今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

春から高校生になるので、バイトをしようと思い、くら寿司というところに面接へ行きました。
店員さんの対応もすごく親切だったし、
店長さんも「キツいだろうけど、それは覚悟してください」とちゃんとしたことを言ってくれました。
リーダーの人は「一応、採用は採用だから、電話を待ってて」と言われて、
次行くときに必要なものリスト(メモ帳やらTシャツやらが書いてありました)も渡してくれました。

だけど、昨日か今日に来るはずの電話が来ないんです。
まだ、5時半なのでかかってくる可能性はあるとは思うのですが、これでかかってこなかったらと思うと心臓がつぶれそうです・・・

初バイトなので、もしかかってこない場合どうしたらいいか全く分かりません。
採用と言われたのに何か事情で不採用ということもありえるんでしょうか?
今日かかって来なかった場合、他のバイトを探してもいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#4です。



お礼どうもありがとうございました(^^♪

無理には土日は行かなくてもいいですよ^^w
心配せず先輩や上司の人にわからない事はわかりませんって言いましょう。教えて下さい。って言ったらいいですよ。
最初はこれ出来るかなぁ・・って思いますよね?でも慣れてきたら出来るんで大丈夫ですよ^^失敗は成功の元ですから、失敗してもすみませんでした。って謝りましょう。最初は一発目から成功しません。
1個、1個っと進んでいきましょう。
あと、挨拶はしっかりしましょうね。
「あ」明るく、さわやかに、元気よく
「い」いつでも、笑顔に、誰とでも
「さ」先に、先にと、心がけ
「つ」続ける、諦めず続ける

わからない事は、メモをしましょうね。
俺は、もう働いています。

わからなかったらなんでも聞いて下さい★
    • good
    • 2

新高2です。

(職業訓練校→3月27日卒業。4月1日就職)

初バイトですかぁ。頑張って下さいね^^

>「一応、採用は採用だから、電話を待ってて」
これは、絶対に合格ですので安心しましょうね^^

回答者様のお礼の欄を見させて頂きました。
良かったですね!最初は厳しいですが慣れてこれれば大丈夫ですよ☆
あくまでも所詮はバイト。これだけ覚えときましょうね^^
俺も、スシローでのバイトをしてましたのでいくつかのアドバイスをあげておきます。
キッチンの仕事にもいろいろあります。でも最初は「だしば」「握り」「軍艦」のどれか1つだけをやらされて、なれて来たらだんだんと多くのことをやらされるようになります。
ホールは、実際にお客様と接しながら、様々なサービスを提供します。
御案内・会計・レジ・テーブルの片付けなど色々な作業がありますがお客様に喜んでいただくことがお仕事です。
キッチン内で、寿司ネタの準備や調理、洗い物など、色々なポジションがあります。アルバイトの皆さんはそれぞれのポジションに分かれ、協力しあって作業をしていただきます。
実際にお寿司を握ることはありません。初めての方でもやる気さえもってきていただければ、問題ありません。
たくさんの仲間が助け合って仕事をしています。


絶対に、休む場合は電話しましょう。無断欠勤は駄目ですよ。
一番仕事場で嫌われる事は、休むことです。
Q&A
急に出勤できなくなったら?

急病や事故など、やむを得ない理由で出勤できなくなったり、勤務時間に間に合わなくなったりすることは誰にでもあります。 そんな場合は遠慮せずにご連絡ください。事前に電話連絡を入れていただければ大丈夫です。 ただし無断欠勤や無断遅刻は厳禁です!

以上です。頑張ってね~^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に答えていただき、本当にありがとうございます!
私は最初はキッチンスタッフということになりました。
バックヤードってなんぞや!?
とても不安ですが・・・
バイトの先輩や、パートのおばさんたちもとっても優しかったので、周りは大丈夫そうでした。
問題は、仕事なんですが・・・ちょろっと見ると、ごはんやのりはマシーンがやっていて、従業員の方々はネタを切ったりのっけたり、あとはひたすら掃除したり、皿洗いしたりしていました。
自分にてきぱき行動できるか、とても不安です・・・


わかりました、無断欠勤はNGですね!
がんばって土日もいきます・・・
最初から失敗したくないので、気が向いたらまたアドバイスおねがいします!
どうもありがとうございました★

