就職活動中の女です♀
説明会で転勤の有無や、配属先は家から通える範囲での配属になるかということ、仕事内容の確認をするのはアリだと思いますが、
面接(それも二次面接や最終面接)で「何か質問はありますか?」と聞かれた時などに、その様なことを聞いても大丈夫でしょうか?

私は、実家から通える範囲での勤務先を希望しているため、気になるのです。

もっと早くにしっかりと聞いておくべきだったと反省しています。
しかし、面接でその様なことを聞くのは横柄な態度ととられるのではないかと心配です。

また、転勤のある会社で転勤について可能かと聞かれた時に、
無理な場合は正直に答えるべきでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どのような企業、部署への志望か分かりませんが、普通、女性の方で転勤される方は少な


いですね。
最初の配属先としても、技術、研究職であれば当然その部署のある地域へ行くこととなり
ますが、事務職、営業職であれば、その方の出身地域近辺での配属がほとんどではないで
しょうか。
反対に、女性の方を出身地域から遠方へ配属すると辞められることが多いので、会社側と
してもできるだけ地元の方を採用します。

ですので、あまり心配されなくても良いと思いますが。

先の方のおっしゃられている通り、現在では採用が企業側有利になってしまいました。
まずは、内定をもらうことに注力された方が良いですよ。
会社側が採用したい!という対応をしてください。
(最初と最後の挨拶はとても大事「お願いします!」「ありがとうございました!」
                         =なんと言っても礼儀が一番)
(ハキハキと自己紹介、質問に答える。⇒モゴモゴやダラダラ、偉そうに喋らない。)
(背筋を伸ばして姿勢良く座る。)
(質問される面接官の方をしっかり見る。=睨んだらダメですよ。)
(志望動機、自己PR、長所、短所をしっかり話す。)

ですから、仮に転勤に関する質問があっても「大丈夫」と返答しておいた方が良いでしょ
うね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなってしまってすみません。
ご丁寧な回答をありがとうございます!
女性ということで、実家から通える範囲での配属が可能性高いということ、少し安心です。
転勤については、たとえ無理だとしても「大丈夫です!」と答えておく方が良いのでしょうか;(>_<)悩みどころです;
しかし、大丈夫といっておいた方が内定への近道ですよね。
他にも、明るく元気よくを気をつけて頑張っていきたいと思います!

お礼日時:2009/03/28 03:44

面接官です。



正直言うと、去年の今頃なら「事前に確認するのは良いことなので、
しっかり聞いた上で、自分に一番良い会社を選択してください」
と言えたんですけどね。

今は「100年に一度の危機」的状態なのでお勧めしません。
同じレベルの人間が複数応募してきたら、転勤など制限の少ない方を採用します。
転勤できますか?という場合に「転勤出来ません」という応募者がいたら、
「転勤出来ます」という応募者を選択した後に(空きがあれば)選択します。
(採用しても辞めてしまったら意味がないから)
その位、応募者が多い状況です。

今、中途採用で「経験者」と条件を付しても1名の採用枠に30人位応募があります。
新卒でも相当数の応募があり、昨年比で数倍の競争率です。
現時点で何らかの制限のある応募者はかなり不利だとお考えください。

念のために付け加えると
・新卒なら仕事内容を聞くのは十分な企業分析と業界分析をしてから
・転職なら仕事内容を聞くのは不利
・配属は、採用した人材のデータが揃ってから決めるので、
 面接が続いている時点では確実な情報は出てこないです
 (ひとりひとりの希望を聞くことはまずないです・・・)
・但し女性社員は原則として実家からの通勤の方が喜ばれるのは事実

良い就職先が見つかるようお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
回答ありがとうございます!実際の面接官の方からのご意見、とても参考になります。
私は新卒ですので、もちろん就職活動は初めてなので、去年と比べてどのぐらい厳しいかがあまり実感ないです;
しかしやはり倍率はすごいのですね…;;
そりゃやっぱり転勤無理という人よりは、転勤できる人の方が企業さんからしてもいいですよね。
転勤できますか?と面接で聞かれた場合は、どう答えれば良いのかが悩みです。
アドバイスを参考に頑張ります!

