いつもお世話になっております。

父親の代理というか、「思い出せない」と言ってるので
質問させて頂きます。

父親が高校生の時に流行っていた(よく聞いていた)
40年位前になります。

アメリカかイギリスの男性3人組のグループ歌手の
名前を思い出せないそうです。

イーグルス? ボブディラン?と聞きましたが
違うそうです。

名前に「ブルー」が付いてた気がすると言ってましたが
色々聞いてみると「グリーン」が付いてた気がする。
に変わりました。。。(笑)

何か手がかりがありましたら
代表曲でも聞かせればわかると思います!

何か手がかりをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

スミマセン、洋楽じゃないんで違うと思いますが、一応。



ブルーコメッツの唄う「ブルーシャトー」。
お探しの曲ではないと思いますが、
お父さん世代だったら懐かしの1曲のはずです。
歌詞は日本語なので(動画サイトに英語バージョンもありましたが)
明らかに外してます。
失礼しました...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

かなり曖昧な記憶の手がかりで
本当申し訳ないです(泣)
ですが確かに洋楽みたいです(笑)

お礼日時:2009/03/26 21:05

当時小学生だったのですが、流行っていた洋楽でブルーが関係するというと思い浮かぶのは・・・


POP TOPS/Mamy blue

SHOCKING BLUE/Venus
http://www.youtube.com/watch?v=U2DBcbZc3ck
(いずれも男性3人組ではありませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

聞いてみたところ違うそうです(泣)

お礼日時:2009/03/26 10:47

クリームにはジャック・ブルースというメンバーがいました。



スリードッグナイトは全然三人組ではありませんが、三人組と思い込む人もいたかも知れません。

ショッキングブルーは4人

ブルーオイスターカルトは5人でおまけに流行っちゃいない。

ピーター・グリーンというイギリスのギタリストがトリオでバンドをやっていたようなかすかな記憶が。でもこれも流行っていない。

グランドファンクレイルロードはトリオですがブルーやグリーンと関連づかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

「スリードッグナイト」
こちらを聞いてみたところ
そんな様な名前だったような気がするような と…!!

これから代表曲を調べてみたいと思います。

お礼日時:2009/03/26 10:47

ヒントの数々で思いついたのが、[The Bee Gees]です。


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=The+Bee+G …
60年代に(多分)白人3人組で、そして「流行っていた」のですよね。
そして名前に、ブルー(B)とかグリーン(G)とか・・?^^;

代表曲としては、60年代には[Massachusetts],[Holiday] 70年になって
[小さな恋のメロディ] 後半には[How Deep Is Your Love/愛はきらめきの中に]
[Stayin' Alive],[Night Fever/恋のナイト・フィーバー]etc... 

大きく外しそうですが、取り敢えず ご参考までに・・;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

聞いてみたところ違うそうです(泣)

お礼日時:2009/03/26 10:43

60年代イギリスの3人組といったら、Cream。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA% …(%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89)
ブルーもグリーンもないけど。
Strange Brew っていう曲がありました。

アメリカの3人組、Blue Cheer。ブルー!
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/8596/definitio …

イギリスでデビューしたアメリカ人3人組、Walker Brothers
http://www.ongen.net/recommend/rock_michi/200604 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

聞いてみたところ違うそうです;;

お礼日時:2009/03/26 10:41

条件には全然合ってませんが、なんとなくCCR(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル)が思い浮かびました。

「雨を見たかい」「プラウド・メアリ」など日本でも大ヒットを連発したグループです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

#3の方もCCRというグループを出してくれましたので
これか?!と聞いたところ違うそうです;;

お礼日時:2009/03/26 10:39

こんばんは。



難問ですね。
No1様のは4人グループです。(もう直ぐ来ます)
ジャンルは分かりませんか?
フォークソング? ロック? ソウル? リズム&ブルース?

以下当てずっぽう
クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル (CCR)
クリーム(歌手じゃない)
キング・ストーン・トリオ
う~~ん 分からん!
(=^・^=) えへっ

この回答への補足

補足要求ありがとうございます!

最初聞かれた時に「グループサウンズ」と言っていたのを
思い出しました;
グループサウンズが何だかわからないので。。。
今、調べてみたところ、現代でいう「ロック」と書いてありました。
なので、ロックっぽいのだと思います。
ただ激しい音楽は嫌いな人です。

補足日時:2009/03/25 00:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみたところ、違うそうです;;
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/26 10:40

リズムアンドブルース系でBooker T. & the M.G.'sというのがいましたね。


デビュー曲が「Green Onions」だったのでピンと来ました。
違ったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

聞いてみた所違うそうです;;

お礼日時:2009/03/26 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの州地図は?

