ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今週末のリフォームを期に未だにIHかガスかで迷っています。
ネット検索で様々なご意見を拝見し、IH派の方は「ガスには戻れない」等拝見しましたが、調べていく上で色んな事が判りました。
下記を拝見になっても、IHの方が良いのでしょうか?
掃除等色んな要素で、IHに傾いていましたが、ガスの方がいいかもしれないと思いました。ただ、給油機の問題もありオール電化は考えておりません。 両方ともガラストップで考えております。
IHにされた方。ガスにされた方ご意見・アドバイスをお聞きかせ下さい。

■GASのメリット
G1:通常販売の鍋利用可で火力が強く、煽ることができる。
G2:子供には。火が見える事によって、安全意識が高まる。
G3:今までと同様の調理方法や直火料理(炙り)ができる。
G4:遠赤外線効果で美味しくできる
●IHメリット
G1:湯を沸かすのが早い!温度管理がしやすい。
G2:掃除がすごく楽!!光熱費が安くなる
G3:これは理論的にも不確かですが、換気扇が汚れにくいという意見も。
G4:高齢の方でも安全、部屋の温度が上がりにくい

■GASのデメリット
A1:危ない(炎が見えるから安全という意見もありました)
A2:掃除がしにくい
A3:光熱費が高い?
●IHのデメリット
H1:ホームセンター当で売っている安めのIH対応鍋は使えるが、高額なIH専用鍋で無いと、カタログ並みの火力が出ないため弱い。ただし湯を沸かすには早い
H2:清掃に関してはIHは優れているが、煽れない分、フライパンを動かしプレートに傷がつく
H3:目で確認できないため、ある意味危険
H4:歴史が浅いため、電磁波の悪影響があるかもしれない
H5:IHしか使った事がない子供や主婦の方は、ガスになると火加減が難しく、危ない。私の経験ですと、以前からIH環境の方は、ガスの元栓を締める事を知らない方が多かったです。

書き込んでいるとよけいに判らなくなってきました。
これを調べる前の私の意見としましたは、小学生の子供がおり、普通の夫婦は、ガス? 小さな子供がいる家や高齢の方の家にはIH?
ご意見お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

私は3年前にガスからIHにリフォームしたものですが、もうガスには戻れないです。


どうもガス派、もしくはその業界の人が多いようなのでIH派から意見というか気になった点を、(笑)

近くのショールームで一度IHを体験されるとわかり易いのですが、
まずキッチンの換気扇についてですが、目的は
1)ガステーブルからの高温燃焼ガスの排出
2)調理したときなどの排煙、排油
3)様々な調理臭の排出 などでしょうか。
その中でIHにすると1)の燃焼ガスは構造上出ませんし、2)でグリルを使用しての焼魚については最新IHのグリルの脱煙、脱臭の機能が優秀で、IHにしてからはグリル使用ではほとんど煙と臭いが出ませんので換気扇を回さなくなりました。
キッチンの換気扇を使うのは臭いと水蒸気の強い時ですね。結果高温燃焼ガスが無く、かつ換気扇を回す頻度が減りましたのでキッチンの冷暖房が効くようになり調理が楽になりましたので、特に夏場の冷房が効くようになりました。
また高温燃焼ガスの強い上昇気流が無いので確かに部屋の中への調理時排油の飛散は減り室内の汚れが減りました。

掃除はガラスの一枚板なので非常に楽です。焦げ付きはラップを丸めてクレンザーで拭けば一発できれいに落ちます。

IHの火力?(出力)もガスより強いので最大火力での調理は湯を沸かす時くらいでしょうか? すぐ鍋がこげます(笑)また5.8Kwの制限が気になった事は無いですね。

IH専用鍋はオールメタル対応機種では必要ありませんが、きれいなキッチンにリフォームされるのですから、この際IH用に新調はどうでしょうか?
ガスの時はよく鍋の持ち手を焦がしたりしましたが、ガスと違い鍋の側面が炎であぶられませんから、鍋が長持ちします。 
拙宅もそれまでの鍋が使える用にオールメタル対応にしましたが、結局鍋は新調になりました。ヤフオクでルクルーゼの鍋を購入して愛用してますが、鍋の側面は汚れないですね。

電磁波は諸説ありますが下記サイトではホットカーペットに横になるほうがよほど危ないですね(笑)

IHを選択される場合は3口IHにされることをお勧めします。拙宅では中央ラジエントはこの3年間一度も使用してないです、と言うか使い道がありません。

IHは電化製品ですから毎年進化してます。
拙宅はIHは施主支給で通販にて安いIHを購入し設置しましたが、リフォーム会社の見積もりと通販ではびっくりするくらい値段が違いました。おかげで予定よりかなり高級機を設置できました。(ご参考まで)

