プロが教えるわが家の防犯対策術!

甥の件ですが、来週離婚調印する予定と彼から聞きました。3歳の娘がいます。原因は彼のパチンコがメインで、別居等色々やったが改まらず、最近家族会議で最終的にやらないと約束したが、また内緒でやりサラ金に借金が増え彼の妻は愛想を尽くしたとの事、妻の離婚の決心は固く離婚に応じるしかない状況です。
養育費5万とは別に、パチンコで使い込んだ、積み立てた子供のお祝い金(60万円)を返してもらいたいとの事で、 
夫が使い込んだとは言え夫がお祝い金を全額支払うものでしょうか、共通の負債は、夫婦折半での負担とはならないのでしょうか。
妻の話から、夫の更生を強く願っているのは感じられ、子供には何時でも会えるらしいのです。
是非更生させ、将来復縁をねがっているのですが、この点が、一寸気になっています。何か、参考になる例があればお教えいただきたくよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

参考になる例ではありませんが、私の妻の元夫がパチスロで借金を繰り返していたそうです。

パチンコが趣味というだけでも、その人の人間性を私は疑いますが、サラ金で借金をする人も人間性を疑います。信じられません。借金をする人はギャンブルをする資格はないですね。
貴方の甥ごさんの更正を願ってくれるのは、奥様の人間性の良さであり、優しさだと思います。もしかしたら、もう離婚する決心をしたことからくる一種の安心感と、養育費をきちんと支払って欲しいから、更正を願っていらっしゃるのかもしれませんけど。
借金があるような状況では、慰謝料は望めないでしょうし、その子ども名義で積み立てているお金は、奥様に支払うというよりは、自分の子どものお金を使い込んだのですから、子どもに返すというように理解されたらよいのではないでしょうか。奥様も、子どもの将来を案じていらっしゃるでしょうし、あったはずの子ども名義の通帳は、元にもどして欲しいと、切に願われていると思います。私の妻も、子ども名義の通帳のお金を使い込まれていたのは相当ショックだったそうです。
共通の負債は夫婦で折半というのは、もう少しまともな負債に適応される言葉ではないでしょうか。妻が趣味のパチンコで作った借金を折半しろと言われたら、私なら断ります。盗っ人猛々しいと思います。それに、将来復縁して欲しいと考えるなら、なおさら誠意は見せるべきでしょうか。奥様にではなく、子どもに返すということがミソです。と、私が感情的な下書きを夜中に作っている間に、No.2さんが法律的な裏づけを書いて下さっていたよで安心しました。
でも、更正して将来復縁するなんて、期待しないほうがいいですよ。奥さんが可哀相過ぎます。そんな男に人生付きまとわれるのも、理解のない貴方のような親戚がいることも。子どもがいなければ、離婚してから会う必要もない男ですし、離婚自体もっと早く決断出来たのだろうと思います。子どもに会うことを制限しないというのは、奥様がよほど優しい方なんだと思います。でもまぁ、離婚を決意されたわけですから、そんなにお人よしではないと思いますけどね。
奥さんが今後一人で生きていくなら、いい仕事が見つかればいいなと思いますし、再婚するならいい相手が見つかって欲しいと願います。
余談ですが、甥ごさんは更正できるのですか?ギャンブルを病気に例えるなら、借金までしたということから、かなり重症の病気、慢性疾患だと私は思います。離婚に至るまでに、別居等の猶予期間があったにもかかわらず、また、可愛いと思う子どもがいるのにもかかわらず、止めることが出来なかっのですからね。
今の借金の返済計画はどのようになっているのでしょうかね。借金を補填してやるのはよくないですよ。自分で返させることが大事です。利息が増えるから誰かが肩代わりすることがあっても、その人に必ず返させるようにしないと。補填するだけなら、必ず繰り返すことでしょう。家族がいなくなって、時間的にも精神的にもパチンコをする機会が増えるかもしれませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
直近に甥のこの話を聞いて、気が動転して、正常な判断力を喪失してたみたいです。子供に返す、将来の復縁を考慮に入れる、はおしゃるとおりで、誠意があまりにも無さ過ぎました。借金は一切補填しません。
今まで、それが失敗の最大要因でした。復縁は結果であって、まず、本人を更生させるよう全力を尽くします。
相当難しそうですが、ありとあらゆる努力をして、だめなら見放します。そんな男に復縁はありえませんし、さらに裏切るようなら、地獄へでも落ちればいいと思ってます。
大変参考になりました。ありがとうございました。

両親が離婚を経験しています。

父は、ギャンブルとお酒で作った借金がありました。
弁護士に相談したら、「基本的に生活のための借金は共通の負債とみなされ折半になる、ギャンブルなどの遊行費は個人の借金で借金をした本人が負担する」と回答をいただきました。
両親は、借金は全て父名義の借金で、それも遊行費でしたので、離婚のさいの財産分与には含まれず、父が一人で背負うことになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は本心は本人のギャンブルのためなので、本人の責任と思っていましたが、折半と言う人がおりまして、少し疑いつつ投稿してしまいました。当然のこととはいえ納得がいき気持ちがすっきりいたしました。
後は全力で、本人を必ず更生させるようがんばります。

横レス失礼します。

読んでて気になったのですが、パチンコ依存症ではないでしょうか?

>別居等色々やったが改まらず、最近家族会議で最終的にやらないと約
>束したが、また内緒でやりサラ金に借金が増え

パチンコ依存症の典型的なパターンだと思います。
依存症とは、自己コントロールが利かない状態です。
家族会議の場では、本当に反省しているのだと思います。
ですが頭では悪いとは思っても、パチンコに対して自己コントロールが利かない状態ですので、止める事ができないのです。
依存症は病気です。
家族会議を重ねても、この病気の進行は止められません。
依存症には依存症の対策を取らねばなりません。
まずはパチンコ依存症、ギャンブル依存症について調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も依存症は解るのですが、彼の更生を願うばかり、気持ちの問題で説得可能と、過分に彼に期待しているところがあるのではないか、私の理解を超えたところにいるという風に考えを改めなければならないと思うようになってきました。ありがとうございました。