プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレータ10のツールボックスのアイコンの英名は?

ツールボックスの各アイコンの英名をご存じでしたら、お教えください。

Photoshop7では、tw10428.datを別ディレクトリに移動すれば、英語表記で起動することを教わり、英名を探し出すことができました。

イラストレータでもこのようなことは、可能でしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは、

どうやらIllustrator10は簡単にはいきそうにないですね。
試しにIllustrator 10\Support Files\Contents\Windows\System\AI90Res.dll
をResource Hackerで覗いてみたところdll自体が日本語に浸食されているようです。
これを一々変換して再コンパイルするのもなんなんで、ちょっといい方法を思いつきました。
Adobe.comから体験版のIllustrator10 をDLしてその中からAI90Res.dllを抜き出して
日本語版のAI90Res.dllと入れ替え→成功。

英語の体験版のみでも一部日本語表示されてしまうところがあり
どうやら他のファイルやレジストリにも浸食が広がっているようです。
怪しそうなファイルも幾つかありました。

[ ]内は英語化できなかったので私的予想です。
--左列--
Selection Tool(V)
Magic Wand Tool(Y)
Pen Tool(P)
Line Tool(\) Circle Tool  Spiral Tool [Rectangle Grid Tool] [Concentric Circle Grid Tool]
Paintbrush Tool(B)
Rotate Tool(R) Reflect Tool Twist Tool
Warp Tool [Surge Tool] [Contraction Tool] [Expansion Tool] [Pleat Tool] Crown Tool Linkle Tool
Symbol Spray Tool(Shift+S)
Mesh Tool(U)
Eyedoropper Tool(I)
Slice Tool(Shift+K)
Hand Tool(H)

--右列--
Direct Selection Tool(A) Group Selection Tool
Direct Selection Lasso Tool(Q) Lasso Tool
Type Tool(T)
Rectangle Tool(M)
Pencil Tool(N)
Scale Tool(S)
Free Transform Tool(E)
Column Graph Tool(J)
Gradient Tool(G)
Blend Tool(W)
Scissors Tool(C)
Zoom Tool(Z)
    • 0
この回答へのお礼

cruiseさんへ。

adobe.comからtryouts版をDLするとは、名案です。

いろいろ勉強になりました。Tは、Textでなく、Typeであること。Gは、Gradationではなく、Gradientであること。

イラレのツールボタンの名称とショートカットキーは、フォトショップほど整理されていないことがわかりました。

・ Rectangle Tool(M)は、フォトショップのほうがMarquee(M)となっており、おぼえやすいです。

・ Scissors(C)は、フォトショップのほうがCrop(C)となっており、おぼえやすいです。

・ 右1のDirect Selection Toolと右2のSirect Select Toolには、SelectionとSelectの混乱があります。

・ Shiftと併用するショートカットキーはほとんど使えません。

おかげさまで、整理することができました。
ありがとうございます。