長文失礼しました。 
いずれにしても素敵なリフォームができると良いですね。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/ps-engineering/denjikai/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リフォーム会社のコンロは高額なため予定はしておりません。後で工賃払った方が圧倒的に安いですもんね。
IH派の意見をお待ちしておりました。
参考にさせていただきます。
>ガスと違い鍋の側面が炎であぶられませんから・・・
確かに鍋は長持ちしますよね。ただ、底だけを暖め横を暖められていないていう事でしょうか?
ショールームは両方とも行きましたが、自社アピールなので、同じでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/26 17:53

他の方も言われていますが業界の方のつばぜり合いが混ざっているように感じます。


個人的な感想を

製品としては電気のメリットの方が多いですね。
ガスより電気の方が火力?は大きいですよ。
(都市ガスがLNGになってからとても火力が弱くて困っています)
夏に暑くならないのはすごくメリットがありますよね。
オール電化にすると料金面でも得になるでしょう。
換気扇もシロッコタイプになると思いますが友人宅のシロッコは非常に静かです。
ガスにした場合でもシロッコファンは導入したいところです。
グリルも電気の方がきれいに焼けるしグリル自体広くて使いやすいです。
電気の魚焼き器を買いたいと思っているのですが、奥方様からNGを食らいました。


私の地域では都市ガスとプロパンの価格に差はありません。
よく調べてから検討してください。

ガスのメリットは料理がし易いように感じます。
フライパン側面が熱いので焦がすことが出来ますし。
IHでアサリの味噌汁を作ったときなどいきなり吹きこぼれるんですよね。
加減が難しいような感じがします(火力が強いせいかもしれませんが)

IHは機器が高いといわれますがガスも高いですよ。
実家ではガスコンロが数年しか持ちません。
ガスコンロはゴトクやバーナー部分が劣化しますので高くつきます。


これだけ電気にメリットがありながら我が家はガスです。
小心者ですので電磁波が怖いです。
子供がいなければ電気にしましたよ、間違いなく。
子供がいるので安全策をとりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!IHが良くてもやはりガスですか・・・。
オール電化にしない場合以外は、ガスの方が長期的によさそうですね。
業務用でIHなんか見たこともありませんし、聞いたこともありません。
ガスで料理を始めると、火加減や料理の腕があがりそうな気もします。
IHがこれから増えていっても、他のものと同じで昔からあるものが見直されるように、ガスも見直される事がありそうです。
そして、ガスはなくならないと思いますし、調理実習等でもスタンダードのままでいるでしょう。

★みなさん。ありがとうございました!これから同様に検討されている方がみなさんの回答が参考になると思います。
では、締め切らせていただきます。

お礼日時:2009/03/27 21:54

私も去年家を建てましたが、悩みますよね(実際には妻がですが)


IH・ガスの利点などは皆さんの回答を参考にしていただくとして、実際にお近くのショールーム等に出かけて触ってみられてはどうでしょうか。
設備をリフォームさせる工務店さんから買われるのでしたら、そこから交渉してもらってショールーム(ガスならリ○ナス・IHならパ○ソニックとか)で実際に調理させてもらえると思いますよ。(食材は持込で、簡単なものだけですが)
また、ショールームなら時折実演なんかもやってますのでぜひ問い合わせて見てください。(お願いすればその時にも触らせてもらえます。食材は先方にありますし)
どちらを選んでもこれから長い付き合いになるので悔いのないように選んで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ショールームは体験済みです。
お互い良い事しか言わないので、なんとも・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 20:46

 以前ガス工事会社にいました。

その時の受け売りを少し・・(個人的にはIH嫌いじゃないんですが)。
 まず機能面では、ガスコンロだと細かい設定等が出来ないと思っている方が多い様ですが、IHと同じ価格帯の物であればかなり色んな機能がついています。ボタンなんて覚えきれないぐらい付いてます。要するに同じ価格帯の製品で比較するのが良いと言う事です。
 掃除面もガスコンロもかなり掃除のしやすい物があります。メーカーも大分意識してますね。口元だけはどうにもなりませんけどね。
 安全面ですが、一般にガスは危険だと言う方が多いですが(確かに火が見えてる時点で危険にみえますね)、ガス器具は何段階もの安全装置があります。器具・ガスメーター等複数箇所で自動のガス遮断装置があり、実は電気より火災原因でないデータもあるぐらいです。火傷等についてもガスコンロの火で火傷したなんて聞いた事ありますか? 大抵は加熱された料理や鍋による物ですよね。
 ちなみに我が家はガスコンロです。妻はIHは使うつもりが無い様ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに火傷する時は鍋ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/26 17:54

