かどうかは手術しとってみない事には分からないらしいんです。そうするともし転移だった場合、病状が悪化するからと。どうしたらいいと思いますか?母子家庭で中学生と小学生の娘がいます。

Aベストアンサー

未だ、義務教育中のお子様がいらっしゃるので、とても心配ですね。

私は8年前に卵巣がんでした。
緊急で手術するまでに数回、お腹の激痛と過呼吸で救急で病院へ行くも原因不明で・・・
結果、当直の医師が婦人科の先生の時で、”もしや”?と疑ってくれたお陰で発見できた位です。
血液検査でもマーカーが異常値だったので、即入院、翌日手術と急でした。
後に医師から聞いたところ、卵巣の場合は腫れているだけでは癌とは判断が難しく、例え良性だったとしても
切り取って細胞を見ないと・・・と。
私の場合、手術中に、まさかの腹膜播種まで起こしてして、卵巣を取るだけなら1時間もあれば・・・と医師が説明してましたが、結果、4時間強の手術となり、一歩、遅れれば大変な事態になっていた・・・と後から聞かされて、冷や汗ものでした。
どちらも、CTやMIRでは明確に分からない難しい部位であるんだそうです。

卵巣を取る、取らない・・・を、素人の私が言えませんが、開腹して分かる事も有り得るんだな・・・と。
なので、おそらく、卵巣の細胞を見て原発なのか、転移なのかを判断したいのだと思います。
それによって、早めの治療法が決定できるのでは?と。

お子様たちを見て下さる身近な方が居られると安心なのですが、母子家庭であれば、市の民生委員とかにも相談して
みては如何でしょうか?
当時、私も母子家庭でしたが、娘達は既に就学期を終えてる年齢だったので、その点は大丈夫でしたが、母が認知症で
私が看ていましたので、介護福祉士に相談し、短期宿泊ケアハウスで預かって頂く事が出来、助かりました。

どうぞ、担当医師に詳しく説明をして貰い、納得されてから決断されると良いかと思います。

因みに私は、その後、抗がん剤にて寛解しました。

大事になさって下さいね。

アドバイスにならなくてごめんなさいね。

未だ、義務教育中のお子様がいらっしゃるので、とても心配ですね。

私は8年前に卵巣がんでした。
緊急で手術するまでに数回、お腹の激痛と過呼吸で救急で病院へ行くも原因不明で・・・
結果、当直の医師が婦人科の先生の時で、”もしや”?と疑ってくれたお陰で発見できた位です。
血液検査でもマーカーが異常値だったので、即入院、翌日手術と急でした。
後に医師から聞いたところ、卵巣の場合は腫れているだけでは癌とは判断が難しく、例え良性だったとしても
切り取って細胞を見ないと・・・と。
私の場合、手...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報