プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オフィシャルっぽくないブートレッグのDVDがよく有名店の店頭などで売られています。
ヤフオクなどでも売られていますが、全く削除されないので違反ではないようです。グレーゾーンなんでしょうか?

A 回答 (2件)

大手有名レコード・ショップにもブートレッグはよくあります。

最近僕が目にしたものでは、Radioheadの "Live in Germany 2001" なんていうCD/DVDは明らかにブートですが、大手ショップで堂々と売られています。

この現象は今に始まったことでなく、たびたび起こっていることですが、結局は各レコード・ショップ及び仲買業者の知識不足が原因です。大手の場合、海外の仲買業者が「正規盤」として扱ってしまったものは、ほぼなんの疑いもなく「正規盤である」と認識してしまいます。確信犯でなければ売ってしまっても法的に罰則のない問題ですので、毎回のチェックなどはないに等しいのだと思われます。そして、「正規盤」としておろした業者(一つとは限りません)についてもそれは同じで、確信犯でやっていることではないのだと思います。毎週、毎月流通するアイテム数は膨大な数ですから、いちいち全部をチェックしきれないということでしょうか。作っている業者はもちろん確信犯で、それを誰か、特にアーティスト・サイドが追求することになれば、摘発も可能なのでしょうが、アーティスト側も全部には目を通せないということかと思います。時間、費用もかかりますから。ヤフオクの場合も同じ話です。グレーゾーンなのか否かというよりも、突き詰めるのが大変だから放置されている、という問題です。

ただし、正規盤のコピー商品に関しては、ずっと厳しい目でチェックされていますから、アーティスト、レコード会社の追求で回収となることもままあります。それでも、原盤権がどこにあるのかが不明の場合など、正規盤と思ったものが権利上実はブートだった、ということもあったりします。

細かく考え始めればキリがないほどいろいろな理由が絡まった問題なのですが、ざっくり言えばこんな感じです。
    • 0

こんばんは。

(=^・^=)

ブートレッグは違法なので、大手CD販売店には置いてありません。
(ブートレッグと言う名でライブ盤をメーカーが発売しているのも在りますが)
ヤフオク等は、チェックしきれないんでしょう。

ブートレッグはそれ専門店【違法】以外には売っていません。(ブックオフ等の中古販売店は除く)
(^_^)/~~サヨナラ
    • 0