雷の多い地域ではIHよりもガスの方が安心だと思います。


私は以前電気メーカーに勤めていたのですが、落雷の影響(専門用語で「雷サージ」)でIHが壊れるというクレームがあり、その対策が検討されていました(昔の話しなので今は改善されているとも思いますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます

お礼日時:2009/03/26 17:55

どちらか一方を採用しなければならない決まりはありませんから、どちらも採用しては?新築ですが我が家はIH、2口とPLガス2口の共用です。

プロパンは高いといっても料理だけにしか使いませんから、タカがしれてます。またプロパンの場合は工事費などは無料でやってくれると思います。
ガスの「シャー!!--」という炒め物の音は食欲をそそりますよ。
また多量の炒めものはIHではむずかしいですね。大きめの中華鍋で行うような量をIHで炒めるとなると、ひたすら混ぜるって感じで、煮ているのか?炒めているのか?わかりません。私のやり方が悪いとは思うんですが、何分、中年男でここ数年やっとこ炒め物関係ぐらい出来るようになったので、コツを覚えたガス料理を変えるのはむずかしいと思っただけなのです。
コストは多少掛かりましたが、満足してます。
IHはIHでお湯なんかビックリするぐらい早く沸きますし、家内はそれなりにチャレンジしながらやっている様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
2口とPLガス2口の共用とは、2つコンロ台(システムなら、2ペース分)を使用しているという事でしょうか?それとも2つキッチンが??

★もう少し他に方の意見も聞いてみたいと思います。
IHの意見が少ないようなので、ガスも方がいいのでしょうか?

お礼日時:2009/03/26 03:17

私も一度調べたことがあります。


結論は、段取りの良い料理上手の人はガス。段取りの悪い料理が下手な人はIH。

なぜか…
段取りの良い料理上手の人は、汚さない、温度管理も的確、キッチンは料理中も片付いていて、一度にたくさんの料理を作る。
IHのメリットはほとんど不必要です。
おまけにIHのデメリットが足を引っ張ります。
それは”同時調理が苦手”です。
IHコンロはグリルやコンロがたくさんついていても、トータルで5.8kWの出力しか出せません。
これは電気配線の規定で決められています。

段取りの悪い人は、キッチンの上が散らかっています。(ほぼ間違いなく…)
そういう人にはコンロの上にも物が置けるIHはいいんじゃないかと…
汚してもすぐにふけるし、熱くないからのんびり作れます。
でも、アルミホイルは置かないでください。溶けますよ。

この回答への補足

★下記であったとおり、両方使える物がありました。通常ガスのビルトイン8万~、IHは9万~。
ドロップインのみですが、2口IHとガス2口(15万+10万)ですので、現実的ではありませんが・・・。上位モデルのレンジ台を入れるのならありかもしれません。200Vの配線だけですとあまり変わりません。

補足日時:2009/03/26 03:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮物や。揚げ物用にIH。炒め物等にガスみたいに2つのコンロが1つにまとまればいいんですけど・・。そうすると5.8Kwの問題もクリアできそうですね。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/25 19:21

我が家もリフォームを考えている矢先、この質問に目が留まったので書かせていただきます。



我が家ではガスの方向で調整中です。理由は、今もガスで配管はそのままで使えるのと、ガスからIHへの再リフォームは比較的簡単ですが、IHからガスへ変更はガスの配管工事などが再度必要になる為、大掛かりになると聞いたからです。また、ガスからIHに切り替える際には200V電源が必要になると言う話があり、今回その工事も一緒にしてもらおうと考えています。

ガス会社や電力会社のパンフレットはお互い自分のメリット&相手のデメリットを強調していて、わからなくなってしまいますが、使うのはキッチンを使用する奥様本人ご意向です。ガスで慣れていればガスが使いやすいですし、IHで慣れてしまえばIHが使いやすいんです。どちらも料理をする道具ですから、お料理がおいしく出来ればいいんです。弘法筆を選ばずですw。

素敵なリフォームになりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

工事も問題も大きくありますね。
お互い良いリフォームができればいいですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/25 19:20

(コンロ以外)オール電化にするなら、コンロの為だけにガスを引くのはかなり無駄になりますが、給油機でガスを使うなら、ガスでもいいと思いますよ。




電磁波が身体にどうこうという話は、少なくとも自分は信用しません。そういう話はいつの時代でも、新しい技術にはつきまとう話です。
それから、「将来子供がガスを使えないのでは」「火加減が出来ないのでは」との事ですが、それは洋装が出回ってきた時代に「子供が将来着物の着方がわからないのでは」と心配していた人達と同じで、ナンセンスな心配だと思います。しかも、台所を新しく設置するのに、IHが半数超えていると言われる時代なのに。
ライフスタイルが時代と共に変わるにつれ、学ばなくてはいけない事も変化していくのは当然の事です。


