アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WBCがあったために、随分、辛辣な韓国批判が書き込まれていました。私はもう中年ですが、確かに私の子供の頃には在日差別は過剰なくらいありました。それから何十年も経った、今回、あまりにも韓国に反感を持たれている人が多いことにとても驚いています。これまでの人生で在日の方に教えを乞うたり、現実的に助けていただいて、私は生きてきましたので、このような韓国批判は非常に残念です。それに私の勝手な歴史観と思う方も多いようですが、日本人のほとんどはそもそも大陸人で朝鮮半島を経由して日本に渡ってきたと考えています。私は韓国植民地時代も強制連行も知らない世代です。そういうこともあって私は韓国人、朝鮮人を自分と同一民族(種族)だと考えています。ここ数日、いくつかの質問やそれに対する回答を批判してきました。しかし回答に対して文句を言うことはルール違反だということで、すべて削除されてしまいました。韓国人を平然と韓国蛮人族と書いておられる方もいます。強制連行などは韓国政府のでっちあげだと言う人もいます。なぜそのような偏執な主張を削除しないのでしょうか?教えてgooは右寄りなのでしょうか?私は憤っています。
みなさん日本人は、ほとんどの人がいまも在日の方に違和感、差別意識をお持ちなのでしょうか?もしそうでない方がいらっしゃるなら、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

私も、数年前から嫌韓・反中を主張することがタブーでなくなってきたことに驚きました。



大きく分けて、3つの理由があると思っています。

(1)インターネットで個人が匿名で情報発信できるようになったため、これまで社会的に圧殺されていた韓国・中国への反発、差別感情を表現する場ができた。また、それに触発される人が出てきた。

(2)バブル崩壊後、日本社会が疲弊していて、特に20-30代の所得が下がり、10代に将来への不安を植え付けている。所得が下がり、社会不安が増えた結果、ナショナリズムに火が付いている。

(3)インターネットによる情報発信は韓国、中国でも起きた変化なので、彼らの主張がダイレクトに伝わる。特に、インターネットの政治がらみの発言には若年、壮年の男性が多いことから両国においても日本においてもダイレクトなナショナリズムが主張される傾向があり、誹謗・中傷合戦に拍車がかかっている。

ただ、そうは言っても必ずしも日本社会の大勢が在日・韓国に差別意識を持っているとは言い切れないと思います。

私も韓国人と知人がおり、韓国企業に在籍していましたから、日本人からすればいらいらさせられる特徴なり言動なりをする傾向が一般的にはありますが、基本的には日本人と変わりません。素敵な人もいれば、つきあいたくない人もいるのは、国籍を問わずいます。

また、韓流ブームは「冬のソナタ」一発で終わらず、TVドラマから映画、料理、語学とずいぶん裾野が広がりましたし、この円高で買い物を目的に日本人女性が韓国に殺到しています。日本社会全体としては、韓国に対して先方のヒステリックな対応は認識しつつも、大人の態度で距離を縮めつつあるのではないかと個人的には感じています。

インターネットを使う年齢、性別に偏りがある以上、インターネット上の世論=社会全体の世論とはならないので、あまり神経質にならなくてもよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと「普通(これが大変なことなのですが)」の考えの方にお会いできてうれしいです。どうもありがとうございました。「インターネット上の世論=社会全体の世論とはならない」というお言葉、反省を込めて読ませていただきました。

お礼日時:2009/03/26 22:14

返信ありがとね。

私は回答番号:No.6ですが、あなたの次のように書かれた返信を新たな質問と受け取り、再び回答してみます。

>アジアのどの国が日本に好感を持っているのですか?あなたが韓国に好感を持たないように。

このあなたの新たな質問には以下の2点が含まれています。

1.アジア領域の国で、どの国が日本に好感を持っているか。
2.韓国に好感を持ってない国は、日本の他にどれだけあるのか。


まず、1 について。

韓国人の反日思想は病的ですが、ひょっとしてあなたもその病気に染まっていませんか?
今回も結論を先に言っておきます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
世界で日本に対して 反日思想 を持っている国は、ただ二つ。
韓国と中国である。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ここに北朝鮮が含まれるかどうかは、北朝鮮人民の真意が伝わり難いため除外しておきます。
朝鮮総連を見る限り、日本にはさほどの好意を持っていなさそうですが、しかし北朝鮮系のパチンコ店の雰囲気など見ても、極端な反日思想は感じられない。
北朝鮮在住の北朝鮮人民の反日意識も差ほど大きなものではないと予想されます。

