アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の、土曜もしくは日曜日に、子供が昭島市に引っ越す予定です。常磐道から目的地まで混まずに到着できる(高速道路割引のため混雑を大変恐れております)か心配です。どの程度混雑する(三郷から時間的に)のでしょうか。回避できる時間帯?また回避方法は、あるのでしょうか。ルートは常磐道→外環→? になると思います。大体の予想で結構ですので教えてください。

A 回答 (3件)

かつて昭島市の隣の八王子市に住んでいて、現在は茨城県民です。

昭島へ行くのに外環道を通るのはあまりお勧めできません。
大泉ICから昭島へ行く一般道が複雑過ぎます。カーナビが付いていれば
とりあえず行けるかもしれませんが、途中の道は渋滞のポイントが多いです。
お勧めのコースは常磐道→首都高6号線→小菅JCT・中央環状線C2→江北JCT→板橋JCT→西新宿JCT・首都高4号線・中央道→八王子ICです。
三郷からだと渋滞がなければ1時間くらいですよ。
土日でしたら、常磐道のどちらのICから乗るか分かりませんが、遅くても三郷を午前7時ごろ通過できれば、事故でない限り渋滞に遭う確率は低いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、早い時間帯に行きたいと思います。
ありがとうございました。

昨年の3月末の土曜、日曜日関越道は結構混んでいた記憶があります。

昨年の比じゃない数の車が出てくると思われるので、関越から大泉JCをこえて外環美女木JCくらいまで(場合によっては川口JC?)渋滞するかも。

川口JCから大泉JCまで約17~18kmです、渋滞平均時速10km/hで計算すると1時間40分かかる計算となりますね。

通過するのであれば午前6時前に関越に乗っているくらいでないととんでもない渋滞に巻き込まれるかも知れません。

常磐道から昭島へ行くのであれば、首都高速経由中央自動車道 国立府中か八王子で降りる方が普通だったら早いです。

中央道も相模湖あたりの渋滞がどこら辺まで伸びるか判りませんので、やはり昭島に午前6時頃に着くぐらいの計画をされたほうが・・・

常磐道から外環に入っても、関越鶴ヶ島経由圏央道は相当な遠回りとなります。

また大泉ICで降りてもその先の一般道が狭く、道を知らないと渋滞にはまります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは

直接の回答ではないですが
先週三連休の真ん中に走りました
午後1時ごろ
夜9時ごろ
両方とも普段通っているよりも車の数が多かったです
中央道にもつながっていますので
多分混雑すると思います
時間読めないですよね、朝早くでも遠くから来る人なら
日付けが変わってすぐ出てくる人もいると思いますし
ETCつけると渋滞しない。と言っていますが
先週のアクアラインの混雑見るとそういうことはないようですしね
    • 0
この回答へのお礼

早い時間帯に出かける事にします。
ありがとうございました。