個人的に『IHのデメリット』に加えたいのが『音』。自分が使ったものがたまたまなのかもしれませんが、使用時はファンに似た特有の音が常にします。ガスコンロは常に無音なので、それに比べるとなんだか慌しく、個人的には好きになれない音ですね。
ちなみに、システムキッチンのような備え付けタイプではなく、分離したものです。もしかしたら最新のものはその辺も解決している製品もあるのかも・・よくはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
音ですか。。。。初めて聞きました

お礼日時:2009/03/25 18:16

悩んでいるなら絶対にガスが良いです。



ガスといってもプロパンガスと都市ガスでは
3倍くらいプロパンのが高いです。

さらにIHクッキングヒーターは高いです。
ガスコンロなら安ければ1万円程度で売って
いますよね。これなら掃除しなくても毎年新
品に交換できちゃいます。

俺はオール電化というガスを使わない斬新な
生活スタイルに憧れてIHにしました。
なのではガスなど考えもしませんでした。

ガスですから火事の心配もないし、IHクッ
キングヒーター自体が熱くならないから、
調理しながらIHクッキングヒーターの上に
布巾でもなんでも置けちゃいます。

何度もいいますが悩んでいるなら絶対に
ガスのがいいと思います。理由は安い上に
いままでガスだった訳ですよね?
でしたら経験済みなのですから失敗が無い!
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません。実は、プロパンです。私が都市ガスなため3倍とは思いませんでした。

お礼日時:2009/03/25 18:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QガスかIHかで悩んでいます

新築に伴い、対面式のキッチンにするのですが、リビングが12畳あります。
換気扇はキッチンの上にシロッコファンが付きます。
当方は、ガスを希望していたのですが、
施工業者は、シロッコファンは吸い込みが弱いので、
ガスコンロだとリビングが油汚れで大変とのこと。
IHは油汚れが少ないのでお勧めですとのこと。
実際のところ、ガスとIHで油汚れってそんなに違うのでしょうか?

Aベストアンサー

IHは油汚れが少ないのでお勧めですとのこと。>これって全く逆の場合も考えられます、ガスの場合は上昇気流があるので油煙が換気扇に向かって流れますがIHの場合は上昇気流が少ないので十分に吸い込まれ無い可能性もあります、その為にIH専用の換気扇がありますが、これが又高いんですね。

それとオール電化じゃなければIHではランニングコストがかかります、給湯がガスでコンロだけIHなんて組み合わせは、コスト面で言えば愚の骨頂です。

ガス代の80~90%は給湯でキッチンで使うガスの量なんて知れています、ガスの基本料金残ったままで電気の基本契約を2段階くらい上げないといけませんので600円程高くなりますよ。

IHが良いと思うなら、オール電化にしてガスの契約無くすしかありません、これでコストはガスコンロとほぼ同等くらいになります。

オール電化じゃなければ、使い慣れたガスコンロをお勧めしたいところですが・・・

QIHはガスに比べると、マズいですよね!?

12年間、社宅で慣れ親しんだガス(プロパン)から、

マイホームに転居したのでIHクッキングヒーターに切り替えました。

「IHは火力も強い」
「安全性は抜群」
「復旧は他の物より断然速い」
との事から、マイホームがオール電化という事もあり、
IHクッキングヒーターを採用しましたが、
確かに!火力は強くお湯が沸くのは速いようです。

しかし…どうしてこんなにも料理がマズくなるのでしょうか?

例えば…
・ホウレンソウを茹でたら、まるで電子レンジで加熱したかのよう。
・味噌汁も、ガスに比べるとイマイチ美味しくない。
・カレーも、ガスに比べるとマズくなったような気がします。
・スキ焼きは、ガスとIHですごく差が出ました。

IHクッキングヒーターが、これほど料理をマズくしてしまう
その理由は何でしょうか?

確かにIHでは、ランニングコストの面では圧勝ですが、
ずっとこの先、マズい物を食べ続けるようなら、いっそ
キッチンだけにでもプロパンガスを入れようかと思ってしまいます。

土地の入口までは【都市ガス】も引き込んであるのですが、
どの選択肢を選べば良いと思いますか?

近所の友達は、我慢できずにキッチンだけプロパンガスを入れました。

12年間、社宅で慣れ親しんだガス(プロパン)から、

マイホームに転居したのでIHクッキングヒーターに切り替えました。

「IHは火力も強い」
「安全性は抜群」
「復旧は他の物より断然速い」
との事から、マイホームがオール電化という事もあり、
IHクッキングヒーターを採用しましたが、
確かに!火力は強くお湯が沸くのは速いようです。

しかし…どうしてこんなにも料理がマズくなるのでしょうか?