さて、北朝鮮を除き、韓国と中国だけが、反日思想を持っています。その他の全世界の国では、親日的であり、或いは反日ではない。

韓国と中国と北朝鮮は日本の 「靖国神社参拝問題」 に反発しますが、これは世界の中では異端的思想です。
日本の靖国神社に公的に参拝した国々を紹介しておきます。

台湾、マレーシア、インド、スリランカ、インドネシア、パキスタン、イラン、ベトナム、 ミャンマー、タイ、チベット、ソロモン諸島
アメリカ、ロシア、イギリス、フランス、イタリア、ドイツ、オランダ、スペイン、フィンランド、ポーランド、スイス、ルーマニア、リトアニア、アゼルバイジャン、トルコ、スロベニア、オーストラリア、ニューギニア、パラオ、トンガ、アルゼンチン、ブラジル、ペルー、チリ、エジプト、パナマ、イスラエル

アジアの中では特にインドネシアの日本に対する暖かい声援には心が温まります。
日本軍はインドネシア独立のために戦った。戦争が終わった後も、多くの日本人将兵が日本に帰らずに残留して、インドネシア人と共にインドネシアの独立維持の為に、外国勢力と戦った。
これは日本人の大東亜思想(アジア人種の白色人種からの独立)が末端将兵に至るまで徹底されていたからです。

インドネシアでは日本軍・日本兵は英雄なのですよ。
オバマ大統領は6歳から10歳まで、その直後のインドネシアに住んだ。当時のインドネシアでは、日本兵は正義の味方。子供の戦争ゴッコの時には日本兵が正義の味方で白人兵は敵。

日本の残留兵士達はですね。組織化の未熟なインドネシア人の為に独立戦争の為の組織化を教えた。銃火器の扱い方を教えた。独立の精神、なぜ独立しなければならないのかを教えた。

アジア諸国のあちこちで、これと似たような感情があった。
それから最近インドとも安全保障条約を結びましたね。日印同盟ですわ。
インドの人口は中国を抜きそうですが、このインドは日本の将来を心配してますよ。



それから、2 について。
韓国に好感を持ってない国は、日本の他にどれだけあるのか。

これも結論から先に言っておきますかね。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
韓国に好感を持ってない国は、韓国を除いて、
全世界の国々。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■

勿論、中国も韓国に反感を持っています。
最近の調査によりますと、数字は記憶によるもので細部は不明ですが、中国人が嫌いな国は、
まず、韓国。40%が韓国嫌い。
次に、日本。30%が日本嫌い。
ついで、米国。20%が米国嫌い。

北朝鮮も韓国を嫌ってますよ。数字は世論調査なんてあてにならん国ですから分かりませんが、北朝鮮の公式発表を見れば一目瞭然。
韓国は北朝鮮の敵国です。
北朝鮮の敵国は、米国>韓国>日本>中国。この順番。中国も北朝鮮にとっては敵国です。

米国では韓国嫌いが特に政府関係者や元政府関係者、行政関係者に多い。この為、米国は韓国を放棄する計画を立てましたが、最近韓国側が慌てて親米政策を取り出しました。

その他の国々の韓国嫌いも相当なもんですよ。
韓国人はあちこちの国家から国家的に危険人種扱いされています。
韓国人入店お断り、なんてのは昔から世界自由にありました。
日本での「韓国人入居お断り」の賃貸アパートは、正当な理由があるのです。

この回答への補足

 

補足日時:2009/03/26 19:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとね。

お礼日時:2009/03/27 14:22

>そりゃあ、歴史的に言って事実なのだからしょうがないでしょう?



と言う事は質問者様は日韓併合は正当な行為だと思っておられるのですね?

