Windows以外殆ど使った事がない理系人です。
MACの良さを教えてください。

全く良さが分かりません。
Windows程ユーザがいないからウイルスが少ないってぐらいしか思いつきません。
ちなみに、私はユーザ側の人間です。
それを踏まえた上で、利点があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

「解り易い」とか「直感的に操作出来る」と言った抽象的な回答では質問文にわざわざ「理系人」と断っているくらいですから数値化しなければ理解出来ないと言うことですね。


お金を払ってまでどうして危険なバンジージャンプをするの?と同義です。
わくわくするからとか楽しいからとか数値化出来ない部分が有るからMacを使っている人もいます。

数値化出来ると言っていいのかは解りませんが、海外の或るプレゼンテーションでWindows向けの内容であるにも関わらずMacが使用されていました。
何故なら「Macの方が安定しているから」だそうです。
安定と言えばオリンピックやプロスポーツ界で使用されているソフトでMac専用のものが有ります。(北京オリンピックでもフェンシングなどメダルを獲得した競技でも使用されていたそうです。)
http://www.apollo-adss.jp/sc_top.htm
このソフトの開発元がなぜMacを選んだのかと言えば、上記のようにMacはハードとOSをApple1社が開発していて非常に安定しているからと言うのが最大の理由だそうです。

嫌みな言い方になりますが私には(自らそうしなければ)WindowsOSを使わなくて済むと言うのが最大の利点です。
例え5万円でWindowsPCが手に入るとしても私には何の魅力もありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>Macの方が安定しているから
全て純正を求めるPCと言う事ですね。
確かに安定しているでしょうね。一番分かりやすい回答でした。

お礼日時:2009/03/28 14:55

>MACって何がいいの?


人間誰もがあなたと同じ考えを持つものではありません。ひとそれぞれですから。理解出来ないのは勝手ですが、それぞれの方の嗜好を尊重しましょう。

>それはそうですが、特に利点が分からない状態でお金を出して買おうとは思えないのです。

数ヶ月前にまったく同様の質問がありました。そのときも回答が20件程寄せられましたが、質問者があなたのような反論したので、その質問自体が削除されてしまったことをお伝えしときます。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>理解出来ないのは勝手ですが、それぞれの方の嗜好を尊重しましょう。
嗜好は尊重しています。その上で、共有スペース等にMacを常設する等の行為がメリットのある事かを知るために、Macの利点を知りたいと考えたのです。

>質問者があなたのような反論したので
別に反発しているわけではないですよ?
Macに良い部分があるのであれば知りたいと思っている。
Windowsがダメだと言われているのは理系では口すっぱく言われますからね。
でも実際の具体的な違いを理解せずに、それだけを聞いても意味が無いと思って質問したのです。

お礼日時:2009/03/28 14:52

長所は見方を変えれば短所になるから、結局のところ、使う側の好みです。


右利きの人が左利き用のハサミは使いにくいけど、左利きの人はそれを器用に使える、とか、
文書に表を組み込む書類を作成するなら一太郎が一番だと思う人といやいやWordが楽だよと言う人がいるのと同じこと。
「なんで、この人Excelで日本語文書を作成するかな?」と思ってみたところで、詮無いです。当人にとってはベストなんですから。
質問者様がMacを扱う分にはきっとメリットなんてありません。
でも、窓よりも親しみやすく扱いやすいという別の人が確実に存在しているのです。
    • good
    • 0

必要なら買うのでは?


windowsで間に合うのならそれで良いと思います。
ちなみに私はwindowsを使う必然性が無いので買いません。
    • good
    • 1

MacではUSBメモリーやマウスは差し込むだけで自動的に使える状態になります。


写真をサムネイルで一覧表示したり、CDやビデオを取り込んで再生できるファイルにすることもできます。
Macの大きな利点は、こういった作業は「コマンド」を覚えなくともマウスだけで簡単に操作できるというところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

WindowsでもXP頃から普通にできますけど・・・何が違うんでしょうか?