例えば…
・ホウレンソウを茹でたら、まるで電子レンジで加熱したかのよう。
・味噌汁...続きを読む

Aベストアンサー

もし、現在オール電化住宅でないのでしたら、プロパンガスを入れても問題ないと思います。
しかし、現在オール電化住宅ですと、
プロパンガスを入れることで電力会社との契約が通常の契約になってしまうので、
恐ろしく高くなる光熱費にビックリされる事でしょう。

その辺りの光熱費のシュミレーションを電力会社もガス会社もしてくれますので、
平等に双方にシュミレーションをしてもらって、判断されるのが良いと思います。

私はインテリアコーディネータをしていまして、
これまで、何十人か住宅のコーディネートをしてきました。
これまでのお客さんのお話を聞くと、どちらの方が料理が美味しくできるというのはなさそうです。

ただ、ガスとIHの使い勝手については、非常に良く問題になります。
ですから、設計段階でIHの体験クッキングなどに参加していただき、
IHの使い勝手をしっかり確認してもらってから決めてもらっています。

それでも中には、オール電化にする事を選んだにも関わらず、
どうしてもIHの使い勝手に馴染めないと言う方はいらっしゃいました。
ですが、オール電化からガス併用に切り替えた場合の光熱費シュミレーションをみて、
「やっぱり、IHのままで頑張ります」とおっしゃいます。

【要約】
IHからガスコンロに切り替える場合、
まずは現在、オール電化かガス併用のどちらなのか?
オール電化であれば光熱費シュミレーションで、光熱費がどれだけアップするのか?
以上のことを確かめてから、ご検討することをお奨めします。

もし、現在オール電化住宅でないのでしたら、プロパンガスを入れても問題ないと思います。
しかし、現在オール電化住宅ですと、
プロパンガスを入れることで電力会社との契約が通常の契約になってしまうので、
恐ろしく高くなる光熱費にビックリされる事でしょう。

その辺りの光熱費のシュミレーションを電力会社もガス会社もしてくれますので、
平等に双方にシュミレーションをしてもらって、判断されるのが良いと思います。

私はインテリアコーディネータをしていまして、
これまで、何十人か住宅の...続きを読む

Qキッチンは対面式とL字型、どちらがオススメでしょう

こんにちは。
30代新婚の夫です。新築一戸建ての注文住宅を着工寸前で
嫁がキッチンをまた迷い出しました。
もともと対面式だったものを、経費のかかるL字型にしたいと言って設計したのに
また元に戻したいと言い出しております。
どうやら昨日ママ友達一同に「こどもを常に視界に入る対面式が絶対良い」と
洗脳されたようです。しかしですよ。もともとL字型にしたのには訳があり
「こっちの方がこどもを常に見れて、すぐに近づける」ということでした。
つまり現在のキッチンの構成がL字に近く、洗い物はおしりをこども(1才)にむけて
いるのですが、鏡越しにはっきりとこどもが見えて、なおかつ迅速にこどもの所まで
行けるというのです。「なんでみんなこうしないのだろう?」とまで言ってました。
対面式だとカウンターが邪魔になり、一瞬の迂回が
命とり(おおげさですが)ということもあります。それはすごく納得し
なおかつ私的にもL型字の方が美しい(デザイナーなんです)という理由もあり、
斬新な嫁の意見に賛同してました。しかし今更ママ友達の客観的な意見で迷い始めた
というわけです。、、、とはいえ結局L型字にしたのですが(笑)。
収納の少なさもリビングのテレビのウォールラック
の上に鍋以外なら入れて良いということで納得してます。
実際キッチンは対面式とL字型、どちらがオススメでしょう?
見落としてるメリット・デメリットもあると思いますので
ご遠慮なくご意見頂ければと思います。

こんにちは。
30代新婚の夫です。新築一戸建ての注文住宅を着工寸前で
嫁がキッチンをまた迷い出しました。
もともと対面式だったものを、経費のかかるL字型にしたいと言って設計したのに
また元に戻したいと言い出しております。
どうやら昨日ママ友達一同に「こどもを常に視界に入る対面式が絶対良い」と
洗脳されたようです。しかしですよ。もともとL字型にしたのには訳があり
「こっちの方がこどもを常に見れて、すぐに近づける」ということでした。
つまり現在のキッチンの構成がL字に近く、洗い物はおしりを...続きを読む

Aベストアンサー

うちはL字が壁側ではなくダイニング側にあり、背面はカップボードになっているコの字型です。
ペニンシュラ(半島)型ともいうのかもしれません。カウンターは段差なしのフルフラットの対面式になります。