>いまの日本人を先住民族だと思っているのですか?あるいは古事記や
>日本書紀という天皇が作らせた書物にあるように、天から私たちは
>下ってきたのでしょうか?

どうやらあなたは「民族」の意味をご存じない様子ですね。
「民族」とは一般に「文化的な伝統を共有する人間集団」の事であり、多くの場合、言語や宗教、生業形態の違いと言った複数の要素によって民族は分けられます基準となります。
例えばイギリスには現在のフランスから人間が移住していったわけですが、それでもイギリス人とフランス人は別民族です。
日本人と朝鮮人も同じく別の民族です。
ごく基礎的な知識も持たないで他人に対し「歴史」を云々する、あなたの態度は実に滑稽と言わねばなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。共通のDNAを持った、書けばよかったでしょうか?

お礼日時:2009/03/26 21:53

No4で答えた者です。


私が宮崎県在住であり21歳であり落語家志望であることが、今何の関係があるのでしょうか?あなたとは全く関係の無い別の質問に私が回答した内容ををここにわざわざ書く理由を言ってください。

又、私が自分の考えの根拠にしている書籍は以下のものです。
朝鮮総連 (中央公論新社)
韓国の小学校歴史教科書 (明石書店)
中国・韓国に二度と謝らないための近現代史 (徳間書店)
わが朝鮮総連の罪と罰 (文芸春秋)
となりのコリアン (日本評論社)
「在日コリアン」ってなんでんねん (講談社)
在日コリアンの100年 (クリエイツかもがわ)
ある在日朝鮮人一世との対話 (明石書店)
日本は侵略国家ではない (海竜社)
他にもありますが、覚えているのはとりあえずこれくらいです。

読んでいる新聞は 読売新聞と宮崎日日新聞です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからどこかでいつかお会いする日を楽しみにしています。

お礼日時:2009/03/27 14:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんのこと?

お礼日時:2009/03/26 21:59

以前、個人では何も思いはありませんが、『天皇の写真』『日の丸』『福田元首相の写真』をプラカ-ド並みの大きさにし、集団で焼いてました。



以前、竹島問題の教科書問題が浮上したときです。

写真を、高々と焼いてました。
一部の人としても、教育からしていたら、違和感はありませんか?
個々の問題はそれぞれで片付ければいいとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違和感あります。韓国が過剰な反応をすることは当然だと思いますが、違和感はあります。それと日本人の過激、過剰な反応にも。

お礼日時:2009/03/26 22:06

質問者さま同様、差別問題は重要です。


が、日本が差別・批判を止めようとしても「韓国は、日本差別を止めない」ようです。

質問者さまは、韓国の国定教科書を読んだ事があるのでしようか?
徹底的に反日教育・思想を教えていますよ。

質問者さまは、BoAをご存知でしようか?
日本に出稼ぎをしながら「反日活動団体に、毎年5000万以上の寄付」を行なっています。

質問者さまは、韓国国家公務員採用試験の受験資格をご存知でしようか?
植民地時代に官僚だった子孫・親日派は「受験資格がありません」よ。

質問者さまは、日韓(韓日)有効年での韓国国会議員の行動をご存知でしようか?
日の丸を絨毯の代わりに地面に敷き詰め、土足で国会議員が歩くのです。
それも、ニコニコ笑顔で行進し、韓国国旗の手旗を振るのです。
(KBS放送で、全国生中継をしていました)

質問者さまは、韓国人国連事務総長が祖国の利益優先で行動している事をご存知でしようか?
日本海表記を「東海」として、国連内部資料で使っていますよ。

質問者さまは、韓国内での日本人旅行者の差別をご存知でしようか?
未だに「犬と日本人お断り」という店が多いですよ。

質問者さまは、在日南北朝鮮人保護の為の毎年の予算をご存知ですか?
日本人生活保護予算の数倍ですよ。
何故、未来永劫無職でベンツに乗る権利が必要なのでしようか?
日本人個人の所有している土地も、戦後60年経っても不法占拠を続けています。(京都府の某地域など、全国各地で不法占拠していますよね)

