アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ユダヤ人とはユダヤ教を信じる人のことであり、
ユダヤ教を信仰するといえばユダヤ人になれると聞きました。

~人と名乗るときはその国の国籍を取るのが普通ですが、
ユダヤ人はこんなにお手軽でいいのかと思いました。

もう少し色々考えていて、ひょっとしたら手軽にユダヤ人を名乗れる人種は
ユダヤ人の関係の深いところに限られるんじゃないかと思いました。
つまり白人とアラブ人です。アメリカ人やフランス人、あるいはエジプトなんかの人達が
ユダヤ教を信仰するといえば直ぐにユダヤ人とみなしてもらえるということです。

これに対して日本人、中国人、インド人などはユダヤ人とほとんど接触がありません。
こういう接点もなく肌も違う人達がユダヤ教を信仰するといっても
すぐにユダヤ人の仲間入りをすることができるのでしょうか。
それとも明らかに違う東洋系はユダヤ人になるのは何かの試験みたいなものを
受けなければいけないのでしょうか?

はっきりいってユダヤ人になったという日本人もきいたことがありませんので
いまいちイメージがつかめません。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ユダヤ教徒になるためにはとても時間がかかります。


宗派には超正統派、正統派、アメリカに多い保守派と改革派、新改革派(アメリカで最近出来たもの。)があります。
まず、非ユダヤ教徒の人の改宗は、
正統派、(超正統派)のみが、ユダヤ教徒、イスラエル帰途の民として認められます。
これは次の子孫にきちんとユダヤ教徒を教えること、
ユダヤ教育がきちんと出来るかが一番重要な課題でもあります。
簡単にユダヤ教徒になれるわけではなく、まずユダヤ教会が家の近くにあること、ユダヤ人のいる地域であること。
食事規定を守ること、安息日をまもること、ヘブライ語の勉強(ブレッシングを含む)、偶像参拝禁止、服装、ユダヤ人女性サークル勉強会など・・・旧約聖書に沿った生活が基本になります。
とにかく、ユダヤ教徒になるまでは、勉強させられます。そしてなった後も勉強させられます。

改革派のユダヤ人(もともとユダヤ人母から)はそこまでしている人はいない。と不利に思うかもしれませんが、非ユダヤ教徒がユダヤ人になるための法律は厳しいです。
また、誰かのためにユダヤ教徒になるのは
大きな間違いを作る原因のひとつともされています。*一番断られるのはユダヤ系の彼彼女と一緒に行くこと。
この宗教は、自分の意思が一番重要です。
また、ユダヤ教会内にいるラバイも、勧誘はしてこないので自分できちんとした目的、明確意識を行動や口で伝えなければなりません。

>もう少し色々考えていて、ひょっとしたら手軽にユダヤ人を名乗れる人種は
ユダヤ人の関係の深いところに限られるんじゃないかと思いました。
つまり白人とアラブ人です。アメリカ人やフランス人、あるいはエジプトなんかの人達が
ユダヤ教を信仰するといえば直ぐにユダヤ人とみなしてもらえるということです。

ここの質問は、キリスト教徒圏、アラブ圏の人は、
宗教に旧約聖書が少し入っているので
知っている人が多い点があるのですが、スタートは大きく変わることはありません。

一度ユダヤ教徒になると、一生ユダヤ教徒になります。
そういう人達はすぐにユダヤ人と沸いてくるものではなく、日々のユダヤ人的生活がものを言うことになります。(代々ユダヤ人はそう思っています。)
とにかく時間がかかり、
ユダヤ教徒は勉強をする宗教と考えた方が良いかもしれません。

現代正統派と言うのが最近ではあり、
外から見ると正統派とはとても分かりにくいかもしれませんが、
中身は超正統派と変わらない生活をしている人がアメリカ社会には沢山います。


PS結婚もユダヤ教徒同士を重視するために非ユダヤ人との結婚では、改宗を迫られる人も多くいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらの回答をみてやっと正統派だの超正統派だの区分があることが分かりました。

