アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白味噌の賞味期限が半年過ぎていますが、ソフトタイプで固まっていなく、見た目も変わらない気がします。使って大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

味噌は風味は落ちますが、半年を過ぎても食べられます。


以前テレビで放送されていましたが、色が変色した味噌でも食べられるそうです。

でも、最近は減塩タイプの味噌が主流ですので、なるべく早く使い切ったほうがよいと思います。

*味噌の賞味期限(目安)

http://www.mcci.or.jp/www/kamikoti/hozon.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チューブに入っている白味噌なので、保存方法で見ると、まだ持つかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 09:34

以前、テレビで


「味噌は腐らない」ということみたいです。
月日が経ち味噌の色が濃くなると、味がまろやかになるそうです。
味噌屋さんが「これ明治時代の味噌ですが・・・」と言って口に入れていました。(カラカラに乾燥してましたが)
ただし、使用時に、異物が混入しない様に、味噌を扱わないとならないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

捨てないで済みそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 09:35

夏場など気温が高いと表面が赤く変色するときがありますが、そうなったら酸味が出て味や風味が損なわれるので冷蔵庫に保管するといいと思います。

でも何ともないのでしたら賞味期限が過ぎても大丈夫なんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫そうです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!