アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インプラントかブリッジか悩んでいます。
前歯なので余計気になっています。
ブリッジの場合、左右横は差し歯なので削っても問題はないのです。

気になっているのは…

1、笑ったらよく前歯が見えるので見栄えです
2、耐久性
3、お手入れの手間
4、歯ぐき、長い目で見て後々の為にもどちらが良いか…

以上

どうぞ宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

実際に診てみないと何ともいえないのですが

当院では歯を抜いた事がありません。患者さんが自然に歯が抜けました。血も出なくて痛みもなくこれが一番良いですねと皆さんおっしゃいます。ここで私が患者さんの為にと思って色々書くと、それに対し批判して来る人もいますので、言いたい事も言えないと言う困った問題も在りますのでお返事はこれ位にさせて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡を頂きまして本当にありがとうございました。
sizensika様はやはり歯医者さんだったのですね。道理で
詳しいと思いました。
今回初めてGoo教えて!を利用し、専門家の方々からご回答を
頂き大変嬉しく、そして参考になりました。

それでは、もう時間がないのでよく考えた上で決断しようと
思います。

重ね重ねお礼申し上げます
誠にありがとうございました

ブリッジの場合、左右横は差し歯なので削っても問題はないのです。

と言う事ですが削っただけで噛み合わせと体のバランスが崩れます。

実は前歯の付け根が折れた理由はかみ合わせが悪く
下側の歯が突き出し上の歯がいつも取れていました。
なので今回技術次第では3本また取れるのかなとも悩んだりしていますがインプラントでも同じことなので。。。
と言う事ですがその可能性は大きいと思います。

初めから抜かなければならないと決め付けず何とか残す事を
考えたら如何でしょうか。
噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが
一度噛み合わせに詳しい先生にセカンドオピニオンで
診てもらうと良いかもしれません。

参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。
私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。
歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。
定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。
また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ
せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、
歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。

自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くありますので、歯
に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。

歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を頂きましてありがとうございました。
私自身、将来の再生医療の為にも(歯は抜いてしまったら終わりと聞いたので)
根っこだけは置いておきたいと歯医者さんに相談したことがあるのです。
そうしたら、再生医療は今は研究段階でそれが実現する頃は多分
2,30年は先なのではと言われました。
インプラントにするには自分の歯の根っこは抜かないと治療できないし、
ブリッジでも歯ぐきに折れてる根っこの歯をそのままにして
その上からブリッジを固定することは出来ない。今現時点
抜いていないので歯ぐきも3週間化膿している状態のままです。

>初めから抜かなければならないと決め付けず何とか残す事を
考えたら如何でしょうか。
噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが
一度噛み合わせに詳しい先生にセカンドオピニオンで
診てもらうと良いかもしれません

私も、本当に抜いたらそれで終わりなのでどうにか
残したいと願っているのですが
やはり、今、歯ぐきが化膿している状態で歯をそのままに
しておくのは左右の歯ぐきや骨にも影響を及ぼすような気がして
。一応今週末に歯医者の予約は取って取りあえず化膿しているので
抜く方向で予約はしています。
(前回も根っこを残したくて、迷った挙句結局抜かずに帰宅しました)

私自身、噛み合わせについて、ご回答下さった内容を見るまでは
甘く考えていました。
その事は歯医者さんにちゃんと説明していなので
それも合わせて今週末尋ねてみようと思います
噛み合わせは本当に怖いですね。
ずっと頭痛や肩凝りがあったのはもしかして噛み合わせかなと
今になって考えます。

sizensika様は、
化膿した歯ぐき(歯の根っこが折れている状態)で
歯ぐきの中に放置する事は可能だと思われますか?
地元の歯医者さんはすぐにでも取りあえずは抜いて
それからはブリッジかインプラントか考えれば良いと言っていました。

