アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自賠責保険の期限が迫っているのですが、これはどのように更新するのでしょうか?ディーラーで新車を買った際に自動的に契約になったようです。

または他社で契約したりできるのでしょうか?
値段に差はありますか?

A 回答 (4件)

自賠責は車検期間に連動して加入する義務があり、自賠責加入がないと車検がとおりません。

車検受けの際 前もって加入するものです。
通常は車検にだした車屋が掛けますが車屋でないといけないという決まりはありません。
任意保険加入であれば、その保険屋にたのんでも良いでしょう。
自賠責は車自体にかかるものですから、勝手に解約も車両入れ替えとかもできません。
その車を譲渡するときでも、自賠責を解約することは出来ません。その車についていきます。
値段・保険料はどこも一律 同じです。
    • 0

>値段に差はありますか?

自賠責保険の保険料は、保険会社毎の違いはありません。
 また、車検が必要な自動車は、契約期間が選べません。そのため、車検が必要な車の場合、保険料に違いはでません。
 車検が必要無い、原付やバイクの場合は、最長5年間まで選べます。原付バイクの自賠責保険は加入期間が長ければ長いほど割安な保険料となります。
>どのように更新するのでしょうか?
 更新手続きは、車検の必要な自動車は車検を頼む先で、車検の必要ない場合は、インターネットやコンビニ、郵便局などでも加入できます。

参考URL:http://www.86919.com/sonpo_j/bike/premium/index. …
    • 0

#1です。

補足ですが、250ccのバイクの場合車検がないため、車検の際の更新はあてはまりませんね;

その場合はご自身で保険会社に連絡を取り更新されるか、買った先のディーラーなどに依頼するとよろしいかと思います。
    • 0

はじめまして。

自賠責保険はご存じかと思いますが、義務加入であり、国の定めた基準で保険会社での受け付けも行っております。
一般的に車検の際に更新されます。

また自賠責保険は一律同額で、どの保険会社でも金額や規約は変わりません。

ディーラーにお任せするのであれば、その際に保険会社について伺えば対応してくれるかもしれません。
しかし、任せた先のお得意の保険会社が決まっている場合は難色を示される場合もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

車検のときに更新されるんですね。
ディーラーに任せます。