お礼日時:2009/04/07 23:58

>「一応、採用は採用だから、電話を待ってて」




こう言われたならまず大丈夫です。
不採用の可能性はほとんどゼロです。
また、もし気が変わったならもっと早めに連絡してくるものです。
25日の午前中に電話がなければ、午後に電話することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今電話してみました!
店長が電話する予定だったようで、採用担当の人には「あれ、電話きてないですか?」って言われました。
そうしたら、採用担当の人が初出勤の日を決めてくれました。
「店長には厳しく言っておきます!」って冗談まじりに言ってくれたので、安心しました。
本当に、この数日間不安だったので、とても助かりました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/03/25 15:06

採用と言われたなら掛かってくると思いますよ。



昨日か今日来るはずなら、今日来る可能性は高いのではないのでしょうか。
普通、常識的に考えても不採用の場合でもなんらかの連絡はあると思います。

万が一掛かってこなかったら、明日にでも営業時間を確認して、あなたから電話をしてみればイイと思いますよ。

この回答への補足

はい、まだ今日来る可能性はあるので、待っているのですが・・・
面接時に見た紙には、「採用の場合のみ連絡が行きます。」と書いてありました。
でも、今日来なかったら明日電話をかけてみようと思います。ありがとうございました!

補足日時:2009/03/24 17:47
    • good
    • 0

あなたから電話で確認すべきです。

出勤する日を確認してください。

この回答への補足

それは、明日でもいいのでしょうか。
今から電話すると夕飯時で迷惑ですよね?

補足日時:2009/03/24 17:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q採用されたはずなのに連絡が来ない

先週の金曜(16日)にアルバイトの面接を受け、その場で採用されました。
そのときに、オリエンテーションの日程についてまた連絡するといわれたのですがなかなか連絡が来ないので、おとといこちらから電話したところ、「担当者がいないのであした(21日)電話させます」と言われました。
でも今日になっても連絡が来ません。
もう一回こちらから連絡するとして、いつ頃ならいいでしょうか?また、ここはあきらめて新しいバイトを探した方がいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^

今現在、連絡は来たのでしょうか・・・。
まだ来ていないのかな?

どんな業態のところのアルバイトなのかは分かりませんが、
21日に電話すると言っていて、既に23日ですよね。
こちらから連絡をもう一度してみて、

「オリエンテーションの日程のことで、
21日に連絡を頂ける予定になっていたのですが、
どうすればよろしいでしょうか?」

と連絡してみて下さい。

そこで、相手の第一声に注意して下さい。

「申し訳ありませんでした、至急確認します。」
っぽい内容なら、まだ、大丈夫です。

「あれ、そうでしたか。今日も担当者がいないので、明日また連絡します」
っぽい内容なら、諦めて次のバイト先を探して下さい。

要は、第一声が「謝罪」かどうかです。
相手がアルバイトとはいえ、2回も連絡をおろそかにしてるワケですからね。
そういうことをなんとも思わないような人たちなら、
そこでアルバイトをしても、きっと働きにくいだけです。
アルバイトへの教育も、テキトーでしょうからね。

なので「もう1回だけ」確認してみて、そこでの相手の対応で、
どうするか決めましょう。

こんにちは^^

今現在、連絡は来たのでしょうか・・・。
まだ来ていないのかな?

どんな業態のところのアルバイトなのかは分かりませんが、
21日に電話すると言っていて、既に23日ですよね。
こちらから連絡をもう一度してみて、

「オリエンテーションの日程のことで、
21日に連絡を頂ける予定になっていたのですが、
どうすればよろしいでしょうか?」

と連絡してみて下さい。

そこで、相手の第一声に注意して下さい。

「申し訳ありませんでした、至急確認します。」
っぽい内容なら、まだ、大丈夫...続きを読む

Q採用されたバイトから連絡がこない

アルバイト面接がおわって
4日後に採用電話がありました。
書類を取りに言った時
職場の方々に挨拶と
職場案内をしてもらいました。

"検便の結果は3日後にわかるから
そのくらいに連絡します"
先週の金曜日、書類と検便を
持って行ったらそう言われて
LINE交換と仕事のグループLINEに
招待され、挨拶もしたのですが