アメリカの州地図を探しています。
できれば、gifで白地図がいいのですが、jpgでもかまいません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

下記ページのものはいかがでしょうか。(JPG)
http://geography.about.com/library/blank/blxusa.htm
他にも探せばあるかも知れません。
http://www7.ocn.ne.jp/~w246/newpage5.htm

参考URL:http://geography.about.com/library/blank/,http://www7.ocn.ne.jp/~w246/newpage5.htm

Qアコギ 海外アーティスト ボブディラン

海外のアーティストでRadioheadのようなアコースティック一本で弾いて歌えるようなおススメアーティスト教えてください。

Aベストアンサー

・ブルースなら、ロバート・ジョンソン(ミシシッピーデルタブルース)
・ロックなら、エリック・クラプトン(カーネギーホールライブ)
がいいかもしれません。

Qアメリカの住所、場所、州などを知りたい

アメリカに友人(日本人)がおり、何回か電話などがありますが
手紙などのやり取りがありますが、アメリカの地図を見ても正確な場所、州などがはっきりしません。

   Canterbury Dr Sykesville.MD

とありますが、地図上の場所、州の名前など略されているのをしりたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカ(というか世界の多くの国)の住所の記載は、
ストリート名(道路名)
市町村名,州名,郵便番号
国名
の順です。

日本のように、~県~市~町1丁目2-3
の、1丁目2-3にあたる部分がなく、
外国の場合は、
「~通りの番目」という表記ですね。「~通り」だけでよい場合も多いです。

そして、略称も多く使います。
Canterbury Dr
Sykesville, MD
を略称使わずに、正確に書くなら、
DrがDriveの略、MDがMarylandの略なので、下のようになります。
canterbury Drive
Sykesville, Maryland

その他も多く使われる略として、方角
W West
N North
は特によく略されます。

ですから今回の例で、一般的な書き方は
Canterbury Dr 1234
Sykesville, MD, Zip Code
United States
になりますね。 

州の場所と名前の一覧はこちらで参照できます。
http://allabout.co.jp/gm/gc/59737/

地図上の場所は、Google Mapで検索すれば、
だいたいの位置はわかります。

アメリカ(というか世界の多くの国)の住所の記載は、
ストリート名(道路名)
市町村名,州名,郵便番号
国名
の順です。

日本のように、~県~市~町1丁目2-3
の、1丁目2-3にあたる部分がなく、
外国の場合は、
「~通りの番目」という表記ですね。「~通り」だけでよい場合も多いです。

そして、略称も多く使います。
Canterbury Dr
Sykesville, MD
を略称使わずに、正確に書くなら、
DrがDriveの略、MDがMarylandの略なので、下のようになります。
canterbury Drive
Sykesville, Maryland

その他も多...続きを読む

Qボブディラン「風に吹かれて」のハーモニカ

こんにちは、今、「風に吹かれて」のコピーしてるんですがハーモニカの部分が載ってる楽譜がありません。どなたか知ってる方、いらしたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

まず、ハーモニカはどのようなものをお使いですか?
「風に吹かれて」のキーはDなので、Dのブルースハープをお持ちなら、楽譜がなくても曲に合わせて吹いたり吸ったりすればまず簡単にコピーできると思うのですが。完全にコピーできなくても、この曲のハーモニカでベンドとか難しいことは何一つやっていないので、ハープのキーさえ合っていればそれなりに演奏できるはずだと思います。ブルースハープとは、穴が10個の小さなハーモニカで、曲のキーごとに別々のものを使います。すでにご存じでお持ちでしたら、これ以上はお役に立てず、済みません。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~blowharp/

Qオハイオ州はアメリカ中西部ですか?

オハイオ州はアメリカ中西部ですか?

