アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、6年間使い続けたソフトバンクの携帯電話を解約しました。

そして解約に5000円もかかりました。
契約開始月じゃないから、らしいです。
ちなみに私が契約開始したのは11月でした。
家族との通話がタダという数年前のプランのまま変更していませんでした。

これってソフトバンク以外の会社もこうなのでしょうか?
解約するだけで金がかかるなんて初めてなんでびっくりしました。

ソフトバンク以外の会社についても知りたいので、敢えて小カテゴリーをその他に設定しました。

A 回答 (3件)

その数年前のプランがどのようなプランかは分かりませんが、料金の値下げと引き換えに年単位で契約し更新月以外の解約には解約料がかかるタイプの料金プランは、どこの携帯電話会社にもあります。



基本料金等を大幅値下げし、更新月以外の解約に高額の解約金がかかるタイプと、機種代金を大幅に値引き(場合によっては実質無料)するのと引き換えに一定の期間契約し続けねばならないタイプに大別されます。
後者の場合は契約期間が終了すれば解約金はかからなくなる場合が多いです。

具体的には下記サイトをご参照ください
docomo
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/famil …
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/hitor …
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/purchase/basic …
au
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/ …
http://www.au.kddi.com/kaikata-select/service/fu …
SoftBank
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/everybody/
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/super_bon …
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/smart/
イー・モバイル
http://emobile.jp/charge/
http://emobile.jp/popup/kaijo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめての返信ですみません。

難しくて良くわかりませんが他の携帯会社でもあることなんですね。
ボーダフォン時代に解約した時には無料だったので、ちょうど契約月だったということなのですね。

解約する際には気をつけたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 13:16

なんらかの年間契約条項のあるプランだったのではないですか?


年間契約とは1年間(2年間)継続して契約を続けることを条件に月々の料金を割り引くサービスで、自発的に解除を申しこまないと更新月に自動的に更新されるプランも多いです。
そして更新期間以外で解約(解除)をする場合は「1年間継続して契約する」という約束を反故にすることになるわけですから、違約金が発生するわけです。
なんらかの年間契約条件があるプランを選択すればどのキャリアでも更新期間以外や契約期間満了前では同様に違約金が発生します。
年間契約の違約金以外にも、電話機代金の分割払い残金など解約時に費用がかかるものは他にもがあります。
    • good
    • 0

基本使用料の割引サービスは基本的に一年か二年の契約で自動更新です。


これには更新月というのがあり、それ以外の月に解約或いは解除をすると、違約金という形で料金が発生します。
5000円でしたら、一年契約であったと思われますが、今の携帯業界ではこの制度は常識となってます。
今は機種を分割で買うようにもなっており、その機種の使用期間によって料金がかかる制度もあります。
ちなみに、現在の携帯を分割で買っていると、ソフトバンクの場合はプランの違約金を払う必要がなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!