お礼日時:2009/03/28 14:47

建築デザインの仕事をしています。


確かにMacintoshはデザインが良いとの事ですが、自分でハードウエアの構成が出来ない点で、私達の業界では落第です。 
筐体の美しさより、結果ですからね。

自由に組み「仕事用」「音質向上に徹した音楽鑑賞用」「HD放送録画用」と使い分けています。
Macintoshをお使いの方は、「始まりはいつもMac」と歴史を解説されますが、大事なのは現在だと思います。

接続コードから吟味して、ハードウエアを構成していくのは、昔のハイエンドオーディオを創るみたいで楽しいですよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハードウェアの構成も特にしませんね。
確かに弄るのは面白いですが、余程の問題がない限り変えないですから。

お礼日時:2009/03/28 14:46

WindowsとMacを比べてみると、どちらもいいんですよ。


どちらもいい。

比べる前に、身の回りの環境を考えるのがいいと思います。

会社や学校で普通にWindowsを使っているならWindowsがいいのではないでしょうか。比較して考える必要はありません。何よりデータのやりとりに便利です。

大学や研究室でUnixとして使うならMacがいいでしょう。(東大他)
紙のデザイナーは昔から基本的にMacを使いますし(業界標準です。)
Webのデザイナーも6割くらいはメインでMacを使います。
音楽業界も比較的Macが多い。

あとは価値観ですね、Macがかっこいいと思えば、自分の部屋にMacを置けばいい。テレビやドラマでよくMacがでてきますからね。
そんなこだわりがないならWindowsでいいと思います。


自分の場合はどうしてMacがいいと思うかと聞かれると、創業者であり現CEOのスティーブジョブズが自分と同じビートルズが大好きであること、AppleはビートルズのApple社から付けられた名前ではないかと思うこと。かじられたリンゴのロゴ「bite」と「byte」をかけているしゃれっけのあるところ。あとは使い慣れている事。フォントが綺麗なこと。なによりデザイナーだからMacをメインで使っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>Unixとして使うならMac
Unixとして使うというのはどういう状況を指しているのでしょうか?

お礼日時:2009/03/28 14:45

普段どういったことをなさっているかによって違うと思いますが・・。



わたしはどちらも使っていますが、使い勝手はたいした違いは感じません。
どちらも使い慣れてしまえば変わらないと思います。

ただPhotoshopやイラストレータなどのときはWinのアプリケーションボードっていうんでしたっけ??あれが非常に邪魔です・・
Macにはそれが無いので、そのへんぐらいでしょうか・・

あとはセンス。
Macの方がセンスが良いというよりも、Winがダサすぎ・・・
デフォルトの壁紙とか・・「なんでそれっ???」ってのが使われている・・
タスクバーの色や太さも・・スクリーンセーバーも・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Widowsのデフォルト設定のまま使う人はあんまりいないでしょう。
ですので、私はグラフィック的なセンスをOSに元々求めていませんでした。

Photoshopやイラストレータ自体は年に2,3回ぐらいしか使わないので特に気にした事もないです。

お礼日時:2009/03/28 14:43

Unix慣れした人には圧倒的に解り易いディレクトリ構造、


開発者し易く、無償で手に入る洗練された開発環境、
単一ベンダーによる多数台環境で扱い易いハードウェアラインアップ、
内部アクセスまで良く考慮された筐体構造、

管理側の立場からでも、思い付いた物を列記しようと思えば
幾らでも出来るのですが、結局の所「何かの良さ」なんて物は
言葉で全て表現するのは不可能ですよね。


面白く無いお笑いコンビ、良さが解らない車、美味しく無い食材、
世の中誰かに取っては素晴らしいのに、他の誰かにとっては全く無価値。
そんな事は珍しく有りません。
自分に理解出来ない事を、手も出さずに理解しようなんてする必要は無いかと思いますよ。

もし「興味は涌いている、詳しく知りたい」ならとりあえず買ってみるのが一番早いかと思います。
つまらなければ売れば済む事ですから。
その際の購入価格と売却価格の差損はムダな支出ですが、一般に「勉強代」として
世の中の楽しいコト好き達には許容されているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一般に「勉強代」として世の中の楽しいコト好き達には許容されているようです
さすがに、私の給料では許容しきれません。

