『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

演劇の音響で使う曲を探しています。
以下の条件を満たす曲をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さるとありがたいです。

・インスト(歌なし)
・激しめのリズム(ドラムでいえば16ビートが理想)が2分以上続く。そこまでハイテンポでなくても、ある程度テンションが高まる曲ならば大丈夫です
・途中で曲調が変わらない(プログレなどでよくある途中でリズムが止まったり転調したりするのはアウトです)。ただし、徐々に盛り上がっていくのはアリです
・なるべく明るめ(=暗くない)
・楽器、ジャンルは問わず。クラシック、ロック、テクノなどでも可

曖昧ですいませんが、コレ!というのがあればどうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

どうも振り幅狭かったんで、ついでにもうひとつ。


The Sunshine Underground/Chemical Brothers
徐々に盛り上がってリズムが細かくなって行く事でスピード感がすさまじく上がって行きます。
これはYoutubeとかでフルに聞かないと分かんないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、再びご回答ありがとうございます。下とまとめてお礼させていただきます。

CorneliusもChemical Brothersも聴かなければと思っていてほとんど聴いたことのないアーティストだったのですが、いやぁいいですね!YouTubeで他の曲もいくつか聴いてみましたが、今回の芝居に使えそうな曲がたくさんありました。特に、"Gum"(Cornelius)が今回探していた曲に近かったので、前に教えていただいたピチカート・ファイヴの曲など他の候補曲とともに演出に聴かせてみようと思います。

今回は本当にお世話になりました!
また、機会があればぜひよろしくお願いします。

お礼日時:2009/03/27 10:23

ケミカルですが、MySpaceでフル試聴できました。


http://www.myspace.com/thechemicalbrothers
    • good
    • 1

ANo.2です。


>もし、よりリズミカルで激しい、疾走感のある曲をご存知であればまた教えて下さい。

・George Gershwin: An American in Paris (1)
・ハチャトゥリアン 剣の舞
・葉加瀬太郎 情熱大陸
・Rimsky Korsakov - Flight of the bumblebee
・bach italian concert 3 movement
・Supercalifragilisticexpialidocious Sing Along

こんなのもありました。
・Supercalifragilisticexpialidocious Sing Along
    • good
    • 0

おしゃれすぎましたか…うーん。


D'N'Bとかでもないですよね…おしゃれ過ぎず、ドタバタした感じ?
じゃ、
Monkey/Cornelius
とか。Fantasmaというアルバムに入ってます。
タイトル通り猿がテーマ。完全なインストではなく猿の鳴き声とモンキー!という間の手が入ります。
徐々に音数が増えて行き、最後はおもちゃ箱をひっくり返した様なブレイクビーツになります。ちょっと尺が短いかな?(使えそうなのが1分40秒くらい)
http://mfile.akamai.com/12858/wm2/muze.download. …
    • good
    • 0

すでにご存知のような気がするけど、こんなのは?。



Hot Butter - Popcorn

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そういえばこんな曲もありましたね。今回の芝居の内容にはちょっと合いませんが、個人的に大好きな曲ですし演劇でも使いやすいので、また別の機会に使うかもしれません。

他にご存知の曲があれば、また投稿お願いします。

お礼日時:2009/03/27 09:59

パッと頭に浮かんだ曲が、



・Argerich plays Tchaikovsky Piano Concerto Part 1
・Georg Friedrich Haendel Feuerwerksmusik Ouv(宮廷の花火、序曲)
・Elgar, Pomp and Circumstance March No.1(威風堂々)
・Die Meistersinger von Nuernberg bayreuth 1984 Stein teil:1
・ベルディ アイーダ Verdi / Grand March (from aida)
・Karajan / Beethoven. Symphony No.9 / Ode to joy 1/2 / Berlin
・Karajan - Beethoven Symphony No. 5 - Part 1

上をコピペしてユーチューブで聴いてみてください。どれも超有名過ぎて合わないかも知れませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、たくさん曲を教えていただき、ありがとうございます!

質問にて一番重要なことを言い忘れていたのですが、曲のイメージが「疾走感」だったので(クラシックでいえば「タイプライター」あたりが近いでしょうか?知識なくてすいません)、今回情報を提供していただいた曲だとちょっと壮大すぎますね・・・せっかく投稿していただいたのにすいません。

もし、よりリズミカルで激しい、疾走感のある曲をご存知であればまた教えて下さい。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/26 01:00

正直ちょっとイメージを掴みかねてますが、例えば…


ローマ/PIZZICATO FIVE
自らの名を冠した「PIZZICATO FIVE」というアルバムに収録されています。
3分弱の長さで、高速ドラムとピアノが鳴り響きます。途中にわずかなブレイクはありますが息継ぎの様な感じです。
こちらで頭から40秒聞けます。39秒過ぎの部分がブレイクで直後に頭のドラムロールに戻ります。
http://columbia.jp/artist-info/pizzicato/COCP-50 …

他のパターンでは、映画に使われて有名になった、
ミザルー/ディック・デイル(&His Del-tones)とか。
まあ、パルプフィクション(映画)のイメージが強烈なので演劇の場合にはそれが邪魔になるかも知れませんが。
※試聴箇所がすぐには見つからなかったので、知らない場合は某Youtubeとかで調べてみて下さい。特にパルプフィクション版が良いですね。

両方とも外してたら…詳細を補足しておいてください。暇があれば探します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答、ありがとうございます。

「ローマ/PIZZICATO FIVE」が相当近いです!他に見つからなければ、これを使うかもです。が、欲を言えばややお洒落すぎるかもしれないので、もう少し下品な(笑)曲、例えばエレクトロニカ的な曲の方がより芝居の雰囲気に合っているかもしれません。

勝手なことを言って申し訳ございませんが、万が一またお心当たりあるものあれば、投稿していただけるとありがたいです。
貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海っぽいインスト曲のおすすめ

海っぽいインスト曲で何かおすすめはありますか?

例えば、早朝のBSチャンネルでやっている、モルディブとかの海中の映像と共にBGMで流れているような曲です。

ウキウキ楽しいリトルマーメード系も好きですが(おすすめがあれば是非!)、目をつむると海の中をたゆたっているような、ドラムのビートが強くない/含まれない、音の集合体のような…月並みにいえばスピリチュアルを感じるような曲を聴きたいです。

海っぽさがなくとも何となくほわあんとしていて雲っぽかったらそれもOKです。
もしそんな曲を知ってらしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Chillout ですね ちゃんとしたジャンルでBBCには専門のチャンネルがあります

youtubeですと chilloutにambient を付け足せばいくらでもいいのが見つけれます
http://www.youtube.com/watch?v=IaPBnBFIrYA

そもそもは地中海の大リゾート地であるイビサのカフェのカフェデルマールがシンボルです
Ibiza はイビーサのように発音します

いろんなDJがMIXとしてコンピレーションを次々と出してまして
そのCafe Del Mar
をそのままタイトルにしたシリーズはすっかりクラシックになってます


人気Q&Aランキング