痔になりやすい生活習慣とは?

私は接客業ではありません。
もともと化粧が好きでもないし、
自分で言うのも変ですが、化粧しなくても肌が綺麗です。
でも、「化粧しない」というだけで
職場において失礼な態度を取っている事になるのでしょうか?
女性の大半は職場で化粧していると思いますが、
周りがどうというような事は心理的に気にならない質です。

A 回答 (13件中1~10件)

接客業でないなら会社で化粧しなくても別に失礼な態度とは思いません。

けど、会社に行く時はスッピンでも「手入れはしてますよー」「周囲に対して気を使ってますよー」というポーズをとった方がいいと思います。
 今までしなかったのに今更化粧をするなんて、めんどくさいような気もしますが、自分から多少歩み寄る姿勢を見せた方が軋轢は生まないので、眉をキレイにカットしてリップかグロスをつけとけば十分ではないでしょうか。
    • 0

「化粧しない」というだけで職場において失礼な態度を取っている事にはならないと思います。

私は現在32歳でファンデーションは使用していません。
その代わり、日焼け止めはきちんと塗っています。
日焼け止めを少し塗るだけでも肌が綺麗に見えますよ♪

私個人の考えですが、肌には余計なものをつけないのが一番です。
ファンデーションを使用してもクレンジング等できちんと落とせば良いといいますが、やはり完全には落ちず、それが積もり積もって肌が汚れてしまう気がします。
ただ、ファンデーションは使用しなくとも、リップ(私はウォーターリップ使用)くらいはしたほうが良いかと思います。
    • 0

初めまして。

20代男です。

職場に着ていく服にもよるかも知れません。

女性用のスーツなどであれば、比較的バッチリメイクでないとヘンです。
しかし今の職場は女性は私服と言うところも多いので、そうなればメイクなしでも気になりません(私は)。
最低限、眉毛があって、髪がボサボサでなければ良いと思います。

参考になりましたでしょうか?
    • 0

以前、勤めていた会社の人で、ファンデーションが手につくのがイヤで

ファンデーションをぬっていないという方がいらっしゃいました。
 別に職場の人から怒られたということはなかったと思います。
化粧品があわなくて化粧ができない方もいらっしゃいますし、
秘書や受付の職業の場合は別ですが、眉を整えて、口紅を塗っていれば
特に問題はないと思います。
 あとは、会社の先輩社員がどのように判断されるかだと思います。
(そちらの方が重要な気がします。)
    • 0

化粧をしてはならない職場も存在します。

医療 医薬品・半導体の研究開発・分析 食品製造 などなど
いずれもほんの1ナノグラムの異物混入が命取りになるので顔に粉を塗ことはおろか、整髪料や指輪やネックレスも一切禁止です。

逆に化粧が必須の職場といえば
接客・販売 一般事務などでも窓口業務や来客応対を含む場合
ただし、接客であっても宅配業務を含む場合などは化粧しなくてもいいと場合もあるでしょう。汗だくになるので。

質問者様は「接客業ではない」としか記載がないので、的を得た回答ができません。具体的な業種や業務内容を補足願います。
    • 0

色んな人がいるので、それぞれの考え方が違うと思います。

会社は、仕事をしているかどうかが重要であり、
化粧をしている、していないは 業績には直接関係ありません。

仮に、仕事の最低の基準を「他人の仕事の邪魔をしない」としましょう。

すっぴんが、他人に不快をもたらす女性は、
他人の仕事の邪魔をしている事になるので化粧が必要。

これは男性でも、体臭のきつい人も、奇声を発する人も同じです。
とにかく邪魔をしてはダメ。(もちろん人間的にダメと言う訳じゃないです)
あと、化粧をしない事で、職場に不協和音が流れるのならダメですね。

と言うのが、私の化粧に対する持論なのですが、

質問は、失礼(礼を欠いている)かどうか?ですね。

礼とは「人間関係を円滑にすすめ社会秩序を維持するための道徳的な規範」と
ありますので、化粧をしない事で、人間関係が悪くなっているのなら失礼です。
本人の主義主張とは関係なく失礼です。

職場の大部分が化粧すべきだと思っているなら、化粧しないと失礼ですね。 

私は、主義主張を上に見ますので、別に失礼でも良いとは思ってますけど。
    • 0

お化粧って厚化粧のイメージで考えないで下さいね。

あなたが20代~30代?の女性と仮定します。
素肌がきれいだから良いではなく働いている人間としてのマナーと考えてみて下さい。洗濯もしているアイロンもかけてるからと普段着で出社はしませんよね?接客でなくとも社内には上司や同僚はいますよね?肌の色をきれいに見せるベースの下地を付けその上にパウダーを使用したり血色の良く見えるチークをちょこっとつけてリップをする。これだけでも引き締まります。 スッピンが綺麗なんて良い事だと思いますよ。TPOで素顔を楽しんでは如何でしょうか? 最後に、書類を持った時の指先や手も結構見られている事をお忘れなく!
    • 0

既婚男です。

別に化粧をしていなくても気になりません。逆にメイクは濃いは香水はきついの方が気になります。
 ただ、地球温暖化の影響で年がら年中紫外線が強いので紫外線予防だけはしておかないと年とってからシミが目立ちますよ。

この回答への補足

化粧の目的は確かに紫外線カット等を考えてというのもあるでしょうが、
ここでは「【職場】という場において化粧するか・しないか」
という点に焦点を置いた前提でお願いします。

• 0

こんにちは。

私は迷うことがあると、少し置き換えて客観的に考えています。
人間、自分のことは客観的にみれないものですので。
少し例え話をしますね。

ある営業職の男性会社員がいるとします。
会社の規則にありませんが、他の営業の方はネクタイ着用です。
しかし彼はネクタイは好きでもないし、別に失礼でもないと思いしていません。

いかがでしょうか、ちょっと客観的に考えられませんか?
規則に無い以上、良い悪いではありません。
結局は相手次第となりますが、自分自身が「それで良い」と思えるのでしたら変える必要はないと思いますよ。
    • 0

いきなりですが、貴女はどうしたいのですか?

周りにどんなイメージを与えたいのですか?
 貴女は自分で肌が綺麗と思うなら、
自信を持って今のままで。
 わたくしは、化粧というのは自分に
嘘をつくことだと思います。
その化粧が厚ければ、厚いほど嘘はひどくなる、ということです。
化粧していないからといって、職場に失礼ではありません。
 わたくしはありのままの貴女でいてほしいし、
自分の意見はとことん主張して下さい。
    • 0