ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今週末のリフォームを期に未だにIHかガスかで迷っています。
ネット検索で様々なご意見を拝見し、IH派の方は「ガスには戻れない」等拝見しましたが、調べていく上で色んな事が判りました。
下記を拝見になっても、IHの方が良いのでしょうか?
掃除等色んな要素で、IHに傾いていましたが、ガスの方がいいかもしれないと思いました。ただ、給油機の問題もありオール電化は考えておりません。 両方ともガラストップで考えております。
IHにされた方。ガスにされた方ご意見・アドバイスをお聞きかせ下さい。

■GASのメリット
G1:通常販売の鍋利用可で火力が強く、煽ることができる。
G2:子供には。火が見える事によって、安全意識が高まる。
G3:今までと同様の調理方法や直火料理(炙り)ができる。
G4:遠赤外線効果で美味しくできる
●IHメリット
G1:湯を沸かすのが早い!温度管理がしやすい。
G2:掃除がすごく楽!!光熱費が安くなる
G3:これは理論的にも不確かですが、換気扇が汚れにくいという意見も。
G4:高齢の方でも安全、部屋の温度が上がりにくい

■GASのデメリット
A1:危ない(炎が見えるから安全という意見もありました)
A2:掃除がしにくい
A3:光熱費が高い?
●IHのデメリット
H1:ホームセンター当で売っている安めのIH対応鍋は使えるが、高額なIH専用鍋で無いと、カタログ並みの火力が出ないため弱い。ただし湯を沸かすには早い
H2:清掃に関してはIHは優れているが、煽れない分、フライパンを動かしプレートに傷がつく
H3:目で確認できないため、ある意味危険
H4:歴史が浅いため、電磁波の悪影響があるかもしれない
H5:IHしか使った事がない子供や主婦の方は、ガスになると火加減が難しく、危ない。私の経験ですと、以前からIH環境の方は、ガスの元栓を締める事を知らない方が多かったです。

書き込んでいるとよけいに判らなくなってきました。
これを調べる前の私の意見としましたは、小学生の子供がおり、普通の夫婦は、ガス? 小さな子供がいる家や高齢の方の家にはIH?
ご意見お待ちしております。

A 回答 (17件中1~10件)

私は3年前にガスからIHにリフォームしたものですが、もうガスには戻れないです。

どうもガス派、もしくはその業界の人が多いようなのでIH派から意見というか気になった点を、(笑)

近くのショールームで一度IHを体験されるとわかり易いのですが、
まずキッチンの換気扇についてですが、目的は
1)ガステーブルからの高温燃焼ガスの排出
2)調理したときなどの排煙、排油
3)様々な調理臭の排出 などでしょうか。
その中でIHにすると1)の燃焼ガスは構造上出ませんし、2)でグリルを使用しての焼魚については最新IHのグリルの脱煙、脱臭の機能が優秀で、IHにしてからはグリル使用ではほとんど煙と臭いが出ませんので換気扇を回さなくなりました。
キッチンの換気扇を使うのは臭いと水蒸気の強い時ですね。結果高温燃焼ガスが無く、かつ換気扇を回す頻度が減りましたのでキッチンの冷暖房が効くようになり調理が楽になりましたので、特に夏場の冷房が効くようになりました。
また高温燃焼ガスの強い上昇気流が無いので確かに部屋の中への調理時排油の飛散は減り室内の汚れが減りました。

掃除はガラスの一枚板なので非常に楽です。焦げ付きはラップを丸めてクレンザーで拭けば一発できれいに落ちます。

IHの火力?(出力)もガスより強いので最大火力での調理は湯を沸かす時くらいでしょうか? すぐ鍋がこげます(笑)また5.8Kwの制限が気になった事は無いですね。

IH専用鍋はオールメタル対応機種では必要ありませんが、きれいなキッチンにリフォームされるのですから、この際IH用に新調はどうでしょうか?
ガスの時はよく鍋の持ち手を焦がしたりしましたが、ガスと違い鍋の側面が炎であぶられませんから、鍋が長持ちします。 
拙宅もそれまでの鍋が使える用にオールメタル対応にしましたが、結局鍋は新調になりました。ヤフオクでルクルーゼの鍋を購入して愛用してますが、鍋の側面は汚れないですね。