こどもが生まれるのならなおさら対面式にして、キッチンとリビングダイニングとを分けるといいのではと思います。
キッチンには結構危ないもののあるので、対面式とはいえ入り口を作っておけば、ここから先は危ないからはいっちゃ駄目よと言い聞かせることが出来ます。
うちも小さい3姉妹がいますが、キッチンには出来るだけ入らないように言い聞かせています。
お手伝いしてもらうときは別ですが。

あと、後ろ向きでなにかあった場合、声や物音で判断します。
つまり、なにかあってからの行動になります。
でも、対面式なら、常に視線を動かせるので、事前に危険を察知できるような気がします。
回り込むという動作があるとしても、後より先の方が動けそうです。
キッチンに鏡は普通付けないので、みな対面式がいいというのでしょう。
私は鏡よりは窓を造りたいと思うので、やっぱり対面式の方がいいのですが。

ちなみに我が家のコの字の通路部分は115cmと広めになっているので、娘が大きくなったときなど一緒に料理が出来ると思ってます。
フルフラットはきれいにしておかなくちゃと敬遠されるらしいですが、案外なんとか出来ちゃうものですよ。
見せる収納と隠す収納をうまく使い分けると、すっきりしたキッチンが出来上がります。

じっくり悩んで、いいキッチン作ってくださいね!

うちはL字が壁側ではなくダイニング側にあり、背面はカップボードになっているコの字型です。
ペニンシュラ(半島)型ともいうのかもしれません。カウンターは段差なしのフルフラットの対面式になります。

こどもが生まれるのならなおさら対面式にして、キッチンとリビングダイニングとを分けるといいのではと思います。
キッチンには結構危ないもののあるので、対面式とはいえ入り口を作っておけば、ここから先は危ないからはいっちゃ駄目よと言い聞かせることが出来ます。
うちも小さい3姉妹がいますが、キッチン...続きを読む

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Qガス派の方、電気派の方、それぞれの利点を教えてください

この夏、家を建てる予定です。
いま、家の設備をオール電化にするべきか…ガスにするべか…と悩んでいます。
妻は「やっぱりガスの方が料理は美味しいんじゃない?」という理由でガス派です。私自身もどちらかというとガス派なのですが、最近オール電化住宅が増えてきているので、「電気にも何らかのメリットがあるんだろうな」と思い、どちらにするのか決めかねている状態です。
一度ガスのショールームに行って、金額的なところはガスの方が安いと聞いたのですが、利用勝手はどちらの方がいいんでしょうか?
電気派の方、ガス派の方、それぞれの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは。私も同じように悩みました。子供が小さいので、IHの方が安全かとも思いました。IHは熱伝導率がいいので、お湯も早く沸く、と聞いていましたので。
基本料だけでもガス分が浮きますし。

よく、IHは中華なべが使えない と書いてありまして、どういう事なんだろうと思いましたら、「中華なべ」を振れない、という事でした。それはちょっと困るな、という事と、「暮らしの手帳」という本にIHの安全性について実験している記事がありました。
IHは安全とうたっていますが、加熱しすぎるとフライパンが真っ赤になっていました。使い方では100%安全ではない、という事でしょうか?また使い方に慣れるまで、コツがいるようです。
また停電の時、お手上げ、という所が気になった点でもあります。あとは電磁波が気になった点です。
深夜~早朝割引を使うと、電気代も安めだと聞きました。共働きで昼間、だれも居ない家庭でしたら、朝7時までに家事を終えて、と工夫している方もいらっしゃいました。

都市ガスだと、導入事にコストがかるが、プロパンだと他社競争が激しいので、導入がタダだったり、サービスでお風呂用のテレビなどをつけてくれるそうです。
プロパンは高いイメージがありますが、使ったガスの算出方法が違うので、何とも言えないそうです。
またプロパンは最近、ADSLを使って使用料やガス漏れを即時に会社が管理していますので、勝手に交換していってくれます。ただし、プロパンを置く場所が必要になるので、そこがデメリットかもしれません。地域によって違いがあるかもしれませんが・・・。

結局、使い慣れたガスで、と落ち着きました。しかし、コンロに関しては、IHの電磁波などが改善され、自分が不自由になった時など考えて、配線だけしてあります。

こんにちは。私も同じように悩みました。子供が小さいので、IHの方が安全かとも思いました。IHは熱伝導率がいいので、お湯も早く沸く、と聞いていましたので。
基本料だけでもガス分が浮きますし。

