アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いっぱい質問したいことがあります...。長文ですみません。

私は物心ついた時から反対咬合(受け口)で悩んでいます。
完全に噛み合わせると下歯が上歯を半分以上隠します。
横から見ても明らかに下顎がでています。
そこで反対咬合の治療を考えています。

もうすぐ社会人なので少しづつ貯金して治療費にしたいと考えています。
貧乏のためできるだけ費用をおさえたいです。調べると、外科手術だと保険がきくようですが矯正とセットになっても保険はきくんでしょうか?自分は歯並びも悪いのでおそらく矯正も必要です。
ある程度貯めてから病院にいこうと思っているので参考程度に、総額いくら位かかるのでしょうか?

また、詳しい手術の様子を知りたいです。自分は今まで大きい病気も怪我もしていなく、切ったり縫ったり入院した経験がないので手術は未知の領域で怖いです。体験した方などいましたら是非お聞かせください。
あと治療して良かったことなどもあれば教えてください。

お気を悪くされた方がいたらすみませんが、この治療は美容整形のようなものでしょうか?友人にこの話をしたら「それって整形?」と言われ複雑な心境になりました。自分が反対咬合の手術をしたい理由は、見た目が綺麗になり健康状態(睡眠、頭痛など)も良くなるときいたからです。見た目を綺麗にしたいってことは整形かな~とも思ってるんですが、正直治療後のまわりの反応が怖いです。

何かアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

矯正で受け口は治りますよ。

美容整形ではなく、矯正歯科専門医を受診しましょう。
今は、相談無料の矯正歯科も多いです。
治療費は矯正の内容で違ってきます。
歯を抜かずに矯正できる場合もあるので、一度矯正歯科を探して相談に行ってみましょう。
納得のいく説明を聞いてから治療をするかどうかを決めたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

実際に相談しに行ってみます。
まずは自分がしっかり納得することが大事ですもんね。

ありがとうございました。

最近の矯正歯科、審美歯科は初診無料のところがよくあるそうです

つまりは客が欲しいということだが、
初診が無料なら見積もりくらいさらに「ハイよろこんでー!」だろう。見込み客を粗末にするわけがない

費用は実費ということもあり(全部に保険が効くってことはまずあるまい)、その人の状態によって根本的に違うだろうから
(ここで「5万でした」っていうひとがいたとしてあなたが50万ってこともあるわけだ、ご存知のように)
つまりお金の関係についてだけは歯医者に足を運んだほうが速くて確実じゃないですかね。

以上ほんの参考まで。経験者の話がいろいろ聞けたらいいですね
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり実際歯科医院に行ってみた方がいいんですね。
ありがとうございました。