日本がWBCで優勝したみたいですが自分は野球には興味がないのですごいことなのかよくわかりません。WBCで優勝することはすごいことなのですか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

アメリカでは常時300以上の番組が放送されるケーブルテレビに70%が加入しており、残りはテレビを見る余裕の無い層だとか。


アメリカのテレビ番組は視聴率は0.5%で及第点、1%で大ヒットという世界です。
また国内でも三時間の時差があり中継は苦しいんです。
そのうえ球場での応援やスポーツバーなどが主流。

結果としてオールスターやワールドシリーズでも一桁なんですよ、視聴率。
NHLやNBAのクライマックスの試合もそう。
40%なんて出せるのはスーパーボウルくらいです。
    • good
    • 0

>>米国での決勝戦平均視聴率4%。


>持ってくるなら準決勝の視聴率持ってこなきゃね・・・。

準決勝は2.2パーセントと報道されています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090326-00000 …
>第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の主催者は25日、
>スポーツ専門局ESPNが中継した日本と米国による準決勝の視聴率が、
>WBCの試合としては米国内で過去最高の2.2%を記録したと発表した。

決勝戦の平均視聴率が米国で4%、というのはほんとうでしょうか。
本日付けのトーチュウにも、準決勝の視聴率が「2%」で、それが今大会の
米国での最高視聴率を記録した試合である、と書いてあります。

25日の朝日新聞朝刊によると、準決勝前日、米国人記者が原監督に
「ボストンのファンは、ダイスケがなぜこの試合に一生面名なのか、
理解できない」と質問したのだそうです。なんと答えたのかは書いてありません。

日本限定で盛り上がってるというより、米国限定で関心が薄いのでは。
たぶんアメリカ人にとってのWBCというのは、日本の野球ファンが
アジアシリーズに関心も敬意も払ってないのと似たような感じだろうと
思います。継続によって変わっていくのかも知れませんが。
    • good
    • 0

例えば、女性の声優さんNO.1決定戦をやりますよ。



でも、堀江由衣、朴路美、田村ゆかり、浅野真澄、平野綾、水樹奈々、林原めぐみ、は出場しません。

・・・優勝者は「折笠富美子」

いろいろケチをつける人はいますが、優勝することはすごいことです。
    • good
    • 0

>WBCで優勝ってすごいんですか?



読売巨人軍がワールドシリーズで優勝すれば「凄い!」の一言です。
    • good
    • 0

日本限定などといってる人がいますが、アメリカ的には今回こそ勝つぞと思っていたのに決勝が日本韓国じゃあ当然萎えますよ。


持ってくるなら準決勝の視聴率持ってこなきゃね・・・。
あと韓国は社会人で100年近い歴史を持ってるんだからそれなりに強くて当たり前ですよ。

個人的にはすごいかどうかは微妙です。ドミニカ、アメリカが選手そろってなかったですからね。
    • good
    • 0

事実上の世界TOPレベルであるメジャーリーグ選手が


参加する国別対抗戦の優勝ですからすごい事と思います。
どんなスポーツであれ世界一になるのは素晴らしい事です。
ただ、TOPレベルのアメリカの選手が本当のベストメンバでない。
時期的に調整不足の選手が多い(言い訳でしかないが)のも事実。
日本限定という声もあるが
日本でも報道されている通り韓国も盛り上がっている。
実力が世界に認められているキューバは準備期間も充分、カストロ元議長が何度も声明を出す程であり、1次敗退とはいえ優勝候補ドミニカなど期待は大きかったのでも勝ち上がっていれば国内で盛り上がった可能性は十分あります。
本当の価値は今後のWBCの歴史とともに明確になっていくはずです。
個人的には身体能力に劣るアジア人がこのようなスポーツで世界TOPレベルに立てるという意味で十分凄い事だと思います。
    • good
    • 0

過去に、シーズン終了後、日米親善野球で、大リーグのチームとある球団や日本選抜チームなどと試合をしていたことがありましたが、大抵は大きく負け越ししていたと思います。

それを考えた時、まずキューバやアメリカ代表に快勝したということは素晴らしいできごとです。昔では考えられない結果です。ただ、日本よりプロ野球の伝統のない韓国になかなか勝てないのが不思議なくらいです。
サッカーでたとえれば、日本がイギリスやブラジルなどのサッカー強豪国に連勝し続けるということです。
    • good
    • 0

決勝戦のTBSの最高瞬間視聴率45%。


米国での決勝戦平均視聴率4%。
ね、日本限定でしょ。
    • good
    • 0

これだけ世の中の人が騒ぎ、野球に興味のない質問者さんでさえこういう質問を


されるほどですから、日本人にとっては大変すごい出来事だったんでしょう。
少なくともサッカーのワールドカップよりは盛り上がっています。ただし日本限定。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ただし日本限定。
これはどういう意味なのですか?

お礼日時:2009/03/25 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報