プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

eSATAを取り付けようと思い、バッファローのIFC-PCI2ES (eSATA)を購入したのですが、接続先の金具の長さが短いようでスロットにまで入りません。

これは自分で金属を切ったり曲げたりするのか、単なる自分の購入ミス(規格にそぐわないものを買ってしまった)なのか、別の金具を買うべきなのか。自作経験やPCIを実際に拡張した方の意見を教えてくだされば幸いです。

「PCIスロットの金具の長さが合わない」の質問画像

A 回答 (9件)

規格のミスですね。


それはロープロファイルPCI用の金具でしょう。
その箱の中に長い金具が一緒に入ってませんか?
それに付け替えればいいはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通りロープロファイルの金具も入っていました。
そちらも試してみたのですが、逆に短すぎて届きませんでした。

質問文に書いておくべきでした。

お礼日時:2009/03/25 12:05

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



良く調べてみませんが、ロープロ仕様ではないでしょうか。

初心者でなければ、大体わかりますが。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通りロープロファイルの金具も入っていました。
そちらも試してみたのですが、逆に短すぎて届きませんでした。

今回初めてPCIスロットに手をつけたので少々言葉に不可解な点があると思いますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/03/25 12:07

>接続先の金具の長さが短いようでスロットにまで入りません



状況がよく見えないなぁ。
「接続先の金具」って、どの部分の事だろうか?

この拡張ボードを差す、バーざーボード側のスロットの事だろうか?

でも、「金具を切ったり曲げたり」という表現からすると、スロットのカバー(eSATAのコネクタ部が固定されている金属カバー)の意味だろうか?

写真など見ても、ロプロファイル用のカバーが付属していないように見えるが、バッファロー側は想定していないのかな?

何れにしても、どの部分がどの様に短いのか?補足願います。

他にも、装着しようとしているPC本体の型番が分からないと困るんだけどねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「接続先の金具」って、どの部分の事だろうか?

わかりにくくてすいません。もともとPCについていてるPCIスロットの金属のカバーに対して、今回購入したeSATAの拡張ボードについている金属の板のようなもの(画像の右のものです)が長いということです。

>スロットのカバー(eSATAのコネクタ部が固定されている金属カバー)の意味だろうか?

仰る通りです。そのカバーが長いのです。

>写真など見ても、ロプロファイル用のカバーが付属していないように見えるが、バッファロー側は想定していないのかな?

質問文に記載していませんでした。ロープロファイルのカバーも付いておりました。しかしそちらも試してみましたが短すぎて、スロットに入りませんでした。

>何れにしても、どの部分がどの様に短いのか?補足願います。

「eSATAのコネクタ部が固定されている金属カバー」(画像右)の下の部分がいらない(長い)、ということです。

PCケースはATXミドルタワーです。マウスコンピューター製なので以下に購入したPCのURLを載せておくので、よろしくお願いします。

http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs_pl24/spec …

お礼日時:2009/03/25 12:27

画像を見て納得。



でもサイズが合わないのには納得できないなぁ・・・・

基本的には、120mmの標準サイズか?80mmのロープロファイルか?の二種類が一般的で
貴方のマシンが規格から外れているのか・・・・
(ミドルタワーなのだから、筐体サイズ的に変則サイズにする理由がないよなぁ)

画像左のシルバーの金具は、80mmでも120mmでも無いと言うことなんですよね・・・・
多少ぐらつくけど、ロープロファイル用の金具で凌ぐか?
長い方の金具を切るか曲げるかで現物合わせするしかないんじゃないのかな?

いままで色々使ってきているが、その様な経験は無いのでどっちつかずですいませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初めてPCIスロットを見たので比較できなかったので、もう一台のfujitsu製のPCに取り付けてみました。

成功です。3時間ほど格闘した末きちんと認識してくれました。どうやらこのPCの規格がなんだかおかしいようです。

お礼日時:2009/03/25 21:41

写真を見ると元のカバーはスロットの縁に引っ掛けるタイプ、もう一つは一般的なスロット内に入れるタイプです。

スロット内部と基盤の間に差し込みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通りです。差し込み部分に可能な限り差し込んみましたが、9mmほど余計なため入らないのです。

お礼日時:2009/03/25 21:44

ロープロ用ではスロットが届かないので、それはそれで問題ですね。



なんていうか、中途半端な長さですね。
本当はケース側に金具の先端の細くなってるところがささる溝というか穴というかそういうのがあるはずなんですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>本当はケース側に金具の先端の細くなってるところがささる溝というか穴というかそういうのがあるはずなんですが…

仰る通り溝のようなところがケースにあります。しかし、その溝に可能な限り金属を曲げたりして差し込んでも9mm余計なのです。そのため上部も固定することができません。

お礼日時:2009/03/25 21:48

もともとついていたカバーが金具の下部を開口部に引っ掛けて固定するものだとすると、増設ボードの金具の下部を開口部に引っ掛けようとするとコネクタ部が届かないと推察します。



この金具がどうこうではなく、まずはコネクタ部がまっすぐ刺さるように取り付けてみてはどうでしょう。このときこの金具全体はPCのケースの内側に入るはずです。
最終的にはこの金具の上の部分でビス止めできればOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>この金具がどうこうではなく、まずはコネクタ部がまっすぐ刺さるように取り付けてみてはどうでしょう。このときこの金具全体はPCのケースの内側に入るはずです。

金属部と一緒に固定するのではなく、最初にコネクタ部、次に金属部という感じでしょうか?やってみたいと思います。

お礼日時:2009/03/25 21:55

これ、合ってるんじゃないですか?


元々のPCに付いてたのは穴の淵に外側に向けて引っ掛けてたんですよ、きっと。
で、買って?きたのは
長穴の外に出さないで中側に刺さっていくんじゃないですか?

普通はそんなもんですけど・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

おかげさまでeSATAを取り付けることができました。本当に感謝、感謝です。マザーボードで溝が隠れていたために、てっきりカバーと同じように外側にひっかけるものだと思い込んでいました。まさに灯台もと暗しです。お礼と補足が反対になってしまいましたが、これで一歩PCスキルが上昇しました。

補足日時:2009/03/29 19:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>長穴の外に出さないで中側に刺さっていくんじゃないですか?

中側に入れるとは一切考えてませんでした。やってみます。このような部品はやはり経験がものをいいますね。

お礼日時:2009/03/25 21:57

No.8さんと同意見です。


普通、ブラケット下部には引っかかりなどありません。
端子部を合わせ差し込み写真のブラケットはPCの内側に入ります。
上部の切り込みと取り付けネジ位置が合うはずですので締め付ければ装着完了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最初はわからなかったのですが、色々とPC雑誌を見ているうちに内側に差し込む、ということがわかりました。実はマザーボードで隠れていました。垂直方向から見たらきちんと溝があり、そしてeSATAも認識してくれました。ありがとうございます。

あと問題といえば金具を止めるネジですね。こちらはホームセンターで合うものを探して試してみます。

お礼日時:2009/03/29 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!