3,4年前にLEDデイライトっぽいのが出始めた時に一度購入した際
点灯消灯するための安っぽいスイッチが付属してて
車内に通して両面テープでつけてもらった覚えがあるのですが

最近のデイライトという名の商品だとスモール連動が必須なのでしょうか
また連動して点灯したり消灯したりするのみで
自分で制御はできないのでしょうか。

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A 回答 (3件)

デイライトについて、陸運支局に確認したことがあります。



色は白・青・橙色。夜間の常時点灯については『その他灯火類』に属されるのでスモールライトやヘッドライト等と同時点灯しても何ら問題なし。
因みにディーラーでの車検も問題ありませんでした。

私は4点リレーを使ってACCオンで点灯させるようにし、ACCライン(車内配線)にスイッチを設けてコントロールしています。

という事で、配線などを工夫すれば出来ますよ。
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スモールと連動して消灯するようにしなければ


違法と判断できます。

デイライトは「その他灯火」としているためです。
まぁ、法の隙間をぬっているわけですが
当然、夜間、点いてはいけないわけです。

ご参考下さい。

但し、オフスイッチは欲しいですね。
オフスイッチの取り付けは問題ないと思います。
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>最近のデイライトという名の商品だとスモール連動が必須なのでしょうか


スモールと連動だとデイライトならないです。
昼間もずっと付けておくのがデイライトです。

>また連動して点灯したり消灯したりするのみで
>自分で制御はできないのでしょうか。
基本的にはエンジンの振動を感知したり、バッテリーの電流の変化を感知して、自動で点灯します。

あなたの以前所有していたものも所望するものもフォグランプになります。

この回答への補足

連動の説明が不足してました
スモール点灯と同時に消灯するデイライトの商品ばかりのようです。

補足日時:2009/03/25 10:13
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QLEDデイライトにON/OFスイッチを付けたい&点滅させたい

最近、オートバックスなどで販売しているLEDデイライトの設置を考えています。

配線書などを見ると、バッテリーに直結して常時点灯の商品ばかりなのですが、ON/OFスイッチを付けて運転席で操作することができるのでしょうか?

あと、デイライトを点滅させて使用したいと考えていますが、何か別付けすれば可能でしょうか?

前スレなどをみると「点滅は道交法違反」などの記載があるのですが、これは事実なのでしょうか?警察のパトカーのグリルに付いている丸い点滅灯のような感じにしたいと考えています。

ちなみに当方の車は「青色回転灯」の装着について規制緩和を陸運局から受けているパトロール車両で、デイライトの点灯はパトロール中のみです。

どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

点滅のデイライトは市販されてましたよ。私の車にも付いてます。確かに道交法違反なのですがスイッチを付けて走っています。高速の追い越し車線走行時、子供が多く歩いている場所等・・物は小さいのですが効果は抜群です。道路交通法がありますのであまりお勧めはしませんが・・・

Aベストアンサー

デイライト 本来は、事故の多発に頭を悩ませた運送会社が始めたモノです。
当初はヘッドライトの点灯でした。
おかげで、衝突事故は激減したそうです。

で、ヘッドライトではないデイライト
どのようなランプを使うかです。

前照灯、すれ違い用前照灯、方向指示器、車幅灯、前部霧灯、前部上側端灯、駐車灯、300カンデラ以下のその他の灯火
車両前方で認められている灯火はこんなモノかな。
その他トラックや乗合自動車(バスやタクシーなど)用の灯火もありますけど割愛

前照灯(ハイビーム)、すれ違い用前照灯(ロービーム)は、それぞれ一対だけです。
車幅灯 マーカーとかスモールライトとか言われていますね。
前部霧灯 つまりはフォグランプです。使用時には1個又は一対です。それ以上の同時点灯はできません。
前部上側端灯 パネルバンの上に付いているオレンジや黄色のランプです。
駐車灯 車幅灯と同じユニットに組まれていますがワットは小さいです。現在はほとんどありません。

夜間に消さなければならない理由は、上記の認められている灯火に含まれないからです。
夜間というのは正しくないな。 本来はヘッドライトの変わりだから、ヘッドライトが点灯したら。と考えて良いのかな。

と、言うわけで。300カンデラ以上の明るさを持つランプを点灯させる事は制限があります。
意味が無いわけじゃないのよ。
それに、300カンデラ以下のその他の灯火はONに繋いでOKって書いてたでしょ。

>ON電源とは?
キーをオンにしたときに通電する電源ラインのことです。
OFF ACC ON IGN とキーは動きます。
ACCで通電するもの、ONで通電するものがあると思いますが、デイライトとして使うのならONが適当なんじゃないかな。

