実家の住まいを建て替え、同居をと考えています。
いくつかの住宅展示場を回り、「こんな家にしたい」というものが少しずつ見えてきました。だいたいの構想は頭の中に描けるものの、それがいったい敷地内にうまく収まるのか(建ぺい率とかありますよね)、果たしていくらぐらいの予算ならやっていけるのか、など。まず、どこから手につけて良いのかもわかりません。住宅メーカーを選択するのが第一歩でしょうか?
住宅メーカーについても、実家の父は、ダイワハウスがいい(近所に知り合いがいてこれからの付き合い等を考えて)、主人は、木造住宅(積水ハウスの木造)がいいと言っています。私も、実際展示場などを見ていると、どこのメーカーさんも納得できる面があり、これはというのがありません。
まず、住宅メーカーの選択方法、木造住宅とその他の住宅の違い、メリットデメリットを教えて欲しいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 中小の工務店は知りませんが、大手のメーカーなら、間取りのプランぐらいまでならただでやってくれます。

いくつかのメーカーにプランと仮見積もりを出させてみてはどうでしょうか。
 営業と話すことによってそのメーカーの態度もわかってきます。
 一番初めにメーカーを決めてしまうのは得策ではないと思います。
 工法による違いも、これこれのメーカーと比較検討していると言えばお互いに相手のデメリットと、自分のメリットを話してくれますのでゆっくり検討すればいいでしょう。
 また、高断熱は必須だとは思いますが、高気密はどうでしょうか。考え方や環境によるとは思いますが、私は風通しがいいことを設計ポリシーにしました。
 我が家は玄関を開けると、居間を通して裏庭が見えます。どんな生活がしたいのかはじっくり考えておいた方がいいと思います。
 大手のメーカーでは確かに初めはプラン例を沢山持ってきて、どれがお好みに近いですか、と聞かれますが、それはポリシーを持っていない人向けのサービスであって、私は世界に一つしかない間取りの家に住んでいると自負しています。
 工法によってできないという間取りはありますが、あなたが「こんな家にしたい」という考えがお有りなら、それをなるべく叶えてくれるようなメーカーを選べばいいのではないですか。
 これは自分で選べるわけではないので言ってもしょうがないかも知れませんが、プレハブメーカーの仕上がりが大工さんの腕に左右されないと言うのも私は同意できません。
 確かにおおまかな構造の欠陥はないでしょうが、目に見える所(内装)の「仕上がり」は、大工さん達の個人の腕にかかっています。
 床材なんかは現場合わせで細工をしていきますし、私は壁紙を貼った職人に不満を感じています。
 とにかく、ネットを含めた文字だけではなく、いろんなメーカーの人と直接話をして判断をしていけばいいと思います。
 「こんな家にしたい」というのをぶつけて、それを実現してくれそうなメーカーを選んで下さい。
 私も細部には不満はありますが、住宅メーカーの選択には満足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、とりあえず仮見積りをだしてもらってから考えようかな、と思います。メーカー選択はほんと、難しいのですね。じっくり営業さんとも話をしてみたいと思います。

お礼日時:2001/03/07 07:50

大変失礼だとは思いますが、家を商品として買うという感覚で捕らえられていらっしゃるようですね。

よく、家を建てるといいますが(買うではない)本当にそのとおりだと思います。世の中には建築設計事務所といものがあり、戸建の住宅を専門としているところもたくさんあります。いわゆる建築家ですね。一般の人の感覚で建築家に頼むとお金がかかるのではというのがあると思いますが一概にそうとも言い切れません。建築家に頼めばいい家が出来るかというとそうでもありません。建築家の技量はピンからきりまでですから・・・

家を立てる際に、メーカーだけを考えるのではなく建築家に設計してもらうという選択肢も考えていただきたいです。どの建築家に頼めばいいのか分からないというのが実情だと思いますが・・・・・

家を建てたい人と設計したい人をつなげるサイトがありますのでそこに情報を出してみたらいいのではないでしょうか?何人かの建築家がコンペ形式で参加して誰に設計してもらうかあなたが決められます。
その他、インターネットで設計事務所、建築家などで検索すると自分の好みとあった建築家が見つけられると思いますよ。

参考URL:http://www.kentiku-web.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり焦らずに検討したいと思います。住宅メーカーにこだわる必要はないのですから。お金のかかることですし、あとで後悔しないようにじっくり考えてみようと思います。

お礼日時:2001/03/08 15:10

masayoさんこんばんは


家造りの第一歩はどんな家に住みたいか意見をまとめること
から始まります。とにかくあわてないことだとおもいます。
家の中で一番不満が多いのは、収納、広さ、間取りといいます。
良く聞かれることですが、メーカー選びだけに頭がいってしまうと、
家族は本当はどんな家が良かったのか、ずれて行ってしまいます。
百人が百人、同じ間取りなんて絶対ありません。
私たちはこう住みたい、将来はこう住んでいるだろうと、
予想するのも大切です。家族と共に家も成長していきます。
アドバイスとして書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族全員が満足できるように、じっくり考えてみようと思います。

お礼日時:2001/03/07 07:47

家を建てると言っても、工務店、住宅メーカー、設計士(建てるのは工務店)といろいろありますよね。


どれが一番ということはないので私なりの考えを申し上げます。
結論から言うと、misayoさんに決定的な好みがなければ住宅メーカーが良いです。
それも、現場作業の少ないプレハブメーカーです。
理由は、現場作業が少ないほど出来あがる商品(住宅)の仕上がりが均一です。大工さんの腕に左右されないので、いわゆる当り外れが少なくなります。また、現在のような不景気ではどこの会社でもコストダウンを図ります。当然、人件費だってあります。今の大工さんや職人さんは本当にかわいそうなくらい影響を受けています。
住宅の性能においても、大手の住宅メーカーであれば30年以上の実績があるところが多いです。これは、それだけの年月をかけて研究、開発して品質の向上を図った結果ですから、性能面においては、工務店(在来工法)とは比較できない差があります。(現在では住宅は完全な工業製品ですし、工業製品を対象としているグッドデザイン賞にも住宅が選ばれていることが何よりの証明です)
これから住宅をお考えであれば、プレハブメーカーの建物を値引きして建てさせる。(プレハブの場合、工場で規格部品を作るため、値引きしたからと言って材料の質を落とすことは出来ない)
但し、住宅メーカーの担当者の多くは、住宅を売ることしか考えていないので、本当にそのメーカーの、その担当者に任せても大丈夫かはコミュニケーションをとって判断してください。(売るだけで、契約した後に態度が変わる営業は、良いことばかり言うタイプが多く、本当にお客さんの利益を考える人は、正直に悪いことも言ってくれます)

100点満点はありえないかもしれませんが、少なくとも家族がこれから将来にわたり何十年と生活していく空間づくりですから、あまり、安易に安いからとか、知り合いだからと言うより、自分たちが何の為に家を建てるかをしっかり考えて進める方がいいと思います。
そして、この部分を深く聞いてくれる会社がいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の理想の家をじっくり考えてみます。そして、各メーカーにもよく話をしてみたいと思います。人を見る目も大事ですね、いい営業マン過ぎても、悪くても・・・難しいですが、惑わされずに選べたらいいと思います。

お礼日時:2001/03/07 07:56

まず依頼先を決めるのがいいですが、住宅メーカーにもう決まっているのですか?


依頼先は
(1)工務店
(2)住宅メーカー
(3)設計士
の3つがあり、それぞれに特色があります。

設計士は高いと思われがちですが、そんなこともありません。
頭の中にあるイメージをうまく図面にしてくれるでしょう。
住宅メーカーはすでにある多くのプランから対応できるものを選んで、応用させる設計がメインですが、設計士に依頼する場合は白紙からの設計になります。
セミオーダーとフルオーダーの違いですね。
無駄と思われるところも指摘してくれますし、家を作る感覚は一番つよいかもしれません。

お住まいの地域はわかりませんが、これからの家でしたらどの工法でも「高気密・高断熱」対応であることをおすすめします。
これも色々工法があります。

住宅展示場も良いですが、雑誌等でもう少し情報を集めてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは長野県、冬はとても寒いので、ぜひ暖かい家をと考えています。同居の両親の健康も心配ですし。
設計士ですか・・・すいません、ぜんぜん頭にありませんでした。検討してみたいとおもいます。

お礼日時:2001/03/07 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木造の注文住宅をやっているハウスメーカーを教えて下さい。

東京在住です。 今度二世帯住宅を建てたいと思っています。

決まっているのは、木造の注文住宅というところまでです。

近藤建設・住友林業・一条工務店・富士ハウス・殖産住宅は、展示場に行って来ました。

他にどこかありますか?

ご存じの方教えて下さい。
できれば、その連絡先等も教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

全国のハウスメーカーの問い合わせ先と家づくりに関する情報を50音順一覧にまとめました。依頼先選びに活用してください。

このページの、工法・構造で選んでください。

参考URL:http://www.myhomeplus.com/order/maker/

Q積水ハウスと積水ハイム。

本当にくだらない質問なんですが
積水ハウスと積水ハイムは名前が似ていますが
何か関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2さんのおっしゃる通りで
積水化学工業(株)の住宅部門が独立したのが積水ハウス、
その後 積水化学工業(株)社内に新たに作られた住宅部門がセキスイハイムです。
積水ハウスの筆頭株主は今でも積水化学工業(株)です。
しかし営業マンも説明が面倒なのか「まったく関係ない」と説明する人が多いようです。

Q木造住宅メーカーの柱の太さを教えて下さい。

これから家を建てようと計画をしています。主人も私も木造がいいと考えていますが(ツーバイフォーではなく、在来工法の方がより理想)同じ木造といってもいろいろ異なると思いますし、柱の太さなども違うと思います。工法については各社のホームページ等に概略が説明されていますが、柱の太さについてはどんなに調べてもよくわかりません。そこで各社の柱の太さを既に建てられたなどでご存知の方、教えていただけませんか?
今候補にあげているメーカーは
・住友林業
・一条工務店
・積水ハウス
・東日本ハウス
です。ちなみに二世帯なので3階建てを希望しています。

Aベストアンサー

設計事務所を主宰する者です、ご質問の趣旨とは少し離れるかもしれませんが参考にしてください。
ハウスメーカー77社/個別診断という本が出版されているようです。下記アドレスに掲載されています。
http://www.kj-web.or.jp/sinkan/hausu.htm
納得の出来るお家を希望でしたら、客観的な立場で、何でも相談できる、よい設計者をパートナーに選んで話を進めたほうがよいと思います。設計事務所は敷居が高いと思われがちですが、そうでもありません。
設計事務所を理解するのに
http://www.aurora.dti.ne.jp/~yoneto/Whjimusyo.html
を参考にしてください。
また多くの設計者に出会えるサイトを下記に紹介いたします。
設計を依頼されたお客様にいつも読んで頂いている本があります。
大変お勧めです。
それでも建てたい家(新潮文庫)著者:宮脇檀

参考URL:http://www.aims-system.co.jp/patio/service.html

Q住宅新築後のハウスメーカーの対応に困っています。

ハウスメーカーの営業の方と縁があり、昨年12月家を建てました。小さな分譲地と言うのでしょうか?9区画ほどの間口が狭く奥行きが長い土地です。設計士の方も親身になり相談に乗って頂き、ちょうど敷地の中間ほどに中庭のようなスペースを設ける、上空から見るとカタカナの「コ」のような形の家にしました。引渡も終わり住み始めたのですが、お隣の建築が始まり気が付いたことが!なんと春にはウッドデッキを造り、休みの日にはお茶を飲んだりしようと楽しみにしていたその中庭のようなスペースの向かえ側にお隣のトイレがドンとあるではありませんか!営業マンの進めもあり、お隣同志不愉快な思いをしないようにと事前にお隣の設計をする設計士の方に当方の図面を見せており、当方は配慮をしたつもりなのですが、なんと楽しみにしていた家の中心にトイレを持ってこられるとは思っていませんでした。担当の営業マンに苦情の電話を入れたところ「何か問題でもありますか?」っと言う不愉快な回答、しかも「建主の意向なので、当社としては強制できません」の一点張り。信頼していた営業マンに裏切られた気持ちと、今後どのように対応したら良いのか解らずご質問させて頂きました。もちろんお隣の工事を差し止めたりするつもりは無いのですが、トイレは何とか避けたいと思っております。

ハウスメーカーの営業の方と縁があり、昨年12月家を建てました。小さな分譲地と言うのでしょうか?9区画ほどの間口が狭く奥行きが長い土地です。設計士の方も親身になり相談に乗って頂き、ちょうど敷地の中間ほどに中庭のようなスペースを設ける、上空から見るとカタカナの「コ」のような形の家にしました。引渡も終わり住み始めたのですが、お隣の建築が始まり気が付いたことが!なんと春にはウッドデッキを造り、休みの日にはお茶を飲んだりしようと楽しみにしていたその中庭のようなスペースの向かえ側にお...続きを読む

Aベストアンサー

建売の場合でしたら、先に全体を考えて設計することも可能でしょうが、分譲地にそれぞれが注文住宅、となれば、設計のときに隣家の窓の位置をずらす、位のことしかできないでしょう。
ましてやすでに着工されているとなれば「トイレの位置」はあきらめるほかありません。
たとえ、設計段階だとしても、お隣の間取りを変更させるという横柄なことは出来ないと思います。
ですが、営業マンももう少し言い方ありますよねぇ!
現況をどうやって素敵に見せるか、を考えましょう。
中庭のテラスは高めのルーバーなどで囲ってはいかがでしょう。
低めの木を生垣のようにさらっと植えても素敵です。

Q本審査が通り住宅ローンを組むのですが銀行から既にハウスメーカーに振り込

本審査が通り住宅ローンを組むのですが銀行から既にハウスメーカーに振り込んだ金額明細(どの口座から引き出したか)のコピーがいると言われました。 振り込み用紙控えじゃダメかと尋ねたところNG。
あと今後の自己資金で払う分の預金残高の載ってるコピーもいると言われてるんですが必要なんでしょうか?
ローン審査が通り借りる分の額だけじゃなく振込み済みや振込み予定額の通帳がどうしているのか疑問に思ったので質問させてもらっています。

Aベストアンサー

住宅取得費用に関して、自己資金の割合が多きい場合は
資金の出所がどこなのか確認されるのは普通です
特に、年齢や年収から考えて自己資金が多い場合は
チェックされる場合が多いでしょう

理由は、その自己資金が本当にあるのか
他の金融機関からの借り入れによるものではないのか
をチェックするためです

借り入れによる場合は、その分の返済もしなければならないので
本当に返済できるかのチェックは必要になるでしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報