現在、大学で幼児教育を専攻している者です。
 これまでの2年間保育士資格と、幼稚園教諭一種免許の取得を目指してきました。けれども、保育所の実習を通して就職の道としては選択しないと思いました。(実習は大変良い経験をさせていただいて子供も一層好きになりましたが、勤務時間などを考えると長くは続けれないと思いました)
 元々幼稚園教諭が第一志望でしたのでこれからは幼稚園で就職できるように勉強しようと思っています。
 そこで質問なのですが、幼稚園教諭を目指して就職活動する際にやはり保育士資格は必要ですか?もちろん持っていて損はないと思うのですが、持っていない場合就職は厳しいのでしょうか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的に、両方の資格をお持ちの方が、採用試験の受験可能範囲が、増します。

具体的に言えば、たとえば、愛知県豊田市の市営の幼稚園教諭の採用試験を受ける場合は、教員と保育士の両方の資格が必要になります。それは、市立の園の中で、初年度、市立幼稚園に勤務になっても、数年後、市立保育所に異動になるためです。このような、自治体は、近年、増加傾向にあります。また、私立幼稚園でも、一部の保育士免許所持者が、長時間預かり保育の教室を、交代で、担当したりする園もあります。現在、文部科学省も厚生労働省も、両方の免許を持つことが望ましいとして、現職の職員にも、保育士には、幼稚園教諭国家検定を受けるように、また、教員には、保育士に必要な単位を取得するように、勧めています。

ただ、園によっては、教員免許のみで、雇用するところも多いですが、4年制大学卒が増えた現状、両方持っている新卒者が、増加傾向にありますので、果たして、うまく希望先に、就職できるか?でしょうか?
就職後、資格を取ることは、かなり難しいので、学生のうちに、頑張った方が、ベターと思いますが。。

なお、就職してしまえば、基本的には、どちらかしか使わない場合が多いことも事実ですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お応えいただいて本当にありがとうございます。
具体的に両方必要な園があることを初めて知りました。やはり両方を持っている方が、雇用範囲は広がるのですね。

丁寧に教えてくださりありがとうございます。もう一度きちんとご意見を参考にして考えてみます!

お礼日時:2009/04/09 22:55

幼稚園教諭を目指しているのであれば、保育士資格は必要ありません。


ただ、将来的に認定こども園などの両方の意味合いを持つ施設で働きたいと言うときには、両方持っていた方が望ましいと思います。

目の前の幼稚園への就職であれば、就職が厳しいということはありません。もし、就職できなかった場合には、資格の問題ではなく、別の部分の問題になると思います。

現在の学校で両方取れるのであれば、迷うことなく両方取っておいた方が良いと思います。後で取ろうとすると大変ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士・幼稚園教諭資格の更新について

家内が上記の資格の更新をしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

具体的に○○へ行って、○○の書類が必要で、みたいな感じで回答くださるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

♯2です。
♯3の方が、名前変更の時、とおっしゃっていますが、
保育士証のほうは、本籍地変更のときも登録の変更は必要です。
すぐに働かないからと変更をせずにいて、
実際働くから変更を、となると、結構時間がかかりますので、いざ働くときに働けない、ということになってしまいますのでご注意を。
今、登録変更の手引きという冊子を出してきましたが、(保育士だけですが)、はじめて保育士証を交付?してもらう場合にはいくらか必要だったはずです。
本籍地や名前を変更したときには1600円。
再発行の場合は1000円必要になります。
先ほどのURLに詳しく載っています。
幼稚園教諭資格は更新必要ありません。

Q保育士と幼稚園教諭の資格取得で悩んでいます。

現在、働きながら保育科の通信制の短期大学に通っている27歳になる者です。学校の勉強を始めて2年が過ぎ、予定としてはあと1~1年半で保育士と幼稚園教諭の資格を取得出来る見込みです。
学校の勉強の方は特に問題無いのですが、年齢的にみてもこの歳で幼稚園教諭の資格を取得して果たして働き口があるのか、取っても無駄になるのではないかと少し不安になっています。
住んでいる所が地方なので、保育士の仕事は正社員を問わなければパート等でありそうなのですが、幼稚園教諭を取得してももしかしたら使い道が無いのではないかと少し不安になってきました。
もし保育士資格取得のみで卒業しようと思えば、教育実習に行く前など早めにコースの変更をした方が良いと思いますが、逆にこれから先「あの時幼稚園教諭の資格を取っていれば・・・」と後悔することもあるのかなと思い、悩んでいます。
幼稚園教諭や保育士の資格を持っていらっしゃる方の御意見、現場で働いていらっしゃった方の感想、また資格は使わなかったけれども取っておいて良かった等お伺い出来ればと思います。

Aベストアンサー

最近は保育所と幼稚園の機能を統合した「認定こども園」が各地に作られています。
政府(文部科学省・厚生労働省)が推進していることから、今後、増加することは確実です。
このような施設では、幼稚園教諭と保育士の資格を併せ持つ人が活躍する余地が大きいと思われます。

ただ、資格はあなた自身のライフスタイルと関わることです。
あまり年齢を気にする必要はありません。
40代で幼保連携施設に就職した方も知っています。
27歳は十分若いと思います。
有利か不利かよりも、「今後、どんな人生を送るつもりでいるか、その中でどんな働き方を望んでいるか」と考えてみましょう。
もしかすると、そこで答えが見えてくるかも知れません。

健闘を祈ります。

参考URL:http://www.youho.org/

Q幼稚園教諭二種免許取得者が幼稚園教諭一種免許を取得するには?!