電磁波は諸説ありますが下記サイトではホットカーペットに横になるほうがよほど危ないですね(笑)

IHを選択される場合は3口IHにされることをお勧めします。拙宅では中央ラジエントはこの3年間一度も使用してないです、と言うか使い道がありません。

IHは電化製品ですから毎年進化してます。
拙宅はIHは施主支給で通販にて安いIHを購入し設置しましたが、リフォーム会社の見積もりと通販ではびっくりするくらい値段が違いました。おかげで予定よりかなり高級機を設置できました。(ご参考まで)

長文失礼しました。 
いずれにしても素敵なリフォームができると良いですね。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/ps-engineering/denjikai/d …
    • 0
この回答へのお礼

リフォーム会社のコンロは高額なため予定はしておりません。後で工賃払った方が圧倒的に安いですもんね。
IH派の意見をお待ちしておりました。
参考にさせていただきます。
>ガスと違い鍋の側面が炎であぶられませんから・・・
確かに鍋は長持ちしますよね。ただ、底だけを暖め横を暖められていないていう事でしょうか?
ショールームは両方とも行きましたが、自社アピールなので、同じでした。
ありがとうございます。

他の方も言われていますが業界の方のつばぜり合いが混ざっているように感じます。

個人的な感想を

製品としては電気のメリットの方が多いですね。
ガスより電気の方が火力?は大きいですよ。
(都市ガスがLNGになってからとても火力が弱くて困っています)
夏に暑くならないのはすごくメリットがありますよね。
オール電化にすると料金面でも得になるでしょう。
換気扇もシロッコタイプになると思いますが友人宅のシロッコは非常に静かです。
ガスにした場合でもシロッコファンは導入したいところです。
グリルも電気の方がきれいに焼けるしグリル自体広くて使いやすいです。
電気の魚焼き器を買いたいと思っているのですが、奥方様からNGを食らいました。

私の地域では都市ガスとプロパンの価格に差はありません。
よく調べてから検討してください。

ガスのメリットは料理がし易いように感じます。
フライパン側面が熱いので焦がすことが出来ますし。
IHでアサリの味噌汁を作ったときなどいきなり吹きこぼれるんですよね。
加減が難しいような感じがします(火力が強いせいかもしれませんが)

IHは機器が高いといわれますがガスも高いですよ。
実家ではガスコンロが数年しか持ちません。
ガスコンロはゴトクやバーナー部分が劣化しますので高くつきます。

これだけ電気にメリットがありながら我が家はガスです。
小心者ですので電磁波が怖いです。
子供がいなければ電気にしましたよ、間違いなく。
子供がいるので安全策をとりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!IHが良くてもやはりガスですか・・・。
オール電化にしない場合以外は、ガスの方が長期的によさそうですね。
業務用でIHなんか見たこともありませんし、聞いたこともありません。
ガスで料理を始めると、火加減や料理の腕があがりそうな気もします。
IHがこれから増えていっても、他のものと同じで昔からあるものが見直されるように、ガスも見直される事がありそうです。
そして、ガスはなくならないと思いますし、調理実習等でもスタンダードのままでいるでしょう。

★みなさん。ありがとうございました!これから同様に検討されている方がみなさんの回答が参考になると思います。
では、締め切らせていただきます。

私も去年家を建てましたが、悩みますよね(実際には妻がですが)

