Access初心者です。
WindowsMe上にて、Access2000を使用しています。
1月~12月までの、フィールドのあるテーブルと、
1日~31日までの、フィールドのあるテーブルを作って、
リレーションシップで、該当する日付をとりだそうと、発想したのですが、
一番最初の、1月~12月までのフィールドのある、
テーブルを作成する時点でつまづいています。

データ型の、日付・時刻には、「月」だけ、「日」だけを、抽出するリストがないですよね?

どのように設定したらいいのか、教えてください。
仕事などで使うのではなく、
ただ単に、Accessの操作理解のために、
作ろうとした、自分の練習用の問題です。
できないとは思えないんですが。

また、Accessの勉強をするのに、おすすめの本や、サイトがあったら、お願いします。

A 回答 (2件)

どのようなものを作ろうとしているのかわからないですが、

それは、正解かもしれませんねぇ。

しかし、気をつけなければならないのは、クエリとか、関数をつくと
パフォーマンスが落ちるということです。

データ量にもよるんですが、より高速化を目指す場合、使用量の多いものは
別枠に作った方がおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
両方で試してみます。

関数にmonth(),day()関数がありますので、

日付型でフィールドを定義して、クエリでかぶせてみてはいかがでしょうか

たとえば、[month(FIELD_1)] とかです。

この回答への補足

ん? あれ? ってことはつまり、
わざわざ、1月~12月と、1日~31日のフィールド別のテーブルを作らなくても、
1月1日~12月31日までのテーブルを作っておいて、
クエリーで、「月なら月」、「日」なら「日」だけを、
教えていただいた、関数で取り出せばいいってことですよね?

• 0