プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から大学4年になる者です。社会福祉協議会への就職を希望しているのですが、面接や筆記試験についての情報が少なく、今何をすべきかわからない状況です。

知っている方がいましたら是非教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

社会福祉協議会の採用試験は、その自治体ごとに多少違うと思いましたが、筆記試験があるのであれば、公務員の試験と内容がかぶるはずです。

ですので、教養試験のみなら公務員の教養試験の勉強をされればいいと思いますし、専門科目があるのであれば加えて社会福祉士の科目をすればいいと思います。

小論文があれば、基本的に福祉に関係する題材が取り上げられると思います。
面接については、「なぜ○○社会福祉協議会を受けたのか」「社協でどんな仕事をしたいか」等など、普通に対策をすればいいのではないかと。
自治体ごとに違った特色もあるでしょうから、その辺りを踏まえた対策をすればいいのかもしれません。

ただ、都道府県や市町村の社会福祉協議会だと欠員募集の場合が多く、定期採用はあまりないと思います。
社協がやっている福祉人材センターを活用したり、直接電話で尋ねたりするなど、情報を集めることも大切だと思います。
    • 0