アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、母が「死ね」などと言ってくるようになりました。

母は昔から僕を殴りつけたり、「あんたなんかいなくなればいい」など
といい、暴力を振るってきました。

が、最近では 突然怒りだし、「自殺しろ」「死んじまえ」「生まなきゃ良かった」など 暴言をぶつけてくるようになりました。

ひどいときにはカッターを向けてきます。

父にもこのことを相談しましたが「嘘を言うな」と耳を傾けてくれません。

周りに頼れる人がいません。 敵だらけです。

どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (7件)

お母さんは異常です。

精神的に病気です。
まずは、いのちの電話などに相談してみてください。
あと保健所でも相談してください。
プロの方に助けを求めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
「いのちの電話」に相談します

お礼日時:2009/04/02 15:46

自殺したらどうなるか、人が亡くなるとはどういうことか


お母様に何度も説明してみましょう。

人が亡くなるとたましいが身体から離れ死後の生活を始めます。
自殺をした場合、多くが未浄化霊となり
他の人に憑依することで再び死に直そうとします。
そして長い間苦しむことになります。

大切なことはお母様がこうした真理を理解することです。
間違った死生観(=物質至上主義的価値観)
の影響でしょう。
霊的真理を理解する時期が来ているかもしれません。
何度も何度も説明してみましょう。
また、質問者様が死生観を理解することも大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
大変参考になりました
説明してみます

お礼日時:2009/04/02 15:47

小学生の長男につい「死ね」と暴言を吐いてしまう母親です。


夫はこのことを全く知りません。
夫に対しては腹が立たないのでケンカしたことすらありません。

ということで。
あなたのお母さんと似たようなことをしている母親の立場から思ったことを書きますね。

まず一つ。
お母さんも子供の頃、親に同じことをされたのではないでしょうか。
私の母も子供にあたりちらしてましたが、自分の父親からかなり虐待されたそうです。
だからこそ、私はそういうことはすまいと思ってたんですけどね。
気がつけば同じことをしています。

でも、ちゃんと理由はありますよ。
長男の性格にも問題があるんです。
本気で腹の立つこと、人の気に障ることをするんですよ・・。
何度も、「そういう性格、直したほうがいいよ。あんた絶対に損してるよ」
と言ってきたんですけどね・・
何年たっても同じことを繰り返してます。

一方、次男は人の顔色を見て気がついたら余計なことは言わないんで、ほとんど腹が立たないんですよ。
なのであまり怒ったことはありません。

長男にしてみれば「ひいきしている」と感じているでしょうね。

2つめ。

もし長男が夫に相談したら、ウチの夫は長男の言うことを信じるでしょう。
「うそを言うな」などと頭から否定はしない。
なぜなら、長男と夫の間には信頼関係があるからです。

お父さんと日ごろから会話したり話したりしてますか?

最後に。
心配なことは、このままだとあなたはお母さんに対して「母親」という感覚を失ってしまうだろうということです。
私自身がそうですから。
母親に対する愛情などありません。死んでも涙なんて出ないでしょう。

なので。
長男に対しては、暴言を吐いてしまった後に必ず、
「ひどいこと言ってごめん。でもね、本気で腹が立ったんだよ。だから、頼むから○○するのはやめてね。」
と強く抱きしめています。
本当は「愛してる」「大事だと思っている」と、言葉にして伝えています。

長男の心を殺してしまうことだけはしたくないんで。
とはいえ、・・思春期には反撃してくるでしょうね。
「ばばあ」よばわりされるだろうと覚悟してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
虐待は受けてないみたいです。
気に触るようなこともした覚えがありません・・・
私の母はあなたのように優しくないです・・(涙

お礼日時:2009/04/02 15:50

よほどの精神病を抱えているなどの原因がなければ


何の意味もなく暴言を繰り返すという事は考えられません。

やはり、そこには何かの原因があるという事です。
まずはその原因を突き止めてみましょう。

もし、母の暴言が貴方にだけ向けられているのであれば
(1)貴方絡みの何かがあった
  ・貴方自身に対する不満
  ・貴方を産んだ事により自己に起きた不幸による八つ当たり
(2)貴方にしか当たれない環境にある
  ・父が厳格な亭主関白で母に発言権がない
  ・祖父母と同居しており母の居場所がない

などのように、どこかに必ず原因が落ちているはずです。

理由もわからず、日々そんな事が繰り返されては
貴方も辛いでしょう。早めの原因究明をおすすめします。
その原因がわからないと、対処法については
まだうまく回答を差し上げられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私に対する不満ですか・・・
思い当たることは何もありませんが・・・・。

お礼日時:2009/04/02 15:51

まず、父親に現状を把握してもらわないといけませんね。

 

あなたの持ってる携帯、音声メモ機能または動画録画機能付いてますか。調べてみてください。 

あったら、練習してください、そのとき素早く操作出来るように。 

声を録画出来たら 証拠になります。 

身を守りましょう。 
自立の準備を考え、それに備えての計画を建てましょう。 

子供にとって 毒にしかならない親は捨てなさい。 
くれぐれも衝動的に家を出ることなく、状況と時期を見極めることが重要です
    • good
    • 0

お母さまの怒りを誘発しているアナタへの<不満>は何なのでしょう?


《自殺しろ》《死んじまえ》《生まなきゃ良かった》というコトバを
誘引するような言動に心当たりはありませんか。

アナタさまに起因する暴言でないとすれば、
暴言メモと録音を「保健所」の人に提示して
相談しましょう。

※お母さまの暴言を1つ1つを時系列に記録して、録音を添えて
お父さまに提示すれば《嘘を言うな》というコトバが発せられることは
ないでしょう。

※「保健所」ではなしに、初めから
「精神科医」に相談するのも1つの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心当たりは全くありません・・。
録音したものがあったのでそうだんしたいとおもいます。

お礼日時:2009/04/02 15:52

ひどいですね・・・


お母さんが、子供にそんなことを言うのは異常です。
きっと何か理由があるはずです。
それを突きとめた方がいいかもしれませんね
昔の、思い出など思い出してください。
きっと、いい思い出が1つはあるはずですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
理由はないとおもいます。。

いい思い出なんかありませんよ(涙

お礼日時:2009/04/02 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!