それから5日連絡がありません。
忙しいのかもしれないし1週間は
待ったほうがいいのか
ただ忘れられているだけなら
連絡したほうがいいのか、、、

初めて飲食店バイトでどうしたら
いいのかわかりません。
この場合みなさんならどうしますか?
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

飲食店に社員として務めてました!((^o^)

連絡が来ない となると、こちらからしてみましょう
相手は伝えたと思って放置してる可能性が高いです(*_*)

あとは、検便検査してる側の都合で遅れてるから連絡ができないとかですかねぇ…

私からは異常です

Qアルバイト先から連絡がありません。

こんばんは。
先日、アルバイトの面接に行ってきました。
面接に行った次の日に「採用します」という内容の電話が来ました。
その時に、研修があるので○日にこれますか?と言われたのですが
ちょうど時間が合わなかったため無理だという事を伝えました。
そしたら、「その日が無理だと日程が変わるので研修の日程が決まり
次第連絡します」と言われました。それ以降何日経っても連絡は
ありません。そこでだんだんと不安になってきました。
採用とは言われたけど、相手から研修日の連絡が来ないで何もなかった
事になってしまうのではないかと思ったりするのですが。
そういう事はあり得ますか?どうかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有りますね。
私は3回経験しています。

私の場合は、研修に自分の都合で出られないとか言った事情は何もなく、出社日は改めて連絡しますと言われたきり、その後何の連絡もなく、いきなり履歴書が返送されて来ました。

採用通知後、音信不通になってしまった会社も有ります。

多分、採用したものの、新規採用には支障を来す、何か会社サイドの、経営上の事情が出たのだろうと、私は出来る限りプラス方向に受け止める様にしています。


ただ、質問者様の場合は、会社の指定する研修日に自己都合で出られない事情が有ったと言う事が、少し引っ掛かります。

この就職に、或いは仕事に対して熱意が感じられないと、取られてしまったのではないでしょうか。

やはり、採用が決まった以上、研修期間から既に仕事は始まっている訳ですから、他の事は後回しにしても出た方が良かったと思います。
ましてや今は就職難の時代ですから、自分の方から積極的な姿勢を示さないと、置いていかれます。

Q採用担当の方に…

採用担当をしている方に質問します。
バイトでも面接後よく「1週間後に電話で連絡します」と言われる方が多いようですが、実際1週間も必要なんですか?

自分も言われたことがあるんですが人員が必要か面接時にまだわかってなくそれがわかるのが3、4日後という事で「1週間後に電話連絡します」と言われました。

1週間後電話がきて人員削減の方になったということで不採用でした。

3、4日後にわかるならわかった時点で連絡くれればいいのに…

Aベストアンサー

人事担当していました

要するに、面接は質問者様だけではなく何人も来るので、ある程度の人数を面接してから採用・不採用を決めます

なので一週間ほど時間を要します

採用人数にはもちろん限りがあるので、出来る限りは会社の求める条件に合致している人を取りたい

採用の電話をした直後に面接に来た人の方がいい人材だったということも結構あるんですよ

ですので、ギリギリまでは引っ張りたいですね

かなり良い人材だと判断した場合は、面接中にすでに採用を決めている事もあります

こういう場合は採用の電話が2~3日以内の場合もあります

不採用かなと思っても、それ以上にいい条件の人が来なければ採用する場合もありますので、お気持ちは良く分かりますが一週間は待たれてみて下さい

それでも連絡が来ないような会社は質問者様の方から蹴ってやりましょう

Q自分としては好感触だった面接→結果の連絡がこない場合。

お世話になります。
在職中で、グラフィックデザイナーへの転職を考えております。

先週面接があり、私としては好感触だったのですが、結果の連絡がきません・・・。

同じように結果の連絡がこないという質問はたくさんあり、拝見しましたが、
自分の場合は、どうなのだろうと思い、質問させて下さい。

具体的に、面接では、
結果は来週中(今週の事になります)には、電話か郵送で返事をしますと言われました。

面接は、制作の一番偉い人とで、私の作品を見て、とても評価してくれました。
「あなたが来てくれたら助かるなぁー。」と言ってくれ、(ただ、後は上の判断になるからね・・・と苦笑い)
最後に、「私はあなたを押しますよ。」と言ってくれました。
ここの所、中途で何人か採用してるけど、すぐ辞めてしまっているので、
かなり慎重になってると言っていましたが、
私としては、こんな風に自分を評価してくれるとは思ってもいなかったので、
ここで働けるといいなぁと思いましたし、正直採用になるのではと期待しちゃいました。