IH・ガスの利点などは皆さんの回答を参考にしていただくとして、実際にお近くのショールーム等に出かけて触ってみられてはどうでしょうか。
設備をリフォームさせる工務店さんから買われるのでしたら、そこから交渉してもらってショールーム(ガスならリ○ナス・IHならパ○ソニックとか)で実際に調理させてもらえると思いますよ。(食材は持込で、簡単なものだけですが)
また、ショールームなら時折実演なんかもやってますのでぜひ問い合わせて見てください。(お願いすればその時にも触らせてもらえます。食材は先方にありますし)
どちらを選んでもこれから長い付き合いになるので悔いのないように選んで下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

ショールームは体験済みです。
お互い良い事しか言わないので、なんとも・・・
ありがとうございました。

以前ガス工事会社にいました。

その時の受け売りを少し・・(個人的にはIH嫌いじゃないんですが)。
 まず機能面では、ガスコンロだと細かい設定等が出来ないと思っている方が多い様ですが、IHと同じ価格帯の物であればかなり色んな機能がついています。ボタンなんて覚えきれないぐらい付いてます。要するに同じ価格帯の製品で比較するのが良いと言う事です。
 掃除面もガスコンロもかなり掃除のしやすい物があります。メーカーも大分意識してますね。口元だけはどうにもなりませんけどね。
 安全面ですが、一般にガスは危険だと言う方が多いですが(確かに火が見えてる時点で危険にみえますね)、ガス器具は何段階もの安全装置があります。器具・ガスメーター等複数箇所で自動のガス遮断装置があり、実は電気より火災原因でないデータもあるぐらいです。火傷等についてもガスコンロの火で火傷したなんて聞いた事ありますか? 大抵は加熱された料理や鍋による物ですよね。
 ちなみに我が家はガスコンロです。妻はIHは使うつもりが無い様ですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに火傷する時は鍋ですね。
ありがとうございます。

雷の多い地域ではIHよりもガスの方が安心だと思います。

私は以前電気メーカーに勤めていたのですが、落雷の影響(専門用語で「雷サージ」)でIHが壊れるというクレームがあり、その対策が検討されていました(昔の話しなので今は改善されているとも思いますが)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます

どちらか一方を採用しなければならない決まりはありませんから、どちらも採用しては?新築ですが我が家はIH、2口とPLガス2口の共用です。

プロパンは高いといっても料理だけにしか使いませんから、タカがしれてます。またプロパンの場合は工事費などは無料でやってくれると思います。
ガスの「シャー!!--」という炒め物の音は食欲をそそりますよ。
また多量の炒めものはIHではむずかしいですね。大きめの中華鍋で行うような量をIHで炒めるとなると、ひたすら混ぜるって感じで、煮ているのか?炒めているのか?わかりません。私のやり方が悪いとは思うんですが、何分、中年男でここ数年やっとこ炒め物関係ぐらい出来るようになったので、コツを覚えたガス料理を変えるのはむずかしいと思っただけなのです。
コストは多少掛かりましたが、満足してます。
IHはIHでお湯なんかビックリするぐらい早く沸きますし、家内はそれなりにチャレンジしながらやっている様です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
2口とPLガス2口の共用とは、2つコンロ台(システムなら、2ペース分)を使用しているという事でしょうか?それとも2つキッチンが??

★もう少し他に方の意見も聞いてみたいと思います。
IHの意見が少ないようなので、ガスも方がいいのでしょうか?

私も一度調べたことがあります。

結論は、段取りの良い料理上手の人はガス。段取りの悪い料理が下手な人はIH。

なぜか…
段取りの良い料理上手の人は、汚さない、温度管理も的確、キッチンは料理中も片付いていて、一度にたくさんの料理を作る。
IHのメリットはほとんど不必要です。
おまけにIHのデメリットが足を引っ張ります。
それは”同時調理が苦手”です。
IHコンロはグリルやコンロがたくさんついていても、トータルで5.8kWの出力しか出せません。
これは電気配線の規定で決められています。

段取りの悪い人は、キッチンの上が散らかっています。(ほぼ間違いなく…)
そういう人にはコンロの上にも物が置けるIHはいいんじゃないかと…
汚してもすぐにふけるし、熱くないからのんびり作れます。
でも、アルミホイルは置かないでください。溶けますよ。