お礼日時:2009/03/28 03:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職においての最終面接に関する質問です。

転職においての最終面接に関する質問です。
先日、営業職の面接を受けました。
その際、結果は一週間以内に伝える、電話がなければ不採用とのことでした。
その期間が過ぎても連絡がなかったので不採用と思っていた
のですが、期日から2日後に二次面接(最終面接)の連絡がありました。

ここで質問です。
初めて最終面接に臨むのですが、一体どんなことを質問されるのかわかりません。
一次のような志望動機、転職理由などの内容でしょうか?
それとも仕事観や生活などの人物重視の質問でしょうか?

因みに会社の規模は100人前後、コンサルタント系の営業職です。
また面接官が一次面接の時に、一次で面接が終わるかもしれないし、
二次面接まであるかも知れない、ということを話していました。
これも最終面接の内容に関係するでしょうか?

Aベストアンサー

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知をして、その返事を受け取るところまで、1週間以内で完結させられるとはちょっと思えないからです。
なので、現時点ではライバルが何人いるか分かりませんが(もしかしたらいないかもしれません)、ひとまず横一線と解釈します。

2次面接実施の是非が最終面接に与える影響については、推測不可能です。先方の意図するところは「ぶっちぎりで優秀な人が現れたのでなければ、基本的に2次面接はやる」かもしれませんし、「基本的に2次面接はしないが、1次面接だけではどうしても結論が出ない場合、2次面接をやる可能性はある」かもしれませんので。

最終面接の面接官は役員クラスでしょうか。そうであれば、仰るように人物面の確認(志望動機や転職理由も含みます、実務能力以外とご理解ください)がメインになることが一般的です。
ただし100名程度の規模でコンサルタント系の会社なら、役員クラスが先頭に立って活躍している可能性も十分あります。その場合、人物面とあわせて実務能力も見られると思っておいたほうが無難でしょう。
いずれにしても、面接官が変わるだけで1次面接とほとんど同じような質疑に終始することだって大いにありますから、最終面接だからといって特別な準備をするよりも、改めて1次面接での質疑を思い出し、気持ちとしては普段通りの心構えで臨まれるほうがよいかと思われます。
ご参考まで。

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知...続きを読む

Q面接で転勤について聞かれたら

今、就活中の大学生です。IT業の面接で事前に渡された紙を提出しなければならないのですが、そこに転勤ができるか書く欄があります。
私は父が10年単身赴任でこの春ようやく実家に帰ってくることになりました。そんな父を見ていて自分は家族を持ったらそばになるべくいたいという思いが強く転勤があるような企業は受けていませんでした。それと母も命には別条はないのですが病気が見つかったりして、もう親がいつ亡くなってもおかしくない年齢で、実際私の周りでも親が亡くなった方が何人かいて親の面倒はみたいと思っているので転勤はなるべくしたくないんです。
ですが今、就職活動はうまくいっておらずこんな甘えたことを言っていてはいけないのかなと思い悩んでいます。
転勤できる人が会社にとってはもちろん良い人物だとは思います。やはりこういった自分中心の考え方はよくないのでしょうか?

Aベストアンサー

大企業だと、転勤有りの総合職、無しの一般職のように完全に分けたりします。
むろん、一般職の最高職階は係長どまりとかだったりします。
ただ、判例においては転勤の人選について家庭事情もある程度考慮すべきとされており、一例として妻がくも膜下出血で倒れているような状況では、転勤命令を無効とする判決もあります。(フットワークエクスプレス 最高裁平成10年11月)
ただ、逆のような判例もありますので、一概には言えません。
で、あとは家族をとるか、いつまで続くか分からないような会社を取るかの問題で、ご自身で決めるほかありません。
もちろん、事業所が1つとか近所にしか無いような会社なら配転でもせいぜい隣町に通うとかいう状況しかない訳ですが、しかし、突然、海外移転する、などという事が無いとも限りません。こればかりはそんな先の事まで考えても仕方ない事で、その時にやめるかどうするか決めるしかありません。

