アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

Windows以外殆ど使った事がない理系人です。
MACの良さを教えてください。

全く良さが分かりません。
Windows程ユーザがいないからウイルスが少ないってぐらいしか思いつきません。
ちなみに、私はユーザ側の人間です。
それを踏まえた上で、利点があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

「解り易い」とか「直感的に操作出来る」と言った抽象的な回答では質問文にわざわざ「理系人」と断っているくらいですから数値化しなければ理解出来ないと言うことですね。


お金を払ってまでどうして危険なバンジージャンプをするの?と同義です。
わくわくするからとか楽しいからとか数値化出来ない部分が有るからMacを使っている人もいます。

数値化出来ると言っていいのかは解りませんが、海外の或るプレゼンテーションでWindows向けの内容であるにも関わらずMacが使用されていました。
何故なら「Macの方が安定しているから」だそうです。
安定と言えばオリンピックやプロスポーツ界で使用されているソフトでMac専用のものが有ります。(北京オリンピックでもフェンシングなどメダルを獲得した競技でも使用されていたそうです。)
http://www.apollo-adss.jp/sc_top.htm
このソフトの開発元がなぜMacを選んだのかと言えば、上記のようにMacはハードとOSをApple1社が開発していて非常に安定しているからと言うのが最大の理由だそうです。

嫌みな言い方になりますが私には(自らそうしなければ)WindowsOSを使わなくて済むと言うのが最大の利点です。
例え5万円でWindowsPCが手に入るとしても私には何の魅力もありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>Macの方が安定しているから
全て純正を求めるPCと言う事ですね。
確かに安定しているでしょうね。一番分かりやすい回答でした。

お礼日時:2009/03/28 14:55

>MACって何がいいの?


人間誰もがあなたと同じ考えを持つものではありません。ひとそれぞれですから。理解出来ないのは勝手ですが、それぞれの方の嗜好を尊重しましょう。

>それはそうですが、特に利点が分からない状態でお金を出して買おうとは思えないのです。

数ヶ月前にまったく同様の質問がありました。そのときも回答が20件程寄せられましたが、質問者があなたのような反論したので、その質問自体が削除されてしまったことをお伝えしときます。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>理解出来ないのは勝手ですが、それぞれの方の嗜好を尊重しましょう。
嗜好は尊重しています。その上で、共有スペース等にMacを常設する等の行為がメリットのある事かを知るために、Macの利点を知りたいと考えたのです。

>質問者があなたのような反論したので
別に反発しているわけではないですよ?
Macに良い部分があるのであれば知りたいと思っている。
Windowsがダメだと言われているのは理系では口すっぱく言われますからね。
でも実際の具体的な違いを理解せずに、それだけを聞いても意味が無いと思って質問したのです。

お礼日時:2009/03/28 14:52

長所は見方を変えれば短所になるから、結局のところ、使う側の好みです。


右利きの人が左利き用のハサミは使いにくいけど、左利きの人はそれを器用に使える、とか、
文書に表を組み込む書類を作成するなら一太郎が一番だと思う人といやいやWordが楽だよと言う人がいるのと同じこと。
「なんで、この人Excelで日本語文書を作成するかな?」と思ってみたところで、詮無いです。当人にとってはベストなんですから。
質問者様がMacを扱う分にはきっとメリットなんてありません。
でも、窓よりも親しみやすく扱いやすいという別の人が確実に存在しているのです。
    • good
    • 0

必要なら買うのでは?


windowsで間に合うのならそれで良いと思います。
ちなみに私はwindowsを使う必然性が無いので買いません。
    • good
    • 1

MacではUSBメモリーやマウスは差し込むだけで自動的に使える状態になります。


写真をサムネイルで一覧表示したり、CDやビデオを取り込んで再生できるファイルにすることもできます。
Macの大きな利点は、こういった作業は「コマンド」を覚えなくともマウスだけで簡単に操作できるというところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

WindowsでもXP頃から普通にできますけど・・・何が違うんでしょうか?

