何故法律で禁止されている運転席・助手席のスモーク化をしてるのでしょう?コミュニケーションは取りにくいし、不気味だし、夜中運転してる時ちゃんと横が見えてるのかなぁとか思ってしまいます。
良い事なんて冷暖房の効き位だと思うのですが、何故危険度を増やしてまで貼ってるのか、正直なお気持ちが知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

ずいぶん昔ですが、違反になる前はフロントガラス以外は濃いスモークフィルムを貼ってました。

貼っていた理由は

1.冷房の効きが良くなる。右腕だけの変な日焼けも防げる。
2.プライバシーが守られる。
3.車がかっこよく見える。(見えるかどうかは人それぞれでしょうが。)

確かに前席の窓に濃いフィルムを貼ると夜はドアミラーなんか見にくいし、後ろも見にくくなります。また、後ろの車からは前の前の車のブレーキランプなんかが見にくくなりますし、デメリットも多いのは事実ですね。不気味なのはサングラスをかけて歩いている人と、同じようなものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!今はされてないのですね?やはりデメリットの多さからでしょうか?自分としては運転上コミュニケーションを取るのに困るので、お気持ちを知りたくこれを掲示しました。コミュニケーションは目以外にも、口を含む表情、手の動作で瞬時に分かるので、恥ずかしがり屋とかはサングラスをかければ解決すると思えるのですが・・・・。

お礼日時:2001/03/07 11:56

交通違反を堂々としている当事者がここに出ててきて,理路整然と意見を


述べてくれますかねぇ?
ところで私の身の回りとかで,警察がそういう車両を整備不良で取り締まって
いたという情報は全くといっていいほど聞いたことがありません.
たとえばパトロール中に目に留まることだって多いと思うのですが,
現実は,あまり取り締まっていないのが実状なのかなと思ったりもします.
だからこそ,そういう車両がいっこうに減らないのかも.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在違反者でなく、元違反者でも良いのですが。
マフラーの騒音等はかなりクローズアップされるけど、スモークの方が安全面でよりクローズアップされてもおかしくないですよね。取り締まらないのであれば規制は必要無いとも思ってしまいますよね。

お礼日時:2001/03/07 09:27

 外から中が全く見えないスモークは、実験データとして、夜間は中からの視認性がかなり劣る事が判っています(だから法律で規制しているのであって、根拠の無い法規制はありません)。


 ユーザーの方にアンケートを取ると、「見た目で」とゆぅカッコ重視の理由が結構多い事が判ります。しかし実際には、周りで見ているヒトはrvr3958さんの様に不気味に思う事が多いんですけどね(我々自動車エンジニアの仲間内では、見る者に一種の不快感と威圧感を与えるこの手のクルマの事を、人相、ではなく「車相が悪いクルマ」と呼んでいます)。

 視認性が低い以上、カッコよいとか自己責任などとタワ事は言ってられません。こんなクルマが夜間ヒトゴミの中に入ってきたら、周りの交通弱者はたまったモノではありません(ワタシ自身、夜の商店街で、路地から勢いよくバックしてきた真っ黒のプリ○ーラワゴンにヒットされた事があります。この時の運転手の言訳がケッサクで、「暗くてよく見えなかった」・・・・)。

 ちゃんと大人として、社会の迷惑が予測出来ない御子様アタマな方々が堂々とクルマを運転している以上、法規制化するのは当然ですが、そぅなってもまだ事の重大さに気付かない幸せな方々が結構いらっしゃる様ですね。

 尚、アメリカではクルマに関しては日本より更に厳しく、例えば地図が映るカーナビは、今でも州によっては使用禁止になっています(北米のカーナビは、矢印が出るだけです。地図が映ると、運転手がよそ見をする時間が長くなるから、がその理由です)。エアバック以前に装備が義務づけられていたパッシブベルト(車内に立体的に張り巡らされたシートベルトで、シートに座るとクモの巣にかかった蝶の様に、自動的にガンジガラメにされてしまいます)やヒールアンドトゥが全く不可能な、段違いのアクセル&ブレーキペダル(踏み間違いや、2コを同時に踏む事故を絶対起こさない位置です)なども、日本よりずっと幼稚なレベルまで厳しく規制されている事を示しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカーにも責任の大半はあるのでしょうかね?あっ、でもこんな事を言ってたらアメリカの幼稚とも思える「煙草訴訟」のようになっちゃいますか。自分をコントロール出来ない人達が「商品を出すメーカーが悪い」という理論と一緒になってしまいますね。
loftybridgeさんはメーカーの出すプライバシーガラスレベルをどう思われますか?

