アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今カナダに住んでいる者ですが、少し悩み事があります...
友達にいつも『お前って髪がゴワゴワだよな』と言われます。髪の先を触ると刺さる感じです。そこで、色々シャンプーやリンスを試したのですが、効果は無いようです。多分米国性の商品だからだと思います、日本の物を買えたら良いのですが、ここでは売っていません。

髪が硬い原因は水分が足りないからだと思っています。水気を吸収させるにはどうすれば良いですか? サラサラにできる方法があれば教えてください。

不自由な日本語ですいません、回答お願いします。

A 回答 (7件)

>僕の文章って欧米の人みたいでしたか?(笑)



大変失礼致しました。

>日本人です(笑)日系3世

以前読んだロレアルさんの開発担当者の話では、同じ日本人でも欧米に在住が長くなると日本に住んでいる日本人と食べ物や風土の違いで、髪質が変わるとありました。それは置くとして。

コンディショナー、トリートメント、マスク(いずれも似たようなものと思って下さい)に関してですが、欧米で使われる "DICETYL DIMONIUM CHLORIDE" が入っていないものを選んだ方が良いです。欧米系(コーカサシアン)の髪には一番合っているそうですが、アジア系の髪に使うと硬くゴワゴワした髪になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)別に気にしてませんよ。
Dicetyl dimonium chloride... 難しい言葉ですね
英語を話せる自分が分からなくて恥ずかしいです(笑)


こんなに沢山回答を頂けるとは思いませんでした、ありがとうポイントを付けるのに悩みます!

お礼日時:2009/03/27 08:20

水が違うので、厳しいと思いますよ



海外の水(水道水)は、硬度が高いので
僕たち日本人みたいに弱い髪は、痛みやすいです。

もちろん海面活性剤を、アミノ酸系変えるのは良いと思いますが
硬度が高ければ、泡が立ち悪いので難しいですね

硬度が高いので、石鹸シャンプーなんて論外です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水が違うだけでこうも変わるとは思いませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 08:17

欧米系の方かアジア系の方かわからないので一概に言えませんが、アジア系の方が欧米の企業で作られているシャンプーやトリートメントを使用すると髪が硬くゴワゴワした感じになります。

これは髪質に合わせた製品を作っている為で、欧米の方にはとても良い感触になるそうです。

ただ元々髪が硬い欧米系の方もいらっしゃって、そう言う方には欧米で流通しているシャンプーは合わない事もあると聞いたことがあります。その様な方が来日されるとアミノ系シャンプーなどをまとめて買い込んで帰国されるそうです。

前置きが長くなりましたが、カナダではマニアックかも知れませんが、アミノ酸系の清浄剤を使ったシャンプーを使われては如何でしょうか。"Sulfate Free" と書かれている製品が一つの目安になると思います。URLを示したABBAはそんな製品を作っている企業です。

参考URL:http://www.abbahaircare.com/Home/Default.aspx

この回答への補足

僕の文章って欧米の人みたいでしたか?(笑)

補足日時:2009/03/25 14:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人です(笑)日系3世
そうですね、このシャンプーを使ってみるのも良いかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 14:10

髪の毛や地肌に一番いいのは、シャンプーや、リンスを使わないことです。


日本ならありふれた、牛乳石鹸でいいでしょう。(余計な添加物がありません)
その後、石鹸はアルカリですので、髪の毛が、かさかさになります。
酸性の酢は薄めて、中和させればいいですが、においがきになるなら、
レモンなどの、絞り汁を、湯に数滴流し、薄めて、中和させる。
このほうが、添加物(香りなどの)がなくて、自然でいい方法です。
石鹸は必ずきれいに流しきることです。酸性のレモンも中和させたら、
きれいに流してください。シャンプーと、リンスの違いは、添加物がないので、むしろ、地肌にやさしく、いいことです。
香りは必要ありません。でもそのほうが、肌、髪の毛に優しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

牛乳石鹸ですか、日本には面白い物があるんですね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 14:12

欧米の方でしょうか?


人種的にアジア人は他の人種より、髪に水分が多いようです。
もしもアジア系の血を引いておられるなら期待できるかもしれませんよ。

簡単に髪をさらさらにしたいなら透明のヘアマニキュアをしてはどうでしょう。
ヘアサロンに行き、トリートメント補修を受けるのもいいと思います。私は100%アジア人ですが、3ヶ月に一度くらいこのトリートメント補修を受けています。髪に油分と水分が補われてとてもきれいになりますよ。

自宅でできることとしたら、確かに欧米製のシャンプーやリンスは強いので、そちらでも買えそうな優しいものに変えては。
ボディショップのものや、LUSH、ニールズヤードのものは欧米発なのでカナダでも買えますよね。

もしくはシャンプーを使わないこと。
私はせっけんでシャンプーしています。その後お酢でリンスです。
これをはじめてもう5年になるのですが、髪がとても強くなりました。
おすすめしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘアサロンでトリートメントですか、ちょっと恥ずかしいですね(笑)
チャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 14:13

リンスでもトリートメントでもどっちでもいいんで頭洗ったあとにつけて5分か10分おいてからながしてみてはいかがでしょうか?少しはサラサラになると思います。

なにもしないでサラサラはできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりリンスやトリートメント無しでは、サラサラは無理なんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 14:14

効果は個人差ですから保障はできませんが、こんな製品を使用してみるとか。


http://panasonic.jp/hair/index.html
http://panasonic.jp/hair/dryer/eh_na90/recommend …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライヤーですか... 僕の小遣いでは1年くらい掛かりそうです(泣)
両親におねだりしてみます、回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!