連絡が来ない=不採用だと自分に言い聞かせているのですが、
面接の感じで、どうしても期待してしまっている所があります・・・。

土日は郵便物をチェックしようと思っていますが(土日が休みの会社です)
もし郵送でこなかった場合は、
(不採用という事を覚悟した上で)月曜日に電話をしてもいいのでしょうか・・・?
その場合、どのように聞くのがベストでしょうか?
それとも、やはり不採用なんだと諦めて次に進むの方が良いのでしょうか・・・。

結果がこないというのは初めてで、どう対応したらいいのか・・・。
アドバイスやご意見お願い致します。

お世話になります。
在職中で、グラフィックデザイナーへの転職を考えております。

先週面接があり、私としては好感触だったのですが、結果の連絡がきません・・・。

同じように結果の連絡がこないという質問はたくさんあり、拝見しましたが、
自分の場合は、どうなのだろうと思い、質問させて下さい。

具体的に、面接では、
結果は来週中(今週の事になります)には、電話か郵送で返事をしますと言われました。

面接は、制作の一番偉い人とで、私の作品を見て、とても評価してくれました。
「あな...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちの上で先(新たな転職活動)に進めないなら、月曜に電話で確認された方がよいでしょうね。
電話での聞き方は人事に「面接結果を教えて頂きたく、お電話差し上げました」でいいと思います。

しかしながら、もし結果が合格であっても面接結果をすぐいってこない企業に対しては、「私は」信頼感を持ちませんけどね・・。
更に、(これは私見ですが)企業側で採用するか判断に迷って回答を伸ばしている場合は、その企業と転職希望者と縁がないようにも思います。企業側では社風に合うかどうか、希望年収面、スキルなど何らかの懸念材料を転職希望者に対して抱いているのでしょうし、入社後、そのような懸念が当たる場合も多いですし。

>私としては、こんな風に自分を評価してくれるとは思ってもいなかったので、ここで働けるといいなぁと思いましたし

上記がその企業に転職したいと強く思われた理由でしょうか?それ以外にその企業に惹かれた点はなければ、他をあたられた方がいいように感じますが・・。

Q面接結果は24日に連絡すると言われましたが来ません。自分から連絡しても

面接結果は24日に連絡すると言われましたが来ません。自分から連絡しても大丈夫?

2次面接を16日に受け、24日に連絡する(電話かメール)と言われました。しかし28日現在連絡はありません。次が最終です。そこで質問です。

(1)、自分から連絡しようと思いましたが、月末で忙しく連絡遅れているかもしれません。あと何日か待つべきでしょうか?まずメールで伺い、それでも来なければ直接かけようと思います。また、あるサイトでは結果報告が予定より遅れたことがあるらしいです。しかし、遅れるからもう少し待ってほしいという連絡は事前になかったようです。面接で知り合った友人にも連絡は来てないそうです。

(2)、駆け引きをすべきでしょうか?例えば、「今日内定先から○日までに連絡するよう言われてしまい、結果連絡を早くしてほしい」などです。15日にその企業は説明会兼選考会を実施しています。もしかしたらその合格者と自分をすりあわせているのかもしれません。私は面接で「内定先から期限はいつまでと言われているか、他社を受けているか」という質問に、「特に言われていない。他は受けていない。御社に落ちれば内定先に行く。」と言ってしまいました。この発言によっていつまでも待たせておいても大丈夫だと思われている可能性があります。

(3)、この場合、自分から連絡するのはアリでしょうか?くどいなどの印象を与えそうで、社風に合わないなどと判断されるのが怖いです。

(4)、メール連絡の場合、採用担当者のアドレスと就職サイトに載っているアドレスとではどちらに送るべきですか?もし担当者が連絡し忘れそれを隠すためにメールを削除するなどがあった場合を考え就職関連全般のアドレスに連絡した方がいいですか?

何かアドバイスがあれば回答お願いいたします。また、期限を守らない企業に入ることはない等の回答は御遠慮ください。

面接結果は24日に連絡すると言われましたが来ません。自分から連絡しても大丈夫?