質問者さまは、在日韓国人学校が反日団体に奪われた事実をご存知ですか?
かつて、日本の法律を準拠し、日本の教育内容で日本語で授業を行なっていました。
ところが「韓国から年間予算を20%貰っている」という理由で、韓国語で韓国のカリキュラムで教育を行なうべきだ!というデモ・暴動が起こりました。
日本の法律を遵守するという在日韓国人学生の大半は、既に退学しています。
韓国人学校も、朝鮮人学校と同様に「治外法権学校」に変わっていますよ。

質問者さまも、事実・証拠を明らかにした上で質問した方が良いですね。
今回のWBCでも「日本の優勝は、傲慢だ」とか韓国世論は「非難一色」ですよ。
球場のマウンドに韓国国旗を立てる行為は、アメリカでは野蛮行為です。
他にも回答がありましたが、対日本線での韓国応援団の韓国語スローガンは野蛮でしたね。アメリカ放送局でも、問題視しています。

まず、1895年まで歴代中国の植民地・属国だった事実を教えないで、1910年から1945年までの日本支配のみを教えている教育が悪いのです。
(朝鮮という国号は、明の太祖が李桂成に与え、李桂成を朝鮮国王に任命しています。以降、朝鮮国王は冬至には中国に朝貢する事が恒例になります。立太子・国王即位・皇太子の結婚・国王の結婚も全て中国皇帝の許可が必要でした。中国の使者がソウル王宮に来た時は、国王自ら城門まで出迎え、使者が通行した門・道路の通行は出来なかったのです。この恒例は、1895年の下関条約で終わりました。下関条約第1条:清国は朝鮮の独立を承認する。以上、日本・アメリカ・中国の歴史教科書の記述です)

私にも韓国人の友人がいますが、韓国人全てが常識をわきまえているとは限りません。
「韓国人、在日韓国人について。」の回答画像14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2009/03/26 22:22

>併合時代に日本はたくさんの良いこともしたのでしょう。

ではなぜ日本に差別される在日の人たちがこれほどたくさんいるのですか?

差別については日韓双方にあります。
わが日本にもあります。残念に思います。
ただ一つだけ申し上げたいことは最近まで日本人は別に韓国を単に隣の国だくらいの認識しかなかったのに、今ははっきりと「反日国家」として意識するようになってしまいました。これはどちらかというと韓国側に責任があります。何故かって? 日の丸を焼くでしょう。その上、君が代斉唱のときブーイングをするでしょう。そんなことをして差別がなきゃおかしいですよ。まず人の国の国旗を焼くのをやめてから言いなさい。人の国の国家斉唱をだまって聞ける常識をもってから言いなさい。
あなたはまるで働いていないのに賃金をくれと言っているように見えます。説得力がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2009/03/26 22:27

貴方様のお申し出により


再度書き込みを致させて頂きます。
まず、ユーチュウブなどでの日韓
国際試合の画像(韓国での)を
ご覧になり、韓国側客席の横断幕
プラカード等になんと書いているか
ご覧下さい。
韓国のTVで(ネットの映像で流れた
だけではなく)殺人犯が日本人の
子供を殺したのだから自分は悪くない
と、主張しているのを流す神経を
貴方様はOKとするなら何おか言わんや
です。

つい最近私の元にキムチ屋さんから
最近キムチの御注文が入りませんが
と、電話がありましたので、
インターネットやUチューブで日本に
行くキムチには唾をいれていると
お国の人が言っているのを見て
韓国産のはもう食べれませんとお断り
いたしました。

この回答への補足

補足日時:2009/03/26 12:47
    • good
    • 0

貴方様の過去の回答を見てきました



原監督は馬鹿です と書き込みを
入れる人なんだ、それでも
ご自身は博愛主義者で、物の
道理をわきまえていると
その辺がかなり違うかな、
これ以上の内容であれば削除で正しい
と思います。
以上削除されることについてのみの回答
です。
他についてはあまりに現実を知らなすぎで
昔の自分自身を見ているみたいですので
スルーします。

この回答への補足

補足日時:2009/03/26 12:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!