何だかまとまりがつかなくなってきて先の人と同じでくどくなりますが、要するに良いとか悪いという問題ではないので、自分で決めるしか無いという事です。
家族はその人しかいません。会社なんてものは星の数と同じくらいあります。確かに選んでいると厳しくなる一方ですが、死んじゃったらそれで終わりですから、どちらを取るかは・・・

大企業だと、転勤有りの総合職、無しの一般職のように完全に分けたりします。
むろん、一般職の最高職階は係長どまりとかだったりします。
ただ、判例においては転勤の人選について家庭事情もある程度考慮すべきとされており、一例として妻がくも膜下出血で倒れているような状況では、転勤命令を無効とする判決もあります。(フットワークエクスプレス 最高裁平成10年11月)
ただ、逆のような判例もありますので、一概には言えません。
で、あとは家族をとるか、いつまで続くか分からないような会社を取るかの問...続きを読む

Q【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

転職の面接における面接官からの質問内容を体験談で教えていただけませんでしょうか。
来月面接があるため、できる限りの体験談数を求めております。
職種・業界は問いませんので、以下のように面接で聞かれたことを
箇条書きで教えていただければ幸いです。
みなさまのご協力をお待ちしております。

【職種】Webページ制作
[1次面接質問内容]
・志願動機
・やりたいこと
[2次面接質問内容]
・キャリアプラン
・どんなことに挑戦したいですか
・会社に求めること

Aベストアンサー

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


2次面接
・1面接とほぼ同じ内容

3次
・趣味・交友・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


1次面接官:採用後の上司と部長クラス
2次面接官:役員クラスと部長クラス(部長は1次と同じ人)
最終面接官:更に上席の役員

1次と2次は質問内容を総合的に判断され、1次と2次で回答に
ブレが無いか確認されたんではないかと思います。

最終は、ほぼ人柄等の最終確認のみだったように思います。


十分に準備して面接頑張って下さい。

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


...続きを読む

Q面接で「転勤は大丈夫ですか?」と聞かれたら??

 こんにちわ。就職活動のときの質問で困ってしまったので、お聞きしたくて質問します。


 面接のときに面接官から「転勤は大丈夫?」ときかれました。
私は地元(自宅から)の通勤を希望しています。その理由は親を置いておけないというのが主です。
 こういうとき、どのような言い回しをすればよいのでしょうか?

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 採用されるかされないかを考えると、♯1さんの回答が、
   採用されるための回答
だと思いますが、採用されてからのことを考えて、回答するのだとしたら、
   家庭の事情を説明し、通勤圏内であればOK
という回答をしてみてはどうでしょうか?
 この回答では、採用されない可能性が高いですが、
   採用後、転勤を命じられたときのこと
を考えると、一番適切な回答かと思います。
 逆に企業側の欲しい回答を求めているのではなく、その個人の状況を説明し回答できる人間を捜しているのかもしれません。
 通勤圏外の転勤を回避するのであれば、地元の同種企業で、転勤のないところを選ぶ必要があると思います。

Q1次面接で質問を使い切ってしまいました。

一次面接で質問を使い切ったというのは少し大げさなのですが、一次面接をどうしても通過したくやる気をアピールするために、その企業がされている主要な業務についての質問や必要なスキルなどを質問し、今度の厳しい2次面接に際し、あまり良い質問がなく調べても結局、答えは一次面接の答えになってしまう質問しかありません。
さすがに、面接官の方もメモのような物をとられていたので、同じ質問をするのも失礼になるので、困っています。

何かいいアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人によって答えが異なるような内容の質問であれば、「以前他の方にも伺ったのですが」と前置きをして質問すれば良いでしょう。

