プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、着物姿の女性を見かけなくなりましたね。
私も友人の結婚式や子供のお宮参りに数回着ましたが
今では殆ど着る機会がありません。
着物は好きなので、お正月に着よう!と決めましたが数年で挫折‥。

女性の方はどんなときに着物を着ていらっしゃいますか?
男性の方、着物姿の女性は素敵だと思われますか?

A 回答 (5件)

着物姿、この前あった末っ子の卒業式で何人かの方が着物で参列


されていました。
末っ子に、ママも入学式には着物で出て~!とせがまれ
来月、中学校の入学式で着物を着ることになってます(';')
長男、長女の中学校入学式でも着ましたので断れませんでした。
恥ずかしい話です、が自分で着れないので着付けをしてもらったりと
大変です。  その日は疲れ果てると予想しております(@_@;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marucheeseさま、おはようございます。
入学式に着物♪まさに、私の理想です!!
私の小学校の入学式や卒業式の時の母の着物姿を懐かしく思い出します。
私は息子が2人いるのですが、今まで入学式、卒業式で着物姿のお母さまは1人だけでした。
私もついつい楽な方を選んでしまい、1度も着物を着ていません。
なのでmarucheeseさま、素敵ですよ♪
お母様の着物姿がお子様の記憶にず~っと残りますね。
心温まるお話が聞けて嬉しく思いました。
有難うございました。

お礼日時:2009/03/27 09:26

私はむしろよく見かけるようになったと思います。



着物といえば以前は年配の女性でしたが最近は若い女性が昭和初期のレトロなものを着てるのをよく見かけます・・・
若い男性も見かけますよ。

住んでいる土地柄もあるのかな?奈良市在住です。
確かに「着物を着て『ならまち』散策」なんてものある様です。

私はといえば横に成長してしまい結婚時に箪笥にたくさん持ってきたのに数えるほどしか来ていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

satoshilove2さま、こんにちは。
奈良市にお住まいなのですね。
私は4年ほど奈良の生駒台という所に住んでいました。
福岡から越して行ったのですが、まず家の近く(といってもかなり歩きますが‥)のセブンイレブンが本当に11時に閉店するのには驚きました。
周りは畑や山で、夜になるとウシガエルが鳴いていました。
奈良で暮らして、自分の中の時間の感覚が変わりました。
福岡では、なぜだか理由も無いのにいつも急いでいたように思います。
とても素晴らしい経験でした。
奈良は着物が似合う街ですね。

奈良にお住まいの方からのご回答、懐かしくて嬉しかったです。
まだまだ、色々と奈良の事を書きたいくらいです。
有難うございました。

お礼日時:2009/03/26 12:26

私も住んでいる地域柄なのかけっこう見かけます。


お仕事で着ておられる方、
観光の一環で着ておられる方、などなど。

とはいえ、総じて、15年ほど前にくらべたら減っているように思います。
特にお正月の着物姿の女性が減っているように感じていました。
逆にお祭りの時は浴衣姿の若い世代が増えているように思います。
お安くて洒落たものが多くなってきていますし、浴衣なら堅苦しくなく自由にアレンジがきくから皆さん楽しんでおられるようです。中にはびっくりするようなアレンジも目にしますが、みなさん可愛いですよ。

私自身は週に1~3回着ています。
もともとは茶道のお稽古のために着ていたのですが、今は着物が好きなので家の内外問わず着ています。京都市内在住です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

stitaedaさま、こんにちは。
京都にお住まいなのですね。
私は以前4年ほど奈良県に住んでいた事があったのですが
京都は何度でも行きたくなる街です。
stitaedaさまはご自宅でも着物を着ていらっしゃるのですか?
着物姿でお台所に立つ後姿なんて、とても素敵だと思います!
日常でも着物で過ごせるなんて、尊敬します。
茶道をされていらっしゃる方は、立ち振る舞いが美しいですよね。

最近の浴衣はお洒落なものが多いですね。
若い女性が可愛らしく着こなしているのを見ると微笑ましいです。
私も学生時代は小倉祇園や戸畑祇園に毎年浴衣で行っていました。
同じ学校の男子とばったり会ったりして‥青春でしたね~。
私の浴衣は紺地に白の朝顔というシンプルなデザインでした。

ご回答くださり嬉しかったです。
有難うございました。

お礼日時:2009/03/26 12:13

えーーそうですか?


私の周りではよく見ますよ。私自身もよく着ます。
毎日ではないですが、外出すれば50%くらいの確率で見かけます。
地域柄なのでしょうか。
今年着たのは5回くらいです。
普段夫と近所をデートする時にも着ますし、初詣やコンサートにも着ました。
お天気がいいと「今日は着物着てお出かけしようかな」という気分になります。

私が好きな着物ショップのセールは、
デパートの初売りみたいにずらーっと行列ができますね。
20代くらいの若い女性からご年配の方まで色々。
小さいお店ですが、1日で100人くらい来ていると思います。
着物雑誌も色々出ていますし、まだまだ着物人気続いていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

classiclineさま、おはようございます。
どちらにお住まいなのでしょう?
私は福岡なのですが、着物姿の女性をほとんど見ません。
たまにいらっしゃると見とれてしまいます。

着物でデートって、とても素晴らしいですね♪
エスコートするご主人も素敵な方なのでしょうね。
いいですね~( *^-^)ρ(^0^* )
私も久々に桐箪笥を開けて、着てみようかしら♪cC
たくさん持っていないのですが、デートの時は小紋や久留米絣でいいでしょうか?

お礼日時:2009/03/26 09:27

こんばんは。

 (=^・^=)
♂です。
着物いいですね。
月に何度か見掛けますが、どきっとします。
ただ、歩き方がダメですね、上手くない 残念(泣) (=^・^=)
質問者様の素敵な着物姿を見たいものです。 ハイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papageno55さま、おはようございます(^ー^* )
着物いいですよね~♪
着ると背筋が伸びて、気持ちもシャキッとします。
心なしか動作も女性らしくなりますし。
裾を捌くように美しく歩きたいですね。
着物姿の私と、どこかですれ違うかもしれませんねo(^-^)o

回答いただいて嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!