この回答への補足

★下記であったとおり、両方使える物がありました。通常ガスのビルトイン8万~、IHは9万~。
ドロップインのみですが、2口IHとガス2口(15万+10万)ですので、現実的ではありませんが・・・。上位モデルのレンジ台を入れるのならありかもしれません。200Vの配線だけですとあまり変わりません。

• 0
この回答へのお礼

煮物や。揚げ物用にIH。炒め物等にガスみたいに2つのコンロが1つにまとまればいいんですけど・・。そうすると5.8Kwの問題もクリアできそうですね。ありがとうございました!!

我が家もリフォームを考えている矢先、この質問に目が留まったので書かせていただきます。

我が家ではガスの方向で調整中です。理由は、今もガスで配管はそのままで使えるのと、ガスからIHへの再リフォームは比較的簡単ですが、IHからガスへ変更はガスの配管工事などが再度必要になる為、大掛かりになると聞いたからです。また、ガスからIHに切り替える際には200V電源が必要になると言う話があり、今回その工事も一緒にしてもらおうと考えています。

ガス会社や電力会社のパンフレットはお互い自分のメリット&相手のデメリットを強調していて、わからなくなってしまいますが、使うのはキッチンを使用する奥様本人ご意向です。ガスで慣れていればガスが使いやすいですし、IHで慣れてしまえばIHが使いやすいんです。どちらも料理をする道具ですから、お料理がおいしく出来ればいいんです。弘法筆を選ばずですw。

素敵なリフォームになりますように。
    • 1
この回答へのお礼

工事も問題も大きくありますね。
お互い良いリフォームができればいいですね。
ありがとうございました!!

(コンロ以外)オール電化にするなら、コンロの為だけにガスを引くのはかなり無駄になりますが、給油機でガスを使うなら、ガスでもいいと思いますよ。

電磁波が身体にどうこうという話は、少なくとも自分は信用しません。そういう話はいつの時代でも、新しい技術にはつきまとう話です。
それから、「将来子供がガスを使えないのでは」「火加減が出来ないのでは」との事ですが、それは洋装が出回ってきた時代に「子供が将来着物の着方がわからないのでは」と心配していた人達と同じで、ナンセンスな心配だと思います。しかも、台所を新しく設置するのに、IHが半数超えていると言われる時代なのに。
ライフスタイルが時代と共に変わるにつれ、学ばなくてはいけない事も変化していくのは当然の事です。

個人的に『IHのデメリット』に加えたいのが『音』。自分が使ったものがたまたまなのかもしれませんが、使用時はファンに似た特有の音が常にします。ガスコンロは常に無音なので、それに比べるとなんだか慌しく、個人的には好きになれない音ですね。
ちなみに、システムキッチンのような備え付けタイプではなく、分離したものです。もしかしたら最新のものはその辺も解決している製品もあるのかも・・よくはわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
音ですか。。。。初めて聞きました

悩んでいるなら絶対にガスが良いです。

ガスといってもプロパンガスと都市ガスでは
3倍くらいプロパンのが高いです。

さらにIHクッキングヒーターは高いです。
ガスコンロなら安ければ1万円程度で売って
いますよね。これなら掃除しなくても毎年新
品に交換できちゃいます。

俺はオール電化というガスを使わない斬新な
生活スタイルに憧れてIHにしました。
なのではガスなど考えもしませんでした。

ガスですから火事の心配もないし、IHクッ
キングヒーター自体が熱くならないから、
調理しながらIHクッキングヒーターの上に
布巾でもなんでも置けちゃいます。

何度もいいますが悩んでいるなら絶対に
ガスのがいいと思います。理由は安い上に
いままでガスだった訳ですよね?
でしたら経験済みなのですから失敗が無い!
ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません。実は、プロパンです。私が都市ガスなため3倍とは思いませんでした。