お礼日時:2009/03/28 14:40

大体のことは出尽くしていると存じますので、ちょっと観点を変えてみます。


実は、MacOSXは64ビットOSなのです。Windows版には32ビット版と64ビット版がありますが、Windows版の64ビットOSはきわめて不安定です。それで32ビットOSを使うと、今度はメモリを3GB以上認識しない有様です。MacOSXの方は8GB積んでも認識してくれますので、動画編集や大きな写真の編集には最適ということが出来ます。
まだ現状では32ビットのソフトが多いですが、今後は64ビットのものがだんだんと増えてくるかと思います。それだけでもMacOSXを使用する利点はあるように思いますがいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>MacOSXの方は8GB積んでも認識してくれます
それは大きな利点ですね。非常に大きな処理をする際に考えたいと思います。

お礼日時:2009/03/28 14:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTiger,Leopard ユーザIDとユーザ名ってどう違うの?

今ノートがTigerで、デスクトップがLeopardなのですが
どちらでも同じ状況なのでまとめて教えてください。

登録時にユーザIDを○○○○と設定して
ユーザ名に自分の名前を登録しています。

でも、何かと操作するごとにユーザ名の入力ばかりです。
アプリケーションの登録名に名前がいるのではじめはこれでよかったんですが、システムの操作をするときにも、家庭内Lanに接続するときにも名前の方が使われてしまいます。
自動的にユーザ名で接続しようとして、エラーで返ってきてしう。
これがユーザIDで接続なら問題なく接続できるんです。
かといって、ユーザ名をユーザIDと同じにしていいものか分かりませんし、何かそれだと意味が違うような気もして。

このユーザ名とユーザIDって何が違うんでしょうか?

ユーザディレクトリが~/<ユーザID>
ってところと、ターミナルでID表示の時しかIDを見かけません。
それ以外はユーザ名を使ってそうでちんぷんかんぷんです。

教えてください。

Aベストアンサー

> えっと、私も回答いただいた内容が自分の環境と違うようなので理解に時間がかかりそうなので補足だけ先にさせてください。

こちらには、MacBook + Mac OS X 10.5 Leopardと、PowerMac G5 + Mac OS X 10.4があって、これらで自分の回答の検証をしています。大きな環境の違いはないと思いますが……

呼称について、引き続き「名前」と「ユーザ名」で統一していきます。

ファイル共有(あなたが「家庭内LANネットワーク接続」と呼んでいるもの)時に、入力するものについて、アクセスしようとしている自分のユーザの「名前」あるいは「ユーザ名」とパスワードを入力するのではないことは、理解していますか?アクセスしようとしているユーザフォルダの、ユーザの情報を入力します。

ファイル共有時、ライブラリフォルダ内の変更、アプリケーションのインストール、いずれも「名前」、「ユーザ名」どちらも受け付けてくれることを確認しました。Mac OS X 10.4、10.5両方で調べました。
なので、なにか正常でない点があるのでしょう。

> ただ登録時と実際起動後ではユーザ名が変わっているので、

「実際起動後」というのは、システム環境設定>アカウントに表示されている「名前」のことですか?同じでないのなら、やはり異常なことが起きています。

> えっと、私も回答いただいた内容が自分の環境と違うようなので理解に時間がかかりそうなので補足だけ先にさせてください。

こちらには、MacBook + Mac OS X 10.5 Leopardと、PowerMac G5 + Mac OS X 10.4があって、これらで自分の回答の検証をしています。大きな環境の違いはないと思いますが……

呼称について、引き続き「名前」と「ユーザ名」で統一していきます。

ファイル共有(あなたが「家庭内LANネットワーク接続」と呼んでいるもの)時に、入力するものについて、アクセスしようとしている自分...続きを読む

QWindowsユーザに圧縮ファイルを送りたい

こんにちは。
データをお客様に送らなければならないのですが、その方がWindowsユーザなのです。Illustratorをpdfにして、DropStuffで圧縮しました。ところが、解凍ができない、とのこと。先方で.sitが解凍できるフリーソフトを紹介してあげるか、こちらで、Windowsで開ける圧縮ソフトを使うかのどちらかになりますよね。何か良い方法をご存じの方、是非教えてください。

Aベストアンサー

WindowsだとLHAなどがいいかと思います。参考URLの所でダウンロードできます。
また送るときはoutlookなどを使っている場合勝手に圧縮しないように添付ファイルのオプションで圧縮なしで送るようにしてください。

http://www.microsoft.com/japan/mac/products/oe/tips.asp?tips=1

また、DropStufで圧縮した物は先方でStuffit for Windowsをダウンロードインストールしてもらえれば解凍できるようになります。

http://www.act2.co.jp/x_act2main/x_DWNL/index.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se032737.html

QMacの良さってなんですか?

