プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

製造原価と営業外費用の違いは申告書にも関係してきますか?

A 回答 (4件)

#2です。

売上原価と営業外費用なら、原則として当期純利益の額はどちらでもまったく同じで、税務上も差はありません。

ただし、標準原価計算を採用している場合で、原価差額を売上原価と棚卸資産に配賦するケースでは、差が発生することがあります。
    • 0

税額自体は同じになります。

しかし、製造原価と営業外費用を
毎期継続的に区分せず、ルーズな仕訳を行うと
決算書の暦年比較ができなくなります。
すると経営者やステークホルダーの意思決定を
惑わすことになりますのでご注意ください。
    • 0

「申告書にも関係してきますか? 」の意味が理解できないのですが、当期純利益に差がでるかどうかという意味でしょうか。

営業外費用はそのまま当期の費用ですが、製造原価は製品に化体し一部は期末在庫となるので、そのどちらかによって当期純利益に差がでることになります。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。質問文が不十分でした。なるほどです。忘れてました。期末在庫があれば、その分当期純利益がかわりますよね、では、売上原価と営業外費用なら、税務上どちらでもまったく同じということですね

損金算入できる経費を、製造原価として計上する事と営業外費用として計上する事で、税務上差が出るという事でよろしいでしょうか。

それであれば、関係してきません。結論は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。質問が下手ですみません。そういう趣旨です。そうですよね、あくまで所得を記入するだけですよね、ありがとうございました。