突然の投稿失礼します。
会社の上司に質問されて、ネットで調べているのですが、詳しい情報が手に入れることができません。

1.幼稚園教諭二種免許を持っていて、幼稚園教諭一種免許を取得する為にはどうすればいいのですか?

2.ネットで調べたのですが、幼稚園教諭1種免許の受験資格で、「二種免許取得後、教職経験を5年以上積み、その他一定の要件を満たしたもの」っていう内容で、『その他一定の要件を満たすもの』という具体的な内容はどういうものなのか。

2つの疑問に、悩まされています。
教えて頂けないでしょうか。
それでは、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「二種免許取得後、教職経験を5年以上積み、その他一定の要件を満たしたもの」
ですが、一定の要件とは、2種取得では不足している「45単位」分のことです。

どの科目を45単位なのかはちょっと学校や教育委員会によって異なる場合があるので、
もし1種を上進という形で取得されるのならば、最寄の教育委員会に尋ねてみられた方が確実な回答が得られると思います。

ただ、上進の場合は経験がないと意味がありません。
もし質問者さまの上司が大学卒なのであれば、通信の科目等履修生で、不足単位を取得し、
免許を個人申請すれば、1年~2年で1種免許を取得できます。

が、2種ということは短大卒である可能性もあるのですが、
その場合は1種取得の場合は最低限「大卒」の基礎資格が必要になります。
 (1)幼稚園免許課程がある全日制大学に3年次編入学して2年で取得。
 (2)幼稚園免許課程がある通信制大学に3年次編入学して最短2年で取得。
という方法しかなくなります。
ただ、1度実習は行っているので、免除になる可能性は大ですが、
それも教育委員会に問い合わせてみた方が良いと思います。

また補足が必要でしたら言ってください。
分かる範囲でお答えします。

「二種免許取得後、教職経験を5年以上積み、その他一定の要件を満たしたもの」
ですが、一定の要件とは、2種取得では不足している「45単位」分のことです。

どの科目を45単位なのかはちょっと学校や教育委員会によって異なる場合があるので、
もし1種を上進という形で取得されるのならば、最寄の教育委員会に尋ねてみられた方が確実な回答が得られると思います。

ただ、上進の場合は経験がないと意味がありません。
もし質問者さまの上司が大学卒なのであれば、通信の科目等履修生で、不足単位を取得...続きを読む

Q保育士になる専門学校や大学が目立ちますが、保育士の資格を持った人が増え

保育士になる専門学校や大学が目立ちますが、保育士の資格を持った人が増えたら逆に資格があっても仕事が見つからない状況になるということですか?毎年毎年何千人単位で合格者が出ているから増える一方のような。

Aベストアンサー

そのとおりの現状だと思います・・・

少子化に加え、景気低迷、過当競争で・・・
数年前から、保育園、幼稚園の経営はかなり厳しい

産休などは 全く取れない~「辞めて下さい」です。

酷い所は、今まで居た保育士を全員解雇し(給与が高いから)
全て、新卒の新人に総入れ替えする所も有ります。

大変な仕事なのに・・・今の日本の現状です
『人間を物として使い捨てる』・・・

こんな処ばかりでは無いと思いますが・・・民間企業は大なり小なり
こんな感じかも 知れません。。。悲しい世の中ですね。。。

Q教員免許と幼稚園教諭資格

このたびは御世話になります。

私は現在、私立幼稚園で事務の仕事をしています。
大学時代に高等学校公民の教員免許を取得しましたが、
幼稚園教諭の免許は持っていません。
(幼稚園教諭の課程もある大学でしたが、
 当時は園で働くことを希望していませんでした)

無免許でも今の事務の仕事自体はできるのですが、
園児と接触することが少なくはないので、
幼児教育に関わる資格は、持っておくに超したことはないと思われます。

幸い、長時間の残業はない職場なので、
通信大学で勉強することなど考えています。

そこで質問なのですが、

・大卒だと(そして高校のとはいえ教員免許があると)
 幼稚園免許取得は少しは有利になるでしょうか?

・具体的に、どのくらいの時間的・経済的投資が必要となるでしょうか?

もし分かる方がいらしたら、教えていただければ有り難いです。

Aベストアンサー

 既に同じ校種の教員免許をお持ちであれば、科目履修生という形で学ぶことはできますが、今回のように高校の公民は持っているが、幼稚園の免許取得希望ということであれば、教育実習が入ってくるので、3年編入という形になります。2種なら1年での免許取得も可能ですが、単位認定を翌年の3月にしてもらうためには、実質半年ほどしか学習する時間はありません。50単位以上もの単位を教育実習込みで半年で取得するというのは99.9パーセント無理です。最初から1種取得で2年在籍を念頭において学習される方が賢明かと思います。
佛教大の場合ですが、2種なら1年で38万1500円。1種なら
529000円(2年間の経費)スクーリングはいずれも16日間で
8科目になります。なおスクーリングにかかる宿泊費、交通費は含まれていません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報