お礼日時:2009/03/28 14:47

建築デザインの仕事をしています。


確かにMacintoshはデザインが良いとの事ですが、自分でハードウエアの構成が出来ない点で、私達の業界では落第です。 
筐体の美しさより、結果ですからね。

自由に組み「仕事用」「音質向上に徹した音楽鑑賞用」「HD放送録画用」と使い分けています。
Macintoshをお使いの方は、「始まりはいつもMac」と歴史を解説されますが、大事なのは現在だと思います。

接続コードから吟味して、ハードウエアを構成していくのは、昔のハイエンドオーディオを創るみたいで楽しいですよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハードウェアの構成も特にしませんね。
確かに弄るのは面白いですが、余程の問題がない限り変えないですから。

お礼日時:2009/03/28 14:46

WindowsとMacを比べてみると、どちらもいいんですよ。


どちらもいい。

比べる前に、身の回りの環境を考えるのがいいと思います。

会社や学校で普通にWindowsを使っているならWindowsがいいのではないでしょうか。比較して考える必要はありません。何よりデータのやりとりに便利です。

大学や研究室でUnixとして使うならMacがいいでしょう。(東大他)
紙のデザイナーは昔から基本的にMacを使いますし(業界標準です。)
Webのデザイナーも6割くらいはメインでMacを使います。
音楽業界も比較的Macが多い。

あとは価値観ですね、Macがかっこいいと思えば、自分の部屋にMacを置けばいい。テレビやドラマでよくMacがでてきますからね。
そんなこだわりがないならWindowsでいいと思います。


自分の場合はどうしてMacがいいと思うかと聞かれると、創業者であり現CEOのスティーブジョブズが自分と同じビートルズが大好きであること、AppleはビートルズのApple社から付けられた名前ではないかと思うこと。かじられたリンゴのロゴ「bite」と「byte」をかけているしゃれっけのあるところ。あとは使い慣れている事。フォントが綺麗なこと。なによりデザイナーだからMacをメインで使っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>Unixとして使うならMac
Unixとして使うというのはどういう状況を指しているのでしょうか?

お礼日時:2009/03/28 14:45

普段どういったことをなさっているかによって違うと思いますが・・。



わたしはどちらも使っていますが、使い勝手はたいした違いは感じません。
どちらも使い慣れてしまえば変わらないと思います。

ただPhotoshopやイラストレータなどのときはWinのアプリケーションボードっていうんでしたっけ??あれが非常に邪魔です・・
Macにはそれが無いので、そのへんぐらいでしょうか・・

あとはセンス。
Macの方がセンスが良いというよりも、Winがダサすぎ・・・
デフォルトの壁紙とか・・「なんでそれっ???」ってのが使われている・・
タスクバーの色や太さも・・スクリーンセーバーも・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Widowsのデフォルト設定のまま使う人はあんまりいないでしょう。
ですので、私はグラフィック的なセンスをOSに元々求めていませんでした。

Photoshopやイラストレータ自体は年に2,3回ぐらいしか使わないので特に気にした事もないです。

お礼日時:2009/03/28 14:43

Unix慣れした人には圧倒的に解り易いディレクトリ構造、


開発者し易く、無償で手に入る洗練された開発環境、
単一ベンダーによる多数台環境で扱い易いハードウェアラインアップ、
内部アクセスまで良く考慮された筐体構造、

管理側の立場からでも、思い付いた物を列記しようと思えば
幾らでも出来るのですが、結局の所「何かの良さ」なんて物は
言葉で全て表現するのは不可能ですよね。


面白く無いお笑いコンビ、良さが解らない車、美味しく無い食材、
世の中誰かに取っては素晴らしいのに、他の誰かにとっては全く無価値。
そんな事は珍しく有りません。
自分に理解出来ない事を、手も出さずに理解しようなんてする必要は無いかと思いますよ。

もし「興味は涌いている、詳しく知りたい」ならとりあえず買ってみるのが一番早いかと思います。
つまらなければ売れば済む事ですから。
その際の購入価格と売却価格の差損はムダな支出ですが、一般に「勉強代」として
世の中の楽しいコト好き達には許容されているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一般に「勉強代」として世の中の楽しいコト好き達には許容されているようです
さすがに、私の給料では許容しきれません。

