未定ですが中古マンションを購入してリフォームを考えています。

”リフォーム”と言っても資金に余裕が無いため、間取り等は全く
変えず、部屋の壁を腰壁(映画に出て来るようなペイントをしたり)
やモールディングでアクセントを付けたり、キッチンのタイルを
自分好みに張替えたい・・と考えております。

それだけでもやはりリフォーム会社をとおして・・するべきでしょうか?工務店などに直に・・ではむずかしいのでしょうか。

全く無知なので詳しい方がおりましたら・・と思いこちらを利用
させていただきました。

A 回答 (2件)

>リフォーム会社をとおして・・するべきでしょうか?工務店などに直に・・ではむずかしいのでしょうか

意味がわかりません
リフォーム会社=工務店 同じですよ(対して差は無い)
安くと言う割には、相当高いリフォームになりそうですねぇ

>部屋の壁を腰壁(映画に出て来るようなペイントをしたり)
やモールディングでアクセントを付けたり

このくらいなら自分でやるのはどうですか?

>キッチンのタイルを自分好みに張替えたい・・

左官屋さんは高いです
自分でやるのもありですよ

手間を惜しむなら、お金は惜しまない
お金が無いのなら、贅沢は言わないでDIYがお勧め

それも選択肢時に入れてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

インテリア雑誌などを読んでいるとまずリフォーム
するには、”リフォーム会社”が窓口で、工務店は
その下請け・・・という流れが私の認識でした。

全くの無知なのでこれから情報を集めていけたら
なぁと思ってます。

アドバイス、有難うございました!!

選択は自由ですよ。

リフォーム会社も工務店もやることは一緒なんですよ。(大工さん抱えた工務店もありますが)デザインの提案とかノウハウ出してくれるとかメリットはあると思いますがようは手配師みたいなものです。
たいていリフォーム会社に大工はいません。大工はタイル貼れません。
クロスはクロス屋、水道工事は設備屋さん。みんな集めてくるんです。それに自分とこの経費のせるわけですから、へんなとこに当たると散財しますよ。このご時勢、知り合いだからって安心できませんけどね?
その程度の簡単な工事であればご自分でなされてはどうですか?ホームセンターいけばたいていの物は揃いますし。店員も知識ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。

インテリア雑誌を見ていると、建築事務所さんや、『うちでは
こんな雰囲気を提供して・・』という様な会社はあるのですが、
私の中では、こことここだけこうしたいなぁ~というものが決ま
っているので、n2924fさんのおっしゃる様な”手配師”は無くて
いい!?・・・&窓口と施行してくれる役割って、どんなシステム
なんだろうと。あれこれもっと勉強して価格も抑えつつ自分の
理想の部屋に出来るといいです。

ありがとうございました!!