デイライト 本来は、事故の多発に頭を悩ませた運送会社が始めたモノです。
当初はヘッドライトの点灯でした。
おかげで、衝突事故は激減したそうです。

で、ヘッドライトではないデイライト
どのようなランプを使うかです。

前照灯、すれ違い用前照灯、方向指示器、車幅灯、前部霧灯、前部上側端灯、駐車灯、300カンデラ以下のその他の灯火
車両前方で認められている灯火はこんなモノかな。
その他トラックや乗合自動車(バスやタクシーなど)用の灯火もありますけど割愛

前照灯(ハイビーム)、すれ違い用...続きを読む

Qデイライト

こんばんは。いろんな方の質問、回答を拝見させていただきました。自分は軽自動車に取り付けようと思っているのですが、12月が車検なので どう取り付けをしたら確実に車検に通りますか? スモールと連動させるんじゃなくて、デイライトだけのスイッチを取り付けたほうが良いですか?かなり悩んでます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>スモールと連動させるんじゃなくて~

連動させると「デイライト」では無い様な気がしますが・・・。

検査員に聞いた所、

1.保安基準規定第42条:「その他灯火類」300cd(カンデラ)以下である事

通常市販されているLEDデイライトであれば、恐らく300cd以下です。

この場合、法律上では「その他灯火類」に分類されるため、赤以外であれば車検は通るとのことです。

逆に300cdより光量があると「灯火類」とみなされるので、白・黄色以外は車検に通らないとのことでした。

ただ、ヘッドライトやスモールライトと同時に点灯するように配線している場合は、「車幅補助灯」とみなされ、青色は不可となる事もあるそうです。

2.ヘッドライトの中心以下・車輌最外側400mmまでの範囲・地上高250mm以上である事

(300cd以上ある、前照灯についての規制です。一般的に300cd以下であるLEDを使用したデイライトは「その他灯火類」なので、取付位置については特に規制は無いようですが、この範囲に取り付けておけば、より安心です)

3.純正のヘッドライトやスモールに連動させて点灯させない事

(保安部品と見なされてしまい、「その他」の定義に外れてしまいます)

「夜間点灯」、「フォグランプとの同時使用」 = OK

色は「赤以外」 = OK(後方であれば赤であっても、取付位置によってはOK)

スモール連動で消灯する必要もありません。

スイッチは、検査員によると、独立したスイッチがあればベストと言ってましたが、保安部品連動でなければOKとの事でした。

(例えば、イグニッションキー連動で動作させればよい訳です)

LEDの点滅はNGです。

また「夜間にデイライトを灯火してはいけない」という話しもあるようですが、これも「その他灯火類」であればそのような規制はないとの事です。

以上のように白もしくは青色のLEDデイライトであれば法律上車検には通ります。

(ただ、車検場および検査官によっては不可となる事もあるようなので、確実ではありませんが・・・)

>スモールと連動させるんじゃなくて~

連動させると「デイライト」では無い様な気がしますが・・・。

検査員に聞いた所、

1.保安基準規定第42条:「その他灯火類」300cd(カンデラ)以下である事

通常市販されているLEDデイライトであれば、恐らく300cd以下です。

この場合、法律上では「その他灯火類」に分類されるため、赤以外であれば車検は通るとのことです。

逆に300cdより光量があると「灯火類」とみなされるので、白・黄色以外は車検に通らないとのことでした。

ただ、ヘッドライトやスモー...続きを読む

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Qデイライト

デイライトを取り付けたんですが・・・
スイッチを付けずスモール連動にしたんですが
車検には通るんですか?

Aベストアンサー

通りませんね。
スモール連動”だけ”では違法な車幅灯扱いになってしまうはずです。

デイライトってのは、”前部霧灯”じゃなくて”その他灯類”扱いのライトかな?(”その他灯類”に関してはググッてください。)
私はフォグが2対ある車の片方をデイライト(その他灯類)に変更したことがあります。
その際に役所でいろいろとお話を聞きました。(自分勝手な改造はいけませんからね)
独立した操作できるスイッチでのONNOFFができないとダメとのことでした。
その他のスイッチに連動とか振動でONとかセンサーで暗くなったらONとかは違法だそうです。

他の方が回答している中で、スモール点灯で消灯しなければならないとありますが・・・
その他灯類の場合、夜間点灯に規制はありません。
その他灯類の夜間点灯が違法ならそこら中走ってる電飾のトラックはみんなアウトになります。

