3,4年前にLEDデイライトっぽいのが出始めた時に一度購入した際
点灯消灯するための安っぽいスイッチが付属してて
車内に通して両面テープでつけてもらった覚えがあるのですが

最近のデイライトという名の商品だとスモール連動が必須なのでしょうか
また連動して点灯したり消灯したりするのみで
自分で制御はできないのでしょうか。

A 回答 (3件)

デイライトについて、陸運支局に確認したことがあります。

色は白・青・橙色。夜間の常時点灯については『その他灯火類』に属されるのでスモールライトやヘッドライト等と同時点灯しても何ら問題なし。
因みにディーラーでの車検も問題ありませんでした。

私は4点リレーを使ってACCオンで点灯させるようにし、ACCライン(車内配線)にスイッチを設けてコントロールしています。

という事で、配線などを工夫すれば出来ますよ。
    • 0

スモールと連動して消灯するようにしなければ

違法と判断できます。

デイライトは「その他灯火」としているためです。
まぁ、法の隙間をぬっているわけですが
当然、夜間、点いてはいけないわけです。

ご参考下さい。

但し、オフスイッチは欲しいですね。
オフスイッチの取り付けは問題ないと思います。
    • 0

>最近のデイライトという名の商品だとスモール連動が必須なのでしょうか

スモールと連動だとデイライトならないです。
昼間もずっと付けておくのがデイライトです。

>また連動して点灯したり消灯したりするのみで
>自分で制御はできないのでしょうか。
基本的にはエンジンの振動を感知したり、バッテリーの電流の変化を感知して、自動で点灯します。

あなたの以前所有していたものも所望するものもフォグランプになります。

この回答への補足

連動の説明が不足してました
スモール点灯と同時に消灯するデイライトの商品ばかりのようです。

• 0