ウェブの解説をみていてもイスラエルは正統派が多いと書かれていたと思えば、
超正統派がイスラエルを批判していると書いてあったりでいつも混乱していました。
正統派も超正統派も全く同じものだと思いこんでいたのですが
明確な区分があったとは・・・これこそ晴天の霹靂でした。

詳しく書いて頂いて、その場気分ではとても難しいと分かりました。
宣言だけはできてもユダヤ人コミュニティで受け入れられるのは大変ですね。

お礼日時:2009/03/31 20:59

サイモン&ガーファンクルはユダヤ人ですよ。

映画「卒業」それに関する音楽を聴いているはずです。
 ユダヤ人の律法は結構厳しく、気楽な日常生活でなかったことは彼らの自伝らしきものを読めばわかります。
 信仰の自由は保障されていますが、日本人のようにきままな生活を楽しんでいる民族には無理でしょう。まず第一に日曜礼拝があります。
 ためしに毎週行ってみられればいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ユダヤ教は民族主義っていうのか
そういうものを強化して来ないと埋没してしまったんでしょうね。

どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/31 20:50

nacamさんの仰る内容で合っていますね。


ユダヤ教徒には頑張ればなれますし、イスラエル国籍も頑張れば取得出来ますが、”民族的ユダヤ人”は無理です。

但し、ユダヤ教徒を指してユダヤ人と呼ぶ事もありますので、その意味でのユダヤ人にはなれます。
但し、古代イスラエル人の血縁的ルーツを持たないユダヤ教徒は、ユダヤ人と呼ぶ人と呼ばない人がいますので、「殆どの人がユダヤ人と呼んでくれる」ようになるのはほぼムリでしょう。

ところで、日本人のルーツがユダヤ人とか、文化はユダヤを継承しているというのは眉唾に近いです。
昔から渡来人が日本に来てましたから、中にはユダヤルーツの人もいたでしょうが、「中にはいた」程度が妥当でしょう。

ここから先はnacamさん宛てです・・・
キリスト教のご質問が多い中でnacamさんのご回答が多いのを色々拝見しました。
ネストリウス派やその他各派の教理が事実と異なっていますので、以降は変更をお願いします。
カルケドン派は「キリストは100%神であり、100%人である。これは統合されており混ざることなく、別れる事ない性質である」
これに対しネストリウス派は「キリストは人である」とお答えですね。
ネストリウス派はイエスを神である事を認めています。
正しくは「キリストは神と人という別個のものを一人に内包している」というもので、カルケドン派の「神人両性にして統合」を否定しています。
聖母マリアを神の母である事を否定しているのは「神としてのキリストの母ではなく、人してのキリストの母」だからです。
カルケドン派が神の母と認めている理由は「神であり、人でありこの二つの性質は別個には分けられない。よって神の母でもある」という事です。
ただの人間であるという説は別の派です。
以後、ご注意を頂けますか?

質問者さん、後半は関係ない話になって失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ユダヤ人の一派の中には他派を認めないものもあるとか。

なかなか複雑です。

お礼日時:2009/03/31 20:47

ユダヤ人とユダヤ教徒、イスラエル人は、おのおの別の存在です。


日本人の場合、ユダヤ教徒になることは、不可能ではありません。
また、イスラエルの国籍をとることも、不可能というわけではありません。
しかし、ユダヤ人になる子とは、実質的に不可能です。
ユダヤ人として認められるには、母親がユダヤ人であることか、ユダヤのコミニティで育つことが必要になります。
母親がユダヤ人であるという事は、ユダヤの戒律を教えられているというように解釈され、その子がユダヤ人たる資格があると解釈されます。
ユダヤのコミニティで育った場合も同様です。
イスラエル人には、イスラム教徒(主にシーア派のドズール派)もバハイ教徒(イスラムから分離した宗教)も存在します。
また、ユダヤ教徒になるのには、改宗する手続きを行えば、可能です。
ユダヤ教徒になっただけでは、ユダヤ人としては認められないのです。
質問者の方が、ユダヤ人女性と結婚して生まれた子供、または、イスラエルなどに住みそこで育てられた子供は、ユダヤ人として認められる可能性はありますが、日本人として生まれ、日本人として育った場合、まずユダヤ人にはなれません。
ただ、先に述べましたが、日本人とユダヤ人の混血で、日本国籍を保持する人がいても不思議ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとなく分かってきました。