Q国産車でLEDウィンカーが普及しない理由

欧州車では2005年ごろ(?)から採用されているLEDウィンカーですが国産車では殆どが電球です。
テールランプはLEDが採用されている車種がたくさんあるのですが。
コストの関係(高輝度のオレンジLEDは赤より高い?)もあると思いますが
欧州車はメルセデスのAクラス(W176)でもLEDウィンカーが採用されています。

国産車で1番コストとは程遠いレクサスでも現行LSとNXを除いて電球です。
4000万円近いLF-Aでもウィンカーは電球です。

特に現行のLSが登場した際には日本車もLEDウィンカーがどんどん普及するかと思いましたが、
その後に出た現行ISは電球であり、現行クラウン(210系)も電球でした。

個人的にはコスト面以外にも法規的な問題(明るさではなくW数で決められていたような…)
もあると思いますが、レクサスLSなどでは採用されていますし、恐らく国内初だと思うのですが
一時期初代エスティマハイブリッドでテールのみLEDウィンカーが採用(オプション?)
されていたと思うのですが、それ以後ぱったり消えてしまいました。

というか純正採用されている車種が初代エスティマハイブリッド、現行LS、現行スカイライン(V37)、NXしか無いような気がします。
国産車ではここまで普及しない理由はなんなのでしょうか?

最近アウディが流れるLEDウィンカーを純正採用した事により
国交省でも正式に認可されたようです。
これにより今後は国産車でもLEDウィンカー搭載の車種が増えていくのではと思っているのですが…。

欧州車では2005年ごろ(?)から採用されているLEDウィンカーですが国産車では殆どが電球です。
テールランプはLEDが採用されている車種がたくさんあるのですが。
コストの関係(高輝度のオレンジLEDは赤より高い?)もあると思いますが
欧州車はメルセデスのAクラス(W176)でもLEDウィンカーが採用されています。

国産車で1番コストとは程遠いレクサスでも現行LSとNXを除いて電球です。
4000万円近いLF-Aでもウィンカーは電球です。

特に現行のLSが登場した際には日本車もLEDウィンカーがどんどん普及するかと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

>日本車はやはり実用性重視といったところかと思いますが、
>世界初のLEDヘッドライトを搭載したのはLSだったり、

これは、LSを発売するうえで、何も最新技術が無いのでは話題性に欠けると言う事で、その為だけに急いで乗せたと言うのが現実の話です。
その為の弊害もたくさん起こって居たのは裏話になるんですけどね。

>古い法規上の観点からそうせざるを得ない、
>特にデザインなんかでもどうしても欧州に遅れをとるのは古い保安基準なんかが影響してるのかなぁと思っています。

保安基準の問題じゃないですよ。
保安基準の問題なら輸入車だってダメなのです。
だから有名な所では、以前は日本では後方赤色のウインカーは認められていましたが現在では一切認められません。
輸入車であっても禁止されています。

安全性とデザイン性のどちらを取るかと言う事ですね。

ウインカーに関しては、明るさと点滅周期、見える範囲の規定があります。
見える範囲を広げる、明るさを明るくするためには、LEDの個数を増やさなければなりません。
この手のランプに使えるLEDは1つで数十円以上します。
これが1個ではすみません。
電球なら数十円の物1個のみで用が足ります。


>LEDとはいえ球が切れないわけじゃないので
(初期の180系クラウンやプリウスなどではハンダが振動で切れたのか妙に暗かったり部分的に消えてるのが稀にいます)

これも業界では有名な話。
LEDは、明るさと色で同じ型番の物でも、結構広いずれが起こります。均一の物が作れないのです。
その為、作った物を選別してランクに分けられます。
これはロットでまとめてではなく、1個1個に対して測定をしながら選別されます。
本来は近い3つのランクなどを使うのですが、LEDメーカーはランク指定納品だと、それ以外のランクの物が大量に余るので、嫌なのです。
ランクフリーとすると、選別検査自体が不要になるので、値段が安くなります。
しかし、トヨタは、明るさのランクなんて関係ない。値段優先!と言ってランクフリーを使った結果、おなじランプユニットの中でも、明るさのまちまちなLEDが搭載された物が出来た訳です。
結構トヨタの中で問題になった話ですが、異常ではない!と言う立場をトヨタでは通しましたね。
自動車業界や自動車の電装関係のメーカーでは良く知られている話です。