よく、IHは中華なべが使えない と書いてありまして、どういう事なんだろうと思いましたら、「中華なべ」を振れない、という事でした。それはちょっと困るな、という事と、「暮らしの手帳」という本にIHの安全性について実験している記事がありました。
IHは安全とうたっていますが、加熱しすぎるとフライパン...続きを読む

Q基礎ができました。 なんて狭いんでしょう。

 最初更地に縄がはってあったとき びっくりしました。

狭い ........ 呆然
子供 「新しい家こんなに狭いの?」
旦那 「地鎮祭のためだからいいかげんな縄はりで、もっと広いよ。」

基礎工事終わりましたが、思っていたよりすごく狭くて、こんな狭い家しか建てれない、間取りもっと工夫すればよかった もう少し無理してでも、あと2帖けづらなければ 等 毎日 後悔の嵐で悲しいです。

設計の方は狭くないです。といいますが。
悲しい位 狭く見えます。
図面ではそう思いませんでした。
妹が基礎は狭く見えるらしいといいますが、見えるもなにも、そこにあるのでと...。

おうち建てられた方いかがでしたか?
図面のイメージどうりの家になりましたでしょうか?
妹のいうように錯覚でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
解ります!狭く見えますよね・・・。
「え?ベット置けるの?」とか思いましたもん。

でも、大丈夫ですよ。妹さんの言うとおり、錯覚です。

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q新築★お風呂は1坪?1.25坪??

アドバイスお願い致します。

主人は、身長173センチ・体重75??キロ(85かも?)です。
現在子供は1才7ヶ月で、主人がお風呂に入れています。
アパートのお風呂場は多分約0.75坪だと思います。

新築するにあたり、最初はお風呂を1坪で
脱衣所を広く(お風呂1820・脱衣&洗面2730)で
予定していました。
ショールームで主人が1坪のお風呂の洗い場に
座っている姿を見ると『ちょっと狭そうかな?』と思えてきました。
まだ子供が小さいこともあり、洗い場が広い方がいいとは思うのですが、正直主婦の私からすると洗面&脱衣所を広く取りたい気持ちです。
主人はお風呂が広いのがあこがれのようですが
洗面の広さも捨てがたい様子。
洗面には、階段下に収納を設けていますが
それでもお風呂を1.25坪にすると2075程になってしまいます。
洗濯機と洗面台を置けば多少3~40センチ程余裕があるくらいで
整理タンスは無理です。
1坪にすれば、60センチくらいの整理タンスが置けそうです。

現在子育て中の方は、お風呂と洗面の広さの配分は
どうお考えですか?
子供が一人でお風呂に入るのは何歳くらいでしょうか?
お風呂を1・25は勿体無いですか?

アドバイスお願い致します。

主人は、身長173センチ・体重75??キロ(85かも?)です。
現在子供は1才7ヶ月で、主人がお風呂に入れています。
アパートのお風呂場は多分約0.75坪だと思います。

新築するにあたり、最初はお風呂を1坪で
脱衣所を広く(お風呂1820・脱衣&洗面2730)で
予定していました。
ショールームで主人が1坪のお風呂の洗い場に
座っている姿を見ると『ちょっと狭そうかな?』と思えてきました。
まだ子供が小さいこともあり、洗い場が広い方がいいとは...続きを読む

Aベストアンサー

お風呂を広く1.25坪にすると洗面所が狭くなる=整理ダンスが置けない
という視点からお話させて頂きますね。

確かに洗い場が広くなると、お子様が小さい内は大人が洗ってあげなければいけないので狭く感じるかもしれません。
しかし1人で入れないにしても、幼稚園に通いだすようになると自分で洗いたがるようになりませんか? もちろん隅々まで1人では無理ですが
その間一緒に入ってる親御さんは洗い場にいますか?湯船につかってお子様の成長に微笑んでるのでは?
我が家がそうでした。そうやって1人で洗えるようになり、一人で入れるように成長していくものです。

それから、お風呂から出た時はお子様が小さい内はタオルで拭いてあげますよね?そこのスペースは洗面所ですよね?
少し大きくなって、お子様が先に出て拭いてる間に親御さんも出てくることもありえると思います。二人で体を拭くのスペースも考慮してみて下さい。

洗面所は脱衣だけの場ではありません。
上記の理由と、成長して朝の身支度に洗面所で家族が重なることを考えて我が家は洗面所の広さの方を重視しました。

少しでも参考になれば幸いです。

お風呂を広く1.25坪にすると洗面所が狭くなる=整理ダンスが置けない
という視点からお話させて頂きますね。

確かに洗い場が広くなると、お子様が小さい内は大人が洗ってあげなければいけないので狭く感じるかもしれません。
しかし1人で入れないにしても、幼稚園に通いだすようになると自分で洗いたがるようになりませんか? もちろん隅々まで1人では無理ですが
その間一緒に入ってる親御さんは洗い場にいますか?湯船につかってお子様の成長に微笑んでるのでは?
我が家がそうでした。そうやって1人で洗...続きを読む

Q新築した後予算オーバーになった方いますか?