お礼日時:2001/03/06 18:29

 そのほうがカッコイイとか、あまり中を見られたくないなどの理由からだと思います。

ただ法規制されている以上は違法ですし(皆が納得していなくとも)、そうなっていることについては、それなりの理由があると思ってます。

 この場合は安全性の問題でしょう。スモークによって見え辛くなるのは明らかで、人間の命(他人も自分も)に関わる危険が増すこと真剣にを考えたら、フロントや前席をスモークにはするべきでないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「カッコイイ」「あまり中を見られたくない」だけなんですかねぇ。やっぱり・・・・。
もっと何か説得力のある言葉を使用者から聞いてみたいですね。

お礼日時:2001/03/06 18:24

中に見られては困るものがあるか困る行為をする可能性があるためでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

困る行為って一体・・・・。

お礼日時:2001/03/06 18:21

車のスタイルが引き締まることは確かです。

当然実用性は落ちます。現在は法律で禁止されていますが、以前までは取り締まりの対象ではありませんでした。rvr3958さんの様な取り方もありますが、お役所の方が勝手に決めたことで、民間人が全て納得していることではないと言うことです。rvr3958さんは法律で決まったことは自分が納得しないことでも全て従うのでしょうか?法律という物は完全な物ではありません。その時代時代によって大きく変わります。こんな小さな事が法律で定められている日本という国はとても幸せな証拠なのかもしれません。アメリカでは銃を所持することが認められていますが、現在見直されつつあります。人様に迷惑をかけなければそれは自己責任の範囲であって、取り締まりを覚悟でのることは個人の自由です。rvr3958さんはモラルのある方だと推測いたします。法律に従って生きる人生はちょっと淋しい気がします。当然ルールですから、大筋守らなければならないのは当然ですが、あまり気にしなくて良いのではないでしょうか?人の悪いところは目に付きやすいものです。人の振りみて我が振り直せです。反面教師と思えば気にならなくなるのでは・・・恥ずかしがり屋さんが多いのかもしれませんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら自分は「モラルのある方」ではないですよ。人並みに悪さをするし、違反もするし、昔は暴走まがいの事もしてました。(笑)
>人様に迷惑をかけなければそれは自己責任の範囲で
>あって、取り締まりを覚悟でのることは個人の自由です。
とその時は思ってましたが、公共の場で他人とコミュニケーションを取ろうとしないのは迷惑をかけてることではないのかなぁと最近ちょっと疑問に思ってしまったのです。
無茶苦茶気にはしてませんよー。

お礼日時:2001/03/06 12:39

回答ではなくて恐縮なのですが、前の車(特にワンボックスやクロカンなど)がリアにスモークを貼っていると、その前の状況が分からずとても運転しにくいです。



アルミトラックなどならまだしょうがないとも思いますが、リアであってもスモークを貼るのは安全な交通の妨げになるので、禁止して欲しい気持ちです。

まあ、それが格好いいと思っている人には何を言っても無駄だとは思いますが。

以上、ただの愚痴でした。スミマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的にはスモークの度で有ると思いますが、昔から存在に疑問を感じるのがミラータイプのスモークでして、何度太陽の反射で目が眩んだか・・・・。
でも車にプライバシーは要らないというような記事も有り(誘拐等)それを目にすると確かにプライバシーは要らないかなとも思ってしまいます。(公共を走ってるんだから、プライバシーを大事にしたければ自宅に篭っておけばいいんだし。)