形式上はなれるけれども実質上は無理というやつでしょうか。
それならばNo1の方のリンクも言っていることが分かります。

少し混乱しているのでもう少し整理してみます。

お礼日時:2009/03/25 17:22

>ユダヤ人になった日本人はいますか



民俗学・宗教学的にいうと、「日本人=ユダヤ人」という古くからの説があります。
太古にユダヤの地を追われたユダヤ人各種族の消息を探しているイスラエル政府関係者も、度々日本国内で調査していますよ。

(伊勢)神宮の石灯篭には「ダビデの星」文様がありますし、古代ユダヤ王国神殿には「菊花御紋」紋章があります。
「ヤーレン・ソーラン・ソーラン・・・」は、古代ヘブライ語との説もありますね。「偉大な神よ」的な意味だとか。
「温泉・風呂に、スッポンポンで入浴する」のも、同じです。
「お祓いに塩を撒く」のも、同じです。
「神道の行事」も、ユダヤ教祭祀と似ているんだとか?

>ユダヤ人になるのは何かの試験みたいなものを受けなければいけないのでしょうか?

#2の回答にもありますが、現在では現実的ではないでしようね。

日本人になるには、「認知する」と日本人が言えば「無条件で、日本国籍が与えられる素晴らしい法律」が誕生しました。
が、日本以外では、DNA鑑定も一切なく○○人にする!事がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に興味深いお話ありがとうございます・・・
といいたいところですが、実は非常に混乱しています。

前にこちらで義経の質問をしたとき日ユ同祖論なるものをちらっと聞きましたが、
まさかそれでしょうか??あれは日本側の作り話と伺いました。

あまりに唐突すぎてここでは十分なご返信ができません。
今後の課題ということにしておきます。

お礼日時:2009/03/25 17:18

イスラエル人の彼と結婚するための改宗を悩んでる人の質問がありました。


http://oshiete.homes.jp/qa4770774.html

「改宗方法に正統派、保守派、改革派3つのレベルがあり、イスラエル国籍が認められるのが正統派だけだとわかりました。 正統派になるには、通学で最低2年、宗教キブツというところに住み込みで毎日学習して最低7ヶ月で、最後に卒業テストのようなものを受けて合格すればなれるそうです。審査はとても厳しく、学校に通い始めるまでにも面接で何ヶ月かかかるそうです。」

言語も、おそらくユダヤ語を使うのでしょうね。

どう考えても、日本人でも西洋人でも、普通の人には無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ええっとイスラエルの国籍を貰うのが目的ではありません。
イスラエルの定住資格は当然厳しいものがあると思います。

でも#1の方の回答をみる限りでは日本人は相当難しいようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 17:12

ユダヤ教にも正統派,保守派,改革派といった派閥があり,


異教徒の改宗に対する姿勢が異なるようです。

下記のページに
ユダヤ系アメリカ人と結婚して
のちに改革派の教会でユダヤ教徒になった女性の手記があります。
参考にしてください。

■スカースデール村から/ユダヤ歳時記/ユダヤ教に改宗するまで
 http://www.scarsdalemura-kara.com/kaishuu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一通り目を通しました。結構ユダヤ人の仲間入りをするのは大変みたいですね。
ユダヤ人になるのに国籍も関係ないようですね。

お手軽になれそうだけで、実態はそうでもない。。。
このギャップがまだ理解できません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!