お礼日時:2009/03/28 14:40

大体のことは出尽くしていると存じますので、ちょっと観点を変えてみます。


実は、MacOSXは64ビットOSなのです。Windows版には32ビット版と64ビット版がありますが、Windows版の64ビットOSはきわめて不安定です。それで32ビットOSを使うと、今度はメモリを3GB以上認識しない有様です。MacOSXの方は8GB積んでも認識してくれますので、動画編集や大きな写真の編集には最適ということが出来ます。
まだ現状では32ビットのソフトが多いですが、今後は64ビットのものがだんだんと増えてくるかと思います。それだけでもMacOSXを使用する利点はあるように思いますがいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>MacOSXの方は8GB積んでも認識してくれます
それは大きな利点ですね。非常に大きな処理をする際に考えたいと思います。

お礼日時:2009/03/28 14:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの部屋は何畳でしょうか

自分で考えたのですが計算が苦手なのでお知恵を貸してください。
一畳とは普通0.9×1.8メートルとのことですが、3.45×2.7の部屋は何畳相当でしょうか。
(3.45×2.7)÷(0.9×1.8)で、5.75畳でしょうか?もう少し広いと思うのですが...。
エアコンを購入するため、何畳用を買えばいいのか知りたい次第です。

Aベストアンサー

 その計算でおおよそあっています。正確には、

(3.45×2.70)÷(0.91×1.82)=5.62

ですね。クーラーであれば6畳用でいいでしょう。

Q革製品製図のMac用ソフトorアプリを教えてくださ

革製品(バッグ、小物類)を製作しています。型紙をおこす為の使い勝手の良いMac OS X(バージョン10.7.2)用のソフトorアプリを探しています。
できれば安価なものがいいですが何かいいものがあれば教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

型紙をおこす Data の File 型式が指定されていないことと、使い勝手の良いという部分が具体的にどのようなことを望んでいらっしゃるのかが判らないのですが、業界の定番である Adobe Illustrator と似た使い勝手のものはそれこそ安価どころか Freeware まで存在ます・・・下記参照 URL Page の下の方「イラストレーション編」にあるものが Illustrator 風 Software 群です。

残念ながら Adobe Illustrator を始めとする画像処理 Software・・・CAD (Computer Aided Design) Software を含む・・・は操作法に習熟するまでに時間がかかる Category の Software 群であり Adobe Illustrator などはその最たるものの 1 つですので何冊もの解説本が販売されているほどです。・・・上記 Page に映し出されている比較的簡単な筈の Freeware の画面を見ても目が眩むほどの多数の Icon や Window があることが判るかと思います。

革製品の型紙というものがどのようなものなのかが判らないのですが、単純に Print Out された紙を鋏で切り抜いて作るようなものであれば Software は簡単に習得できる安価 (または Freeware) を選択すれば良く、むしろ大きな厚紙などに印刷可能な Printer を選ぶことの方が難しい気がするのですが、その辺はどうなのでしょうか?

Freeware が簡単に習得できるか否かは使う人によりけりですので、先ずは一切の出費を伴わない上記 Page の Freeware を幾つか Download して試してみられては如何でしょうか?

高価な Adobe Illustrator を購入したものの使いこなせずに無駄な散財をしてしまったということにならないためにも先ずは Freeware で試されることを御奨めします。

参考URL:http://www.designwalker.com/2007/07/free_design_program.html

型紙をおこす Data の File 型式が指定されていないことと、使い勝手の良いという部分が具体的にどのようなことを望んでいらっしゃるのかが判らないのですが、業界の定番である Adobe Illustrator と似た使い勝手のものはそれこそ安価どころか Freeware まで存在ます・・・下記参照 URL Page の下の方「イラストレーション編」にあるものが Illustrator 風 Software 群です。

残念ながら Adobe Illustrator を始めとする画像処理 Software・・・CAD (Computer Aided Design) Software を含む・・・は操作法に習熟...続きを読む

Q書き順が、きっと間違っていると思っている漢字、何ですか?

皆さんが日常で漢字を書いていて、書き順は間違っているんだろうなぁー、きっと間違っていると思っている漢字は何ですか?
私は沢山あります。
右という漢字は、どうしても「ヨコタテ」と書いてしまいます。

Aベストアンサー

凸と凹(でこぼこ)ですね

まず100人中100人が書き順を間違うと思う

上から左から順にいくと間違う
どうしてこの順?という書き順です

QMacを使っている人は Officeソフトどうしてますか? 他のソフトを使っているとWindows

Macを使っている人は
Officeソフトどうしてますか?

