アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

iphotoでスライドショーを作成し、共有からiDVDへ送信すると
「テーマ」を決める最初のページに作成したスライドショーの題名が入ってて
ツリーみたいな表示をクリックすると

「ここにドラッグした…」-「レボリューション」-「スライドショーのテーマ」

と表示され、「レボリューション」に『!』マークがつきます。
この『!』を解消してからでないとDVDに焼けないみたいなのですが
どうすれば良いですか?

macのヘルプページや解説ページへ行っても文章が理解できなかったり
解説動画も英語だったりで行き詰まっています。

iDVDへ送信以降がすでに解説と違う表示になっている気がするのですが
iDVDへ送信からの手順を教えてください。

色んなページを見すぎて疲れました。
mac用語もよく分かりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> iPhoto7.1.5でiDVD7.0.3です。

こちらで使っているバージョンと同じです。

DVDプレーヤで、リモコンの矢印ボタンで、再生するムービーを選択する画面を「メニュー」と呼びますが、iDVDは、かならずメニューのあるDVDビデオを作成します。メニューのないDVDビデオを作ることはできません。
「「レボリューション」に『!』マークがつきます。」は、このメニューに対する編集を、なにもしてませんよ、という意味です。
テーマの選択(もちろんレボリューション以外のテーマに、変更できます)、DVDビデオの名称変更(デフォルトは「レボリューション」)、BGM、ドロップゾーンの画像・ムービーなどを、編集してください。

iDVDのテーマは、新しいバージョンほどこったものになっています。シンプルで、編集の手間の少ないテーマにするなら、古いバージョンのテーマから選ぶといいでしょう。

> iDVDを立ち上げると「レボリューション メイン」が出るので
> 手順を追った作業ができないので不安です。

iDVDを起動すると、編集途中のプロジェクトを開きます。
ファイルメニュー「新規...」で新しいプロジェクトを作成するか、iDVDを起動する前に、IDVDプロジェクトファイルを削除してから、iDVDを起動してください。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にご説明していただいて助かりました。
初歩的なトコから分かってなかったのですね。
理解できれば後はスムーズに進み、簡単なものですが
完成する事ができました。

ありがとうございました!

>この『!』を解消してからでないとDVDに焼けないみたいなのですが

どうすれば良いですか?

警告は出ますが、そのまま作成可能ですよ。
実際私はやってますから。
単にメニュー画面がiDVDのテーマ画面のままなだけです。
    • 0
この回答へのお礼

警告でても自分が気にしなければ問題ないのですね。
『!』の意味も分かり、消す事もできました。

ありがとうございました!

> iPhoto7.1.5でiDVD7.0.3です。

こちらで使っているバージョンと同じです。

DVDプレーヤで、リモコンの矢印ボタンで、再生するムービーを選択する画面を「メニュー」と呼びますが、iDVDは、かならずメニューのあるDVDビデオを作成します。メニューのないDVDビデオを作ることはできません。
「「レボリューション」に『!』マークがつきます。」は、このメニューに対する編集を、なにもしてませんよ、という意味です。
テーマの選択(もちろんレボリューション以外のテーマに、変更できます)、DVDビデオの名称変更(デフォルトは「レボリューション」)、BGM、ドロップゾーンの画像・ムービーなどを、編集してください。

iDVDのテーマは、新しいバージョンほどこったものになっています。シンプルで、編集の手間の少ないテーマにするなら、古いバージョンのテーマから選ぶといいでしょう。
    • 0

iPhotoとiDVDのバージョン情報が必要です。

それぞれのアプリケーションを起動している状態で、アプリケーションメニュー(「iPhoto」メニュー、「iDVD」メニュー」)から、「この○○について」で、バージョンを調べられます。
コンピュータと、コンピュータソフトウェアの進歩は、まさに日進月歩です。ソフトウェアの操作が、バージョンが変わると、まったく変わってしまうことは、よくあります。とくにiPhoto、iDVDを含むiLifeソフトウェアでは、その傾向が顕著です。
異なるバージョンに関する説明を読んで、その説明に該当する箇所が見つからず、わけがわからなくなったりします。ちゃんとバージョンを事前に確認してから、情報にあたっていかないと、むだな混乱を生み出すことにしかなりません。

「iphotoでスライドショーを作成し、共有からiDVDへ送信」して、うまくいかないのなら、いったんスライドショーをQuicktimeムービーに書き出して、iPhotoを終了し、iDVDを単独で起動して、スライドショーのQuicktimeムービーを取り込んでみてください。
(具体的な手順は、iPhoto、iDVDのユーザーズガイドで学習してください。それぞれのヘルプメニューから、ユーザーズガイドを呼び出せます。)

この回答への補足

そうですね、失礼しました。
iPhoto7.1.5でiDVD7.0.3です。

Quicktimeムービーの取り込み、やってみます。
ヘルプメニューは散々見たのですが
iDVDを立ち上げると「レボリューション メイン」が出るので
手順を追った作業ができないので不安です。

• 0