お礼日時:2001/03/06 11:40

はっきりいって、夜中は見えにくいです。


私では無いが友達がやってます。
そう彼もいっています。

良い点は、不気味なので近づく車がいない。
車上泥棒にねらわれにくい?(逆にまとになる?)
いかがわしいことができる?
車で寝ていても歩行者に覗かれることが無い。

などでしょう。
好きな人は好きなんですね。
私も後ろ座席ぐらいはスモークの方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はメーカーもプライバシーガラスを出していて、後席ぐらいは良いと自分も思います。実際に自分の今の車もプライバシーガラスですし・・・・。

お礼日時:2001/03/06 10:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベーコン目玉焼きの上手な作り方

ベーコンを引いた目玉焼きの上手な作り方を教えてください。
自分で作るとベーコンが炭化してしまうのです。

Aベストアンサー

先にベーコンをお好みの焼き加減に焼き、取り出します。
それから、ベーコンから出た油で目玉焼きを焼くと美味しいですよ。

一緒に焼きたい場合は、フライパンを熱してからベーコンを敷き
卵を割り入れてから蓋をし、弱火でじっくり焼くと、そんなに焦げてしまわないと思います。
半熟の目玉焼きでしたら、中火で少量の水をさし、
蓋をして蒸し焼き状態にすると、ベーコンが焦げないと思います。

Q運転席&助手席がフルスモークだったり、黒いカーテンだったりしますが・・・

法令違反だと思いますが、どういう事情でそうしているのでしょうか?
顔を世間にさらしたくない、うしろめたい事情があるのでしょうか?
紫外線防止にしても、してはいけないことと思いますが・・・

Aベストアンサー

法律を度外視し、
顔を見せたくないか、カッコいいと勘違いしているとしか考えられません。

Qカリカリベーコンの作り方

ハワイへ行ったとき朝食で食べたカリカリベーコンの味が忘れられません。自分で作って見たのですがイマイチです。誰か作り方のこつ教えてください。

Aベストアンサー

今までの回答でも出ましたが、あちらの「ベーコン」とこちらの「ベーコン」は違うようで…。
こちらで売ってるものは、一度茹でてあるとか聞いたこともあります。

どうしても、というならベーコン作りから挑戦してみるって手もありますが…。

とりあえず、「ベーコン」を手に入れたら(皆さんおっしゃるように油の多いものが良いです)、
「弱火でじっくり」焼いてください。
フライパンは厚手のものがいいです。
ベーコンから出てきた油で、肉を「揚げる」感覚です。
うまく均等に火が通るように位置をローテーションしたり、
ひっくり返してやったりして下さい。

焼いてるときの音は「ジュージュー、プチプチ」がベスト。
「ジャー」だと火が強すぎでカリカリになる前に焦げてしまいます。

焼きあがったらキッチンペーパーで油を吸わせて出来上がり、です。

参考URLは「手作りベーコンの作り方」です。

参考URL:http://www.echigo.ne.jp/~soen/do/do04.html

Qチャイルドシート、運転席と助手席の後ろどっち?

チャイルドシートの設置位置として、
「運転席の後ろ」と「助手席の後ろ」だと
どっちの方がいいのですか?
(1台設置です)

利点、欠点等あったらお願いします。

ちなみに、家の駐車場は狭いので助手席側の乗り降りは
できません。

Aベストアンサー

利用する形態にもよりますが、運転手が確認できるのは助手席の後ろです。

また、助手席に奥様が乗って後ろを確認するなら運転席の後ろがいいと思います。

どちらの頻度が高いでしょうか?

Q手作りベーコンの作り方

最近、手作りベーコンをよく作るのですが、
塩を直接すり込む方法と塩水に漬け込む方法が
有りますが、自分はすり込む方法で作ってます。

どなたか、両方の作り方をされた方でどちらが
美味しかったか教えてください。

ずぼらかましてすみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

刷り込む方法だと薫製に掛けたときに必要以上に辛美多感時つまり水分が抜けた感じになることが多いように思います。
通常市販されているベーコンに近い物は塩水につけた物のほうかとおもいます。実際に作ってみて触感的にはそんな感じです。
しかしこれは用途によって違うと思いますよ。