>コンピュータというと大げさですが
実際のところメカニカルからICリレーに変えるのがそこまで高いとは思いませんし

メカニカルリレーの中身は、バイメタルと調整ネジ、接点だけです。
自動車メーカーに納められる値段は、100円程度からあります。

電子リレーのユニットは、ウインカー用に開発されたのIC、電流測定用の精密抵抗、リレー、サウンダなどが入って居ます。
構造的にまるっきり機械式の物は安くて簡単に出来ているので、値段はまるっきり違うような価格ですよ。


>最終的には我々日本人がデザインはともかく安くて実用性のあるものを求めているって事になるのですね…。

こういう所の掲示板や自動車雑誌を見て気づきませんか?
どうやって安く買うのか、値引きさせるにはどうやればいいのかと言う質問だらけです。
あのメーカーの車と、このメーカーの車で相見積りを取る。
値段優先で、その車種への思いやりなんてないと言う事ですよね。
あっちがガソリンを入れてくれると言ったから、あっちで買います。
そんな購入者が多い中で、見た目の為に部材の値段を上げると言うのは、無茶な話なんです。

いくら見た目をよくしたって、値段が上がったらどうにもならないんですよ。日本の場合。
車自体に関心が無い人たちがどんどん増えている状態ですからね。

>日本車はやはり実用性重視といったところかと思いますが、
>世界初のLEDヘッドライトを搭載したのはLSだったり、

これは、LSを発売するうえで、何も最新技術が無いのでは話題性に欠けると言う事で、その為だけに急いで乗せたと言うのが現実の話です。
その為の弊害もたくさん起こって居たのは裏話になるんですけどね。

>古い法規上の観点からそうせざるを得ない、
>特にデザインなんかでもどうしても欧州に遅れをとるのは古い保安基準なんかが影響してるのかなぁと思っています。

保安基準の問題じゃない...続きを読む

Qデイライトについて。

後付デイライト(白)を考えておりますが、夜間のデイライト点灯はNGなのでしょうか。(名前から昼間点灯用ということはわかっているのですが)
尚、大丈夫という場合ヘッドライト・フォグ・デイライトの6灯というのも問題ないのかご教示下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 デイライトというのは、現在の日本において、「道路運送車両の保安基準」という省令の第32条から第41条の5のどれにも該当せず、尚且つ、第42条に抵触しない灯火装置という扱いになります。
 具体的な要件は、http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_218_00.pdfを参照下さい(更新されていない、古いままの条項ですが)。
 ここを観れば、

・点灯することができる数は無制限
・今回の場合、車両前面に取り付けるのなら、取付位置の制限(高さ等)は無い
・前照灯(ヘッドランプ)や車幅灯(スモールランプ・クリアランスランプ・ポジションランプ)と連動してはいけないという制限は無い

という事が判ります。

 また、道路交通法を含め、デイライトの夜間点灯を禁じる法律は存在しません。
 よって、夜間の点灯は問題ありません。

 ところでデイライトは、前部霧灯(フォグランプ)、前照灯、車幅灯とかとは全く異なった種類の灯火装置です。
 よって、デイライトは前照灯・車幅灯・前部霧灯の扱いにはなりません(だいたい、第42条に抵触しないデイライトは、前部霧灯としての規定を満足できない為、どうがんばっても前部霧灯にはなれません)。
 ちなみに法律上は、走行用前照灯(ヘッドランプのハイビーム)、すれ違い用前照灯(ヘッドランプのロービーム)、前部霧灯、車幅灯は全くの別個な灯火装置という扱いです。
 これらはそれぞれに点灯・装備可能な数が定められていますが、他の種類の灯火装置と同時に点灯した場合における、更なる制限はありません。
 よって、走行用前照灯×4+すれ違い用前照灯×2+前部霧灯×2の同時点灯も法律上は問題無いですし、この状態で更にデイライトを幾つ点灯しても法律上は全く問題ありません。

 結果として、

>夜間のデイライト点灯はNGなのでしょうか。
>ヘッドライト・フォグ・デイライトの6灯というのも問題ないのか

 法的(道路交通法、道路運送車両法)には全く問題ありません。

 デイライトというのは、現在の日本において、「道路運送車両の保安基準」という省令の第32条から第41条の5のどれにも該当せず、尚且つ、第42条に抵触しない灯火装置という扱いになります。
 具体的な要件は、http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_218_00.pdfを参照下さい(更新されていない、古いままの条項ですが)。
 ここを観れば、

・点灯することができる数は無制限
・今回の場合、車両前面に取り付けるのなら、取付位置の制限(高さ等)は無い
・前照灯(ヘッドランプ)や車幅灯(スモ...続きを読む

Qデイライトの法律的な位置は?