くだらない質問ですみません。

オハイオ州は、例えばブログ村などのカテゴリでは中西部に入っています。
私はアメリカ合衆国の地図をどう見ても、東部もしくは中東部という表現になると思うのですが、
何か特別?な見方というか、分け方があるのでしょうか。
ずっと気になっています。よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

全然くだらない質問ではありませんよ。
アメリカの区分けをする際の重要な概念ですからね。

>私はアメリカ合衆国の地図をどう見ても、東部もしくは中東部という表現になると思うのですが
地理的な位置関係は問題ではありません。
重要なのは歴史的にどう扱われてきたかということです。

歴史的には、独立時の13州(東海岸沿いに広がっているヴァージニアなどの州です)を東部、ニューヨーク以北(マサチューセッツなど)をニューイングランド、東部より西は「西部」と「南部」(ミシシッピ川以東ケンタッキー州以南の諸州)と分けて呼ばれてきています。
そのうちのオハイオ、インディアナ、イリノイ、ミズーリなど比較的東部に近いので「中西部」と呼んでいます。

英語で言えば、the Mid-Westです。

本格的な西部(the West)は、ミシシッピ川よりかなり西に寄った地域を指します。西海岸沿いのワシントン、オレゴン、カリフォルニアはもちろんのこと、ネバダ、コロラド、ニューメキシコ、ワイオミング、テキサスなども西部です。

英語版のウィキペディア中に、the Mid-Western という形容詞が使われています。
「中西部にある」という意味の形容詞です。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Ohio

全然くだらない質問ではありませんよ。
アメリカの区分けをする際の重要な概念ですからね。

>私はアメリカ合衆国の地図をどう見ても、東部もしくは中東部という表現になると思うのですが
地理的な位置関係は問題ではありません。
重要なのは歴史的にどう扱われてきたかということです。

歴史的には、独立時の13州(東海岸沿いに広がっているヴァージニアなどの州です)を東部、ニューヨーク以北(マサチューセッツなど)をニューイングランド、東部より西は「西部」と「南部」(ミシシッピ川以東ケンタッキー...続きを読む

Qボブディラン「I want you」の歌詞にある"スペードの女王″とは?

ハーモニカが軽快なボブ・ディランの「I want you」の歌詞に

 Well, I return to the queen of spades
 And talk with my chambermaid.
 She knows that Im not afraid to look at her.

という節があります。
和訳は訳者によってちょっとずつ違うみたいですが
おおむね下記のような感じです。

 さて、Queen of Spadesへ帰って
 ぼくの付き人と話でもするか。
 ぼくが恐れずに彼女を見つめることを、彼女は知っている。

この歌詞をより深く理解するには「Queen of Spades(スペードの女王)」の意味が重要な気がします。
これはいったいどのような意味で用いられているのでしょうか?
嫌われ者? 土地?

推論でも結構ですので、ご意見をお願いします!

なお引用した歌詞中の3行目に書かれる「She」は
「Queen of Spades」でも、2行目の「chambermaid(女中)」でもないかもしれません。

ハーモニカが軽快なボブ・ディランの「I want you」の歌詞に

 Well, I return to the queen of spades
 And talk with my chambermaid.
 She knows that Im not afraid to look at her.

という節があります。
和訳は訳者によってちょっとずつ違うみたいですが
おおむね下記のような感じです。

 さて、Queen of Spadesへ帰って
 ぼくの付き人と話でもするか。
 ぼくが恐れずに彼女を見つめることを、彼女は知っている。

この歌詞をより深く理解するには「Queen of Spades(スペードの女王...続きを読む

Aベストアンサー

ボブ・ディランの詞については全く門外漢なので何の参考にもならないかも知れませんが…

「Queen of Spades(スペードの女王)」というキーワードで思いつくのが、ロシアの文豪、プーシキンの同名タイトルのゴシック・ホラー短編小説です。また、それをベース(実際には大分内容が違う様ですが)にチャイコフスキーの発表した同名のオペラも有名ですね。

プーシキンの原作では、スペードの女王のカードが主人公を破滅に導きます。この事から、スペードの女王には「男性の運命を狂わせる」と言った様なニュアンスが汲み取れます。所謂ファム・ファタール(運命の女)みたいな扱いでしょうか。

その後に続く歌詞も女性の事を歌っている様ですから、この場合のQueen of Spadesはやはり暗に(自分の運命を左右するかもしれない様な)女性の存在を示している様に感じました(破滅する/支配されるとわかっていても、その女性を求めずにはいられない、という様な…?)。

※実際に、"Queen of Spades"という名称の特定の場所(地名、店名、宿名等…)があるのかもしれませんが、それにひっかけてダブル・ミーニングにしている様な気もします。

