はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

VX2100を使っています、画質は満足しているのですが音に関しては満足できません。内蔵マイクだと雑音がひどくて気になって仕方がありません。
sonyのV1Jを使わせてもらった事があるのですが、やはり特に音声に関しては家庭用と業務用の差をはっきりと感じます。
 
そこでアツデンのSMX-10(定価16000円 単4電池が必要)を装備したのですが
やはり感度がまして指向性もましたが、ノイズはあまり変わりませんでした。

ちなみに
VX2100は外部マイクはステレオミニプラグでしか入力出来ません。
プラグインパワー対応マイクしか使えないのです。
回路にノイズが入る設計かと思ったが、マイクをライン入力に切り替えて
CDプレイヤーの音を入れてみたがノイズはまったくなかったです。
そのまま画像と一緒に録音出来ます。

という事はマイクアンプと高性能なマイクを用意してラインから録音するとノイズの無い音声が収録されるということでしょうか??

そうだとしたら、どのような機材がおすすめなのか教えて頂きたいです。
比較的安価なものってあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ノイズの原因は内臓マイクやアツデンのSMX-10がテープを回すモーターやメカなどのノイズ拾っているのが原因ではないかと考えます


一度マイクとカメラを切り離して集音してみたらいかがでしょうか?
理想はカメラとマイクと切り離すことですが、メカノイズを極力避けるためにはユニバーサルブラケットなどでマイクをカメラ本体から離す必要があると思います。
http://www.lpl-web.co.jp/new/led.html
参考までにSMX-10をアツデンのSMX-1000付属のSMH-1ショックマウントマイクホルダーに取り付けて使用することがありますが、これでもかなりメカノイズは軽減されます。
「VX2100 高音質で集音したい! ビデ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりメカノイズですかね、僕のSMX-10にも簡易的なショックマウントが付いていますが、参照の写真のマウントはすごそうですね!

マイクアンプを使うか、高性能マイクを買うか迷っていましたが

ショックマウントの導入も検討してみます。

お礼日時:2009/03/25 17:04

ビデオカメラ(特にVTR付きカメラ)では内蔵マイクは使わないのが基本です。

おまけと思っていただいて構いません。
V1Jは民生用を改造した業務用(VX2100を業務用に改造したPD170と同じ)です。
ですから、業務用だからノイズが少ないわけではなく、VX2100からV1Jの間に、ノイズを抑える技術の進歩があっただけだと思いますよ。
AGC(オートゲインコントール)でなくマニュアルでレベルを決めてみたら少し変わるかもしれません。
というのは、AGCだと常に大きなレベル(メータが振り切れない目いっぱい)で入力しようとするのが、マニュアルでやれば最大音量にレベルを合わせるので、自然とレベルが下がるのです。
レベルが下がればノイズも目立たなくなるわけで。
ちなみにマイクレベルとラインレベルではレベルが違いますから、ラインレベルにしてノイズが減るのは当たり前です。

大掛かりでもよければ、RODE NTG2あたりをフィールドミキサに繋げて、ラインレベルでカメラに送ってしまってはいかがでしょう。
出力はXLRですが変換してしまえば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ検討したあげく、やはり音は別に収録するのがイイと判断し
音楽用のMTRを購入しまいた。
音はMTRで録音してさらにカメラにもライン入力。
マイクは予算の都合でSM57にしました。

いろいろとアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/03/28 12:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング