アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前カルチャーセンターの講座案内で「ヘアカット」というのがあったのですが,9回で17000円くらい。家族みんなの髪が切れるように7つのスタイルを切るとあったのですが,本当に切れるようになるものでしょうか?このような講座に参加したことのある方がいらしたら講座が満足いくものだったのかどうか教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そのような講習に参加したことはありませんが,理容師の立場から話を進めますね。

講習料金の内訳がわかりますか?
わかるのであれば,その中に練習用のウィッグ(マネキンの頭に髪の毛がついているものを指します)代金が含まれているかを確認してください。
または,別途購入する形であるかを確認してください。

実際にカットしながら講習を受けなければ,たぶん,家族の髪の毛をカットすることは非常に難しいと思います。
見るだけの講座,講義中心の講座であるのなら,たぶん,よほどの度胸がないと,家族とは言え,カットするのは難しいのではないかと思います。
練習用ウィッグを使用してカット講習するのであれば,講習終了後もそれを使って練習を重ねることで,何とかカット出来るようになると思います。
ただし,実際に人間の髪の毛をカットする場合,最初のうちは失敗を重ねることも多くあるようです。
これは,練習用ウィッグの髪の毛と人間の髪の毛とは,生えかたや髪質などが違うためです。
私たち理容師・美容師でも最初にお客様の髪の毛を切るときには,大変緊張したものですからね。
とにかく,練習の積み重ねが大事です。

アドバイスとして,二つほど注意を書きます。

まず,髪の毛のカットに慣れてきた頃のことですが,少し注意力が散漫になるのか,よく左手の中指と人差し指の付け根あたりを切ってしまうようになるかもしれません。
指にはさんだ髪の毛をカットする場合は,はさんだ髪の毛の1/2~2/3くらいをカットするようにしてください。

そして,これが一番重要なことですが,家族と言えども,金品などの報酬を請求してはいけません。
友人・知人をカットしてあげたときも同じです。
髪の毛をカットして金品などの報酬を請求が出来るのは,理容師免許・美容師免許を持っている人たちだけです。
これは,理容師法・美容師法できちんと定められています。
もし,お礼と言われて金品を渡され,これを受け取ってしまった場合も法律違反となりますので,充分注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

gakushanekoさん,丁寧なアドバイスをありがとうございました。
ウィッグのことは確認してみようと思います。
今まで自分の前髪をちょこっと切るくらいしかしたことないので
ヘアカットの講座で家の者の髪が切れるようになればいいな~と思って
興味を持ちました。
金品の報酬のことは勉強になりました。
ありがとうございます。