タイトルの通りです。
家を建てるにあたり予算は大目に見ておくつもりですがそれでも予算オーバーになる方いらっしゃいますか?
家に関しては特にこだわりなどはないので以前住んでいた家で使っていた家具は使おうと思っていますがやはり皆さん新築と同時に家具なども新しく揃えたりするのでしょうか?
一戸建てだとカーテン代がすごいことになると親に聞いたことがあり、設備に関してはあまりお金をかけたくないのが本音です。
よく家の雑誌などで素敵なお宅を見ますがどのお宅もおしゃれでこだわりを感じます。
新築になったらやっぱり素敵なインテリアにしたいと思ってしまうものでしょうか?
実際新築を建てて、インテリアに興味がないと思っていたが結局こだわってしまった方のお話や、興味ないままだった方のお話なんでもいいので聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近新築したものです。

オーバーする確率の方が非常に高いのではないでしょうか?

具体的に言えば、外構(オープンかクローズかにもよるが、後者ならそれなりにやっちまえば250万円??)、カーテン(=坪数万円:40坪の家なら40万円)、家具、家電(特にエアコン、例えば23畳用を買えばこれだけで1台30万円也)、引っ越し代、セキュリティシステム、火災保険(コミコミでかけると80万円オーバー)、税金等々、家本体以外でもガツンガツンと乗っかって来ます。

また、家本体も要注意。

まず、契約時の金額は多くの人が、間取り程度を概略決めて、ハウスメーカー推奨設備で決めるパターンが多いのではと思われます。なぜなら、ほとんどの人が初めての新築で、かつ業界の人間ではないから、お任せ的な要素が高いのでは?と思うのです。
本当に、間取り、設備を細かく検討しだすと膨大な時間と労力が必要ですから。

しかしいったん契約してしまい、その後の2か月程度の間に、風呂やらキッチンやら、電動シャッターやら、外壁のアイアンやら契約時以外の良い品物を見ると、そちらが欲しくなるのが人情というもの。

しかも、その時点では、家本体以外の設備には素人は頭が回っていませんから、ついつい追加契約をハウスメーカーと結んでしまいます。これも、悪く言ってしまえば、ハウスメーカーの戦略の一つです。なぜなら、いったん契約が完了している客ですから、絶対に逃げていくことはありませんので、ほとんど定価並みの金額を吹っかける訳です。
例えば良い例が照明。照明のハウスメーカーの金額を見ると1割2割引き程度、ネットで買えば半額だったりする訳です。だから、設置しやすいものは施主支給するのが賢いのです。

話がそれましたが、要するに、営業マンから見れば契約後の客に値引する理由はありませんので、絞れるだけ絞っちゃえ的な対応がありなのです。買う側も親に泣きついて資金援助してもらったりと、色々と算段を開始したりするわけです。

契約前であれば、積み上げた金額から驚く程の値引、例えば300万円、をするのですが、追加契約ではそれはありませんので、営業マンから見ればとってもおいしいのです。

そんなことで、家本体及び本体外にて、それぞれアップ要因が大きいのです。

防止策はズバリ、とにかく本体については頑張って詳細を詰めることに尽きます。
そのためには必要十分な仕様の決定が必要ですから、ご本人が勉強しなければなりません。家のレベルの取り方一つでも、道路とのレベル差がある場合は、外構のコストに微妙に影響する等、細かなことを言えばキリがありませんが。そこは取捨選択です。

家本体以外についても、きちんと、何が項目としてあるのか、冷静に自分なりにピックアップすることだと思います。項目自体の抜けがやはり危険だと思います。

家族を引き連れての打ち合わせ等多く始まりますので、本当に大変ではあるのですが、大きな買い物ですし、焦らずに、長期戦でやるというのも一案かと思います。

以上参考まで。

最近新築したものです。

オーバーする確率の方が非常に高いのではないでしょうか?

具体的に言えば、外構(オープンかクローズかにもよるが、後者ならそれなりにやっちまえば250万円??)、カーテン(=坪数万円:40坪の家なら40万円)、家具、家電(特にエアコン、例えば23畳用を買えばこれだけで1台30万円也)、引っ越し代、セキュリティシステム、火災保険(コミコミでかけると80万円オーバー)、税金等々、家本体以外でもガツンガツンと乗っかって来ます。

また、家本体も要注意。

まず、契約時の金額は...続きを読む


人気Q&Aランキング