アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

引越し先のマンションの大家さんが細かい方の様で、
少しでも床に傷をつけたら、全面張り替えの請求をされる様な感じです。
引越しで家具を置く際に、
なるべく、床に傷がつかないように、
下にマットを敷こうと思っているのですが・・・

冷蔵庫の下に
ゴムの様なスポンジで出来た網目状の滑り止めシートを
敷こうと思っています。

心配な事があり、
常に電気が付いている冷蔵庫の下に
滑り止めシートを敷いて大丈夫なのか?
(溶けて床にこびりついたり、発火とかしないか、
 数年後引っ越そうとしたら、溶けて更に床に食い込んでいたら・・・)心配です。


実際に敷いている方いらっしゃいますでしょうか?

実際に敷いている、敷いて大丈夫だった、大丈夫ではなかった・・・
何でも良いので教えていただければと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

冷蔵庫の下に熱は発生しません。

ですので何を敷いても大丈夫です。
ただシートを敷いても、引越しの時にこのシートをめくると、そこだけ色が違っています。
それにシートでは汚れはある程度防げますが、冷蔵庫の重量(食品を入れると100kgを超える)で床に跡が付いてしまいます。
そこで冷蔵庫の足4つに「防振ゴム」を使うのが良いと思います。
床に跡が付かない。騒音を吸収するので階下に迷惑をかけない。地震が来ても滑りにくい。冷蔵庫の下にスキマが出来るので、掃除がしやすい。 など利点がいっぱいあります。
http://www.rakuten.co.jp/kurashi-h/723307/774494 …

でも本来ならその程度のキズや汚れなら、大家さんが負担して修理するように決められています。
国土交通省のガイドラインでは、家具などの床や畳のヘコミ、色あせ フローリングの色落ち 設置跡、冷蔵庫やTVの後ろの壁の、電気やけなどは、大家さん負担と定めています。
(家具を引きずったりした跡は自分で負担です。)
ぜひ防振ゴムをご検討ください。ホームセンターに売っています。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色の違いは免れませんよね・・・
なんか色々言いがかりつけてきそうな気がします。
国土交通省のガイドラインを参考にすることとします。

このゴム良さそうですね。
回答を頂く前に、既に引越しが終わってしまったので、
新しい家具を入れるなど、
機会があれば使いたいと思います。

お礼日時:2009/03/26 09:25

そんな請求がされても、無視すればいい。


うっとおしいなら、裁判に訴えればいい。
変な契約内容でない限り、そんな要求は通らない。
と、いうことで、敷く必要はない。変な物敷いて、固着、色移りでもしたら、今度はあなたが過失になり、賠償責任が発生します。やぶへびって奴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

裁判まで行くとややこしいので、
先に何か対策を・・・と思いました。

お礼日時:2009/03/26 09:26

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



電気屋で冷蔵庫のしたにひいてよいか確認した方が良いです。
多分、漏電の心配はないと思いますが、火事の原因になっては困ります。

>ゴムの様なスポンジで出来た網目状の滑り止めシートを

最初の日ぐらいまでは大丈夫ですが、重さがあるのですぐにペタンコになります。強度があるゴムの緩衝材で良いと思います。  

私は、掃除がしやすいように厚板にキャスターをつけて移動しやすくしましたが、ゴム車なので変形していましました。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

重さで変形してしまうのですね。

お礼日時:2009/03/26 09:23

溶けるとか発火といったことはありません。


冷蔵庫下部がそんなに高熱を発するものであればうっかりどんな床にも置けませんので。木の床なんてもってのほか、コンクリじゃないと…ということになってしまう。そんなお宅無いですね

滑り止めシートというか、そもそも冷蔵庫用ということで売っている
主には防振用のエラストマーの板を使えば、生ゴムじゃないので劣化してこびり付きとかいったこともありません

塩ビのクッションフロアなどで、その防振パッドが床にわずかな押し型を付けるかもしれない…とかいうことになると、コンパネでも切って敷くことになります。少々見た目が悪いですが仕方ない



さて、別な話ですが
冷蔵庫置いていたところにわずかな足型がついたとか、冷蔵庫の後ろが他の壁と日焼けの差で色が違うようになったとかいったようなことは
自然損耗ということになりますので、賃借人負担で床材や壁紙の張替えをする義務はありません。
つまり住人が入れ替わるときの掃除代やメンテ代を含めたものが「家賃」というもののお値段なのですね。

法的にも契約上もまったくそういうことをしてあげる義務がないとしても
おっかない大家さんを怒らせたくないとか、お世話になったお礼ということで家賃として契約の上で払った以上に大家さんにお金をあげたいというご奇特な人もいるようですが、まあそれに関しては…なんとも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

発火や溶けの心配はないのですね。

そんな自然損耗でも請求されそうな感じがしますが、
法でも義務がないのですね。

お礼日時:2009/03/24 14:45

滑り止めによって冷蔵庫がどうにか成る可能性はありません。


むしろ、厚みのある物で有れば防震効果もあり、振動が押さえられて静かになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうにかなる可能性はないのですね。

お礼日時:2009/03/24 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!