2次面接を16日に受け、24日に連絡する(電話かメール)と言われました。しかし28日現在連絡はありません。次が最終です。そこで質問です。

(1)、自分から連絡しようと思いましたが、月末で忙しく連絡遅れているかもしれません。あと何日か待つべきでしょうか?まずメールで伺い、それでも来なければ直接かけようと思います。また、あるサイトでは結果報告が予定より遅れたことがあるらしいです。しかし、遅れるからもう少...続きを読む

Aベストアンサー

非常に難しいところではありますね。恐らくよくあることで考えると、まず合格者に連絡し辞退などがなければ次に不合格者に連絡します。一人でも連絡が取れない合格者がいる場合、不合格者への連絡がどんどん遅くなります。これは、定員割れを防ぐ為で合格者が一人辞退したら不合格者の中から、繰り上げ合格させるものです。

つまり、あなたは現時点では合格していないということ。しかし、辞退がでればまだ可能性がある状態です。


さて、問題は今こちらから連絡するかどうかですね。前述した通り今は不合格の可能性が高いわけです。もし、それで連絡した場合不合格ですと告げられ自ら幕引きをすることにもなりかねません。

しかし、逆にいつまで経っても連絡をしないのも、入社したいという意欲に欠けると判断されてもおかしくありません。

相手から連絡をすると告げられている以上、待ってみるのもいいとは思いますが、最終的な判断は自分でしましょう。

Q採用する気のない面接

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかなか好感触なのかな?と思いドキドキしながら連絡を待っていました。
しかし、結果は不採用。他にいい人がいたんだ、と思いつつも不愉快でした。

なぜ一週間以上も合否の連絡を待たなければいけなかったのか、不合格なら早めに連絡をしてくれればよかったのに。
それに、そこの企業に面接するまでにかかった期間が約一カ月ほど。他の所を受けなかった私が悪いのですが、それまでにいくつ受けられたことか、と悔やんでおります。

また今度、他のところに面接を受けに行きますが、なんだか振り回されて終わる気がします。
知り合いの紹介で面接は受ける事が出来るのですが、なにやら相手の対応が素っ気なく感じています。
紹介だからしょうがなく面接するが、採用する気はない、と案に言われているような気がします。


長文で怒りをぶつけてしまいましたが、私が言いたい事は二つです。
・採用する気がないのに面接をするのか?
・不採用の連絡がどうしてすぐに出来ないのか?

また、同じ体験をしたことがあれば、ぶちまけていただきたいです。

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかな...続きを読む

Aベストアンサー

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採用側の意思がすべてだから、どんな卑劣な手段であろうが、
応募者という弱者はそれになすすべもなく、悔しい涙を流すしかないと思われます。
応募者の生活が苦しくなろうが、そのすべてを賭けて我が偉大なる会社にエントリーしたまえ!という態度なのでしょう。
あとは応募実績などがほしい会社もあるでしょうし。
面接のやりとりは無関係で、何人応募したか、今後の採用人数の資料利用など。

●不採用の連絡
社会人としての礼儀という考えをもちろん持つのは当たりまえなのですが、
応募者側はその礼儀なんかはどうでもよく、採用の人材にしか興味がないのです。
過去に、応募先に同様の質問をした際、採用する気のない相手になぜわざわざ電話をかけないといけないのか、採用者の配布物などを用意するのに多忙である、と
さげすまれて言われましたよ。
理屈は分かるが、今の時代不採用者は踏まれて当然扱いなのだと思います。

逆に早めに不採用(次点)を言われて困ったケースもあります。
私の前に採用をされた数十人がいるのだが、その人たちの内何人かが、
子供の学校行事の都合などで、実際に就業するかどうか悩んでいるから、
その人たちに10日の猶予を与えたので、彼らが行かないと決めたら補充の為
もう10日、他の所を受けずに待ってほしいと。
バカにすんな!と思いましたね。即日入れて、休みなどワガママ言わない自分がなんでそんなやつらの後に回るのか、何が彼らと違ったのか、など怒りまくりましたよ。
あえて、待ってダメだったときの保障はくれるんでしょうね?と訊いたら
そんなものはないと言われましたよ。失笑。


面接で感触が悪いと、自分に合っていない会社だなと見切りが付けられますが、
半端に好感触だった際の不採用は堪えますね。
採用する気がないんだったらニコニコして、無責任に褒めるなよ、と。