答えが一つであり、既に満足な回答を頂いているのであれば、「何か質問はありますか?」と聞かれたときに「いえ、これまでの説明会や面接で疑問点は全てお答え頂いておりますので、大丈夫です。」と爽やかに答えれば、全く問題ありません。

採用にかかわっていた事がありますが、基本的に、「何か質問はありますか?」と聞く前までに面接は終了しており、評価もほぼ確定していますので、そんなに気にする必要はありませんよ。

頑張ってください。

Q面接で子どもがいるか聞かれずに→採用・・・(面接時間およそ5分)

昨日午前中、採用の電話を頂きとても嬉しく思っています!結構規模の大きな歯科医院の歯科助手、正職員です。
でも・・・全然実感がわかず・・・
だんだん嬉しくなった昨日の午後、自分の中で「私、子どもいること一言も言っていないけどいいの??」って気持ちになってきました。
働き出しは来週ですが。。。

私には1歳2ヶ月の娘がいます。保育所は認定保育室です。(認可外になるのかな?)病時保育は2件一応登録をしました。

面接は5分程度でした。結婚していることは履歴書に書いてあるし、面接の中で「ご主人のお仕事は?」って話をしたので知っているはずですが・・・その後に「子どもは??」って質問が来るぞ来るぞ!!!!!って思ったのにナシ!!履歴書を渡しに行った感じでした。

昨日までの悪魔の私は「聞かれていないんだからいいじゃん!!」って思っていましたが夜になるにつれ「言っておいたほうが、よかったよな??」なんて思い始めて。

社会人としては言っておくべき事柄ですよね?でも聞かれなかったし・・・

そんなハザマでくさくさしています・・・。


実際子どもが病気になったときの対応ですが1に主人がお迎え2.主人がダメなら義母か義父3.それもダメなら私の母4.それでもダメなら私の祖母5.最終手段で私こんな順番で二重三重に対応を考えています。なので子どものお迎えの事はまあクリアできるかな・・・という感じです!!

とりあえず初出勤してみればイロイロ見えてくるんでしょうから、頑張って行こう!!と思っていますが・・・専業主婦だったおよそ2年の間に社会人としてのマナーが欠落してしまった私なのかなって思いもありまして・・・

ご意見いただけたらと思います!!

昨日午前中、採用の電話を頂きとても嬉しく思っています!結構規模の大きな歯科医院の歯科助手、正職員です。
でも・・・全然実感がわかず・・・
だんだん嬉しくなった昨日の午後、自分の中で「私、子どもいること一言も言っていないけどいいの??」って気持ちになってきました。
働き出しは来週ですが。。。

私には1歳2ヶ月の娘がいます。保育所は認定保育室です。(認可外になるのかな?)病時保育は2件一応登録をしました。

面接は5分程度でした。結婚していることは履歴書に書いてあるし、面接...続きを読む

Aベストアンサー

言っておくべきだったと思います。

面接は会社側から質問されるだけの場ではありません。
自分が働く上で心配なことは事前に言っておくべきです。
まして子供のことはお迎えだけでなく、病気、幼稚園や小学校などの行事や集まりなどもあり急に休んだりすることも考えられます。

もしかしたら他の面接者は子供がいるという理由で不採用になっているかもしれません。
「聞かれなかったから言わなかった」は社会人になる自覚が欠けていたと思います。

Q面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」について

お世話になります。
いま転職活動中なのですが月曜日に最終面接があります。
1次面接の担当の方と社長、私との面接になると思うのですが、
面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」と質問された場合、
社長相手に何か質問したほうがよいでしょうか?
1次面接のときに疑問点は聞いてしまったのですが・・・

Aベストアンサー

本当に聞きたいことが無いのであれば、
「いえ、1次面接のときに質問させていただいたので、特に(新たな)質問はありません。ありがとうございます。」
と言うような感じでお答えすればよろしいと思いますよ。

ただ単に「質問はない」と答えるよりは、なぜ聞きたいことが無いのかの理由を添えてお答えするほうがいいでしょう。

Q! 明後日就職の面接あるのですが、面接で得意科目や不得意教科を聞かれた

! 明後日就職の面接あるのですが、面接で得意科目や不得意教科を聞かれたらどういう風に答えればいですか?