こちら田舎では再生医療自体、上記のような案内だったのですが
他に何かご存じなのでしょか?
もしそうでしたら、教えていただけますと幸いです。
m(__)m

1・前歯のどの歯が無いのかわかりませんが、設計上ブリッジができるのであればブリッジでいいと思います。

「歯の無い部分が広くてブリッジができず入れ歯になる」か「一歯だけ無い」場合なんかはインプラントでも良いかもと思います・・・料金は高いです

2・インプラントは縦方向の力には強いのですが横にかみちぎったりする力には弱いので、かみ合わせや歯ぎしり、食いしばり、周りの歯肉や骨の状態(歯周病のある人はお勧めできません)など様々な要因で耐久性は変化します。
すぐにダメになる方もいれば、十数年持っている方もいますので…

ブリッジも根元からの虫歯、歯周病、根の先の病気、かみ合わせなどの要因で、何十年持っている方や…3年位でダメになる方もいます。
やっぱり自費の物の方が持ちはいいです、ご自分でも大切に磨くので…

3・インプラントを入れたら定期検診は欠かせなくなると思ってください。
ブリッジももちろんそうですが、インプラントの場合感染が起こると骨に埋め込まれている分重症になりがちですので、なにかと丁寧なケアが必要になるんです。

お手入れの手間…はインプラントの方が埋め込まれた土台の周りの分増えます(歯間ブラシ&糸ようじも欠かせません)、ブリッジは支えとなっている歯の根元部分やダミーの歯と歯肉の間を糸ようじのようなもので磨くことが必要です。(歯間ブラシも使います)どちらも口の中全体を清潔にしないと駄目です。

4・まずブリッジを入れて気に入らなければ考える、ってのはどうでしょうか?インプラントを入れてしまってからブリッジに戻るのは大変なので…
インプラントを考えている位なので費用に余裕があるとして…保険のブリッジより自費の物の方が金属も白い部分もより良いものを使っていますので満足いくと思います。費用はインプラントよりは安いですよ
治療が始まる前や途中、仮の歯を入れたときなどに自分の理想の歯の形やしゃべり易いかどうかなど歯医者さんとよく話し合うようにしてください。
そういう話し合いのできる歯医者さんなら今回の質問にもじっくり対応してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
そして言葉足らずで申し訳ございませんでした。
無い歯は1本で前歯の正面2本ある内の1本の根元が折れてしまって
いる状況です。年齢は30代前半。今まで差し歯しかしたことが
なく今回二つの選択肢を選ばないといけなくなり、質問をさせて
頂きました。
ご回答頂いた内容を見てブリッジにして見ようかなっと考えております。
ただ、初めて知ったのですが、かなりしゃべりずらいのでしょうか?

そしてビックリしました。お手入れはブリッジの方が面倒なのかなと
思っていましたが定期検査などインプラントの方がメンテナンスが
いるんですね。。。

前歯の正面でなければこんなに悩む事もなかったのですがT-T
本当に歯は大事にしないといけませんね。

本当にありがとうございました

1.見栄えは技術次第だと思います。

2.ブリッジは耐久性がしれてますが、
インプラントもこまめなケアがなければすぐ駄目になるらしいです。
3.インプラントの方が大変です。ずっと医者にかかるようになります。
4.貴方の年齢次第ですが、どちらを選んでも永久的な物ではないとのことです。インプラントの費用で、ブリッジが何十回もできます。

いずれにせよ、歯科医と十分に相談の上、決めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きましてありがとうございました。
今まで単独の分、インプラントの方がお手入れ簡単なのかなと
思っていましたが違ってたのですね^^;
やはりずっと歯医者に通うのは嫌なので今後お手入れを家でして
ブリッジをしようかと考えています。
金額は一応近所の歯医者さんで聞いたらインプラントは総合的に
40万位になりますとのこと。ブリッジはセラミックにしようと
思うので3本で30万と言われました。それだったら両方とも
高額だし変わらないし、前歯正面ということもあり、
長い目で見て総合的にどちらが良いのかと思いまして…

実は前歯の付け根が折れた理由はかみ合わせが悪く
下側の歯が突き出し上の歯がいつも取れていました。
なので今回技術次第では3本また取れるのかなとも悩んだりしていますがインプラントでも同じことなので。。。

電話で歯医者さんに金額など聞いただけなので
じっくり医院に行って話を聞いてみようと思います

この度は誠にありがとうございました