イタリアのパンチェッタみたいな感じにするには塩漬けの方がいいです。ですからカルボナーラなんかに使うベーコンには塩漬けの方があいます。

ベーコンエッグには塩水漬けの方があうように思いますし、つまりどちらがいいともいえないと思います。
どちらもそれぞれに特徴があって美味しいです。

塩水の場合はその中にいろいろ香料を入れることが出来ますので比較的にはバリエーションをいろいろ換えやすいですが。

もちろん塩漬けの場合でも押送を周りに配したり塩に粉末で混ぜることで加減することも出来ますが仲間でしみこむのは塩水を使った場合のように思います。

Q運転席、助手席のシートの首。

こんにちは。私の住んでるとこだけ?か、わかんないですけどなぜか、座席の首を取って運転している人をたまに見かけます。なんで首の部分を取ってるんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

 個人差もあるので、これはあくまで一個人の感想です。
 車種差もあるのでしょうが、私の所有する車は、体をシートに押し付けると、ヘッドレストだけ少し前へ飛び出しているようで、頭が前へ押し出される格好(顔が下向き状態)になります。
 逆に、ヘッドレストがあたる所が頭なので、同じ理由で首のところだけがサポートがない状態になります。

 これが意外に苦しい体制です。

 私の慎重は標準の範囲内ですが、皆こんな感じなのでしょうか?
 きっと衝突時の安全性という面からそういう体制になるようにヘッドレストを設計してあるのだ、と勝手に解釈してますが、ヘッドレストが若干前へ出てるのは理解出来ますが、素人の感想では首だけサポートないって逆に危なく感じてしまいます^^;

 そして、その形状が座り方によっては苦しさを感じます。

 つまり、ヘッドレストを外せば、シートにもたれかかっても苦しさを感じない、という事で外してしまう人がいるのでしょう。

 私もそう思った一人で、試したところ、加速時に頭のサポートがない方が逆に苦しかったので、すぐにやめましたが(笑)

 ちなみに、しっかりとシートを調整すれば、ヘッドレストの「椅子/ソファとは違う違和感」は殆ど感じませんでした。

 以上の感想はマイカーを購入した当時に感じた事で、今は特にヘッドレストが気になる事はありません。

 ヘアスタイルを気にするあまりヘッドレストを外す人もいると思いますが、私のように不快感から外す人も、少なからずいるのでは、と思います。

 参考になれば幸いです(..


 

こんにちは、honiyonです。

 個人差もあるので、これはあくまで一個人の感想です。
 車種差もあるのでしょうが、私の所有する車は、体をシートに押し付けると、ヘッドレストだけ少し前へ飛び出しているようで、頭が前へ押し出される格好(顔が下向き状態)になります。
 逆に、ヘッドレストがあたる所が頭なので、同じ理由で首のところだけがサポートがない状態になります。

 これが意外に苦しい体制です。

 私の慎重は標準の範囲内ですが、皆こんな感じなのでしょうか?
 きっと衝突時の安全性と...続きを読む

Q波型のカリカリベーコンの作り方

私が作るカリカリベーコンは平らでまっすぐですが、たまに外食すると、
波型にうねったギャザーのような、かわいらしいベーコンにお目にかかります。
あのようにかわいらしい形に仕上げるコツがあれば、教えてくださいませんか?

畝型のグリルパンで焼くのでしょうか?(私は普通のフライパン)
それとも、元々のベーコンの選び方があるのでしょうか?
焼き上がり直前に人為的にギャザーを寄せるのでしょうか?

かわいいギャザーベーコンをお作りの方、ぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

単純にベーコンが厚いのでは?

ベーコンの薄い物を、最初は気持ち強火で徐々に火を落としていく。
焦げないように焼き上げれば、赤身部分は縮んで脂身が波打つと思いますけど

特別な道具とかもいりませんし。

Q孫を自分が運転する車の助手席や膝上に乗せてシートベルトをさせて運転をし

孫を自分が運転する車の助手席や膝上に乗せてシートベルトをさせて運転をしてる祖父母がいるがどうしてチャイルドシートを付けて乗せて運転をしないの?事故に有った時にあなたのお孫さんがあなたの人間バッグになり怪我や死んだりしたらどうするの?そんな姿勢で車を運転をする自分が最低な祖父母!て思わないのかな?