ボブ・ディランのバックグラウンドも知らず、詞全体を見渡したわけでもない、まったくの私見です。悪しからずご了承下さい。

ボブ・ディランの詞については全く門外漢なので何の参考にもならないかも知れませんが…

「Queen of Spades(スペードの女王)」というキーワードで思いつくのが、ロシアの文豪、プーシキンの同名タイトルのゴシック・ホラー短編小説です。また、それをベース(実際には大分内容が違う様ですが)にチャイコフスキーの発表した同名のオペラも有名ですね。

プーシキンの原作では、スペードの女王のカードが主人公を破滅に導きます。この事から、スペードの女王には「男性の運命を狂わせる」と言った様なニュア...続きを読む

Qアメリカ国内の時差の境界線が州の内部を通っているのは何故ですか?

先日、アメリカの地図を眺めていたら、時差の境界線がオーストラリアのように州の境界線と必ずしも一致していないことが分かりました。
大昔に国内の時差の境界線を決める時点で、何故州ごとで厳密に区切ろうとしなかったのでしょうか?州の内部で時差が有ると何かと不便なこともあると思うのですが…。
せいかくなところが分かる方は教えて下さい。

Aベストアンサー

>何かと不便

逆です。生活の便利さ考えれば地域標準時、夏時間です。
日本だって北海道と沖縄、東京では明石と時間感覚違います。政治的には一つが有利です。
中国は国土広いのに一つです。日本人で中国悪く言うのに「縁辺の住民は迷惑」としたり顔で言うのいるが、北海道の人にすれば日本標準時は東京の都合の時間というでしょう。明石と東京ならまだ我慢できる範囲だ。

米国は4つの標準時あり(アラスカハワイ時もある)、時差境界は州と一致しない。CityやTownが決める。採用するのは生活に便利な(便利と思う)標準時です。
州または郡がそれぞれ決めるが一つの州に2つ時間(別の標準時採用)ある。時差境界越えると時間かわります。米国(連邦)の州は一つの国です。
アイダホ、テキサス、インディアナは東と西、北と南で標準時違います。
夏時間もすべての州が採用するわけではない。テキサス州には夏時間ないが先住民の自治政府は夏時間採用する。夏時間採用しない州はまだあったか。
カナダも大まかには州境が標準時の境だが、時差境界は州境と別にある。6標準時ある。

インディアナ州は複雑で東部時間帯(ニューヨークと同じ)だが、東部大西洋時間採用州では西端です。南北に長い。(北海道は明るいが沖縄(明石)は暗いみたいな朝)
92郡のうち北西部の10郡は中部時間帯(シカゴと同じ)。地理的に西の南西部5郡は中部時間帯。南東部2郡はオハイオ州シンシナティ(東部時間)にあわせ、ケンタッキー州ルイビルと接する南部3郡はルイビル時間に合わせる。
残る72郡は夏時間採用しない。夏時間採用すれば1時間食い違うことなくなるので便利という声は議会で出るが、あの町に行くときは時計直す住民は現状でいいといいます。自治です。

>何かと不便

逆です。生活の便利さ考えれば地域標準時、夏時間です。
日本だって北海道と沖縄、東京では明石と時間感覚違います。政治的には一つが有利です。
中国は国土広いのに一つです。日本人で中国悪く言うのに「縁辺の住民は迷惑」としたり顔で言うのいるが、北海道の人にすれば日本標準時は東京の都合の時間というでしょう。明石と東京ならまだ我慢できる範囲だ。

米国は4つの標準時あり(アラスカハワイ時もある)、時差境界は州と一致しない。CityやTownが決める。採用するのは生活に便利な(便...続きを読む

Q手がかりほとんど無しです。

ボーカルは、男性。手がかりの歌詞は、デビル イン ザ ホール この部分は、はっきり聴こえます。ドラムは、ズ-とドライブする感じで、ジャッジャカ、ジャッジャカとドライブします。ビートは、何となくですが、LED ZEPPERINの移民の歌に似てます。 ギターは、切れ味鋭く、ジャッジャー、ジャッジャー、の繰り返しです。

Aベストアンサー

#2です。

>すみません。devil in this holeでした。

それではそのLed Zeppelinの「Achilles Last Stand」はどうですか?
"The devil's in his hole"という歌詞が出てきますし・・・↓

http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Achilles-Last-Stand-lyrics-Led-Zeppelin/4410074F8AFABF4D482568870004FFB4

参考URLで試聴できますので一度聞いてみて下さい。
もし既に御存知の曲か違う曲でしたらごめんなさい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=108835

Qアメリカの南部地方って具体的には何州のこと?