Winユーザです。Macへの乗換えを考えています。
音楽/動画ファイルの管理やDTMをメインに使用しています。

よく、クリエイティブ人間にはWinよりMacの方がいいと聞きます。その理由はなんですか?確かにインターフェイスやOSがかっこよくて右脳を刺激されます。しかしWinからMacに乗り換えるのにはそれなりの覚悟と投資が必要なので、それ以上に決定的にMacの方がいい!という理由があれば教えてください。

Aベストアンサー

何年も前まではMacは音楽業界、デザイン業界に使用者が多かったのは事実です。理由は簡単。Winでは仕事にならなかっただけです。音楽業界には居たことがないので詳しくないですが、MIDIの機器や音楽系のアプリケーションがMac対応の製品が多かったそうです。
デザイン業界はもっと深刻です。特に印刷関係の仕事の場合、最終的には製版して印刷しなければなりません。そういった工程がすべてMac系で組み上げられていったので、Winは入れなかったのです。
今でも印刷業界はMacが標準です。

色の再現性もwinとMacでは違います。細かい調整はwinは出来ないですね。そのため写真原稿や印刷物を扱う人たちの中ではMacが好まれています。

もっとも同じデザイン屋でもインターネット系のデザインではWinが主流です。Macで作ってもWinでの動作確認しなくてはならないので、面倒くさいです。

他の方が書いているように、Macの良い所はウイルスの心配をそれほどしなくてもすむことです。知り合いのデザイナーはwinもMacも使ってますが、メールはMacで取っています。

あとはセンスの問題ですね。人と同じものを持つのがいやな人、「変わり者」という言葉を誉め言葉だと思っている人たちは、Mac好きが多いような気がします。
いわば国産車が一番だと思っている人と、外車それもラテン車が最高と思っている人の違いかな。
良い悪いの問題ではなくて、好みの問題です。

僕自身仕事ではWin主体ですが、いまだにMacのほうが好きです。ちなみに車はプジョーで周りからは変わり者と呼ばれています(笑)

何年も前まではMacは音楽業界、デザイン業界に使用者が多かったのは事実です。理由は簡単。Winでは仕事にならなかっただけです。音楽業界には居たことがないので詳しくないですが、MIDIの機器や音楽系のアプリケーションがMac対応の製品が多かったそうです。
デザイン業界はもっと深刻です。特に印刷関係の仕事の場合、最終的には製版して印刷しなければなりません。そういった工程がすべてMac系で組み上げられていったので、Winは入れなかったのです。
今でも印刷業界はMacが標準です。

色の再現性もwinとMa...続きを読む

QMACの利点??

昔はMACにできて、WINにできない。ソフトもMACの方がバージョン早かったじゃないですか。でも、今は大差ないと言われてますけど、これだ!という優れた点知ってる人いますか?MIDIシーケンサーでDigital Performerはお気に入りです。みんなWINに乗り換えて肩身狭いっす。

Aベストアンサー

デザイン系は、なぜMacが良いのか?については参考URLを御覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=171057

QMACの利点とは?

MACを使ったことがないのですが、下記基本的なことをおしえてください。(windows7とMACの検討中:
最近の比較記事:http://japan.cnet.com/special/ent/story/0,2000056934,20401866,00.htm)

・windowsにくらべての利点とは何ですか?
 機能、ハード、ソフト、AP、使い勝手
・HDDフォーマットはwindowsと違うのですか?
 外付けHDDは共有化可能?
・windows用の周辺機器は使えるのか?
windows用のUSB接続タイプはメーカサポートあれば問題なく接続可能?
その他のMACで使えるインターフェイスは何があるのですか?
・キーボードがwindowsと違い、key数が少ないように見えるが
日本語で使用上問題ないのですか?
・ホームネットワークで、windowsとMACはデータ共有可能ですか?
・その他、MACで知っておくべき事柄とは何ですか?

