プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問なんですが、今度のゴールデンウィークに、舞鶴の「千歳」と言う所に、釣りに出かけようと思います。そこで質問なんですが、ゴールデンウィーク頃には、なに何が釣れますか。あと、どんな仕掛けがいいですか?僕は、「サビキ釣り」をしたいと思っています。その他仕掛けがあればお願いします。                      回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

サビキ釣りは、主にアジやイワシ・サバといった魚種を釣る方法で、

時期的にはそれらが回遊し始める夏頃からの釣りになります。
それ以外の魚種でもサビキ釣りにかかってくることはありますが、
ゴールデンウィークではサビキ釣りをしてもあまり良い釣果は得られないでしょう。

それではどのような釣法で何を狙えばいいのかということになりますが、
ゴールデンウィーク頃の舞鶴の海は、まだ太平洋側の3月頃の水温です。
従って、釣れる魚種といえばアブラメ(アイナメ)やガシラ(カサゴ)などがメインになります。
カレイも戻りガレイが期待できますが、カレイはタイミングの釣りなので、
ホイホイ釣れるかどうかというと難しい面がありますね。
私も何度か千歳で釣りをしたことがありますが、
春先の釣りはあまり良い釣果に恵まれなかったと記憶しています。

そういうわけで、投げ竿が2~3本あれば遠・中・近に投げ分けて幅広く探り、
攻めの五目釣りを楽しむのが良いかと思います。
エサはマムシか青イソメを使います。仕掛けは市販の投げ仕掛けで構いませんが、
針は8号~9号にする方が食いがよくなると思います。

或いは、フカセのチヌ釣りですね。
アミエビと集魚材のまき餌をしながら、大き目のサシアミをつけ餌にします。
車横付けのポイントでも十分狙えますよ。
半日で1~2匹釣れるかどうかですが、来ればそこそこのサイズが期待できます。
なお、舞鶴周辺の海は赤土のまき餌が禁止されているところが多いので、
十分注意しましょう。
    • 0

GWですとまだサビキのアジ・イワシは時期尚早かと思います。

淡路島などなら釣れるかも?

ご質問の場所ですとちょい投げでの五目釣りが楽しそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 まだサビキは、早いですか。ちょい投げの五目釣りを試そうと思います。