アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いずれ車を購入しようと考えているのですが
今まで自分で購入したことがないので分からないことがあります。
新古車は中古車店にあるのでしょうか。
それともそのままディーラーに置いてあって安くなっているのでしょうか。
新古車を購入した方はどうやって購入しましたか?
メーカーはトヨタで考えています。

A 回答 (4件)

雑誌「CARトップ」の4月号P137に同じ質問が載ってます。


それによると「中古車店が集中している地域に必ずあります」と書いてあります。
新車ディーラーで自社登録したものは、直接またはオークション経由で中古車店に流れるので、当然ですね。
新古車は、中古車店での目玉商品ですから、そういう地域を歩いてみれば、たぶん道路から見やすい場所にたくさん展示されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば国道沿いなどで中古車店が
たくさん並んでいるところってありますよね。
やはり、競争が激しい地域のほうが目玉商品が見つけられる
可能性が高いっていうことでしょうか。
頑張って探してみます!回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 12:03

新古車と言うのは、ノルマ達成のために自社登録をした車の事です。


展示車は昔はお客さんに納得して買って貰っていたようですが、今は遠く離れたディラーに持って行って販売しているようです。
ではなぜ自社登録をするかと言うと、ノルマを達成すると自動車会社から報奨金が下りるのです。なぜなら自動車会社と販売店は別会社だからです。
一度ナンバーを取ってしまうと中古車扱いになります。今は新古車という表現は禁止されているはずですが。ですから欠点は車検が三年無い事です。ま~足りなくてもニ~三ヶ月でしょうが。それと選択肢が限られると言う事。
ですから車はまったく新車です。ちなみに車にナンバーを付けただけで十万円値落ちします。そう言う訳で安いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車会社と販売店は別会社だというのは初めて知りました!
そうですね、新古車という言い方は確かに
誤解を与えますが市民権はすでにある言葉ですよね。
車検はやはり期待できないですか。そこはまあ我慢します(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 11:04

夫がbBの新古車を買いました。


買ったところはトヨタの直営だと思いますが、中古車販売していたところです。
(ところは神奈川県です。ジョイパークという名前だったと思います)
常に新古車があるわけではないらしく日々車は変わっていくそうです。
利点は重量税がかからないとかで新車よりは安かった点。
難点はオプション、色などは決まってしまっている車を買うということなので選択肢が少ない点です。
うちのだんなさまはbBの黒ならなんでもいいと言っていたのでうまく見つかりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合はとりあえず、価格の優先順位が一番で
車種や色、オプションはある程度のイメージはありますが
これ、とこだわっている点はないので
選択肢の少なさについては柔軟に対応するつもりです。
やはり中古車販売店で売っているのですね!
こまめにチェックしてみようと思います。
やはりちょくちょく通って、販売員の方と
知り合いになっておいたほうがいいですかね(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/25 10:50

このようなことらしいです。


新古車は買った事が無いのですが、展示車なら親が購入したとこがあります。
どのような経緯で展示車を購入したのかはわかりませんが、結構安くなって
しかもダッシュボードか何処かにお菓子の包み紙が入っていたので
(展示していたときお客さんが入れたと思われます)
肘掛とか色々なオプションを無料でつけてもらいました。
車はトヨタのタウンエースでした。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/answer/base/base6.htm

この回答への補足

展示車、試乗車は中古車になるんですよね?
元試乗車に関しても情報がありましたら
(普通の中古車に比べていい点、悪い点など)
是非教えてくださいませ!

補足日時:2003/02/25 10:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考HP拝見しました。勉強になりました!
展示車を親御さんが購入されたとの情報ありがとうございました。
展示会に関することなど調べてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!