高校からの斡旋での面接なのですが、
得意科目を聞かれた場合どう答えればいいですか?
得意科目は情報で、授業ではBASICというソフトで、プログラミングし演算などをしていました。

また不得意教科について聞かれた場合の答えとして
不得意科目は数学です。高校の授業では、なかなか授業時間内に理解できず、休み時間友人に質問したり、家でも自力で解けるようになるまで何回も問題を解いたりしていました。その結果少しずつ自分で解けるようになりました。
と答えるのはどうでしょうか?

Aベストアンサー

その解答で充分ではないでしょうか?

得意科目のどういうところが好きか、などつけ加えても良いかと思いますが。

Q二次面接(最終面接)での質問内容

二次面接(最終面接)ではどのような事を聞かれますでしょうか?
私は、男、31歳、転職活動をしております。

来週の月曜日に二次面接(最終面接)があります。
具体的にどのような事を聞かれるのかご教授頂ければ幸いです。

選考フローは、以下の通りです。

○WEBでの審査

○1次面接(面接当日に連絡あり)
(会社の説明会も含み、筆記テストはなし)
採用担当、現場担当の方、計3名

○2次面接
(ホームページには、役員や社長が出席するとは書いていません。)
ホームページより抜粋↓
[現場担当者や責任者との面接を行います。(1次、2次)とあります。]

1次面接では想定される質問があり、すべて答えました。

一概にどんな質問があるのか分かりませんが、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
採用する側です。
一次面接と重複するかもしれませんが、あなたの人間性・スキル・熱意の最終確認です。

Q●面接でしっかりと意見を言うことについて●

はじめまして。
現在大学4年で就職活動をしています。
10回ほど会社で面接をしています。現在は300から500人といった中小会社を回っています。

1次を受かった後、2、3次とありますが、私としてはたくさん会社を回っているため、気持ちの整理もあり、できるだけ次の日にちを延ばして、ネット等で会社のことについて調べてから面接に向かうようにしています。
面接は長期にわたると不利な点などはありますでしょうか?
また、友人たちは面接は最終でよく落ちると言いますが、雑誌等には最終はそこまで落ちるとは書いていません。どちらが本当なのでしょうか?私自身の面接でのアピール力にもありますが、一般的にはどうなのでしょうか?
最後に私は履歴書の他にレポート用紙に会社にちゃんと伝えたいことを文章で書いて提出するようにしています。このようなことは会社側はどう思うのでしょうか_?
すみませんが、どなたかわかる方教えてください!!アドバイス等もあれば何でもかまいませんので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一部上場の就職人気ランキングに名前が載るような企業に勤めており、採用にかかわっていたことがあります。sonymscさんが受けている企業と少し違う点があるかもしれませんが、ご参考までにアドバイスします。

会社を良く調べる事は大切ですが、採用にも期限があり、ある時間内に一定の人数を揃える必要があります。もちろん最終段階でレベルの調整をしますので、ゆっくり進んだ方が不利になる事はないのですが、早く進めるのであれば早めに先に進んでおいた方が良いと思います。

わが社の場合、最終に進んだ4人の内3人が落ちます。最終面接が最大の難関になります。

一度、面接のときに、自分自身を売り込むプレゼン資料をお持ちになり、我々が知りたいと思っているその方自身のエピソードや考え方などを、図やグラフを巧みに使いながら説明された学生さんがいらっしゃいました。その方は合格して、現在わが社で働いています。ダラダラと長く書いてある説明は読むのが辛いので効果があるか微妙ですが、ポイントを掴み、的を射た内容であればプラスになることもあります。

頑張って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報