アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の祖母が携帯を持っているのですが、
どこかへ出かけたときに連絡するのに使う程度で、
メールはしていません。
するとこの前、祖母から「メールの打ち方を教えて」と
言ってきたので、教えてあげたいと思うのですが、
何から教えてあげればいいでしょうか?
祖母は80代ですがまだまだ元気で頭を使うのも好きな人です。

A 回答 (7件)

あったかいお話ですね。

お年寄りは興味あるけど自分には出来ないって思ってしまうようです。

やろうと思うお年寄りも「こんなのも解らないの?」「さっき言ったでしょ!」ってイライラ感で嫌になってしまう事も多いようですので気長に優しく教えてあげてください。

メールって電話で送る手紙なんだよ。

電話のボタンには数字の横に文字が書いてあるでしょ?

「1」のボタンだったら横に「あ」って書いてあるからそのボタンを押していくと「あ」「い」「う」「え」「お」って順番に出てくるよ。
「2」のボタンだったら横に「か」って書いてあるからそのボタンを押していくと「か」「き」「く」「け」「こ」って順番に出てくるよ。

それの繰り返しで手紙を作るんだよ。

おはようって書いてごらん。

って感じで最初はひらがなだけのメールで良いのでは?
メールを起動させる方法、作成する方法、決定させるボタン、送信するボタンだけ教えて徐々に疑問を持たせて順番に教えてあげます。
疑問を持たないとチンプンカンプンですからね。

アドレス帳とかも最初は貴方が作成して呼び出せる状態にしてあげてください。

受信したメールが綺麗だと自分ももっと知りたいと思ってくるはずです。おばあちゃんだから興味が湧きますが、おじいちゃんはその手の事に興味を持たないケースが多いようです。
    • 0

>どういうシステムなのかというところから教えてあげようと思います

それはやめたほうがいい。
まったく見えない部分をまず理解しろというのは「難しい」という先入観を持たせることにしかなりません。
まず操作を覚えてもらって「何ができるのか」をわかってもらうことを最初の目標にしましょう。
これだけでも結構根気のいる作業になると思います。
知的好奇心の旺盛な方なら、こちらからいろいろ言わなくてもシステム的なところに興味を持つかもしれませんよ。
もっとも、世間の大部分のユーザはそんなこと知ったこっちゃない状態でメールを使ってるいるのが実際ですけどねw
    • 0

>論より証拠でやって見せたほうがいいですか?

>かえって分からなくなったりしませんでしょうか?

相手にもよるんだろうけど、お年よりは覚えるのが苦手です。なので教えることは最小限にして、まずは楽しさ、便利さを味わってもらうようにしたほうが良いと思います。

「一から積み上げよう」と長時間かけてやったら、小さい画面も疲れるし、多分途中で投げ出すかと、、、

躓くところ、理解できないところはそのたびに対応して枝道に入ればいいのです。
    • 0

自分が出すときの手順どうり、複雑な話は後にして一通送受信させてみればOK。

お年寄りの場合は、一発で覚えるというのが苦手なので、何回も根気良く同じ事を説明してあげる必要があるでしょう。

飽きやすいので、楽しく、最初に壁を乗り越えられるまではある程度頻繁にやりとりするといいです。
    • 0
この回答へのお礼

論より証拠でやって見せたほうがいいですか?
かえって分からなくなったりしませんでしょうか?
根気良く繰り返す・・・がんばります!!
ありがとうございました。

こんにちは。

取扱説明書の目次風に書いてみます。
 1.メールアドレスの説明
  ・メールアドレスとは
  ・メールアドレスのルール(@マーク以下はプロバイダ名だとか。その前は変更できるとか。)
  ・メールアドレスを変更してみよう(デフォルトのメルアドを分かりやすいものに変更しましょう。)

2.メールを出すには
  ・アドレスの入力(貴方のアドレスを教えて入力するまで。)
  ・タイトルの入力
  ・本文の入力(ここまで、文字入力の切り替えや漢字変換の説明ははしょっておいて、ここでじっくり説明します。英文字の入力、漢字の入力、絵文字や記号の入力。)
  ・送信
  ・(貴方の携帯から返信して)返信メールの見方(初回、後で古いメールを見るには。)
  ・アドレス帳へのメールアドレスの登録方法。
  ・アドレス帳からアドレスの選択。

では。
    • 0
この回答へのお礼

メール根本の説明からしたほうがいいですかね。
私のアドレスは登録済みなので大丈夫だと思います。
文字入力からは詳しく教えてあげたいと思います。

「ボタンで文字が打てるか」というところの確認が一番先でしょう。

できない場合はここから。
これができていれば、
・メールのアドレスの入力(電話帳登録した相手なら電話帳からいけるから楽かも
・タイトル、本文の書く場所
・メールの送信方法
という順でいいのでは。
その前に、メールの受信方法(見方)も教える必要があるかも。

持っている携帯がわかりませんが、docomoのらくらくフォンのようにシニア向け携帯の場合は、ナビゲーション機能がついている場合もあるので、携帯の操作方法にあった方法を教えると楽です。
    • 0
この回答へのお礼

送ることが多いであろう人のアドレスはほとんど登録済み
なので大丈夫だと思います。
タイトル部分と本文の説明もしたほうがいいでしょうかね?
祖母のものにはナビゲーションはついていなかったかもしれません。
ありがとうございました。

とりあえず、

・貴方宛のメールの送り方
・貴方からのメールを受けて、それに対する返信の仕方
ぐらいからでいいと思いますよ。
簡単な絵文字や写メの送り方、添付画像の見方も教えてあげられればなおよし。
ただし、やりすぎると料金がかさむという話も忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

送り先が分からないと話になりませんもんね(笑)
どういうシステムなのかというところから教えてあげよう
と思います。