タイトル通りなのですが、アメリカの南部地方とは、具体的には何州のことを言うのでしょうか?

一つだけ南部地方だと分かっている州があって、それはケンタッキー州なのですけど、ここって地図で見るとけっこう北の方にありますよね。日本人の私が考える「南部」というと、どうしても沖縄とか小笠原諸島とか、宮崎、高知なんかを思い浮かべてしまいますが、どうしてあのような北の地方でも南部というのでしょうか?

また、フロリダ州はあんなに南部にあるのに南部地方には含まれないと聞きました。その理由も知りたいです。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

Gです。 3日間のセミナーから完全に開放されました。 <g> まだ締め切っていないようですので丁度そのときに南部の人間に聞くことが出来ましたので書かせてもらいますね。

このセミナーの中にミシシッピ育ちでテネシーで仕事をしているある程度の地位の人ですが、彼らにはとってメリーランド、デラウエア、ウエストバージニアは南部に絶対に入れないと主張していました。 

東部を分けなくてはいけない区別の仕方としてであれば(下に書いた、「単に全州を適当に区切った場合(会社や団体などで)に起こるものです」)多分これらを入れることになるだろうけど「南部」としてのSouthern Statesには入るわけはない、と説明しています。 私も同感です。

つまり、日本の南関東は南部ではない、ということと同じですね。

同時にイリノイ・インディアナ・ケンタッキーの境などに行けばもう南部の訛りが普通の英語のとなっています。 しかし、これらのイリノイ・インディアナは広い意味での南部には入りませんね。 なぜか、と言うと縦に長く殆ど部分が中西部と言われる部分に入ってしまうからであるわけです。

つまり、州ではなく郡で区別をするとこれらの一部は南部に属する可能性が大きくなるわけです。

ではなぜ、West Virginiaが南部に入らない時があるかと言うと南北戦争が関わっているわけですね。

West Virginiaは本来市民の力では属する州から独立するという事が法律で出来なかったところにリンカーンが認めた州なのです。 もちろん、バージニア州から独立するときに州が持っていた負債の一部を払う羽目ににもなりましたが。

よって南部の人たちから見ると(古い考えですが)ウエストバージニアは南部ではないと言う人たちが南部にはいるわけです。

200年の歴史しかないアメリカではアメリカ歴史の授業は必須であるわけですが、インターネットにのっている国勢調査が使う区別よりもこのように歴史的区別の方が授業で教わるわけですね。 日本史を一年かけてやるのとアメリカ史を半年でやるのとを比べるとどれだけ詳しく習うかがお分かりだと思います。 (私にとってこの科目が一番の苦痛でしたーーー量が多すぎる~! <g>) これでなぜ、ウエストバージニアが南北戦争を基にした「南部」から除かれていると言う事がお分かりになればうれしいです。

なお。ウエストバージニアはアメリカで一番移民(ヨーロッパ・アジアからの)や黒人の少ない州として知られています。 つまり、「南部の標準英語」が根強く残っている州としても知られています。

アメリカでのSouthern Statesを南部の人から見た感覚を書かせてもらいました。

では、またの機会に

Gです。 3日間のセミナーから完全に開放されました。 <g> まだ締め切っていないようですので丁度そのときに南部の人間に聞くことが出来ましたので書かせてもらいますね。

このセミナーの中にミシシッピ育ちでテネシーで仕事をしているある程度の地位の人ですが、彼らにはとってメリーランド、デラウエア、ウエストバージニアは南部に絶対に入れないと主張していました。 

東部を分けなくてはいけない区別の仕方としてであれば(下に書いた、「単に全州を適当に区切った場合(会社や団体などで)に起...続きを読む

Qイーグルスのドン・フェルダ-は・・・?

ドン・フェルダ-はクビになったんでしょうか?それとも辞めたんでしょうか?詳しくご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私自身は詳しくないですが……2001年2月6日にイーグルスはドン・フェルダ-を解雇したそうです。

 下記のサイトの「基本情報」に,イーグルスの変遷が載っています。また「Feelin’Glad!!」の「コラム18」に,ドン・フェルダ-のそのあたりのことが書いてあります。

http://www5.ocn.ne.jp/%7Ehisaoka/

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/%7Ehisaoka/


人気Q&Aランキング