Aベストアンサー

今日も街中徘徊し、パトロールおつかれさまです。

まず回答。
そう思わないのではないですかね。

残念ながら私は高齢者ではありません。
質問者さんは「女性」「運転初心者」「中年」「高齢者」またはこれらの組み合わせの方はすべて運転に不適切であるという持論を根拠もなく展開されています。また、如何に自分は意志が固く、自らこそが正義であるという…他人を貶めることにより自分を正当化しようとしています。あたなは女性でこそなかったかも知れないが、初心者であったろうし、中年、高齢者にはならないとお思いなのでしょうか?

Q卵のスモーク(燻製)の美味しい作り方

スモーク初挑戦ですが。簡単なところからゆで卵のスモークを作ろうと思いまして本を読みながら昨日、ミュール液に漬け込み、ゆで卵までの工程ですが?本には殻ごと燻製と書いてありますが。殻を取り除いて燻製した方が美味しいのでは?と思うのですが(良く燻製できて、、、)その辺の所、詳しい方いましたらご指導ください。

Aベストアンサー

簡単な燻製の方法[一般的解説]・・・http://www.orangepage.net/Cook/topics/010413_kunsei2.html

●この記事にあるようなアルミ鍋を使うと【鍋に穴があいて危険】・・・我が家では中華鍋にアルミフォイルを敷いて使います。

これは覚えると簡単で[虹鱒][帆立貝]などなんでも応用が利きます。


1)殻むき・塩水漬け[玉子燻製]・・・http://camp.cside.tv/smoke.html

2)プロの仕事の場合[玉子燻製]・・・http://kodawari.lin.go.jp/process/egg02.html

2)は一度試したくなる方法ですが・・・!!

Q運転手のシートベルト非着用 助手席への危険性について

初めまして。

私は今、イギリスで配送関係の仕事をしているのですが、配送用のバンに同乗する外国人の運転手(イギリス人ではありませんが、ある程度英語は通じます)がシートベルトをせず困っています。

高速道路含め、往復6時間超の運転中、私は助手席に座っていなければならず、もし万一事故が起きた時、運転手自身が私にぶつかる、或いは体を固定できていない分、運転になんらかの支障が出るのではと心配しています。

そこで、その運転手を説得する材料として、動画や、英文の信ぴょう性の高い資料を探しています。

日本語のネットで事故動画などを探したのですが、後部座席のシートベルト未着用の危険性を訴えるもの、もしくはスピンにより運転手が車外に放り出されるといったものしか見つけられず、説得力に欠ける印象でした。


私自身はペーパードライバーで、事故含め経験も浅いため、この心配が杞憂でしたらご指摘ください。


また、法的な観点や、運転者自身の身の危険、歩行者への危険という観点からのご助言は都合により求めていません。

勝手ながらよろしく、お願いいたします。

初めまして。

私は今、イギリスで配送関係の仕事をしているのですが、配送用のバンに同乗する外国人の運転手(イギリス人ではありませんが、ある程度英語は通じます)がシートベルトをせず困っています。

高速道路含め、往復6時間超の運転中、私は助手席に座っていなければならず、もし万一事故が起きた時、運転手自身が私にぶつかる、或いは体を固定できていない分、運転になんらかの支障が出るのではと心配しています。

そこで、その運転手を説得する材料として、動画や、英文の信ぴょう性の高い資料を...続きを読む

Aベストアンサー

万一事故が起きた時、運転手自身が私にぶつかる、或いは体を固定できていない分、運転になんらかの支障が出るのではと心配しています。

これはあまり心配しなくても良いと思います。
車の運転、相当長い時間/距離の経験はありますが、”体を固定できていない分、運転になんらかの支障”というのは想像がつきません。仮にあったとしても特殊な場合かと思います。
また、”事故が起きた時、運転手自身が私にぶつかる” というのは可能性はありますが、事故では多くの場合、前方または後方に力がかかります。横方向というのは比較的少ないです。また、崖から落ちるような場合、体か固定されていないことによる被害拡大はありますが、これ自体まれな例だと思います。
ということで、シートベルトをしないことで本人のけがが大きくなることは十分あり得ますが、それにより助手席の被害が拡大することはあまりないと思います。もちろん可能性はありますけど。


人気Q&Aランキング