プロが教えるわが家の防犯対策術!

回覧ありがとうございます

今まで"19インチ 液晶ワイドモニター"を使っていて
リフレッシュレートは75でよくプレイするFPSゲームも
重くなったりは一切せず快適でした
因みにゲーム内解像度は1024x768です

そして最近液晶からCRTに乗り換えリフレッシュレートも100以上出せるようになりました
そこで1024x768だとリフレッシュレートの上限値が100なので100に変え同じFPSをプレイしているのですが
何故か液晶の時は重くなったりかくついたりしなかった場所が
重くなったりかくつくようになってしまいました

質問ですがリフレッシュレートは高いほど負荷が大きくなるのでしょうか?
GPUのドライバ設定で変えてあるのはリフレッシュレートだけなので
3D設定や他は液晶の時と同じです
またスペック不足では無いと思います
OS:XP GPU:Geforce9800GTX CPU:Quad9600

宜しくお願いします

A 回答 (4件)

800*600*120


1024*768*100
一秒間に表示する点の数が出ます。
前者の方が少ない(半分以下)ですね。
後者を同等にするには75程度に落とさねばなりません。
性能が高くても情報量が多ければ、物理的に処理が追い付かなくなります。
    • good
    • 0

説明を端折り過ぎましたね。

(突っ込まれてる^^)
リフレッシュレートから応答速度の換算
http://www.geocities.jp/saibios/tech/tft.html#3
CRTは、応答速度において圧倒的に有利です。
リフレッシュレートを下げればカクツキは軽減されると思います。

こんな記事があります。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0610/ …
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0610/ …
それでも現代では液晶ディスプレイが一般的ですよね。
要するに好みの問題という事でしょう。

この回答への補足

ありがとうございます

リフレッシュレートが高ければ高いほど負荷が大きくなるんですね
GPUがそこまで古い物ではないのでリフレッシュレートが高いぐらいでは
かくついたりはしなく、他に原因があるだろうと考えていました

しかし、ゲーム内解像度を800x600に落とし
リフレッシュレートを"120"に上げプレイしてみたんですが
特に重かったりかくついたりした事がありませんでした

800x600 と 1024x768 では大分違うのでしょうか
解像度は低くした代わりにリフレッシュレートが20も増えているんですが・・・

補足日時:2009/03/24 20:58
    • good
    • 0

液晶モニターにはリフレッシュレートはありません


応答速度があります
    • good
    • 0

点を表示する回数が1秒間に75回から100回に増えれば、マシンの負担は大きくなります。


リフレッシュレートとは、そういう数字です。

贅沢なグラボですね。
羨ましい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/03/24 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!