他の所を探せないジレンマもわかります。
他を受けて採用されて、断りをするなど失礼な行為をしないように
しているのに、ただの不採用ではなく、不愉快な不採用だと余計苦しみます。

バイト応募は割り切るのが一番です。
最近採用されたバイト先で、大量に募集の中、若干名の中で採用されたのですが、
仕事量が採用人数に到底間に合わないぐらいあって、
もっと雇った方がよかったのでは?と質問したら、
大量の不採用者は気に入らない奴ばっかだったので、どうしても採用したくなかったと言っていました。
その時私は採用されたにもかかわらず、
大量応募であれば、私よりもっと優秀な人材がいたであろうに、
気分で不採用なんて不条理な世の中だと複雑に思いました。

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採...続きを読む

Qアルバイトの初出勤前の電話について

ご観覧ありがとうございます
先日以前面接させていただいたカフェから連絡があり、採用となりました。
採用の電話では一週間後の土曜6時から来てくださいと言われありがとうございますと言って切ってしまいました。
しかし採用の電話を頂いたのは面接をした日の夜だったのでこんなに早く連絡が来るとは思ってなかったので聞こうと思っていた事を聞けずに明後日が初出勤になってしまいました。
電話では初出勤の日に今後のシフトを決めると言われたのですが初出勤前に予定がある日を電話で伝えた方がいいでしょうか?
そして初出勤の際面接の時はお客様と同じ正面から入ったのですが同じように入ってもいいでしょうか?
ご回答どうかよろしくお願いします

Aベストアンサー

まずは採用おめでとうございます。

私は店長であったり、そういった権限をもった立場であったことはないので、いくつかアルバイトをおこなった経験から書かせていただきます。

シフトの件ですが、先に予定が入っているものは仕方ありませんよね。
おそらく最初ですし、質問者様と話し合ってシフトを決めるのだと思います。
よほどひどい店長でない限り採用前に入った予定について文句は言わないでしょう。
これが何度も続いたり常習犯だと話は別ですが、最初でしたら何も問題はないと思います。
ただはっきりと「この日は申し訳ないが先に予定が入ってしまっている」などと言うことも大切ですよ。

入口の件に関しても問題はないと思います。
そもそも知らないのですし、もし入口から入ることが本当にNGなら先に言われているはずです。
また、もしお客様入口から入ることが問題なのでしたら、言い方は悪いですがそれは事前に伝えなかった店長が悪いとおもいます…(笑)
一応周りのお客様のことを考えて、ひっそりと入ることをお勧めします。


質問者様の質問を見る限り、比較的心配性の方なのでしょうね。
接客業をなさるのでしたら「もしももしも…」と考えられるあなたはとても素晴らしい店員さんになれると思いますよ!
最初は怒られることも少なくはないでしょうが、これから頑張ってくださいね!

まずは採用おめでとうございます。

私は店長であったり、そういった権限をもった立場であったことはないので、いくつかアルバイトをおこなった経験から書かせていただきます。

シフトの件ですが、先に予定が入っているものは仕方ありませんよね。
おそらく最初ですし、質問者様と話し合ってシフトを決めるのだと思います。
よほどひどい店長でない限り採用前に入った予定について文句は言わないでしょう。
これが何度も続いたり常習犯だと話は別ですが、最初でしたら何も問題はないと思います。
ただはっきりと...続きを読む

Qスシローの初出勤について。

4月11日にオリエンテーションを終え、検便キットをもらいました。

店長から“登録は14日には出来てると思うので、その時に初出勤の日時を連絡します”と言われましたが、まだ連絡がありません。

遅れている理由って、検便キットの結果が出ていないからでしょうか?

※便秘の為、検便キットの投函を14日にだしました。

Aベストアンサー

検便キットの結果待ちではなく、登録が出来てない、つまり質問者さんを受け入れるスシロー側の
事務手続きが整ってないということでしょう。
(検便の結果が出ないと出勤させないなら、その旨言われたはずです。)
明日(17日)繁忙時間を避けて確認の電話を入れると良いと思います。

Q内定後の連絡がこない

6/14に面接を受けました。
その時に「1週間以内に採否の連絡をします」といわれましたが
実際連絡がきたのが6/29の2週間後にメールでした。
選考に時間がかかりと書いてあり、幸い内定のご連絡をいただきました。
そのときのメールに「給与などの待遇の詳細は後日連絡します。」と書いてありました。
私はそのメールをもらってすぐに、お礼と入社する意思を返信しました。