Aベストアンサー

「最近の比較記事」は、海外(米国)の記事を翻訳したものですね?AppleとMacintoshが置かれている状況は、米国と日本で異なるので、米国のコンピュータ情勢をもとにして書かれた記事を、鵜呑みにするのは問題ありです。たとえば、Nokiaは全世界で携帯電話キャリアの圧倒的なシェア第一位ですが、現在日本国内でNokiaのキャリアを買おうと思ってもできません。このように日本はこと電化製品について、米国のみならず世界全体の傾向と、まったく異質な環境になっていることを、まず前提にするべきです。
パーソナルコンピュータのジャンルでは、Windows Vistaがこけたことで、相対的にMacintoshのシェアが、米国では上がっているようですが、日本ではたいした変動はないようです。3%~5%くらいのところではないかと思います(最近メーカー別売り上げランキングのニュースを目にしていないので、すこし古い情報かもしれませんが)。それは、国産コンピュータメーカーが、すべてWindowsをプリインストールして、パーソナルコンピュータを販売していることと、動画、楽曲を公開しているサイトの多くが、Windows Mediaをベースにしているところが多いということが影響していると思われます。私はMacintoshにWindows XPをインストールしていますが、それはYahoo!動画の、パリーグ中継を見るためだけといっても過言ではありません。
日本国内では、Windowsというより、国産パーソナルコンピュータを使うメリットが高いため、それが直接Macintoshを使うデメリットになります。日本国内でMacintoshを使うなら、メリットがあるから使うという発想からでなく、別の動機になるでしょう。
「屋根のない自動車を生産して、販売しているメーカーがあるが、この車は、トヨタのクラウンと比べて、どういうメリットがあるのか?」そのような質問を、とうの「屋根のない車」の持ち主が受けたら、おそらくまず彼は苦笑するでしょう。

> ・HDDフォーマットはwindowsと違うのですか?

違います。

>  外付けHDDは共有化可能?

Mac OS X(現行のMacintoshのOS)は、FAT32フォーマットのディスクの読み書きができます。NTFSフォーマットの読みのみができます。なので、FAT32のハードディスクを使えば、WindowsとMacintoshで共有可能です。Mac OS XがFAT32や、NTFSにアクセスできるのは、そのためのドライバがインストールされているからで、将来的にNTFSに書き込み可能なドライバがインストールされる可能性はあります。現在でも、サードパーティ製の、NTFSを読み書きできるドライバが入手可能です。

> ・windows用の周辺機器は使えるのか?

プリンタ、スキャナ、デジタルカメラ、デジタルビデオカメラなどは、ほぼ問題なく使えます。5年以上前の古い製品については、そうはいきませんが。デジタルビデオカメラについては、Appleのサイトに、適応機種のリストがあるので、事前に確認してください。

> その他のMACで使えるインターフェイスは何があるのですか?

FireWire(IEEE1394)があります。またワイヤレスのBluetoothは、Macintosh全機種搭載になっています。

> ・キーボードがwindowsと違い、key数が少ないように見えるが
> 日本語で使用上問題ないのですか?

まったく問題ありません。逆にキーが少ないぶん、ブラインドタッチに有利です。

> ・ホームネットワークで、windowsとMACはデータ共有可能ですか?

はい。

> ・その他、MACで知っておくべき事柄とは何ですか?

Mac OS Xが、Free BSDベースであることは、知っておいたほうがいいでしょう。UNIX/Linuxに詳しい方なら、興味をそそる対象だと思います。

「最近の比較記事」は、海外(米国)の記事を翻訳したものですね?AppleとMacintoshが置かれている状況は、米国と日本で異なるので、米国のコンピュータ情勢をもとにして書かれた記事を、鵜呑みにするのは問題ありです。たとえば、Nokiaは全世界で携帯電話キャリアの圧倒的なシェア第一位ですが、現在日本国内でNokiaのキャリアを買おうと思ってもできません。このように日本はこと電化製品について、米国のみならず世界全体の傾向と、まったく異質な環境になっていることを、まず前提にするべきです。
パーソナ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報