整備士なんですけど・・・はっきり分からないので教えてください。

デイライトは取り付けられていても車検には合格します。
スモールランプ(車幅灯)でもないですし・・・
ヘッドランプ(前照灯)でもウインカー(方向指示器)でもありません。

デイライトとは何でしょうか?
また数や取付位置や明るさの制限はどうなっていますか?

Aベストアンサー

法律上は「その他の灯火等」という規定の中で、こういう灯火装置はダメとされている規定に抵触しないモノという扱いです。

基準については下記のサイトの説明がいいのではないでしょうか、
http://www.navi.go.jp/faq/faq04.html#a4

Qエンジンルーム内で「ACC」または「IG」の電源が取れる場所をお教え下さい。

12年式のスバルプレオ、グレードはLMです。
デイランプを付けるため、エンジンルーム内で「アクセサリー」または「イグニッション」の電源が取れる場所を探しています。

エンジンがかかっている時に点灯しっぱなしになれば良く、
スイッチは必要ないので、エンジンルーム内だけで配線を済まそうと考えています。

バッテリー横のヒューズボックスは確認しましたが、該当する配線はありませんでした。
他にどこか良い場所がありましたら、お教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も同じプレオでデイライトをつけていますが、ACC電源はやはり車内のヒューズボックスからとりました。エンジンルームには見当たらないので^^;
 それと、ACC電源につける際にはON・OFFのスイッチはつけた方がいいですが、リレーなどを組んでスモール連動での消灯や夜間点灯などは違反にはならないし、それと、保安基準にひっかかるのはスモールもしくはヘッドライトとの連動によって点灯すると保安基準にひっかかってしましますが、連動せずにACC電源からならその他の灯火の分類になると思いますので前照灯には分類されず、違反にはならないし
車検にも通るとおもいますよ。
車検については、陸運局に問い合わせて聞いた結果です。交通違反については警察に問い合わせてみたら違反にはならないとのとこです。
もしかしたら、私の住んでいる地域だけかもしれませんが・・・

Qフォグランプの電源をとる場所はスモールからでOKですか?

フォグランプの電源をとる場所はスモールからでOKですか?
社外品のフォグランプを購入し。取り付けはなんとか終えたのですが電源をとる場所が・・・。
ディーラーに聞いたところ電流は12vだから一緒。スモールランプにかませればOKと教えてもらったのですが、スモールランプの線は細く何か頼りなさそうな気がしてなりません。フォグランプのw数は35wです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

エーモンのリレー図で説明します。図の青線のスイッチはスモールの配線とお考え下さい。
リレーにも用途に応じて種類があります。この場合は4極リレーを使います。


青線をスモールライトの+に配線に割り込ませる。
黒 アース
赤 バッテリーの+に
黄の配線を室内まで延長しスイッチを付ける→→→→フォグの+に

スモールライトをONにすると青線に電気が流れ、リレーがONの状態になります。ONになった状態は赤のバッテリに繋いだ12Vがリレーを通り黄色の配線に流れます。
このま直にフォグに繋ぐと、スモールライトを点灯するとフォグまで一緒に点灯しますから、それを防止するために黄色の配線とフォグの間にスイッチを設置します。

この様に配線することで、フォグのスイッチがONの状態ままでもスモールをOFFにすれば一緒にフォグも消えますし、スモールを点灯していない状態ではフォグも点灯しません。フォグの消し忘れ防止にもなります。


      リレー側 --赤--ーヒューズーー12V バッテリ+
           --黒ーーーアース
           --青ーーースモール線+
           --黄ーースイッチーーー+側フォグ -側 アース
      
スイッチは2極のものは入る出るです。
LED等でON状態が分る物は3極の物がありますが、その場合は1極はアースです。くれぐれもアースの接続を間違わないように。

室内に取り込む配線はエンジンルームから室内に純正の配線を取り込んでいる所があります。通常運転席助手席足元辺りにあります。
そこのゴムパッキンの横からでも通してやれば良いでしょう。

では、がんばって取り付けて下さい。

エーモンのリレー図で説明します。図の青線のスイッチはスモールの配線とお考え下さい。
リレーにも用途に応じて種類があります。この場合は4極リレーを使います。


青線をスモールライトの+に配線に割り込ませる。
黒 アース
赤 バッテリーの+に
黄の配線を室内まで延長しスイッチを付ける→→→→フォグの+に

スモールライトをONにすると青線に電気が流れ、リレーがONの状態になります。ONになった状態は赤のバッテリに繋いだ12Vがリレーを通り黄色の配線に流れます。
このま直にフォグに繋ぐと、スモール...続きを読む


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