プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり恥ずかしいんですが、もう自分じゃどうにもできないので質問します。

最近まで便秘(?)でした。
数日に1回便意が来て出す感じで、出ても下痢っぽい感じで、数日でない割には少ないというか・・・出てもまだ残ってるような感じがしてました。

それで今さっき、これを書く直前までトイレにいました。
最近まで便秘でしたが、ここ数日は便秘の時に比べれば便意がきます。
ですが便が硬く、痛くて出せません。

変な表現ですが、痛さの限界まで便を穴から出して、穴の力で便を切って出してます。
それを繰り返してすっきりするまで出してます。

でもさっき、それができませんでした。
数回は切って出す感じで出したんですが、まだ中にでかいのがあります。でかくて硬いです(感覚ですが)
このでかくて硬いのは切れません。切ろうと力を入れると中に戻ってしまいます。一気に出そうとすると穴が裂けそうになります。
数十分これと格闘しましたが、負けました。
ウォッシュレットで少しでも便が柔らかくなればと思ってやりましたが、便が少し出てる状態でウォッシュレットをやると痛いです。
たぶん穴が広がっていて、でかいのが出た後みたいな感じで痛いんだと思います。なので穴から血が出てるとかはありません。

今は、とりあえず便は中に戻してあります。

このような状態なんですが、どうすればいいでしょうか?
分かる方いましたら助けてください・・・

A 回答 (5件)

薬局で 「いちぢく浣腸」を購入


これを使えば かたい う◎こ でも 出ます

長期策は 食事改善ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その浣腸で助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 12:06

摘便でしょう


簡単に言うと、指を肛門に入れて大便をかきだすこと。

準備するものがあります。
薄い医療用ゴム手袋(直接では気持ちが悪いし爪に便が入ると
イヤだし、爪で肛門周辺を傷つけると困ります)
ホームセンターで売っています。
医療用でなくても園芸用でも良いです。
ベニベニのビニール製でなく、薄いゴム製が良いです。

ハンドクリームなどの油分をたっぷりゴム手袋の指に
つける。すべりを良くするためです。

肛門が切れたときには、専用の塗り薬があります。

恥ずかしくなければ、医者に行きましょう。

普段から便秘しないような食生活を心がけましょう。

白湯飲んでいますか?
1日に茶碗で数杯飲んでみてください。

車椅子の母の介護をしています。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね・・・

でも、またこういう事になったら指でやってみようと思います・・・

お礼日時:2009/03/25 12:07

私も便秘がたまになる時あります。

便が硬いということは、水分が足りない状態なんです。だから朝起きて水分補給たっぷりとるようしてください。あと便を出すのに我慢していませんか?よくあることです。我慢すると腸にたまっていって、便が大きく出にくくなるそうです。女性は男性より腸が長いって聞きましたよ。
出すときに無理に力を入れないようにしてください。これが続くと痔になる場合がありますからね!無理に出さないことです。
最終的には便秘薬がいいでしょう。
それと便秘には食物繊維も摂取するようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浣腸でとりあえずは解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 12:06

私も便を手でちぎってたくらい硬かった時があります。


下剤じゃなく、便を柔らかくする薬がありますので薬局か病院へ行ってもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浣腸を買ってきてなんとかなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 12:05

う●こは、牛乳を飲めばやわらかくなりますよ


頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の底から頑張ろうと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/25 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!