プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、電器屋さんにエアコンを取り付けてもらいました。

今日の夜、隣の家のご主人が
「ここに室外機を置かれると困る。こっちの壁には水道やガスの配管があるし、窓から熱風が入る。室外機を移動してくれ」
と苦情を言ってきました。

室外機は隣家の壁に面して置かれていました。
私は昨日仕事で不在のため母が工事に立ち会っており、どういう状況で工事をしたのかわからなかったので、母が帰宅してから相談して返事をする、ということでその場は落ち着きました。

その事を母に伝えると、母は隣の家の奥さんにはちゃんと許可を取った上で室外機を取り付けたとの事。
その許可を得た時ご主人は不在だったのかどうかは知りませんが、一応許可は取っているのに取り付けてから苦情を言われても…という気持ちです。

室外機は隣との境界線ギリギリに設置しているため、室外機の前に風向きを変えるような部品をつけると境界線を越えてしまうためつけられません。
また、移動しないようなら室外機の前スレスレに風除けのための塀を作ると言われてしまいました。
そうなると室外機がふさがれ、機能しなくなってしまいます。

ですので、結局は室外機を移動しなければいけないとは思うのですが、他に室外機を置ける場所がかなり離れており、壁には雨どいもあるのでかなり面倒なことになってしまうと思います。
工事費もバカにならないでしょうし…。

隣の家のご主人ではなく奥さんだけの許可では、「許可を取った」ことにはならないのでしょうか?
また、工事の担当の人はこういう状況に慣れていると思っていたのですが、直接吹き込む位置ではないですが隣の家の壁に窓があるのに(室外機の上1.2メートル程)、設置する前にこうなることは予想できなかったのでしょうか?

なんだか納得がいかなくてもやもやしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 >隣の家のご主人ではなく奥さんだけの許可では、「許可を取った」ことにはならないのでしょうか?


 窓から熱風が入る等の説明したのですか? 説明したら許可してくれなかったかも知れませんね。業者にしても、許可をとったと言われれば逆らう理由がありません。
 しかし、取り付け説明書に設置を禁止されている場所(ガス漏れ等の危険がある所の近くとか)であれば業者にも問題があるといえます。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます。
頭ごなしにガミガミ言われたもので、冷静さを欠いた上での質問、恥ずかしく思っております。
知らなかったこととはいえ、全て落ち度はこちら側にあります。
今後このような事がないよう、皆様の意見を参考にさせていただきたいと思います。
失礼ではありますが、一括のお礼とさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 14:06

まず、電気屋は、エアコン設置工事の技術のプロであって、不動産や境界にかかわる法まで押さえてる人はほとんど皆無。

プロだからそんなことぐらいアドバイスできて当然と言うなら、ちょっとヘビークレーマーですね。

まあ、あなたもお母さんも、実務に疎かったってことで、これを勉強だと思い、移設した方がいいかと思いますよ。
言い張ったところで、お隣さんの夫婦関係をまずくしたら、寝覚めが悪いでしょう。翌日お隣の奥さんが、目に青タンこさえてでもしたら・・・
    • good
    • 15

>私は昨日仕事で不在のため母が工事に立ち会っており、どういう状況で工事をしたのかわからなかったので



↑ここに一番の原因があると思います。

>隣の家のご主人ではなく奥さんだけの許可では、「許可を取った」ことにはならないのでしょうか?

↑こういった事を主張してご近所付き合いが上手くいくとは思えませんが・・。

>また、工事の担当の人はこういう状況に慣れていると思っていたのですが、直接吹き込む位置ではないですが隣の家の壁に窓があるのに(室外機の上1.2メートル程)、設置する前にこうなることは予想できなかったのでしょうか?

↑責任を業者に転嫁するのはいかがなものかと思います。

室外機は上階にも設置できます。もう一度設置位置を業者さんと確認して自費で直すのが一番最善策かと思います。
    • good
    • 24

>室外機の前に風向きを変えるような部品をつけると境界線を越えてしまう…



そのような場所に室外機を置いてはいけません。
残念ですが、あなたに分が悪そうです。

>移動しないようなら室外機の前スレスレに風除けのための塀を作ると言われて…

お隣さんの費用負担で塀を作られるのなら、受け入れざるを得ません。

>ご主人ではなく奥さんだけの許可では、「許可を取った」ことにはならないの…

古人曰く。
「泥棒を捕まえてから縄をなう。」

業者が道具や材料を広げて、さあこれから仕事を始めようとする段になって、
「ここでもいいですか」
と言われても、素人が即答できるはずがないでしょう。
業者に押されて、
「ええ、まあ・・・・。」
とあいまいな返事しかできなかったのが実情かと思われます。

>工事の担当の人はこういう状況に慣れていると思っていたのですが…

エアコンを注文する前に、取付場所の相談はしましたか。
工事費を含めた値段を聞く前に、現場を見てもらいましたか。
業者はとうぜんプロですから、事前に相談があれば、ここではだめだとはっきり言ったでしょう。

事前打ち合わせがなく、店頭で「工事費 ○万円」として注文してきたのなら、業者としても○万円の範囲でやらなければならないので、隣家に迷惑がかかることなど考慮している余地はありません。。

いずれにしても、今後ともお隣さんと仲良くやっていく気があるのなら、費用はかかっても移動すべきでしょう。
これを機に仲違いするならそのままどうぞ。
    • good
    • 24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A