他のソフトを使っているとWindowsの
officeソフト使えないから
仕事先がWindowsだと困りませんか?

Aベストアンサー

MicrosoftOfficeOnlineを使っています。
インストール不要のWebアプリで、アカウント登録が必要ですが、
無料でWord、Excel、Power Pointが使えます。
私自身もMacですが、Windows使いの方からの書類を開いたり、
少し編集するだけなので、複雑なことをしていないので
どこまで本家のWindows版Officeと違いがあるのかは不明です。

「MicrosoftOfficeOnline」
https://www.office.com/
「オンラインでの作業を無料で開始する」の下の
使いたいアプリをクリックしてみてください。

Qかっこいい苗字は何ですか?

皆さんがかっこいいと思う苗字は何ですか?

Aベストアンサー

氷室・布袋・稲葉・神宮寺・朝比奈・朝倉

など浮かびました。

QMacとWindowsで外国語の一致をさせる方法

Mac(OSX)でイタリア語やドイツ語を扱っています。これをWindowsの相手とやり取りすると、ウムラウトなどの文字がうまく行きませんでした。どうするのが、双方に問題なくやりとりできるのでしょうか。

Aベストアンサー

macwinTextなんかを使う方法があります。

http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html#kishuizon

参考URL:http://www.simtel.net/pub/macpd/9214.html

Q現実には、神も仏もない現代、何にすがる?

東日本大震災を起こした自然。

何万、何十万とう人が、神や仏に日々や、正月に家内安全を祈ったことか。

それを無視するようなこの大震災。

無いものに言った人が悪いとは、だれもいうな!!
そんなことは、常識でだれでもしっている。

でも、風習は大切で、いないとわかりながらも、
神や仏に祈る。日本文化。いいではないでしょうか。

あなたは、何を祈っていますか?

Aベストアンサー

家内安全 大願成就ですね

QMac book、Mac book pro、Mac book airの違いって何ですか?

Mac book、Mac book pro、Mac book airの違いって何ですか?

Aベストアンサー

元々
Mac book = 入門用の基本タイプ
Mac book pro = プロの使用にも耐えられる性能強化タイプ
Mac book air = モバイル重視の軽量タイプ
と言う様な「位置付け」の違い。

QIncident & Injury Free

工事現場に貼るようなポスターの下にIncident & Injury Freeと書いてあります。
何かうまい日本語の訳を教えてください。

Aベストアンサー

標語でしたら「事故やけがをなくそう」とか
「無事故無災害」ですかね。

Q純正以外のIDEハードディスクをMacで使うには?

Macの内臓IDE(ATA)ハードディスクの換装を考えていますが、IDE接続のハードディスクであればMac純正をうたっていなくても、WindowsやDOS/V用のものでも使えると聞きました。
ところが、そういうハードディスクに付属しているフォーマッタはすべてWindowsやDOS/V用のものです。
Mac用にフォーマットするには、どうすればいいのでしょうか? Macの「ドライブ設定」などで初期化は可能でしょうか。

Aベストアンサー

この間、DOS/V屋さんでBarracudaATA4(Seagateのサイトに行ったんですが、Mac対応とうたってない!(笑))
買ってつけましたけど特に問題はなかったです。

手順はこんな感じ;
HDDを取り付ける(換装する)→ OSのCD-ROMから起動する → ・・・
・・・→「ドライブ設定」でフォーマット(と、必要であればパーティション分け)→OSインストール

これで問題ないと思うんですけど
あ、HDDを取り付けるときに、HDDのジャンパーピン(Jumper)の「Master」と「Slave」には気をつけてください。
ジャンパーピンの設定については各HDDのメーカーのサイトを参照してください。

私自身は市販のフォーマットソフトは使わないので、B's Crewとかについてはよくわからないです。
外付のHDDをB's Crewでフォーマットしたんですが、読めなくなった記憶が・・・(^_^;)

あせらず交換してくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報