出産前後の痔にはご注意!

Apache(Windows2000サーバ)にて社内イントラを構築しています。
ApacheにHTMLファイルは格納してあり、そのアクセスログは問題なくあります。

このHTMLファイルに下記のようにリンクしている、
<a href="file://別のサーバへのパス/(excelやwordなど)ファイル">
ネットワーク内の別サーバへのファイルへの個別のアクセスを
Apacheのアクセスログに残す方法は無いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

他の方も指摘しておられますが、原理的に他のサーバのファイルへのアクセスはApacheのログには残せません。



どうしてもApacheのログにそれらの情報を残したい場合は、下記の様な方法は考えられます。
1. パラメータで渡されたパスへ、HTTPヘッダーなどを使って転送するCGIプログラムなどを作る。
2. それを対象のApacheの管理下に設置する。
3. HTMLファイルではそのプログラムへのリンクを書いて、そこに別サーバのファイルへのパスをURLパラメータとして与える。(パラメータにはURLエンコードをする必要あり)
 例) -----------------------------------------------
 <a href="転送用プログラムのURL?file=別のサーバのファイルへのパス(URLエンコード済みのもの)">
 ----------------------------------------------------

そのCGIプログラムへのアクセスはApacheのログに残り、そのURLパラメータから別サーバのどのファイルにアクセスしたのかが推測できるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!確かに一番自分の望んでる形になるかと思います。
原理的に無理だと分かっていたのですが、
別のアプローチを知ることが出来て良かったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 00:27

>Apacheのアクセスログに残す方法



状況がわかりませんが・・
fileでリンクいるのであればapacheにはアクセスしていないので
apacheにログが残るとは思えませんが・・・
逆に、別のファイルサーバーでアクセスログを残せばよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で失礼しました。
リンク先のファイルサーバの管理者は別の方ということもあり、
私が管理しているwebサーバ内に収めたかったのです。

お礼日時:2009/03/27 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング