プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天やAmazonで商品ページやお気に入り登録、履歴などを見ようとすると
「このセキュリティ証明書は、信頼する会社から発行されていません・・・」のメッセージが出ます。
証明書の有効期限は過ぎていないようです。
(楽天の証明書は楽天が出しているようで、楽天に対して「信頼する会社」でないと判断しているのでしょうか。)

このメッセージ、ページ内の全ての画像などに対して出るようで、
お気に入りを開くときなどは次から次へと出て、その間何もできないのでうんざりします。
続行しますか?の選択肢は出るのですが、こっちが選択する暇もなくメッセージが次々と出ては消え、続行します。
(だったら聞くな!と思います。)

セキュリティの警告なので、完全に出ないようにするのも怖いと思うのですが、
楽天やAmazonなどでは出ないようにして欲しいです。
このサイト内ならメッセージを出さなくていい、というような設定はできないのでしょうか?
試しに2つほど「証明書のインストール」というのをやってみたのですが、状況は変わりませんでした。

Vistaです。アップデートしてあります。

A 回答 (2件)

私も何度かみたことはありますが、ほんと数える程度ですからねぇ。


そう次から次へと出てくるというのはあまり聞きませんね。
スキャンもしているということですし、原因を絞りやすくするため一度ブラウザを変更してみたらいかがですか?
私もいろいろ使ってますが、Operaはとてもお勧めですよ。
痒いところに上手に手が届いてるなぁ、って感じでとても使いやすいです。

参考URL:http://jp.opera.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あんまりない症状ですか。
ブラウザを変えて確かめてみるのはいいかもしれませんね。
Opera 1度使ってみます。
とりあえず、一旦質問は締め切って、また分からないことが出てきたら質問します。

お礼日時:2009/04/01 10:07

とりあえず使用ブラウザ名を明記されたらいかがでしょう?



それと一度スキャンした方が良さそうな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使用ブラウザは、メインはDonutQ(最新ver)ですが、IE7でも出ました。

ウイルススキャンでしたら、カスペルスキーで完全スキャンをしています。
この「教えてgoo」に質問を投稿するときも同じ警告が出ました。
この症状はうちだけなのでしょうか?

お礼日時:2009/03/28 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!