その後、7/10現在会社から何の連絡もありません。
8/1入社予定なので、のんびりしてるのかな?と思いましたが
あまりにも遅いので、先週末に問い合わせのメールを送りましたが返信がありません。

電話で問い合わせたら早い話なのはわかっていますが
マイナス思考なため、「内定取り消しになったらどうしよう?」とか
考えてしまい躊躇してしまいます。
そして会社に対してもあまり誠実な会社じゃないのかな?と言った
不安を感じてしまいました。

会社は社員数も少ないベンチャーに近いようなWebデザイン&システムの会社です。

・これだけ待たされるのにはなにか理由があるのでしょうか?
・あと数日待って連絡がない場合、こちらから電話しようと思っていますが
 どのように問い合わせたら失礼にあたらないでしょうか?

とても入りたかった会社なので、内定がでて嬉しい反面
あまり誠実な感じが見受けられず、このまま入社してしまっていいのか考えてしまいます。
どんなアドバイスでもいいので、なにかお願いします。 

6/14に面接を受けました。
その時に「1週間以内に採否の連絡をします」といわれましたが
実際連絡がきたのが6/29の2週間後にメールでした。
選考に時間がかかりと書いてあり、幸い内定のご連絡をいただきました。
そのときのメールに「給与などの待遇の詳細は後日連絡します。」と書いてありました。
私はそのメールをもらってすぐに、お礼と入社する意思を返信しました。

その後、7/10現在会社から何の連絡もありません。
8/1入社予定なので、のんびりしてるのかな?と思いましたが
あまりにも遅いので...続きを読む

Aベストアンサー

同じく、転職活動をしていて先月内定通知を貰った者ですが(未入社)、
お気持ち、とてもよくわかります。

わたしも、内定通知に対して入社の意思を伝えたまま放置を受けました。
そして同じく、この会社は大丈夫なのだろうか?と、散々不安になり、
こちらから連絡をしてよいか/でも心証悪くならないかとかなどいろいろ
考えこんでしまいました。

挙句には、わたしに来た内定通知は人違いだったのでは?など勘ぐって
みたり…?
はたまた、入社が2ヶ月先で(わたしの中で2ヶ月とは、結構「間が空く」
感覚だったので)「なんですぐ入社してこないのだ」と怒りをかったのでは
と想像したり…?

メールでの内定通知を受けてから、書面でも速達で通知を受けており、
手元に「証拠」はあったのですが、現在の職場に退職意思を伝えた後だった
だけに、何とも不安になっていたわけです。


わたしの場合は、結局、一週間経った頃に、居ても立ってもいられなくなり、
確認の電話をしました。単刀直入に、
「メールで入社意思を伝えたが、伝わっているかの確認したいと思い…」
と用件を尋ねたところ、
「ああ、はいはい、メール受け取ってますよ。後日必要書類など連絡します」
とアッサリした回答に脱力しました。

結局、こちらの考えすぎだったのかもしれませんが、入社意思を伝えるメール
にくらい、何らかの応答はして欲しいよねえ、とは思いました。

で、ご質問への回答ですが、他の皆さんがおっしゃるように、普通に社会人
としての礼節をわきまえた電話連絡であれば、まったく問題ないと思います。
(これから一緒に働く仲間を邪険に扱うわけがないですよね?)

それでも躊躇してしまうようなら、無理やり用件を作ってはいかがですか?
「入社時に健康診断証は必要か?予め受診しなければならないから教えてくれ」
とか?

心配は要らないと思いますが、早く不安が払拭できるといいですね。

同じく、転職活動をしていて先月内定通知を貰った者ですが(未入社)、
お気持ち、とてもよくわかります。

わたしも、内定通知に対して入社の意思を伝えたまま放置を受けました。
そして同じく、この会社は大丈夫なのだろうか?と、散々不安になり、
こちらから連絡をしてよいか/でも心証悪くならないかとかなどいろいろ
考えこんでしまいました。

挙句には、わたしに来た内定通知は人違いだったのでは?など勘ぐって
みたり…?
はたまた、入社が2ヶ月先で(わたしの中で2ヶ月とは、結構「間が空く...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング